★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 13636.html
 ★阿修羅♪
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
 タレント・志村けんさん死去 !新型コロナ感染で肺炎と診断 !悲しみの声 !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/13636.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2020 年 3 月 31 日 16:47:25: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 

 タレント・志村けんさん死去 ! 新型コロナ感染で肺炎と診断 !

    親交あった人たちから悲しみの声 !

(www.nikkei.com:2020/3/30 10:12)

人気お笑いグループ「ザ・ドリフターズ」で活躍、テレビのバラエティー番組などに出演して人気を集めたタレントの志村けん(しむら・けん、本名=志村康徳=しむら・やすのり)さんが3月29日午後11時10分、新型コロナウイルスによる肺炎のため、東京都内の病院で死去した。70歳だった。20日に肺炎と診断されて都内の病院に入院、23日に新型ウイルスが陽性と判明していた。

付き人を経て1974年、24歳でドリフの正式メンバーになった。TBS系で放送された、高視聴率番組「8時だョ!全員集合」で歌った「東村山音頭」で人気を得た。「バカ殿様」や「変なおじさん」などのキャラクターを演じ、人気を集めた。

「志村けんのだいじょうぶだぁ」など自身の冠番組も数多く手掛けた。2006年からは自ら主演・主催する舞台「志村魂」を始め、一座を率いた。

日本テレビのバラエティー番組「天才!志村どうぶつ園」とフジテレビのコント番組「志村でナイト」にレギュラー出演中だった。

所属事務所によると、20日に重度の肺炎と診断され都内の病院に入院し、23日に新型コロナウイルスが陽性と判明した。20年12月には初の主演映画「キネマの神様」が公開する予定だったが、26日に出演を辞退した。国内で著名な芸能人が感染を公表し、死亡したのは初めて。

○志村けんさん死去 !

親交あった人たちから悲しみの声

(www3.nhk.or.jp :2020年3月30日 19時04分)

コメディアンの志村けんさんが亡くなったことについて、「ザ・ドリフターズ」のメンバーや、志村さんと親交があった人たちなどから、悲しみの声が寄せられています。

◆加藤茶さん:「コロナが憎い」

志村さんが亡くなったことを受けて、所属する事務所は「ザ・ドリフターズ」のメンバーのコメントを公表しました。

このうち、加藤茶さんは、「ドリフの宝、日本の宝を奪ったコロナが憎いです。皆さんも身近に感じて、気をつけてくださるようお願いいたします」としています。

◆仲本工事さん:「一番若い志村が非常に悔しい」

仲本工事さんは、「ドリフも順番に逝く歳になったとは思ったけど、一番若い志村が長さんの次になるとは、、、。非常に悔しいです」としています。

高木ブーさん「早すぎるよ 先に逝くなんて」

高木ブーさんは、「志村早すぎるよ、俺より先に逝くなんて。3年前に、久しぶりにドリフでコントやった時、『高木さんも80歳過ぎて、頑張ってるんだから、自分も頑張らなきゃなぁ』って言ってたよね。また一緒にコントやりたかったのに。心よりご冥福をお祈り申し上げます」というコメントを発表しました。

◆相葉雅紀さん:「ただ、もっと一緒に居たかった」

志村さんが司会を務める民放のバラエティー番組に出演している、人気アイドルグループ「嵐」の相葉雅紀さんは、「現実を受け止める事が出来ません…言葉が出て来ません…志村さんに教えてい頂いた事は数え切れない程たくさんあります。感謝しかありません。志村さんと過ごさせて頂いた時間は僕の宝物です。

ただ、もっと一緒に居たかったです…何もわからない僕の背中を押してくれたり、包んでくれたり…志村さんの優しい笑顔が頭から離れません。こんな僕を志村さんが見たら落ち着いてお休みできないのもわかります。でも、悲しすぎます…志村さんにゆっくりお休みして頂ける様に、今は少しでも前を向こうと思います。心からご冥福をお祈り致します。今まで本当にありがとうございました」と、所属事務所を通じてコメントしました。

◆吉田沙保里さん:「本当に悲しくてなりません」

志村けんさんと番組でたびたび共演していたレスリングの吉田沙保里さんは自身のツイッターでコメントを出しました。

吉田さんは「小さい頃からバカ殿を見て、たくさん笑顔をいただきました。そして番組で志村さんと共演させていただいたときにはとても優しくしていただきました。本当に悲しくてなりません。志村さんのご冥福をお祈りいたします」とツイートしています。

山瀬まみさん「信じられない。信じたくない。」

志村さんが司会を務める民放のバラエテイー番組に出演しているタレントの山瀬まみさんは、「突然のお別れです。あまりに突然すぎて現実を受け止めきれません。悲しさと悔しさに心を支配され、今はまだ想い出を振り返る事すら出来そうにありません。また次回...と思っていたから。信じられない。信じたくない。志村さん、また会いたいです」と所属事務所を通じてコメントしています。

◆DAIGOさん:「もう会えないなんて信じられない」

志村さんが動物園の園長という設定で司会を務める民放のバラエティー番組で共演しているタレントのDAIGOさんは、自身の公式ブログで「志村園長が亡くなられたなんて受け止められないし、気持ちの整理がつきません。

収録のあといつもご飯に連れて行ってくださり、お酒の飲み方も教えてくださいました。先月も『DAIGOも呑めるようになったよな』と、笑いながら嬉しそうに言ってくれて、楽屋に挨拶にいくといつも温かい笑顔で接してくれて、その笑顔が大好きで。本当に感謝しかありません。もう会えないなんて信じられないです」と心情をつづりました。

◆山田洋次さん:「言葉を失うほどの衝撃」

志村さんが主演する予定だった映画「キネマの神様」の監督、山田洋次さんは「『キネマの神様』の出演辞退でがっかりしていたぼくにとって、言葉を失うほどの衝撃です。志村けんさんは日本の喜劇の世界の宝でした。その存在がどれほど貴重だったかを、彼が少しでも自覚して健康に留意してくれていたら、と彼の早死が口惜しく、残念で残念で仕方ありません」とコメントしています。

研ナオコさん「何も考えられない」

志村けんさんとバラエティー番組で共演し、親交があった歌手の研ナオコさんは、自身のツイッターでコメントを出しました。

午前10時過ぎには、「けんちゃん、だめだった(涙)どうしよう、、・・」とツイートし、午前11時過ぎには、「今は何も考えられません けんちゃんと、もう会えなくなっちゃう 悲し過ぎて あり過ぎる想いが整理できません 一緒に仕事が出来て幸せでした ありがとう・・・」とツイートしています。

◆桑野信義さん:「殿 ! 嘘でしょう…」

桑野信義さんは自身の公式ブログを30日の午前10時ごろ更新し、「志村けん師匠の悲報を知りました。殿!嘘でしょう…」と記しました。

◆ラサール石井さん:「コロナの馬鹿野郎という気持ち」

志村さんの舞台、「志村魂」の脚本と演出を務めていたラサール石井さんは自身のツイッターで、「やはり志村さんは名優だなあ。15年以上一緒に芝居を作ってきましたが、本当にお芝居が大好き。そしてうまい。早く良くなって復帰して下さい。」などと記したあと、再びツイートし、「たった今志村さんの事をつぶやいたばかりなのに。信じられない。どうすればいいのか。」と記しています。

また、ラサール石井さんはコメントを出し「今自分も驚くぐらい取り乱しています。『志村魂』という舞台で15年以上演出としてご一緒して、笑いに対する修羅のような厳しさ、人間を愛する繊細な優しさを教わりました。4年前の肺炎からタバコもやめ健康に人一倍気を遣っていたのに。ただただ残念です。コロナの馬鹿野郎という気持ちです」としています。

◆和田アキ子さん:「残念でならない」

バラエティー番組などで親交があった歌手でタレントの和田アキ子さんはコメントを公表しました。

志村さんが裏方の仕事をしていた頃からの付き合いで、あえて昔からの呼び方で呼ばせてほしいと記し、「とにかく残念です。本当に回復を願っていました。当時、志村はコーヒーを楽屋で売っていて、毎回それを買ってあげるとものすごく喜んでくれました。それからの活躍は、それはそれはすごくて。

音楽も詳しくてお笑いの才能はズバ抜けていて、すごいなぁと尊敬してました。最後に会ったのは正月の番組です。『お互い歳だから、仕事に感謝して頑張って行こうな』って話していたんですよね。また1人、才能あふれる人が亡くなってしまいました。本当に残念でならないです。心からご冥福をお祈り申し上げます」としています。

◆ダチョウ倶楽部:「必ず戻って来ると思っていた」

民放のバラエティー番組で長年共演しているお笑いグループの「ダチョウ倶楽部」はブログに思いを記しました。

その中では、「突然の悲しいお知らせにメンバー一同呆然としております。必ず戻って来ると思っていました。残念です。プライベート、仕事に本当にお世話になりました。志村さんがいらっしゃったので今のダチョウ倶楽部があるのだと思います」としています。

そのうえで「作り込んだコント番組を作る人がひとりいなくなりました。時には本当に沢山叱られ!本当に沢山笑わしてもらい!本当に学ばせていただいた偉大な師匠でした!今、ただ切なくて悔しいです。ご冥福を心よりお祈り申し上げます」と書き込んでいます。

◆松村邦洋さん:「憧れの人でした」

志村けんさんが亡くなったことについて、タレントの松村邦洋さんはNHKのインタビューに応じ、「高年齢だったので不安はありましたが、絶対に元気になってもどってきてくれると思っていたので亡くなったと聞いたときは本当に驚きました」と心境を語りました。

また、志村さんの存在については「憧れの人でした。物心がついたとき、よく見ていたのは『8時だョ!全員集合』でした。友達みんなで東村山音頭を歌っていたのを思い出します。サザエさんのように永遠に続く存在だと思っていたので、ものすごくショックです」と話しました。

そのうえで、「志村さんのような多くの人に身近な方が亡くなったことをしっかり受け止めて、危機感を持って一人一人が感染の予防に努めていく必要があると思います」と話していました。

◆優香さん:「とてもとても悲しい」

民放のバラエティ番組で、志村さんとコントで長年共演していたタレントの優香さんは、「いまだに信じられず、どう言葉にしていいかわかりません。あんなにお元気な方なのだから、また日本中を笑いで元気にしてくださるだろうと祈っていたし、必ずお戻りになると信じていました。

とてもとても悲しいです。高校生の時から、志村さんと長年コントをご一緒させていただいて、楽しい思い出ばかりです。一生の宝物です。コントをしている時の、嬉しそうに楽しそうにしている志村さんの姿が今でも思い浮かびます。

一つの事を継続して続けている姿を目の前で見られた事、コントの面白さを教えてくださった事、たくさん感謝してもしきれません。志村さん、ありがとうございました。心よりご冥福をお祈りいたします」と所属事務所を通じてコメントしました。

◆DeNA ラミレス監督:「ただ驚くばかり」

プロ野球・DeNAのラミレス監督は現役時代、ホームランを打った後のパフォーマンスとして、志村さんのギャグの1つ「アイーン」をファンに披露していました。

ラミレス監督は「突然の訃報に接し、ただ驚くばかりです。長年にわたり『アイーン』のパフォーマンスを使用させていただき、感謝しております。心からご冥福をお祈り申し上げます」と球団を通じてコメントを出しました。

※志村けんの来歴:1950年2月20日、小学校教諭だった父・憲司(けんじ)と母・和子(かずこ)の三男として東京都北多摩郡東村山町(現:東京都東村山市)に生まれる。二人の兄(長男・知之と次男・美佐男)が大学を卒業して公務員になったが、末っ子の彼は後述の通り異なる人生を歩むこととなった。なお、芸名の「けん」は父親の名前から取ったものである。

幼い頃、父は厳格な人物で、彼の支配する家庭はいつも重苦しい雰囲気に包まれていたが、当時はまだ珍しかったテレビのお笑い番組で漫才や落語を観ていた時だけは、嫌な日常を忘れることが出来た。志村は、「その時だけは父も声を出して笑っていた」と語り、そのような体験から、お笑い芸人の世界に憧れを抱くようになり、中学生の頃から本格的にお笑いを仕事とすることを決心する。志村が中学生だった頃の父・憲司は、校長への昇進を目指して勉強に励む毎日を送っており、自身は「つまらない人生だな」と思っていたとのこと。

東村山第二中学校時代は文化祭でよくコントを披露していたといい、所ジョージの遠戚とバンドを組んだこともあった。その後、両親の方針で「お金がかからない都立に行け」との理由から、新設された東京都立久留米高等学校に進学し、同高の第1期生となる。志村の中学校から同高を受験したのは志村を含めて13人で、教師からは「志村は無理だろう」と言われたが、合格したのは志村1人だけだった。同高ではサッカー部に所属し、GKとして在籍した。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ