★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 13550.html
 ★阿修羅♪
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
  安倍内閣は、新型コロナウイルスの感染拡大防止に本気ではない !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/13550.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2020 年 3 月 11 日 16:28:26: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 

 安倍内閣は、新型コロナウイルスの感染拡大防止に本気ではない !

   新型コロナウイルス感染症とは ?

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2020/03/09より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)日本国内での新型コロナウイルスの感染が拡大している !

政府の新型コロナウイルスの感染症対策専門家会議が、「これから1、2週間が(感染が)急速に進むか収束できるかの瀬戸際となる」との見解を公表した2月24日からの「1、2週間」が満了した。

日本国内での感染が拡大している。

安倍内閣は他国と比べて日本の感染者数が少ないと主張しているが、感染者数が少ないのは、安倍内閣が感染を確認するPCR検査を妨害しているからである。

日本政府が韓国からの入国制限を実施し、韓国がこれに呼応して日本からの入国制限を実施した。

2)日本の感染者数が少ないのは、 PCR検査を妨害しているからだ !

安倍内閣は、韓国の感染者数が多いと主張するが、実態に相違はないと考えられる。

韓国の感染者数が多いのは、韓国が検査体制を拡充したからであり、日本の感染者数が少ないのは安倍内閣がPCR検査を妨害しているからである。

※補足説明:韓国の人口数:2018年は5182万人。日本の人口:約1億2600万人。

安倍内閣は「瀬戸際」と叫んで小中高の一斉休校を要請し、各種イベント自粛を求めながら、3回のマラソン競技強行を容認した。

3)安倍内閣は、新型コロナウイルスの感染拡大防止に本気ではない !

安倍内閣の政治は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のためにできることは、何でもやるということではない。

要するに、安倍内閣のすべての行動は、東京五輪強行のためのものなのである。

新型コロナウイルスの感染拡大を抑止するために、最優先されるべきことは、検査体制の拡充である。

新型コロナウイルスの感染者を確認することによって、感染者の行動を、抑止することが可能になり、感染拡大を抑止できる。

4)感染を早期に発見することにより、感染による重篤化を、回避できる !

同時に新型コロナウイルスの感染を早期に発見することにより、感染による重篤化を、回避することが可能になる。

本ブログ、メルマガの読者からも、早い段階で、感染の疑いがあり、医療機関で受診したが、たらい回しにされて、結局、PCR検査を受けることができない、との悲痛な声が寄せられていた。

日本には、医療施設が、11万934存在する。

ところが、安倍内閣は、PCR検査の実施を、徹底的に抑制している。

5)感染の疑いがある者は、まず帰国者

    ・接触者相談センターに、電話で相談させる !

安倍内閣の方針では、新型コロナウイルスの感染の疑いがある者は、まず帰国者・接触者相談センターに電話で相談しなければならない。

大多数の患者が、この相談センターで、門前払いにされる。

帰国者・接触者相談センターで、許可された者だけが、帰国者・接触者外来での診察を受けられる。

帰国者・接触者外来は、日本全体で、860(医療施設の約7.8%)程度しか存在しない。

6)帰国者・接触者相談センターは、 医療施設の約7.8 %しかない !

1都道府県当たり、18しか存在しない。

1都道府県当たりの医療施設が、2340あるのに対して、PCR検査を発注できる医療施設は、18しかないのである。

2月1日から3月1日までの1ヵ月間に、この帰国者・接触者外来での、受診を許された患者は、帰国者・接触者外来1機関当たり、2.6人である。

しかも、帰国者・接触者外来がPCR検査を発注する基準は、「入院を要する肺炎患者の治療に必要な確定診断のためのPCR検査」(2月25日「基本方針」):https://bit.ly/39aZSWU

なのである。
  ―この続きは次回投稿しますー

(参考資料)

   新型コロナウイルス感染症について

(www.ncc.go.jp:2020年3月9日より抜粋・転載)

【東病院からの重要なお知らせ】

新型コロナウイルス感染症等の病院内伝播を防ぐためご協力をお願いします(2020年1月30日)

新型コロナウイルス感染症への対策について(2020年2月18日)

新型コロナウイルス感染症に関してはまだ不明な点が多い状況ですが、2020年3月5日時点において判明している点を記します。

厚生労働省「新型コロナウイルスに関するQ & A(一般の方向け)」も併せてご参照ください。

現在までの情報では、新型コロナウイルス感染症は季節性インフルエンザよりも広がりやすく、亡くなる方も多い可能性が示されています。また、がん患者さんは重症化するリスクが高いことも分かってきています。現在までのところ、明らかな治療効果を示す薬剤やワクチンはありません。このため、感染症にかからないように予防対策を心がけることがより重要です。

がん患者さんを新型コロナウイルス感染症から守るためには

☆もし、発熱や呼吸器症状がでたら…

☆新型コロナウイルス感染症の特徴

☆現在までに報告されている主な症状

☆重症例となるリスク因子

☆新型コロナウイルス感染症の広がりやすさ

新型コロナウイルス感染症をインフルエンザと比較すると、がん患者さんを新型コロナウイルス感染症から守るためには、以下のような点を心がけてください。

◆外出や人混みを避ける

特に長時間換気の悪い場所に不特定の人々が集まるような場所(ライブハウス、スポーツジム、屋形船、ビュッフェスタイルの会食、雀荘、スキーのゲストハウス、密閉された仮設テントなど)

手洗いを心がける(手指消毒用アルコールもしくは流水と石鹸を使った手指衛生)

顔(特に眼、鼻、口)はできるだけ触れない

家庭内でよく触れる部分の清掃、消毒(ドアノブ、スイッチ、手すり、リモコン、電話、携帯電話など)

睡眠や食事をしっかりとり体調を整える

もし、同居家族が風邪症状を呈する場合には以下の点に注意しましょう。

部屋を分け、がん患者さんとできるだけ接触しないようにする

マスクをつける、マスクがなければ咳の時にティッシュや肘で覆うなど、咳エチケットを守る

☆よりこまめに手を洗う

☆定期的に家の中の換気を行う

家庭内でよく触れる部分の清掃、消毒回数を増やす

外出をできるだけ控える

手の洗い方やマスクの着用方法は、以下の厚生労働省のウェブサイトなどをご参照ください。

厚生労働省「国民の皆さまへ 新型コロナウイルス感染症の予防」(外部サイトにリンクします)

厚生労働省「国民の皆さまへ 一般的な感染症対策について」(クリックするとPDFが開きます)

マスクはあくまで発症者が感染症を伝播させないようにするためのものです。家族が発症した場合は、発症した家族に優先的にマスクを着けてもらうようにしましょう。

マスクは適切な使用方法が重要です。鼻やあごを覆った適切な装着のほか、一度装着したマスクの表面には触れない、外す時は耳にかかるゴムを触って外し、そのあと手を洗うなど取扱いに注意しましょう。

◆もし、発熱や呼吸器症状がでたら…

かかりつけの担当医との間で決まりごと(電話で相談、受診するなど)があれば、その指示に従ってください。また、抗がん剤治療や手術後1か月以内であったり、血液腫瘍の患者さん、移植後の患者さんなども早めに担当医に相談しましょう。

特に決まりごとがない場合、通常の軽度の感冒様症状(発熱や咳など)であれば2日ほど様子を見てください。症状が重い場合や、症状が続く場合(2日経過しても体調が改善傾向とならない場合)はかかりつけの担当医へ電話で相談しましょう。

なお、病院は新型コロナウイルス感染症にかかるリスクの高い場所ですので、軽い症状のみでのむやみな受診は避ける必要があります。

◆新型コロナウイルス感染症の特徴

呼吸器症状が中心で、多くは軽症だが一部重症化することもある

初期は風邪との区別が困難な症状(発熱や咳など)だが、改善なく持続・悪化する場合は注意

感染した際の症状は発熱や咳が中心で、下痢や嘔吐などの消化器症状の頻度は低いと報告されています。ただし、入院時は発熱症状を伴う症例が半数以下だったという報告もあります。

5万例を超える中国からの報告(参考文献(4))によると、多くの症例は軽症で自然に改善し、約80%の症例は軽症から中等症、13.8%が重症(呼吸苦、呼吸数の増加、血中酸素濃度の低下など)、6.1%が重篤(呼吸不全、敗血症性ショック、多臓器不全など)で、3.8%の方が亡くなられています(武漢5.8%、それ以外0.7%)。

ただし、これらは検査で確定診断された症例を中心としたデータであり、診断検査の不要な軽症者も多く存在する可能性を考慮すると実際には重症な方の割合はもっと低くなる可能性もあるという意見もあります。(Fauci ASらの意見[N Engl J Med(The New England Journal of Medicine),2020] )

重症化する症例の多くは、発熱や咳などの症状が出現してから5から7日後ぐらいから急速に悪化することが報告されています。また、広東省CDCからの報告(参考文献(4))では125名の重症患者の1/4(26.4%)は退院し、約半数(46.4%)は改善したとのことです。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ