★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 13555.html
 ★阿修羅♪
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
  参議院:「大震災で検察官が逃げた」森法相が発言撤回 !国会紛糾 !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/13555.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2020 年 3 月 15 日 21:32:35: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


 参議院:「大震災で検察官が逃げた」森法相が発言撤回 ! 国会紛糾 !

   森法相への識者の見解・詳報は ?

   森雅子氏のプロフィールとは ?

(www.asahi.com:2020年3月11日 21時13分より抜粋・転載)

朝日新聞:

◆森雅子法相:「不適当」として撤回した !

東日本大震災による原発事故で、福島県いわき市の検察官が容疑者を理由なく釈放し、逃げた――。森雅子法相は、3月11日の参院予算委員会で、検察官の定年延長ができるよう、法解釈を変更した理由に、震災時の出来事を挙げた答弁をめぐり、「個人的見解を申し上げた。不適当」として撤回した。

◆蓮舫議員:閣僚の資質は、1ミリもない !

立憲民主党の蓮舫議員は、記者団に「自ら所管する検察官を事実確認なく愚弄した。閣僚の資質は、1ミリもない」として更迭を要求した。

東日本大震災から9年の当日に、答弁が迷走したうえ、事実関係についても、明言しない姿勢に、閣僚としての資質が、問われる事態となっている。

 きっかけは9日の参院予算委。森法相の発言は、安倍内閣が、閣議決定した、東京高検検事長の定年延長をめぐって、与野党が厳しく対立する中で飛び出した。

 森法相は、法解釈変更した理由について、「社会情勢の変化」と説明した。

それに対し、野党統一会派の小西洋之氏(無所属)は、「どんな変化があったか」と質問した。

◆原口議員:事実無根だ !

 すると、森法相は、「例えば、東日本大震災の時、検察官は、いわき市から国民が、市民が避難していない中で、最初に逃げた。その時に身柄拘束をしている、十数人を理由なく釈放した」と答弁した。福島選出の参院議員でもある、森法相の発言に、委員会室は騒然とした。

国民民主党の原口議員は、「検察官が逃げた」との森法相の発言について、「事実無根だ」と批判した。

◆森法相:個人の見解 !

金子原二郎・予算委員長(自民)も「的確、適切に」と、森法相を注意した。

 11日は、立憲民主党の山尾志桜里議員が、衆院法務委員会でこの発言を取り上げた。

山尾議員が、「発言内容は事実か」とただすと、森法相は、自民党が野党だった時期に、国会質問で発言したとして、「個人の見解だった」と弁明した。

山尾議員が、「それは政権の見解か」と続けると、森法相は、「『理由なく』と『逃げた』というところは、個人の見解」としたため、法務委は、紛糾した。

審議が止まり、そのまま散会した。

◆森法相:不適当。撤回する !

 その後、森法相は、午後の参院予算委で、自民党議員の質問に答える形で、「不適当。撤回する」と表明した。ただ、当時の検察官たちの、行動の事実関係を確認する、立憲民主党の石橋通宏議員の質問には、正面から答えなかった。

このため同委も審議が止まり、そのまま散会した。

(参考資料)

○小沢一郎議員:森雅子法相「腐った頭しか見ていない」

    …黒田総裁に「万死に値」

(headlines.yahoo.co.jp:2020年3/6(金) 23:36より抜粋・転載)

デイリースポーツ:

小沢一郎氏: 森雅子法相「腐った頭しか見ていない」…黒田総裁に「万死に値」

 小沢一郎氏

 国民民主党の小沢一郎氏が、6日、ツイッターを更新。森雅子法相について「法治国家としての国の根幹を腐らせる法務大臣」と厳しく批判した。

 小沢氏は、森法相について「法治国家としての国の根幹を腐らせる法務大臣。前大臣も現大臣も所詮同じ穴のムジナ。腐った『頭』しか見ておらず、自分の栄達しか頭になく、盲従こそがもはや生き甲斐となっている」と国民ではなく安倍晋三首相しか見ていないと指摘。「異常で絶望的。国民一人ひとりが刮目しなければ、正義が死ぬ。今はその瀬戸際である」とツイートした。

 小沢氏は、森法相が参院予算委員会で、東京高検検事長の異例の定年延長をしたことを問われた記事を引用した。

 また、小沢氏は、黒田東彦日銀総裁について、「これまで総理の意味不明な経済政策の手先として、いい気になって金融政策を散々弄んできた、その付けが、いま回ってきている。

本来こうした非常時のため、中央銀行は備えておくべきもの。金融政策について言えば、今や有効な手段はほぼ残されていない。その罪は万死に値する」と厳しく投稿した。

○「大震災で検察官逃げた」 衆参委員会 森法相の暴言で紛糾 !

(www.jcp.or.jp/akahata/aik:2020年3月12日より抜粋・転載)

 森雅子法相が「東日本大震災のときに検察官は最初に逃げた」などと国会で答弁したことをめぐり、11日の衆院法務委員会と参院予算委員会が審議を中断し、相次いで散会する事態となりました。

 森法相は、9日の参院予算委で東京高検検事長の定年延長問題に関する質疑で、「東日本大震災のとき、検察官は、福島県いわき市から国民が、市民が避難していない中で、最初に逃げた。そのときに身柄拘束をしている十数人の方を理由なく釈放して逃げた」と答弁しました。

 11日午前の衆院法務委で立憲民主党の山尾志桜里議員が事実関係を追及。森法相は発言内容を「事実だ」と繰り返したため、山尾氏が「政府の見解か」とただすと、「個人的見解だ」と発言。このため委員会は紛糾し、休憩のまま散会。野党理事がそろって会見し、山尾氏は「法務省のトップが虚偽の事実に基づいて検察の信頼を貶めるような発言を一度ならず二度している点で法務行政をひっぱっていくことは不可能だ」と述べました。

 その後、森法相は同日午後の参院予算委員会で自民党議員の質問に対して「個人の見解と事前に示すことなく申し上げたことは不適当であり、撤回する」としました。一方、立民の石橋通宏議員の追及に対し、森法相は、「事実だ」との答弁は「9日の参院予算委で答弁したことが事実であると申し上げた」などと強弁しました。

 迷走する森法相の発言をめぐり、与野党の国対委員長が断続的に会談し、自民党側が事実関係の精査に時間がかかるとし、参院予算委員会は審議中断のまま散会しました。

 日本共産党の穀田恵二国対委員長は、「撤回ですむ話ではない。法務行政をつかさどる者が、平気で事実に基づかない発言をし、検察官を貶めたのでは、法相としての資格が疑われる」と批判しました。

○森まさこ議員のプロフィールとは ?

(ウイキペディアより抜粋・転載)

森まさこ(もり・まさこ、1964年8月22日 生まれ、55歳)は、日本の政治家、弁護士、法務大臣(第102代)、参議院議員(3期)。本名は三好 雅子(みよし まさこ)。

金融庁総務企画局課長補佐、金融庁検査局金融証券検査官、参議院行政監視委員長、内閣府特命担当大臣(消費者及び食品安全、少子化対策、男女共同参画)、特定秘密保護関連担当大臣などを歴任した。

◆生い立ち

福島県いわき市生まれ。12歳の時、全財産を失った父親が弁護士に救われたのをきっかけに、自身も弁護士を志望した[1]。いわき市立植田小学校、いわき市立植田中学校、福島県立磐城女子高等高校(現福島県立磐城桜が丘高等学校)、東北大学法学部(国際政治学ゼミ)卒業[2]。大学時代の同期に枝野幸男がいる。大学卒業後、1992年に27歳で司法試験に合格。司法修習47期(同期に西脇亨輔、加藤武徳)を経て、1995年に弁護士登録。

1998年、独立し法律事務所を設立する。翌1999年、日本弁護士連合会による人権弁護士育成のためのアメリカ合衆国留学制度を利用し、出産したばかりの長女を連れて渡米。ニューヨーク大学ロー・スクールに入学した。米国留学中、金融の専門知識の必要性を痛感した[1]。帰国後、金融庁に入庁。総務企画局企画課信用制度参事官室課長補佐、信用制度参事官室課長補佐を務める。その他、日本弁護士連合会消費者問題対策委員やニューヨーク大学ロー・スクール客員研究員を歴任した。

◆原子力発電

2006年の福島県知事選挙に際しては、原子力発電所の稼働を推進する考えを表明した[15]。

2011年7月25日の衆議院東日本大震災復興特別委員会で、3月11日の東北地方太平洋沖地震をきっかけに水素爆発(福島第一原子力発電所事故)を起こした福島第一原子力発電所について、日本共産党の吉井英勝による危険性の指摘を受けていたことについての自民党の責任を高橋千鶴子に問われ、「大きな責任があるというふうに思っております。政権与党として長年、原子力政策を進めてまいりました。

その結果としてこのような事故が起きたと思っております。我が党には重大な、深刻な責任があるというふうに思っております」「我が党は、歴史をさかのぼって、一体どこが間違っていたのか、真摯に反省し、検証し、国民の皆様におわびをしなければいけないと思っております」と答えた[16][17]。

環太平洋戦略的経済連携協定  日本のTPP参加に賛成[14]。

法制度

特定秘密の保護に関する法律

第2次安倍内閣では特定秘密保護法案担当大臣も務めており、「西山事件のような例は処罰対象になる」と述べた[18]。

日本国憲法:憲法改正に賛成[14]。

夫婦別姓制度:選択的夫婦別姓制度について菊田真紀子の質問に対して「女子差別撤廃委員会の最終見解も踏まえて第3次男女共同参画基本計画で、婚姻適齢の男女統一、選択的夫婦別氏制度の導入等の民法改正について引き続き検討を進めるとされている。自民党の公約では、民主党が当時提出した法案には反対すると記載されている。

子どもの姓がそれぞれ異なってしまう結果になることがさまざま議論されたと記憶している。いずれにしても女性がしっかりと社会で活躍できるような制度が必要であると思っている」と大臣として答弁した[19][20]。2019年のアンケートでは選択的夫婦別姓導入への賛否について「どちらとも言えない」としている[21]。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ