★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 13604.html
 ★阿修羅♪
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
 森友学園問題:再調査せずに自殺職員・赤木俊夫氏の妻が抗議 !メモ公表、
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/13604.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2020 年 3 月 25 日 15:24:46: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 

  森友学園問題:再調査せずに自殺職員・赤木俊夫氏の妻が抗議 !

   メモ公表、

   森友疑惑問題の深層・真相は ?

    赤木氏の手記とは ?

(www.okinawatimes.co.jp:2020年3月23日 13:13より抜粋・転載)

学校法人「森友学園」の国有地売却問題を担当し、2018年3月に自殺した、財務省近畿財務局職員赤木俊夫さん=当時(54歳)=の妻は、3月23日、決裁文書の改ざんは、佐川宣寿元国税庁長官(さがわ・のぶひさ、1957年11月6日生まれ、62歳、財務省元理財局長)の指示だったとする、夫の手記を公表し、国と佐川氏を提訴したのに、安倍晋三首相や麻生太郎財務相が、再調査をしない意向を示したことに、抗議する自筆メモを、代理人弁護士を通じて公表した。

赤木俊夫氏のメモでは、「安倍首相は2017年2月17日の国会発言で、改ざんが始まる原因をつくりました」と指摘し、麻生財務相については、墓参りに来て欲しいと伝えたのに「国会で私の言葉をねじ曲げました」と批判した。

妻は、メモで、安倍首相と麻生氏について、「この2人は、調査される側で、再調査しないと発言する立場ではない、と思います」とした。

さらにこの日、安倍首相と麻生財務相が参議院予算委員会で、改めて再調査を巨費する答弁をしたことに対し、「夫が生きていたら、悔しくて泣いている」と、抗議するメッセージも公表した。

 弁護士によると、妻は、2人の発言に対し、「強い怒りを覚えている」とした。

妻側は、18日、国と佐川宣寿氏に、計約1億1千万円の損害賠償を求めて大阪地裁に提訴した。

「決裁文書の差し替えは事実で、元は全て佐川宣寿氏の指示です」などと、記された手記や遺書を公表していた。(共同通信)

(参考資料)

○安倍首相の森友疑惑問題とは ?

T 安倍首相の大坂出張後、森友・国有地激安売却等が急進展した !

U 安倍昭恵氏の秘書・谷査恵子氏の財務省への折衝により、

国有地が、実質タダ同然の価格で、森友学園に払い下げられた !

☆森友学園・愛国心等を育むことを目的とし、戦前の教育勅語を導入している。

籠池理事長は、右翼・日本会議大阪の運営委員を務めていた。

籠池理事長:「日本会議の教育理念は私が実践していたのと同じだが、こちらが先にやっていた理念、考えは一致しており、一緒に行動している」

◆ 右翼・日本会議国会議員懇談会の役員(右翼政治家)

特別顧問:安倍晋三・麻生太郎、顧問:谷垣禎一・石原慎太郎・亀井静香

相談役:額賀福志郎・石破茂・山東昭子・鴻池 祥肇(こうのいけ・よしただ)

会長:平沼赳夫、会長代行:中曽根弘文

☆安倍晋三氏、麻生太郎氏、稲田朋美氏、平沼赳夫氏に共通するのは、右翼・日本会議の国会議員懇談会役員であること。

(参考資料)

「すべて、佐川局長の指示です」 自殺した職員・赤木氏の手記全文 !

(www.asahi.com:2020年3月18日 20時17分より抜粋・転載)

学校法人森友学園(大阪市)への国有地売却と財務省の公文書改ざん問題で、自殺した財務省近畿財務局の赤木俊夫さん(当時54)の手記全文は次の通り。

森友文書改ざん「指示された」 自殺職員妻が佐川氏提訴

手記 平成30年2月(作成中)

○はじめに

 私は、昨年(平成29年)2月から7月までの半年間、これまで経験したことがないほど異例な事案を担当し、その対応に連日の深夜残業や休日出勤を余儀なくされ、その結果、強度なストレスが蓄積し、心身に支障が生じ、平成29年7月から病気休暇(休職)に至りました。これまで経験したことがない異例な事案とは、今も世間を賑わせている「森友学園への国有地売却問題」です。

 今も事案を長期化・複雑化させているのは、“財務省が国会等で真実に反する虚偽の答弁を貫いていることが”最大の原因でありますし、この対応に心身ともに痛み苦しんでいます。この手記は、本件事案に関する真実等の詳細を書き記します。

1.森友学園問題

 私は今も連日のように国会やマスコミで政治問題として取り上げられ、世間を騒がせている「森友学園への国有地売却問題」を昨年(平成29年)2月から担当していました。本件事案が社会問題化することとなった端緒は、平成29年2月9日、朝日新聞がこの問題を取り上げたことです。(朝日新聞が取り上げた日の前日の平成29年2月8日、豊中市議が国を相手に、森友学園に売却した国有地の売買金額の公表を求める訴えを提起)

 近畿財務局が、豊中市に所在する国有地を学校法人森友学園に売却(売買契約締結)したのは平成28年6月20日です。私は、この時点では本件事案を担当していませんので、学園との売買契約に向けた金額の交渉等に関して、どのような経緯があったのかその事実を承知していません。

2.全ては本省主導―以下省略―

○森友疑惑問題:籠池夫妻、 有罪判決に「納得できない」

     諄子被告、「絶対負けられない」

(news.tbs.co.jp:2020年2月19日 13時34分より抜粋・転載)

◆籠池諄子被告:不当な裁判に納得できない !

学校法人・森友学園をめぐる補助金詐欺の裁判で有罪判決を受けた籠池諄子被告は、判決後取材に応じ、「不当な裁判に納得できない」と話しました。

 「私はこの不当な裁判には納得できません」(諄子被告)

 起訴状によりますと、籠池泰典被告(67)と妻の諄子被告(63)は、大阪府豊中市に開校予定だった小学校の建設や幼稚園の運営をめぐって、国や大阪府などの補助金1億7000万円余りをだまし取った罪に問われていました。

 これまでの裁判で、泰典被告は「だまし取ろうとはしていない」などと起訴内容の大半を否認。諄子被告は全面的に無罪を主張していました。

◆籠池泰典被告は、控訴する方針 !

 19日の判決で大阪地裁は、泰典被告に懲役5年の実刑判決、諄子被告に対しては大阪府と市の補助金の詐取について無罪とし、懲役3年、執行猶予5年の判決を言い渡しました。

 「主人のことを私は信じています。これからもどうぞよろしくお願いします」
(諄子被告)

 籠池泰典被告は控訴する方針です。

○「犯行の手口は悪質で結果は重大」 籠池夫妻に有罪判決 !

    諄子被告「絶対負けられない」

(www.mbs.jp:2020/02/19 21:24より抜粋・転載)

学校法人「森友学園」を巡る国などの補助金詐取事件で、2月19日に大阪地裁は、学園の前理事長籠池泰典被告に懲役5年、妻の諄子被告に懲役3年・執行猶予5年の判決を言い渡しました。

 19日午前9時頃、大阪地裁前に姿を見せた2人。

 (泰典被告)「東風よ吹け、春が来たると、我が心、宿り高まる、我が力なり。という感じですかね。」

 一方、諄子被告は、自らの主張を叫びながら裁判所に入りました。

 (諄子被告)「裁判も弁護士も要らない。こんな不当な裁判もう嫌。」

 起訴状によりますと、学校法人「森友学園」の前理事長・籠池泰典被告(67)と妻の諄子被告(63)は、大阪府豊中市での小学校の建設を巡り、国や大阪府と市の補助金約1億7000万円を騙し取った罪などに問われていました。

 これまでの裁判で、泰典被告は「だまし取ろうとはしていない」などとして起訴内容の大半を否認。一方、諄子被告は全面的に無罪を主張していました。

 【今月6日取材】

 (泰典被告)「詐欺罪でぶち込まれるなんてとんでもないですよ。」

 (諄子被告)「とんでもない、なんでお父さんが詐欺なんですか。」

 (泰典被告)「家内なんて全く関係ないわけでしょ。私の家内としてついてきただけ。」

 そして19日の裁判。開廷後まもなく、諄子被告が弁護人に「お願いです。助けてください」と泣き出し、25分間以上にわたり休廷する事態となりました。再開後、2人に判決が言い渡されました。その際は、2人は手を重ね、真っ直ぐに裁判長を見つめていました。

 (裁判長) 『主文、泰典被告に対し懲役5年、諄子被告に対し懲役3年・執行猶予5年の判決を言い渡す』

判決で国の補助金については、「建設業者に工事費を水増しした設計書を作らせるなど圧力をかけた」と2人の共謀性が成立すると認定。大阪府や市の補助金については、「諄子被告は事務的な行為にとどまっていた」として、諄子被告は無罪となりました。その上で、大阪地裁は量刑の理由について、『犯行の手口は悪質で結果は重大である』としました。判決後、報道陣の前に現れたのは諄子被告だけでした。

 (諄子被告)「(泰典被告は)護送車で拘置所に行きはります。私が持ってきたパンを食べさせてあげたかったんですけど。お父さん本当に頑張って欲しいです。皆さん、どうか応援よろしくお願いいたします。(Q判決後に2人で言葉は交わした?)絶対頑張ろうと。絶対負けられないと申しました。(Qそれに対して泰典被告は?)うん、うんと頷いていました。」

 弁護人によりますと、泰典被告は控訴する方針で、諄子被告については未定だということです。

○財務局の赤木俊夫さんとは ?

(interests-me-the-most.com :2020年3月19日より抜粋・転載)

経歴:赤木俊夫さんは、1963年生まれ。出身は、岡山県です。

高校卒業後、当時の国鉄に就職。

1987年の国鉄の分割民営化の際に、財務省の中国財務局に採用され、鳥取財務事務所に勤務しました。以後は、関西各地で勤務されたそうです。いわゆる「ノンキャリア」の財務省・財務局職員として、現場の実務を担っていました。

また、働きながら立命館大学法学部の夜間コースに通うなど、勉強熱心な方でした。

亡くなられた当時、財務省近畿財務局で上席財産管理官という役職を務めていました。

国が管理する土地などの「国有財産」の実際の管理を行う現場の取りまとめ役です。

もっとも、赤木さんは、問題の国有地が売却された後に担当になっているので、実際の売却には関わっていません。

赤木さんは、「ノンキャリア」として、公文書の改ざんという「尻ぬぐい」「汚れ仕事」を強いられ、その罪の意識に苛まれて、心を病み、最後は自死に至ってしまった訳です。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ