★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 13740.html
 ★阿修羅♪
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
  2020年4月19日・日曜討論:野党の見解・詳報は ?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/13740.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2020 年 4 月 21 日 16:02:02: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 

 2020年4月19日・日曜討論:午前9:00〜午前10:20(80分)

     野党の見解・詳報は ?

政府は緊急事態宣言の対象地域を全国に拡大。

  また10万円の一律給付を行うことに。感染拡大をどう防ぐ?

必要な支援策は?1政府の対応を問います2各党の幹部が討論します

【出演者・前半】西村康稔,尾身茂,
【後半・出演者】稲田朋美,福山哲郎,平野博文,斉藤鉄夫,馬場伸幸,小池晃,
【司会者】伊藤雅之,中川緑

○「10万円一律給付は評価。収入激減への給付、

   休業要請や自粛要請に対する補償措置に

  言及なく、引き続き強く求める」福山幹事長

(cdp-japan.jp:立憲民主党・2020年4月17日)
福山哲郎幹事長は、4月17日夜、新型コロナウイルス感染対策の特措法に基づく緊急事態宣言の対象区域を全都道府県に拡大したことについてを受け、同日行われた安倍総理の会見後、記者団の取材に対し次のように発言しました。

 10万円の一律給付が実現したことは、野党がずっと主張してきたことであり評価したい。
 しかしながら、収入が激減した人たちに対して給付するはずだった30万円については何ら言及がなかった。10万円と30万円は明らかに役割が異なっており、存続するべきだ。
 また、休業要請や自粛要請に対する補償措置については何ら言及もなく、引き続き改めて編成する補正予算に盛り込むよう強く求めていきたい。
 一方で、全国に緊急事態宣言の対象を広げたが、もともと専門家が主張していた3つの指標との関係がまったくわからなくなった。

 今後、5月6日に緊急事態宣言が解除されるのかどうかについてはぎりぎりではなく、前もって専門家の意見を聞き、早めに国民に告知すべきだ。5月6日時点での解除は難しいと考えているが、総理にはその点の危機意識が感じられなかった。

 これまで野党が主張してきた検査センターの設置についてもようやく言及があったが、以前総理の言及した2万件の検査実施も実現しておらず不信感は強い。
 補正予算の編成し直しにより、現金の給付が遅れたことや、検査の拡大、医療機関への医療機材の提供なども含め、すべてにわたり後手後手に回っている。

○【衆厚労委】「給付や助成が国民に届くのが遅すぎる」、岡本充功議員

(www.dpfp.or.jp:国民民主党:2020年04月17日)
衆院厚生労働委員会で、4月17日、国民年金法等改正案とGPIF法等改正案に係る総理大臣出席の審議がおこなわれ、国民民主党から岡本充功議員が質問に立った。

 岡本議員は冒頭、生活に困窮している無年金者・低年金者への対策が課題となっているのに、政府提出の国民年金法等改正案にその対応が盛り込まれていないと指摘した。野党提出の対案では、年金生活者支援給付金の給付基準額を現行の月額5000円から6000円に引き上げる。

 安倍総理が昨日、全国民に1律10万円を給付する方針を表明したことを受け、岡本議員はいつまでに給付するのか尋ねた。総理は「給付の方法を含め、政府内で相談しているところで、できるだけ早い段階でお届けしたい」と述べるにとどまり、時期について明言しなかった。

 政府が新型コロナウイルス対応として設けた支援制度の今までの支給決定件数と金額を尋ねると、加藤厚生労働大臣は「雇用調整助成金の支給決定件数が3件で67万円。12日時点で小学校休業等対応の企業への助成金が6件で11万円、個人向けの支援金が6件で約21万円」などと回答した。安倍総理は、給付実績が大変少ないことを認め、制度の使い勝手がよくなるようにしていきたいと述べた。

 つづいて、岡本議員は医療現場でマスクや防護ガウンが不足し、医療従事者の感染リスクが高くなっていることを取り上げ、「安倍総理は医療従事者に申し訳ないという意思を示し、リーダシップを発揮して対応すべきだ」と迫った。安倍総理は、医療用マスク等の供給が足りていないことを認め、関連業界にマスクの製造を求め、国による買取り、設備投資への支援をおこないっていく考えを示した。

 また、緊急事態宣言の全国への拡大に関し「感染が減少しない場合は緊急事態措置の期間を5月6日より先まで延長する可能性があることを正直に国民に話すべきだ」と主張した。

○休業補償や医療への財政支援、

  全速力で大規模にNHK日曜討論:小池書記局長が主張

(www.jcp.or.jp:共産党:2020年4月20日)

 日本共産党の小池晃書記局長は、4月19日のNHK「日曜討論」で、新型コロナ感染拡大への対応をめぐり各党幹事長(代行)らと討論をしました。緊急事態宣言の対象地域が全国に広げられたことを受けて、小池氏は、すべての個人と事業者への自粛に伴う損失補償や医療に対する財政支援などを全速力で大規模に行うよう主張しました。

 小池氏は、感染拡大の状況について「きわめて深刻だ」と述べ、「補償なき緊急事態宣言では命は守れないと主張してきた。宣言を全国規模に広げるとなると、ますます大規模な補償が必要になる」として、各都道府県で財政力や医療体制に「格差」がある中で「国の財政支援の責任がますます求められてくる」と強調しました。

 収入が急減した世帯に30万円を支給する案から国民1人当たり10万円の現金給付への政府の方針転換について、小池氏は「自民党と公明党が閣議決定したことを世論の力でひっくり返したのは画期的だ」と述べ、給付金を国民に早急に届けるよう求めました。
 また、政府の中小企業やフリーランスへの「持続化給付金」は5割以上売り上げが落ちないと給付されないと指摘し、「(10万円の給付で)線引きをやめたのだから、自粛した中小企業・フリーランスへの線引きもやめるべきだ」と主張。「みんなが苦しんでいるときに、分断を持ち込むのは最悪だ」と強調しました。

 小池氏は、休業補償について、国の支援がないために宣言の全国への拡大に伴って都府県によって格差が生じていると指摘。「政府は1兆円の『地方創生臨時交付金』を自治体の判断で使ってよいというが、国が休業を要請したのだから、その補償は国が統一基準を示して財源を手当てするのが筋だ。全国知事会が求めるように、国が責任を持つべきだ」と強調しました。

 立憲民主党の福山哲郎幹事長は「(休業)補償は感染対策だ」と発言。国民民主党の平野博文幹事長は「要請する以上は支援はセットだ」と述べました。
 医療現場の課題について、小池氏は「『医療崩壊になるから』とPCR検査を抑えてきたことで、逆に医療崩壊の危機が生まれている。検査数を大幅に増やし、感染の広がりをつかまなければいけない」と強調。

かかりつけ医に電話で相談し、医師が必要と判断すればPCR検査センターへ紹介して検査をし、陽性の場合は治療するという見直しの方向を紹介し、「大量の検査ができるし、保健所の負担軽減になるし、医療従事者を守り、院内感染のリスクを防げる」として早急に転換すべきだと訴えました。さらに、3月3日の参院予算委員会で保健所を介さないPCR検査を求めたにもかかわらず、厚労省が通達を出したのは4月15日だったと指摘。「野党のいうことも聞いて、お互いに知恵を出して前に進めよう」と求めました。

 小池氏は、自民党の稲田朋美幹事長代行が「財政支援をやっている」と発言したことに対して「PCR検査や病床確保をふくめて、補正予算案の医療支援はわずか1500億円。東京・杉並区は、コロナ患者を受け入れると1病院あたり月1億から3億円の損失が出ると試算した。1500億では“焼け石に水”だ。医療機関支援、PCR検査の拡大、マスクの緊急供給など、数兆円規模であらゆる手だてを尽くすことを求める」と述べました。

 いま必要な対策を問われた小池氏は「一律10万円の給付とは別に、外出自粛などによって直接・間接に損失を受けている人の営業と生活が持ちこたえられる支援が必要だが、(政府の対策には)それがない」と指摘。休業を余儀なくされた労働者や自営業者、フリーランスの賃金の8割の補償、中小小規模事業所の家賃や光熱費など固定費の補償が必要であり、「1回こっきりではなく、収束するまで持続的にやると示すことが必要だ。これは景気対策ではなく、感染拡大を防止するために必要だ」と主張しました。

 さらに、「従来通りのやり方で申請して審査して書類不備なら突っ返す。こんなことをやっているから給付金も助成金も遅れに遅れている。緊急時であり、平時のやり方は全面的に見直すべきだ」と求めました。

 最後に、政治が果たす責任を問われた小池氏は「新型コロナの拡大を阻止し、暮らしと営業を守る、そのために全力をあげることだ」と発言。党が提案してきた経済対策とともに「消費税5%への減税もやる必要がある」と主張しました。

 そのうえで、コロナ危機を通じて日本の医療体制の脆弱(ぜいじゃく)さなどが明らかになったと指摘。集中治療室や医師の数がイタリアの半分しかないと述べ、「こうしたことを本気で変えなきゃいけない」と語りました。

 そして「何でも効率優先でやってきたこの国のあり方を今度こそ問い直すときだと思う。収束に全力あげ、コロナ後にはより良い日本と世界をつくるというのが、政治の一番の責任だ」と訴えました。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ