★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 13382.html
 ★阿修羅♪
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
  安倍首相の答弁:新型肺炎、「入国拒否、対象地域の拡大も検討 !」
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/13382.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2020 年 2 月 06 日 17:57:21: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


 安倍首相の答弁:新型肺炎、「入国拒否、対象地域の拡大も検討 !」

    新型コロナウイルスに関連した肺炎とは ?

     患者数・死亡者数は ?

(www3.nhk.or.jp:2020年2月4日 19時15分より抜粋・転載)

新型コロナウイルスの感染拡大防止に向け、中国 湖北省に滞在歴がある外国人などを対象としている入国拒否の措置について、安倍総理大臣は衆議院予算委員会で、今後の感染の広がりによっては対象地域の拡大も検討する考えを示しました。

この中で、国民民主党の後藤祐一氏は、新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた水際対策について「武漢から遠く離れた浙江省温州市でも、住民の移動を制限して都市を封鎖している。湖北省から入国拒否の対象範囲を広げるつもりはないか」とただしました。

これに対し安倍総理大臣は「ウイルスの感染拡大の状況は時々刻々と変化しており、どこの地域を危険地域として考えるべきか、中国国内の患者などの動向を分析している。今後、地域が拡大しうることも含めて弾力的に措置を考えている」と述べ、入国拒否の対象地域の拡大も検討する考えを示しました。

また、加藤厚生労働大臣は今後の感染の推移などを見極めたうえで、無症状の感染者も強制的に入院させることなどが可能となる「一類感染症」相当に指定することも視野に検討していく考えを示しました。

共産党の笠井亮氏は、一般の人が配達員として料理を客に届ける代行サービス「ウーバーイーツ」について、「配達員は『ウーバー』という企業の指揮命令を受け、雇用関係のない個人事業主と扱われている。労災保険がなく最低賃金も適用されず、団体交渉権も保障されていないが、健全と言えるのか」と指摘しました。

これに対し安倍総理大臣は「指摘のような形が広がっていくことがいいとは決して思っていない。いわゆるフリーランスなど雇用によらない働き方の保護の在り方については、多様で柔軟な働き方を後押しする政府としても、取り組んでいくべき課題と認識している。実態を把握し整理したうえで検討を進めていく考えだ」と述べました。

日本維新の会の足立康史氏は自衛隊の中東派遣に関連し「おとといの護衛艦『たかなみ』の出港の際、『憲法違反』などと書かれたプラカードが出ていたが、大変残念だ。憲法に自衛隊を明記する改正をこの国会でやろう。そのぐらいの覚悟を与党には求めたい」と迫りました。

これに対し安倍総理大臣は「石油資源の9割を依存する中東地域の日本関係船舶の安全の確保のため、6か月間ぐらい自衛隊の皆さんは家族と別れて任務に赴く。出港の式典にはご家族もおられたが、そのすぐ横で『自衛隊は違憲』というプラカードを持っているのは本当に残念だ。自衛隊をしっかりと明記し、この状況に終止符を打つというのが自民党の考え方であり、議論が進むことを期待したい」と述べました。

(参考資料)

○新型コロナウイルスに関連した肺炎の患者の発生について(8例目)

(www.mhlw.go.jp :令和2年1月29日より抜粋・転載)

本日(1月29日)19時頃に、国立感染症研究所より、今般の新型コロナウイルスに関連した感染症の症例の報告がありました。

この患者は、大阪府在住の方であり、1月23日にご本人が医療機関を受診した際に、武漢市からの旅行者との接触歴の申告があったとして、報告がされたものです。

新型コロナウイルスに関連した感染症の患者の発生が国内で確認されたのは8例目です。

本件について、濃厚接触者の把握を含めた積極的疫学調査を確実に行ってまいります。

なお、本件に関する記者会見を22時30分から行います。

◆概要

(1)年代: 40代

(2)性別: 女性

(3)居住地: 大阪府

(4)症状、経過:

1月20日 発熱し東京都内の医療機関を受診し、経過観察。

1月21日 発熱が持続するため、東京都内の別の医療機関を受診し、胸部レントゲン写真で異常がなく経過観察。

1月22日 大阪府で医療機関を受診し、経過観察。

1月23日 症状改善なく保健所に相談し大阪府の医療機関を受診。発熱、呼吸器症状および、胸部CT画像で肺炎の所見があり入院となった。

1月29日 症状は咳のみとなり改善した。現在経過観察のため入院中。

(5)行動歴:

1月12日から17日まで中国武漢市からのツアー客の乗るバス(国内6例目と同じバス)にガイドとして乗った。1月17日夕方から1月22日まで、中国河南省からの別のツアー客の乗るバスにガイドとして乗った。1月20日の医療機関受診時から仕事中であってもマスクを着用していた。

※現時点(1月29日20時現在)までに疑似症サーベイランスに基づき、計28件の検査を実施。そのうち8例が陽性で、残り20例が陰性。(チャーター便での帰国者を除く)


◆国民の皆様へのメッセージ 

○ 新型コロナウイルス感染症は、我が国において、現在、流行が認められている状況ではありません。国民の皆様におかれては、過剰に心配することなく季節性インフルエンザと同様に咳エチケットや手洗いなどの基本的な感染症対策に努めていただくようお願いいたします。

○ 武漢市から帰国・入国される方におかれましては、咳や発熱等の症状がある場合には、マスクを着用するなどし、事前に医療機関へ連絡したうえで、受診していただきますよう、御協力をお願いします。また、医療機関の受診にあっては、武漢市の滞在歴があることを事前に申し出てください。

(その他)

今後とも、迅速で正確な情報提供に努めますので、国民の皆様への正確な情報提供に御協力をお願いします。なお、現場での取材は、患者の方のプライバシー保護といった観点からも、お控えください。

(参考)コロナウイルスとは

人や動物の間で広く感染症を引き起こすウイルスです。人に感染症を引き起こすものはこれまで6種類が知られていますが、深刻な呼吸器疾患を引き起こすことがあるSARS-CoV(重症急性呼吸器症候群コロナウイルス)とMERS-CoV(中東呼吸器症候群コロナウイルス)以外は、感染しても通常の風邪などの重度でない症状にとどまります。詳細は、国立感染症研究所の情報ページをご参照ください。

○国立感染症研究所 人に感染するコロナウイルス

https://www.niid.go.jp/niid/ja/from-idsc/2482-2020-01-10-06-50-40/9303-coronavirus.html

○新型肺炎 中国での死者361人に ! SARSを上回る !

(www3.nhk.or.jp:2020年2月3日 11時51分より抜粋・転載)

新型のコロナウイルスの感染拡大が続く中国の保健当局は、死亡した人が新たに57人増えて361人になったと発表し、2003年に流行した新型肺炎「SARS」の中国国内での死者数を上回りました。中国では旧正月「春節」の連休が明けましたが、感染拡大を抑え込もうと厳戒態勢が続いています。

◆死亡者数:361人 !

中国の保健当局、国家衛生健康委員会は3日、新型コロナウイルスに感染して死亡した人の数が、2日の発表から湖北省などで新たに57人増えて361人になったと発表しました。

2003年の新型肺炎「SARS」の中国での死者は349人でしたが、これを上回りました。

中国国外でも死者が出ていて、フィリピンで1日、中国人の男性1人が死亡しています。

◆患者数:1 万7205 人 !

また中国国内の患者の数は2829人増えて、1万7205人となり、このうち症状の重い患者はおよそ2300人に上っています。

中国では「春節」の連休が明け、本来なら3日から大勢の人が出勤し始めますが、北京や上海など各地の当局は感染拡大を抑え込むため、企業に対して業務の再開を1週間遅らせることや、在宅勤務にすることを求めていて、閑散とした仕事始めとなっています。

また各地の地下鉄の駅や建物の入り口など人の集まる場所では、体温の検査が行われるなど厳戒態勢が敷かれています。

一方、感染拡大が最も深刻な湖北省の武漢では新型コロナウイルスに感染した患者を専門に治療する病院が完成し、2日、中国軍の医療チームに引き渡されました。

しかし現地では依然として医師や医療施設の数が不足していて、急増する患者への対応が喫緊の課題となっています。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ