★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 13411.html
 ★阿修羅♪
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
安倍首相達の憲法改正について、野党・国民の見解・詳報は ?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/13411.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2020 年 2 月 11 日 15:32:53: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 

安倍首相達の憲法改正について、野党・国民の見解・詳報は ?

○「こんなに議論が成り立たない総理はいない。

憲法改正と言える資格がどこにある。

市民と野党の力で引きずり下ろそう」杉尾議員

(cdp-japan.jp:立憲民主党:2020年2月7日より抜粋・転載)

杉尾秀哉参院議員は6日夜、安倍政権による改憲発議に反対する署名運動のキックオフ集会に参加し連帯のあいさつを行いました。

 杉尾議員は「2016年の参院選挙では、それまでの2人区から1人区になり、市民と野党の共闘ということで『長野モデル』と呼び、はじめて国政に送り出していただいた。昨年の参院選でも野党議員が当選。長野では着々と市民と野党の共闘が実を結んでおり、もう長野県には自民党の参院議員はいない」と報告しました。

 さらに「今の国会論戦、そして総理の答弁、皆さん聞かれてどう思われるか。嘘ばかりなんてものではない。適当に誤魔化し相手が根負けするのを待っている。常識が通用しない、言っている内容が滅茶苦茶。今の通常国会で、広く桜を見る会の参加者を募っていたが募集していなかったと答弁。前夜祭の参加者800人。

一人ひとりが会場と契約するはずがない。民法上の『契約』かと問われたら答えに窮し、『契約ではない合意です』と言い始めた。こんなに国会で議論が成り立たない総理大臣は安倍総理以外いない。議論が成り立たず形骸化し、三権分立が滅茶苦茶。

こんな総理大臣に国家の舵取りも、社会保障政策も、格差の問題も、経済政策も、委ねるわけにはいかない。こんな総理大臣に憲法改正なんて言える資格がどこにあるのか。一刻も早く市民と野党の力で引きずり下ろしましょう」と訴えました。

 この集会は、「許すな政治の私物化!STOP改憲発議!新署名スタート!安倍政権を退陣させる!2.6市民集会」(主催:安倍9条改憲NO!全国市民アクション)と題して開催。改憲問題対策法律家6団体連絡会事務局長の大江京子さんの開会のあいさつに続き、元内閣審議官でフォーラム4代表の古賀茂明さん、看護師の宮子あずささんなどが登壇し話をしました。

また連携のあいさつでは立憲民主党・無所属フォーラムの柚木道義衆院議員も登壇しました。

○安倍首相の改憲ノー ! 新署名、広く、若者から熱い反応 !

東京・杉並区で、市民アクションが行動 !

(www.jcp.or.jp:共産党:2020年2月6日より抜粋・転載)

 「安倍9条改憲NO!改憲発議に反対する全国緊急署名」(呼びかけ=全国市民アクション)がスタートしています。安倍改憲に反対する世論と運動を大きく広げようと1月から取り組まれているものです。(青柳克郎)

◆“新型肺炎を口実、恐ろしい”

 東京都杉並区の「9条変えるな!杉並市民アクション」は、「3の日行動」(毎月3日に『アベ政治を許さない』とアピールする全国いっせい行動)を中心に、年明けから同署名に取り組んでいます。3日には区内6カ所で行動し、71人分の署名を集めました。

◆現安倍政権への怒り !

 若者や現役世代から強い反応が返ってきています。

 JR荻窪駅前で対話になった41歳の男性会社員は、「日本は戦後、憲法9条のもとで平和を維持してきたのに、なぜ改憲が必要なのか。新型コロナウイルス対策を口実に緊急事態条項の必要性を叫ぶ与党幹部がいるなど、恐ろしい。安倍政権のもとでの改憲は許せない」と語り、署名に応じました。

 JR西荻窪駅前で署名した、NPOで働く31歳の女性は、祖父が日中戦争中、満鉄(南満州鉄道)の職員をしており、中国人の助けを得て帰国しました。「多くの人を犠牲にする戦争には絶対に反対です。9条は、侵略戦争への反省に立った、過ちを繰り返さないという意思表明です。私たちの世代も『9条を守れ』と、声をあげないといけませんね」

 「杉並市民アクション」の中心メンバーで、「九条の会・杉並連絡会」でも活動する女性(75)が話します。

 「『桜を見る会』疑惑で安倍政権への怒りが高まっているなか、多くの人が積極的に新署名に協力してくれています。取り組みを広げて安倍首相の改憲策動を阻止し、退陣に追い込みたい」

 「杉並市民アクション」は、安倍首相による9条改憲阻止の一点で幅広い団体や住民が集まり、2018年に発足。メーリングリストで交流し、「安倍改憲NO!3000万人署名」にも「3の日行動」や団地の全戸訪問を軸に取り組んできました。

◆思いはさまざま !

 新署名にかける思いはさまざまです。

 「九条の会・荻窪」の会員でもある女性(78)は、叔父の一人が戦中「回天」(人間魚雷)特攻隊で訓練中に事故死。別の叔父は治安維持法違反で特高(特別高等警察)の拷問を受け、終戦直後に亡くなりました。

 「戦争と人権弾圧は一体でやってきます。あの時代の再来を許さないため、微力でも街頭に立ち続けたい」

 「戦争をさせない杉並1000人委員会」の人(71)は、安倍政権のもとでの改憲など絶対にダメだ、と力を込めます。

 「『桜』や森友、加計学園疑惑など、安倍政権はウソだらけ。あんな首相が憲法を変えようとしていることに黙っていられません。新署名を進め、改憲を食い止めたい」

◆緊急署名とは ?

 「安倍9条改憲NO!改憲発議に反対する全国緊急署名」は、内閣総理大臣、衆参両院議長あての請願署名で、▽安倍首相らがすすめる憲法9条などの改憲発議に反対します▽憲法を生かし、平和・人権・民主主義、生活の向上が実現する社会を求めます―の2点を請願事項としています。

 「安倍9条改憲NO!全国市民アクション」が呼びかけているもので、作家・僧侶の瀬戸内寂聴さん、ノーベル物理学賞受賞者・京都大学名誉教授の益川敏英さん、元文部科学事務次官の前川喜平さんら著名な22人が呼びかけ人に名を連ねています。

 署名用紙は、全国市民アクションのホームページから入手できます。

◆今日スタートの集会

 新署名「安倍9条改憲NO !改憲発議に反対する全国緊急署名」のスタート集会となる「安倍政権を退陣させる! 2・6市民集会」が6日午後6時半から、東京都北区の北とぴあで開かれます。

 主催は、「安倍9条改憲NO!全国市民アクション」です。野党各党や各分野の市民が発言。参加は無料。会場は、JR王子駅から徒歩2分。

○首相改憲メッセージは、立憲主義踏みにじる !

BS番組で小池書記局長が批判 !

(www.jcp.or.jp:共産党:2019年5月5日より抜粋・転載)

 日本共産党の小池晃書記局長は、5月3日夜のBSフジ・プライムニュースに生出演し、自民党の下村博文憲法改正推進本部長ら各党代表と憲法について討論しました。

 小池氏は、同日昼すぎに都内で開かれた改憲派の集会に、安倍晋三首相がビデオメッセージを寄せ、天皇の代替わりと改元にからめて改憲を呼びかけたことをあげ「天皇の制度の最悪の政治利用であり、やってはいけないことだ」と批判。

また首相が「2020年までに新憲法施行という気持ちに変わりはない」などと述べたのに対し、「首相が期限を区切って、9条に自衛隊を書くという具体的なことまで示して改憲の旗振りをすること自体が立憲主義を踏みにじるものだ」と重ねて批判しました。

 連休明け9日に衆院憲法審査会が開かれ、国民投票法をめぐる参考人の意見聴取などが予定されていることをめぐり小池氏は、「憲法審査会は改憲発議の審査を目的とする組織であり、私たちは改憲の必要はないと考えているので動かすべきではないと主張している。

これまでも予算委員会などで政府の憲法違反をただしたり、憲法を政治に生かすための議論を大いにやってきたし、これからもやるべきだ」と表明。

3日の改憲派の集会で下村氏が「国民投票法を質疑・採決し、審査会で積極的に議論して、自民党の改憲4項目を発表したい」と発言していることを突き付け「前のめりな発言だ。国民投票法は結局、改憲の呼び水としてやっているということになる」と指摘しました。

 下村氏や公明党の北側一雄憲法調査会長が、憲法審査会の開催に野党が応じないのはおかしいなどとしたのに対し小池氏は、与野党合意に基づき運営するという慣例を破り、幹事懇談会を与党だけで強行したことについて与党の筆頭幹事が謝罪(4月24日)している事実を示し、野党への責任転嫁を批判しました。

◆自民改憲案 ときの政権の思惑で 軍事行動を無制限に

 改憲の中身の議論では、内閣による衆院の解散権の制限について小池氏は、「党利党略の解散は許されないが、その妥当性の判断は、有権者が投票で行うべきもので、改憲の必要はない」と述べました。

 緊急事態条項の創設をめぐって小池氏は「総理が緊急事態宣言をすれば、法律と同等の効力を持つ政令を出せるもので重大な問題だ。

緊急勅令が乱発された戦前の反省から、戦後は緊急権の仕組みはもたず議会が対応することでやってきた」とし、自民党の条文イメージ案でも「自然災害」に限定されるのか疑問だと指摘しました。これには公明党の北側氏も「理解できる。緊急だから政府が政令を法律なしにどんどん出していいとは考えない」と述べました。

 自衛隊の憲法明記をめぐって自民党の下村氏が「自衛隊の権限を拡大解釈することは(自民党案では)考えていない」などと述べたのに対し小池氏は、「自民党案の9条の2では、『前条の規定は自衛の措置をとることを妨げない』とあり、無制限に武力行使できるようになる。

そうなれば、9条1項2項と明白に矛盾する」と反論。下村氏は、論理を無視し「それは小池解釈だ」などと決めつけましたが、公明党の北側氏は「小池さんの指摘はわかる」と発言しました。

 さらに小池氏は「違憲論争に終止符を打つというが、自衛隊は違憲ではないかという指摘があったからこそ、自衛隊の活動が憲法に適合するのかどうかが問われ続け、それが野放図な軍拡や海外派兵に一定の歯止めとなってきた。

自民党案のように『自衛隊の行動は法律が定める』としてしまったら、ときの政権与党の思惑で軍事行動を無制限に拡大できる」と強調しました。

 最後に憲法についての思いを問われた小池氏は「憲法は国民のもの」と書いたフリップを示し、「どんな世論調査でも国民多数は改憲を望んでおらず、政治の優先課題と考えていない。

そういう時に政権与党が数の力で、しかも『令和の時代の改憲だ』などといって国民から憲法を奪うことは許されない。国民のためにしっかり憲法を守り生かしていきたい」と述べました。

 また視聴者から「天皇制に反対なのか」という質問が寄せられたのに対し、「そうではありません。私たちは天皇の制度も含む憲法の全条項を守り、天皇の政治利用を許さないという立場です。その存廃は将来、国民の総意で解決されるべきです」と答えました。


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ