★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 13375.html
 ★阿修羅♪
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
  京都市長選:現職の門川大作氏、4回目の当選 !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/13375.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2020 年 2 月 04 日 21:41:52: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 

 京都市長選:現職の門川大作氏、 4回目の当選 !

  自公と立憲、国民、社民が相乗りへの識者の見解・詳報は ?

(www3.nhk.or.jp:2020年2月3日 0時34分より抜粋・転載)

与野党が相乗りで推す現職に新人2人が挑んだ京都市長選挙は、2日投票が行われ、現職の門川大作氏が4回目の当選を果たしました。

京都市長選挙の結果です。

▽門川大作、無所属・現。当選。21万640票。

▽福山和人、無所属・新。16万1618票。

▽村山祥栄、無所属・新。9万4859票。

自民党や立憲民主党など5党が推薦した現職の門川氏が、共産党とれいわ新選組が推薦した福山氏らを抑え4回目の当選を果たしました。

門川氏は、京都市出身の69歳。京都市の教育長を務めたあと、平成20年の京都市長選挙で初当選しました。

選挙戦で門川氏は、3期12年の実績を強調するとともに、外国人旅行者の増加に伴う混雑の緩和や、子育て支援の拡充などに取り組むと訴えました。

門川氏は「オール京都、ワンチームで京都のまちづくりを進めていくことに、多くの方の共感をいただけたと思っている。健康や福祉、質の高い教育に京都府と協調してしっかりと取り組みたい」と述べました。

投票率は40.71%で、前回・4年前の市長選挙と比べ、5.03ポイント高くなり、20年ぶりに40%を超えました。

(参考資料)

  京都市長選で、国政で対立している、

    自公と立憲、国民、社民が相乗りしている !


(「植草一秀の『知られざる真実』」:2020/01/30より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)門川陣営の全面広告:共産党の市長は「NO」

京都市長選が、2月2日に投票日を迎える。

現職の門川大作候補は、自公に加えて立憲、国民、社民の推薦を受けている。

圧勝の心つもりなのだろうが、門川陣営が、地元紙に、「大切な京都に、共産党の市長は「NO」」

と見出しをつけた、全面広告を掲載した。

対立候補の福山和人氏は、共産党、れいわ新選組の推薦を受けているが、無所属候補である。

自公・支援の門川陣営のあせりを示す、地元紙の新聞広告である。

2)京都市長選で、国政で対立している、

    自公と立憲、国民、社民が相乗りしている !

京都市長選における、最大の問題は、国政で対立している、自公と立憲民主党・国民民主党・社民党が相乗りしていることである。

与野党馴れ合いでなければ、このような相乗りは、できないはずである。

国政では、安倍内閣打倒としながら、地方自治体では、与野党相乗りで、「共産党の市長は「NO」」

と全面広告を打つのである。

要するに、立憲民主党・国民民主党・社民党も、テーブルの下で、自公と手を握っているということである。

3)京都では、立憲民主党・国民民主党

    ・社民党は、自公と手を組んである !

立憲の福山哲郎参院議員、国民の前原誠司衆院議員は、京都選出の国会議員である。

京都では、共産党が、強い支持基盤を有している。

京都では、立憲民主党・国民民主党・社民党は、その共産党と選挙を戦うから、自公と手を組むのである。

京都市長選の実態は、要するに、立憲民主党・国民民主党・社民党は、自分の選挙の都合しか、考えていないということでもある。

政党の訴えは、主権者に対する訴えである。安倍政治を許さない !安倍政治を打倒する !

主権者に対して、立憲民主党・国民民主党は、こう訴えているのではないのか ?

4)立憲民主党・国民民主党の訴えが、

    真摯なものなら、自公と手を組まない !

その立憲民主党・国民民主党の訴えが、真摯なものであるなら、政令市の市長選で、自公と手を組むという選択肢は、ないだろう。

立憲民主党・国民民主党・社民党には、ご都合主義が鮮明である。

国会で対立を装う、自公幹部と、笑顔で手を組んでいる姿を見れば、立憲民主党・国民民主党が、真摯に安倍政治を打倒する、との気概を持っていると、受け止めることはできない。

5)主権者に対して、二枚舌を使う事は、主権者に対する背信行為だ !

立憲民主党・国民民主党・社民党が、主権者に対して、二枚舌を使うことは、主権者に対する背信行為である。このような野党に、日本政治の刷新を、委ねることもできないと、多くの主権者が判断するだろう。その判断を、選挙の投票に託すべきである。

選挙に行かなければ、選挙に行く者の意向だけで、政治が決められてしまう。

自公支持者は、自分たちの利権を維持し、拡大するために、選挙に足を運ぶのである。

自公政治家・自公支持者は、いまの「自分の金」のことしか考えない。

6)大資本優遇・対米従属・政官業癒着の安倍政治を放置してよいのか ?

こんな安倍政治を、放置して良いのかという問題である。

本来、立憲民主党・国民民主党・社民党は、福山和人候補を支援するべきだろう。

国政で、安倍政治打倒を訴え、国政で共産党とも共闘しようとしているときに、なぜ、共産党推薦候補を支援して、反自公の結集を、実行しないのか。

自公支持の候補者を支援する、立憲、国民、社民は、説明がつかない。

7)自公支持の候補者を支援する、立憲、国民、社民は、間違っている !

京都市の主権者は、この点を十分に考える必要がある。

反安倍政治の主張が真実か否か、この問題が、今後の国政を考える際に、最重要のポイントになる。

自公政治を否定して、安倍政治打倒を掲げるなら、自公と手を組むという選択は、あり得ないのである。ところが、自公支持の候補者を支援する、その選択をしているのが、立憲、国民の実情である。

このような政党に、日本政治刷新を、委ねることはできない。

8)自公と手を組む、立憲、国民、社民に

    対して、「NO」を突き付けるべきだ !

この京都市長選挙では、自公と手を組む、立憲、国民、社民に対して、「NO」を突き付ける必要がある。京都市民は、「大切な選挙に、与野党馴れ合いは「NO」である」と、投票で実現すべきである。これが京都市長選の最重要事項である。

与野党馴れ合いは、実は国政の縮図でもある。

日本の主権者が、日本政治を刷新するために、野党勢力を応援しても、その野党が、見せかけ野党で、自公と手をつなぐ勢力なら、日本政治刷新の目標が、実現することはない。

9)賢明な市民は、「たしかな野党」の

    候補者に、投票を集中させるべきだ !

主権者は、このことをはっきりと示すために、「たしかな野党」の候補者に、投票を集中させるべきである。小選挙区制度が採用されたことは、政権交代を、引き起こしやすい、とのメリットをもたらすのである。

しかし、このメリットが、十分に活かされるには、選挙に際して、主権者の前に、二者択一の選択肢が示されることが必要である。

つまり、保守と革新の二つの大きな政治勢力が存在し、主権者が、どちらの勢力に政権を委ねるのかを、決定する選挙が行われる必要がある。

10 )安倍政治を刷新するには、保守と改革の

    二大政治勢力体制の構築が重要だ !

二大政治勢力体制が、構築されることが必要になる。問題は、どのような二大政治勢力体制を構築するかである。二つのケースが想定される。

第一のケースは、現在の自公と類似した、もうひとつの政治勢力が誕生することである。

自公と第二自公による、二大政治勢力である。

米国の共和党と民主党の二大政党体制が、これに該当する。

11 )自公と第二自公による、二大政治

    勢力体制では、政治改革は不可能だ !

どちらが政権を担っても、大差は生じない。これが第一のケース。

第二のケースは、現在の自公と、正面から対峙する、改革的政治勢力が誕生することである。

保守と革新と表現してもいいだろう。

日本政治の基本構造を、抜本的に刷新することを目指す、勢力が、二大勢力の一翼を担う。

これが、第二のケースになる。

日本の支配者が念願しているのが、第一のケースの方式である。

12 )日本の支配者は、自公と第二自公の体制を狙っている !

日本の支配者(巨大資本・米国CIA)は、日本の二大勢力を、自公と第二自公にしてしまう事を狙っている。そうなれば、大資本優遇・対米従属・政官業癒着の日本政治の基本構造は、永遠に維持される。日本政治の基本構造とは、1.米国が日本の支配権を確保すること、

2.官僚機構が、優越的な立場を確保すること、

3.大資本が、政治権力を支配すること、である。

13 )1947年以降の日本政治は、大資本優遇

  ・対米従属・政官業癒着で、運営されてきた !

14 )保守と改革の二大政治勢力は、正面から対峙するのだ !

15 )立憲民主党・国民民主党の現在の動きは、

    自公と第二自公の体制に進もうとするものだ !

16 )立憲・国民・社民は、大資本優遇

    ・対米従属・政官業癒着政治を継続する !

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ