★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 13455.html
 ★阿修羅♪
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
 船内に乗員、乗客を拘束した事で、ウイルスの感染者数が爆発的に拡大した !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/13455.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2020 年 2 月 20 日 14:59:07: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


 船内に乗員、乗客を拘束した事で、ウイルスの感染者数が爆発的に拡大した !

   新型コロナウイルス感染増加の深層・真相は ?

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2020/02/18より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)中国の新型コロナウイルスの感染者数

  は、7万2400人超、死者数は、1869人に達した !

中国本土の新型コロナウイルスの感染者数は、2月18日時点で、7万2400人超となった。
中国本土での死者数は、1869人に達した。
日本での新型コロナウイルスの感染者数は、615人に達した。
中国以外では、日本の新型コロナウイルスの感染者数は、最大の感染者数である。

2)ダイヤモンド・プリンセスの感染者数は、542人に達した !


横浜港のクルーズ船ダイヤモンド・プリンセスの感染者数は、542人に達した。
安倍内閣は、クルーズ船の感染者数を、日本での感染者数に含めないように、工作活動を展開しているが、ダイヤモンド・プリンセスは、2月1日に沖縄県那覇港に寄港し、検疫ならびに入国手続きを終えている。
その後に、横浜に帰港し、上陸を阻止されたものである。
日本での感染者数に含めるしかない。
加藤勝信厚労相は、クルーズ船に乗員、乗客を船内に長期間拘束したことについて、
「検疫をしていただけだ」と開き直った。問題の所在をまったく理解してない。

3)船内に乗員、乗客を拘束した事で、

  ウイルスの感染者数が爆発的に拡大した !

衛生状態の悪い船内に乗員、乗客を拘束した事で、新型コロナウイルスの感染者数が爆発的に拡大したことについて、安倍内閣の対応に問題があったのではないかとの質問の主旨に答えていない。
衛生状態の悪い狭い船内に、3711人の乗員、乗客を拘束したために、「船内感染」が、爆発的に拡大したと考えられる。安倍内閣が船内に乗員、乗客を拘束した事で、そのことの責任が問われている。
加藤厚労相が主張するように、「検疫をしていただけ」ならば、2月4日の段階で、乗員、乗客の3711人に対する、PCR検査実施の方針を、決定するべきだった。
テレビ番組に出演した、専門家が、PCRの検査能力は、全国で1日7000件と述べていたが、実際には、これよりは小さかった。

4)クルーズ船の全員に対する、 PCR検査が必要不可欠だった !

しかし、クルーズ船の3711人の乗員、乗客の下船を、実施するには、全員に対する、PCR検査が必要不可欠だった。
優先順位を定めて、数日間の時間をかけて、PCR検査を実施し、感染者と非感染者を、区分することが必要だった。
クルーズ船へ乗員、乗客を船内に拘束した事は、2月4日から2週間の時間が経過した。

5)乗員・乗客は、クルーズ船内に拘束

   されたため、感染が爆発的に広がった !

乗員、乗客は、クルーズ船内に拘束され、この期間に、感染が爆発的に広がった、と考えられる。
安倍内閣の対応が、「船内感染」を、爆発的に拡大させた疑いが高いのである。
爆発的な感染拡大が観測されているのは、中国湖北省とダイヤモンド・プリンセス号の2箇所なのである。3711人を船内に拘束する判断を下した背景は、ウイルスの日本侵入を阻止するとの、「水際対策」の考え方が採られたことにある、と理解されている。
―この続きは次回投稿しますー

(参考資料)

○コロナウイルス拡大は、安倍政権の人災 ! 国立感染研大リストラの大罪 !

(www.nikkan-gendai.com:2020/02/1316:42より抜粋・転載)

ようやく、安倍政権が重い腰を上げる。ついに4人が重症。新型コロナの感染が加速度的に広がる中、ウイルス検査の態勢強化など緊急対策に乗り出すが、しょせんは付け焼き刃の対応だ。これまで、感染症対策をおろそかにしてヒトやカネをバッサリ削ってきた“人災”のツケが回ってきた。
  ◇  ◇  ◇
 現在、ウイルス検査や分析などの対応に追われているのは国立感染症研究所だ。米国では、感染症について「情報収集と発生時の対応」はCDC(疾病予防管理センター)、「研究・開発」はNIH(国立衛生研究所)、「ワクチンの品質評価」はFDA(食品医薬品局)と、3つの機関が分業している。この3つの役割を感染研は一手に担っている。
 近年、インフルエンザ、麻疹、風疹、梅毒などの流行が見られ、感染症の脅威は高まっている。しかし、感染研はすさまじい大リストラを食らってきた。
2009年度に61億円あった、研究費と経費の合計額は、18年度はなんと41億円。
3分の1に当たる20億円も減らされてしまった。
研究者も2009年の322人から、現在は、307人に減少した。
組織はスカスカにされている。
 理由は十把一絡げの国家公務員の削減だ。山野美容芸術短大客員教授の中原英臣氏(感染症学)が言う。
「感染研が担う役割や仕事量からして、300人余の研究者は極めて少人数です。10年間でさらに人も金も減らしているのは、安倍政権が感染症対策を軽視している表れといえます」

◆10年で20億円カット !

 感染研の大リストラには、有識者からも強い異議が起こっていた。11年に医学の有識者らでつくる「国立感染症研究所研究評価委員会」が報告書をまとめている。
<人員や経費が削減される中、研究所の業務や研究の範囲は拡大し続けており、個々の職員の努力に依存した運営には限界がきている><予算・人員の裏付けをつけることが重要であり、研究所は、その国民に対する使命の質と大きさに鑑み、「国家公務員削減計画」からの除外対象とすべきである>

 悲鳴のような報告書が出されても、安倍政権は、予算・人員を削り続けた。
 さらに昨年4月9日、共産党の田村智子参院議員が内閣委員会で、感染研のリストラ問題を取り上げた。政府は「(感染研は)重要な機能を有していることは認識しています。新規増員を措置してきている」(宮腰光寛内閣府特命相=当時)と答弁。感染研によれば、「国会で予算が通れば、新年度は1人増えて、308人になります」(総務課)という。増員幅はスズメの涙だ。

安倍政権が評価委や田村議員の指摘に耳を傾けていれば、新型コロナウイルスはここまで感染が拡大しなかったのではないか。
「予算、人員削減のツケが回ってきました。例えば、クルーズ船の約3700人全員のウイルス検査は、マンパワー不足の問題で決断が遅れました。感染が確認された検疫官が防護服を着ていなかったのは、金がない証拠です。

安倍首相のいう国防は、高額の軍艦や飛行機を買うことですが、感染症から国民の命を守ることの方が大事な『国防』です」(中原英臣氏) 安倍政権は新年度予算案に過去最高となる防衛費5・3兆円を盛り込んだ。政権発足後、8年連続アップで、6000億円も増やしている。
いくらかでも、感染症対策に回したらどうだ。

○新型コロナウイルス感染症Q&A T

   新型コロナウイルス感染症の基礎知識

(idsc.tokyo-eiken.go.jp:i2019年12月より抜粋・転載)

Q1:新型コロナウイルス感染症とは?
A:これまでに報告されていない新型コロナウイルス(2019-nCoV)に関連する呼吸器感染症といわれています。
Q2: 症状は?
A:発熱、せきなどの呼吸器症状が報告されています。
Q3:感染源、感染経路は?
A:感染源は、現在調査中です。武漢市の市場(以下、華南海鮮城)の関係者から多数の患者が報告されており、野生動物の可能性などが考えられています。
感染経路は、現在調査中ですが、患者と濃厚に接触することによる飛沫感染、ウイルスに汚染された環境にふれることによる接触感染が考えられています。ヒトからヒトへの感染は認められるものの、感染の程度は明らかではありません。
Q4:潜伏期間は?
A:潜伏期間は現在のところ不明ですが、他のコロナウイルスの状況などから、最大14日程度と考えられています。他のコロナウイルスについては、国立感染症研究所「コロナウイルスとは」をご覧ください。
Q5:診断のための検査は?
A:患者の咽頭ぬぐい液や痰を検査材料として、遺伝子増幅法(リアルタイムPCR検査やPCR検査)等を行います。
国が決めた条件に合った患者がいた場合、医療機関から保健所に連絡があり、検査をするか検討します。検査は、地方衛生研究所や国立感染症研究所で行います。
患者又は医療機関の希望による検査は行っていません。
Q6:治療方法は?
A:有効な抗ウイルス薬等の特異的な治療法はなく、対症療法を行います。
Q7:予防方法は?
A:一般的な衛生対策として、咳エチケットや手洗いなどを行っていただくようお願いします。

また、十分な栄養と休養、人込みを避けるなども有効です。発熱や咳などの症状がある人との不必要な接触は避けましょう。接触をした場合は、十分な手洗いをしましょう。野生動物や、動物の死体に触れないようにしましょう。
現時点で予防接種はありません。
Q8:コロナウイルスとは?
A:発熱や上気道症状を引き起こすウイルスで、人に感染を起こすものは6種類あることが分かっています。そのうち、中東呼吸器症候群(MERS)や重症急性呼吸器症候群(SARS)などの、重症化傾向のある疾患の原因ウイルスも含まれています。それ以外の4種類のウイルスは、一般の風邪の原因の10〜15%(流行期は35%)を占めます。
詳しくは、国立感染症研究所「コロナウイルスとは」をご覧ください。
Q9:発生状況は?
A:最新の状況については、厚生労働省ホームページをご覧ください。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ