★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 13316.html
 ★阿修羅♪
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
 京都市長選では、立憲民主党・国民民主党は、共産党と敵対して自公と手を結んだ !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/13316.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2020 年 1 月 23 日 18:16:13: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 

 京都市長選では、立憲民主党・国民民主党は、

    共産党と敵対して自公と手を結んだ !

    野党の合流への識者の見解・詳報は ?

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2020/01/20より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)2020 年秋から年末に、衆院総選挙が実施される可能性が高い !

1 月20 日、2020 年通常国会が召集された。

衆議院議員の任期は、2021 年10 月までである。

2020 年秋から年末に、安倍首相達が解散して、衆院総選挙が実施される可能性が高い。

最も早いケースでは、通常国会召集後、2019年度補正予算を成立させた直後に、衆院解散が挙行される可能性も、完全には否定できない。2020 年は、政治決戦の年になる可能性大である。

2)2020 年・政治決戦の冒頭を飾るのが、京都市長選である !

この2020年・政治決戦の冒頭を飾るのが、2月2日に投票日を迎える、京都市長選である。

門川大作=公明、自民府連、立憲民主府連、国民民主府連、社民府連推薦

福山和人=共産、れいわ新選組推薦、村山祥栄=無所属、の3名が、京都市長選で、立候補している。この京都市長・選挙は、「あいまい野党」対「たしかな野党」の図式で展開される。

国政で、自公と対峙する、立憲、国民、社民が京都では、自公と手を組んでいる。

弁護士の福山和人候補は、共産党が主導して擁立した、無所属候補者である。立憲民主の福山哲郎参院議員、国民民主の前原誠司衆院議員は、選挙で、自公の投票が欲しいのだろう。

3)京都市長選では、立憲民主党・国民民主党

    は、共産党と敵対して自公と手を結んだ !

そのために、京都市長選では、立憲民主党・国民民主党は、共産党と敵対して自公と手を結ぶのである。立憲民主党・国民民主党は、誰のために政治をやっているのか。

もちろん、立憲民主党・国民民主党は、自分のためだとの答えが返ってくるのだろう。

しかし、これは、安倍自公政治の打破を求める、主権者に対する、背信行為というべきものである。

安倍政治を打破するために、野党共闘を叫びながら、立憲民主党・国民民主党は、地方選挙で、共産党と敵対して、自公と結託することは、根本的な矛盾である。

4)立憲民主党・国民民主党のスタンスが

    あいまいだから、支持率が増大しない !

立憲民主党・国民民主党に対する主権者の支持が、低迷しているのは、立憲と国民のスタンスがあいまいだからである。

立憲民主党・国民民主党の実態は、自公と対峙するのか、自公にすり寄るのか、はっきりしない。

立憲民主党・国民民主党の実態は、自公に対峙することを装いながら、実態としては、テーブルの下で、手を結ぶというものなのだと考えられる。

自民党に擦り寄る方法は、かつて社会党が実行してきた手法である。

※補足説明:自社さ連立政権(じしゃされんりつせいけん)は、1994年(平成6年)6月30日から1998年(平成10年)6月までの自由民主党・日本社会党(1996 年1月19日以降は社会民主党)・新党さきがけによる連立政権。

5)あいまい行動の主たる理由は、「我が身の安泰を図る」事である !

この行動が取られる、主たる理由は、「我が身の安泰を図る」というものである。

日本の主権者にとって、最重要の政策課題が二つある。

原発稼働を続けるのか否か。消費税率10%を肯定するのか否かである。

安倍政治に対峙するということは、原発稼働を即時ゼロにすること、消費税率をまずは5%に戻すこと、である。反安倍政治の政策を、公約に明示できる者が、結集するべきである。

6)野党の「政策連合」で、反安倍政治の政策を、公約に明示するべきだ !

これが、野党の「政策連合」である。

今回の京都知事選では、「れいわ新選組」が、共産党が推薦した、福山和人氏の推薦を決めた。

「れいわ新選組が、与野党馴れ合いを斬る、京都市長選」の図式が出来上がった。

2017年の総選挙に際して、創設された立憲民主党が、当初、主権者の支持を集めたのは、この新党が、安倍自公政治との対峙を、鮮明に示すと期待したからである。

    ―この続きは次回投稿しますー
 
(参考資料)

 守旧勢力の排除を、現在の立憲民主党、国民民主党は、解消していない !


(「植草一秀の『知られざる真実』」:2020/01/10より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
◆鳩山内閣が破壊された主因は、

民主党内部の守旧勢力の存在である !

◆守旧勢力の排除を、現在の立憲民主党、

国民民主党は、解消していない !

◆現在の「連合」は、守旧勢力のため

の圧力団体の性格が、主体になっている !

現在の「連合」は、旧同盟系御用組合が、主導権を握る、守旧勢力のための圧力団体の性格が、主体になっている。

本来の労働者のための、正統な労働組合は、「連合」から離脱するべきだ。

次の選挙に向けて必要なのは、反安倍政治の、明確な改革政策を基軸にした、「政策連合」である。

安倍政治を刷新するためには、「御用組合連合」ではなく、「改革的政策連合」が、必要なのである。

具体的に、最も分かりやすい、二つの政策を明示して、この政策を基軸に「政策連合」を構築すべきである。

◆改革政策は、消費税率5%への

引き下げ、原発稼働即時ゼロである !

二つの政策とは、1.消費税率5%への引き下げ、2.原発稼働即時ゼロ、である。

(御用組合)「連合」は、絶対に、改革政策に乗れない。

自公政権を打倒して、新政権を構築するためには、改革政策に乗れない人々と勢力を、排除することが重要である。私たちは、「消費税廃止」を訴えているが、選挙に向けての「政策連合」では、まず「消費税率5%への引き下げ」で連合を組むべきである。

◆安倍政治を刷新するためには、

大きな改革勢力の構築が不可欠だ !

安倍政治を刷新するためには、大きな改革勢力を作ることが大事だからである。

安倍政権下、もうひとつ、フクシマ事故が放置され、年間20ミリシーベルト放射能汚染地域に、幼児と乳児を長期間居住させる、「殺人政策」が採られているが、これをやめさせるべきである。

原発稼働を即時ゼロにする、消費税率5%と原発稼働即時ゼロの「政策連合」を作るべきである。

次期総選挙では、いきなり、衆院過半数を取ることは出来ないかも知れない。

しかし、自公と変わらぬ政策を実行する、過半数勢力よりもはるかに優れている。

◆2020年最大の課題は、「改革的政策連合」を創設する事である !

◆鳩山内閣は、この政官業癒着

・対米従属構造を改革しようとした !

2009年、鳩山内閣は、この政官業癒着・対米従属の基本構造を刷新しようとした。

1.対米隷属から脱却する、2.官僚利権を根絶する、

3.大資本による政治支配を排除する、この方針を明確に示した。

だからこそ、鳩山内閣は、既得権勢力による、不正で卑劣な総攻撃を受けたのである。

そして、鳩山内閣破壊後に創設されたのが、既得権勢力傀儡の菅直人内閣と野田佳彦内閣である。

この二つの内閣は、普天間の辺野古移設を推進し、官僚利権を温存し、大資本による政治支配を温存した。そして、白アリを一匹も退治せずに、消費税大増税法を強行制定した。

◆野田内閣は、2012年自爆解散を強行して、安倍自民党に大政奉還をした !

◆野党は、二つを共有する

「政策連合」を構築するべきだ !

そこで、まずは、二つに絞る。「消費税率5%への引き下げ」と「原発稼働即時ゼロ」である。

野党は、この二つを明確に共有する「政策連合」を構築するべきである。

野党が、「政策連合」で共闘して、ひとつになって、候補者を一人に絞れば、多くの選挙区で勝利できるはずだ。

立憲民主、国民民主所属でも、この二つを公約として、確約するなら「政策連合」に加われる。

「れいわ新選組」と「共産党」、「社民党」が、野党共闘の基軸になるだろう。

あれはだめ、これはいや、を言い始めたら、野党共闘の大きな塊はできない。

◆野党は、二つの反安倍政治の

政策で「政策連合」を構築するべきだ !

野党は、二つの反安倍政治の政策で「政策連合」を構築するべきである。

国民民主や立憲民主で、消費税率5%、原発稼働即時ゼロ、をどうしても呑めない人は、自公の側に行くのが適正である。

自公の側に行くのが適正な人が、野党共闘側に入って、政策を不明確にするから、人々の支持が得られなくなる。

安倍政権を打倒するためには、改革政策を明確にして、「政策連合」を構築する事が、重要である。

これこそ、日本の主権者、市民が待望している、新しい政治勢力である。

この反安倍政治・改革の「政策連合」構築に向けて、尽力したい。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ