★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 13727.html
 ★阿修羅♪
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
  30万円の給付の政策は、受けられない者が発生する、粗悪品政策だ !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/13727.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2020 年 4 月 19 日 16:41:23: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


 30 万円の給付の政策は、受けられない者が発生する、粗悪品政策だ !

   新型コロナウィルス感染拡大下、やるべき政策とは ?


(「植草一秀の『知られざる真実』」:2020/004/17より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)新型コロナウィルスの対策を実行

   するには、補正予算の成立が必要だ !

安倍内閣が、2020年度補正予算案を閣議決定したのは、4月7日である。

安倍内閣が、これを組み替えることを、決定した。

新型コロナウィルスの対策を実行するには、補正予算の成立が必要である。

4月20日の週に、補正予算を成立させることが、できるのか。

30万円の給付金は、筋悪の政策だった。

2)30 万円の給付施策は、見かけを

   大きく見せる、筋悪の政策だった !

この施策は、財政支出を小さくするとともに、見かけを大きく見せるものだった。

1300万世帯対象の4兆円施策だが、実際に申請するのは、1000万世帯に減少することを、見越した3兆円施策だった。

無条件で、1人10万円給付すると約13兆円かかる。

30万円の給付の政策は、1人10万円給付の施策を3分の1あるいは、4分の1に切り詰める、ドケチ財政を象徴する施策だった。

3)30万円の給付の政策は、受けられ

   ない者が発生する、粗悪品政策だ !

30万円の給付の政策は、収入減少で、生活不安に直面するのに、給付を受けられる者と、受けられない者が発生する、粗悪品政策である。

申請手続きも煩雑で、無能な者が、政策を立案するとこうなるという、見本市のような施策だった。

30万円の給付の政策は、「緊急」と銘打ちながら、まったく「緊急」にならない施策である。

「瀬戸際の1、2週間」と言いながら、1ヵ月半経ってもまだ、「瀬戸際」と言い続けているのも、先を読めない象徴である。

4)最良のコロナ対策は、 安倍内閣の総辞職だ !

最良のコロナ対策は、安倍内閣総辞職である。

安倍首相は、政策対応の失敗を、素直に認めて、内閣総辞職を決断するべきである。

これを決断すれば、この施策だけは、主権者が支持するだろう。

安倍内閣のコロナ対策の基本は、「五輪ファースト・検査妨害・ドケチ財政」である。

この安倍内閣の政策対応で、日本が危機に直面することになった。

日本で、コロナウイルス感染者が確認されたのは、1月16日のことである。

5)中国の武漢での感染拡大が、重大ニュースになった !

中国の武漢での感染拡大が、重大ニュースになった。

ところが、安倍首相は、1月24日、在中国日本大使館公式HPに、「安倍晋三内閣総理大臣春節(旧正月)祝辞」を公表し、このなかで、「春節に際して、そしてまた、オリンピック・パラリンピック等の機会を通じて、更に多くの中国の皆様が、訪日されることを楽しみにしています。」と記述した。

中国で、コロナウイルス感染拡大が、猛威を奮うなか、安倍首相は、中国の国民に対して、訪日を期待するメッセージを送ったのである。

本ブログでは、1月25日付記事、「常に後手に回る政策対応が、日本崩壊の主因」に

https://bit.ly/3adaWlX:「安倍内閣は、利権まみれの東京汚リンピックを推進しているが、新型肺炎の感染拡大によって、東京汚リンピックが、開催中止に追い込まれる可能性も、否定し切れない。

6)危機意識の乏しいトップの対応が、多くの問題を引き起こす !

危機意識の乏しいトップの対応が、多くの問題を引き起こす。日本国内で、感染が拡大するリスクを否定できない。内外の経済活動にも、重大な影響が広がるだろう。」と記述した。

安倍内閣は、新型コロナウィルスの対策に無策であったばかりでなく、中国からの訪日を、強く要請していた。中国の習近平主席訪日が、予定されていたこと、安倍内閣には、東京五輪開催が予定されていたことから、コロナウィルス問題を、隠蔽しようとのスタンスが、存在した。

  ―この続きは次回投稿しますー

(参考資料)

「1人一律10 万円給付」と「消費税率ゼロ」を実施すべきだ !


(「植草一秀の『知られざる真実』」:2020/04/16より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
◆安倍内閣は、一律10万円給付を盛り込む方針を、固めた !

安倍内閣が、国民への給付金支給を軌道修正した。

補正予算に、条件なし一律10万円給付を盛り込む方針を、固めたようである。

主導したのは、二階俊博幹事長である。

ただし、条件なしになるかは、確定していない。

財務省が1円でも給付を減らすために、条件を押し込むことを、目論んでいるからである。

緊急経済対策で必要なことは、迅速、簡素、直接分かりやすい、簡素な方式で、迅速に実施する事である。国庫と主権者を直結する。

◆植草一秀氏:「1人一律10万円給付」

   と「消費税率ゼロ」を実施すべきだ !

私は、「条件なし1人一律10万円給付」、「消費税率ゼロ」、を直ちに決定、実施するべきだと提言してきた。

30万円支給は、制度が複雑で、さまざまな不公平を生む。手続きも煩雑で、時間もかかる。

条件なし一律給付であれば、迅速な対応が可能である。

「条件なし1人一律10万円給付」は、小切手の郵送にすれば、迅速に実施できる。

給付金を課税対象にすれば、高額所得者は、多くの部分を税金で、国庫に返納することになる。

これを迅速に決定するべきである。

◆一人10 万円の一律給付を、予算に盛り込む予算編成等、1日でできる !

何も知らない田崎史朗氏は、予算を組み替えたら、2週間かかると発言したが、一人10万円の一律給付を、予算に盛り込む予算編成など、1日でできる。田崎史朗氏(たざき・しろう、政治評論家。1950年6月22日生まれ、69歳。)は、何も知らない。

麻生内閣が実施した、給付金が、給付に時間がかかったことを、引き合いに出すが、やり方が稚拙だっただけである。

給付金額が、1万2000円であったことが、不評の原因である。

◆1人10 万円の一律支給は、危機意識

    を共有する上でも、有効な施策だ !

1人10万円の一律支給は、危機意識を共有する上でも、有効な施策である。

マスクとコラボで、安倍内閣支持率が、急落の一途を辿っている。

次の総選挙での政権交代を警戒した、二階俊博幹事長が動いた。

公明党に、花を持たせるところも、二階流である。

しかし、これでは不十分である。

◆安倍内閣が提示した、108 兆円の緊急経済対策があった !

4月7日に安倍内閣が提示した、緊急経済対策があった。

108兆円という数値は、

1.昨年12月の総合経済対策 19.8兆円

2.本年2月の緊急対応策 2.1兆円

3.今回の緊急経済対策 86.4兆円、を足し合わせたものである。

このなかの26兆円が、税金や社会保険料の支払い猶予、45兆円が、企業の資金繰り支援である。

◆108兆円のうち、71 兆円は、GDP

   を押し上げる、景気対策ではない !

108兆円のうち、71兆円は、GDPを押し上げる、景気対策ではない。

財政支出は、39.5兆円とされるが、このなかの12.5兆円は、財政投融資で、やはりGDPを押し上げる景気対策でない。

歳出増加策は、27.0兆円とされるが、その内訳は、

1.感染拡大防止策と医療提供体制の整備及び治療薬の開発:2.5兆円

2.雇用の維持と事業の継続:12.2兆円

3.次の段階としての官民を挙げた経済活動の回復:2.8兆円

4.強靱な経済構造の構築:8.0兆円

5.今後への備え:1.5兆円、となっている。

◆官庁と族議員の利権予算が、12.3兆円である !

◆安倍政権は、国民への給付を、3分の1の規模とした !

◆安倍内閣は、東京五輪優先・検査拡大の妨害・ドケチ財政を実施した !

安倍内閣は、コロナ危機に対して、東京五輪優先・検査拡大の妨害・ドケチ財政を基本に対応してきた。1月末に厳戒態勢を敷くべきだったが、安倍内閣は、3月24日まで、東京五輪の7月開催強行を、基本に据えていた。安倍内閣には、的確に大局的判断する、能力がない。

ダイヤモンド・プリンセス号の乗客・乗員3711人に対して、PCR検査を273人(約7%の人)にしか行わなかった。これが、ダイヤモンド・プリンセス号の悲劇の主因である。

この過ちを、オールジャパンで再現している。―以下省略―

  

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ