★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 13767.html
 ★阿修羅♪
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
新型コロナ問題:大相撲界、新たに6人感染確認 !高田川親方や白鷹山ら、新型コロナ感染 !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/13767.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2020 年 4 月 27 日 16:37:01: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 

 新型コロナ問題:大相撲界、新たに6人感染確認 !

    高田川親方や白鷹山ら、新型コロナ感染 !

安倍政治・加藤厚労相への識者の見解・詳報は ?

(www3.nhk.or.jp: 2020年4月25日 14時46分)

日本相撲協会は、大相撲の高田川親方や十両の白鷹山など新たに6人が新たに新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。大相撲で、親方や十両以上の関取の感染が明らかになったのは初めてです。

日本相撲協会によりますと元関脇・安芸乃島の高田川親方は今週に入って発熱の症状があり、23日に新型コロナウイルスの検査を受けたところ、24日に陽性と判明したということです。

同じ高田川部屋に所属する十両の白鷹山は発熱などの症状はないものの、24日に検査を受け陽性と判明したということです。

このほか、幕下以下の力士4人が25日までに陽性が確認されたということです。

相撲協会は新たに感染が判明した6人について、いずれも病院に入院し療養しているとしています。

大相撲では今月10日に幕下以下の力士1人の感染が明らかになっていますが、親方や十両以上の関取の感染が明らかになったのは初めてです。

相撲協会は、幕下以下の力士が感染したいきさつや所属する部屋について明らかにしていません。

相撲協会は、高田川部屋を含めた感染した力士が所属する部屋について、保健所などの指導に基づき今後2週間は稽古や外出を一切行わず、部屋の消毒や体調管理を徹底し感染拡大防止に努めるとしています。

◆これまでの経緯と相撲協会の説明 !

日本相撲協会は今月10日に大相撲の力士で初めての感染者が出たことを発表して以降、23日まで「ほかに体調不良の力士などがいるという情報はない」という説明を続けていましたが、25日になって一度に6人の感染が発表される事態となりました。

日本相撲協会は今月10日、幕下以下の力士1人が新型コロナウイルスに感染したことを発表し、ほかに体調不良を訴えている力士などの協会員はおらず、感染した力士は入院し容体は安定しているなどと説明しました。

そのうえで感染した力士の所属する部屋では稽古を中止として外出なども禁止としたほか、ほかの部屋も含め土俵の上で力士が体をぶつけあう稽古は控えるよう指示し、感染拡大の防止策を徹底していました。

日本相撲協会の芝田山広報部長は連日、報道陣の代表による電話取材に応じていて、23日まで「ほかに体調不良を訴えている力士がいるという情報はない」という説明を続け、感染した力士の部屋での外出禁止措置も解除するとしていました。

ところが24日になって状況は一変し「新たに体調不良を訴えている協会員がいる」と発表したうえで、25日に高田川親方など新たに6人の感染確認が一度に発表されました。

日本相撲協会は、高田川親方は23日、白鷹山は24日になってPCR検査を受けた結果、陽性と判明したとしています。

ただ残りの幕下以下の力士4人が所属する部屋や感染の経緯は明らかにしていません。

芝田山広報部長は、「親方は入院していて全く連絡がとれないので状況がわからない。白鷹山の稽古の状況もよくわからない。なるべく情報収集をしてお伝えしたい」と説明しています。

◆相撲部屋は、集団生活、感染リスクも

相撲部屋は、稽古を行うだけではなく力士や親方が寝食を共にする集団生活を基本としていて、1人感染者が出れば感染が広がるリスクがあります。

東京・江東区にある高田川部屋は、師匠の高田川親方と幕内2人と十両1人の関取3人のほか、幕下以下の力士がおよそ20人。それに行司、若手を指導する若者頭、力士の大いちょうなどを結う床山が合わせて4人所属しています。

角界では幕下以下の力士と親方は部屋で集団生活をするのが基本です。力士たちは毎朝、稽古場で体をぶつけ合って稽古を行うだけでなく食事も一緒にとり幕下以下の力士は通常、大部屋で寝ています。部屋の中で感染者が出れば、ほかの力士などにも感染が広がるリスクがあります。

日本相撲協会は、これまでに感染が判明している幕下以下の5人の力士のしこ名などを明らかにしていませんが、この5人が所属する部屋では2週間、稽古や外出を一切行わないよう指示しています。

「夏場所は慎重に検討」芝田山広報部長

日本相撲協会の芝田山広報部長は、「幕下以下の力士については個人情報保護の観点で部屋名、力士名は公表しない。各部屋には接触を伴う稽古を自粛するように要請し、買い出しなども最少人数で回数を減らして行くように通達した」と説明しました。

2週間延期した来月の夏場所について「開催については何も決定していないが、こういう状況なので専門家の意見を踏まえつつ慎重に検討したい」と話していました。

(参考資料)

加藤厚労相は、PCR検査拡大の妨害を継続してきた !


(「植草一秀の『知られざる真実』」:2020/004/17より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
◆最良のコロナ対策は、安倍内閣の総辞職だ !

最良のコロナ対策は、安倍内閣総辞職である。

安倍首相は、政策対応の失敗を、素直に認めて、内閣総辞職を決断するべきである。

これを決断すれば、この施策だけは、主権者が支持するだろう。

安倍内閣のコロナ対策の基本は、「五輪ファースト・検査妨害・ドケチ財政」である。

この安倍内閣の政策対応で、日本が危機に直面することになった。

日本で、コロナウイルス感染者が確認されたのは、1月16日のことである。

◆中国の武漢での感染拡大が、重大ニュースになった !

中国の武漢での感染拡大が、重大ニュースになった。

ところが、安倍首相は、1月24日、在中国日本大使館公式HPに、「安倍晋三内閣総理大臣春節(旧正月)祝辞」を公表し、このなかで、「春節に際して、そしてまた、オリンピック・パラリンピック等の機会を通じて、更に多くの中国の皆様が、訪日されることを楽しみにしています。」と記述した。

中国で、コロナウイルス感染拡大が、猛威を奮うなか、安倍首相は、中国の国民に対して、訪日を期待するメッセージを送ったのである。

本ブログでは、1月25日付記事、「常に後手に回る政策対応が、日本崩壊の主因」に

https://bit.ly/3adaWlX:「安倍内閣は、利権まみれの東京汚リンピックを推進しているが、新型肺炎の感染拡大によって、東京汚リンピックが、開催中止に追い込まれる可能性も、否定し切れない。

◆危機意識の乏しいトップの対応が、多くの問題を引き起こす !

危機意識の乏しいトップの対応が、多くの問題を引き起こす。日本国内で、感染が拡大するリスクを否定できない。内外の経済活動にも、重大な影響が広がるだろう。」と記述した。

安倍内閣は、新型コロナウィルスの対策に無策であったばかりでなく、中国からの訪日を、強く要請していた。中国の習近平主席訪日が、予定されていたこと、安倍内閣には、東京五輪開催が予定されていたことから、コロナウィルス問題を、隠蔽しようとのスタンスが、存在した。

◆ダイヤモンド・プリンセス号に対する

対応で、安倍内閣は、根本的な誤りを犯した !

2月3日に、横浜港に帰港(寄港ではない)した、ダイヤモンド・プリンセス号に対する対応で、安倍内閣は、根本的な誤りを犯した。乗員・乗客3711人に対して、273人(約7%の人)にしか、PCR検査を実施せずに、全員を船内に監禁した。この結果、ダイヤモンド・プリンセス号の悲劇が引き起こされた。これの拡大版が、オールジャパンの悲劇である。

◆加藤厚労相は、PCR検査拡大の妨害を継続してきた !

加藤勝信厚労相は、PCR検査拡大の妨害のスタンスを示し、現在まで、これに固執している。

日本では、検査拡大をしないから、多数の感染者を特定できない。

この未確認感染者が、感染爆発の主因になる。

安倍内閣の悪政によって、感染者数を少なく見せることが優先された。

安倍内閣は、東京五輪ファーストによって、日本全体を危機に陥れたのである。

◆緊急経済対策の正体は、上げ底満載の詐欺施策である !

4月7日に決定した、緊急経済対策の正体は、上げ底満載の詐欺施策である。

補正予算規模は、17兆円であった。

しかも、真水の3分の2は、利権予算である。

条件なし1人10万円給付を決断するまでの時間が、長すぎた。

組み替え予算への、賛成を得る代わりに、安倍内閣総辞職決断を提示するべきである。

◆安倍内閣は、ダイヤモンド・プリンセス

号を洋上培養皿にしてしまった !

ダイヤモンド・プリンセス号を洋上培養皿にしてしまい、安倍内閣は、コロナ対策を打ち出さざるを得なくなった。

北海道知事が、学校休校とマスク配布で、支持を得たことを見て、安倍内閣は、これをパクった。

安倍首相は、「こぶとり爺さん」で、こぶを取ってもらった、正直で温厚な爺さんを見て、まねをした乱暴で、意地悪なじじいと同じである。

しかし、すべてが迷走している、安倍内閣だから、突然変異のような、施策提示は、不興を買うばかりだった。

◆コラボ3 連荘で、安倍内閣の支持率も急落した !

錯乱学校閉鎖に、30万円、マスク、コラボ3連荘で、安倍内閣の支持率も急落した。

※補足説明:コラボレーション:「共に働く」「協力する」の意味で、「共演」「合作」 「共同作業」「利的協力」を指す語である。

後手後手の安倍内閣は、遅ればせながら、2月25日に、「基本方針」を提示したが、ここでは、イベントの開催、学校の運営を、それぞれの判断に委ねることが、明示された。

ところが、北海道知事が、学校休校を宣言して、評価されたのを見て、安倍内閣は、突然2月27日になって、一斉休校を宣言した。

安倍内閣は、休校に伴う保護者の影響など、まったく考慮していなかった。

「基本方針」では、PCR検査について、肺炎を発症して、入院が必要な患者の、確定診断のためにだけ、実施する方針が示された。―以下省略しますー

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ