★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 13797.html
 ★阿修羅♪
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
新型コロナ「アメリカ起源説」「中国生物兵器説」は両方デマ !有名陰謀論サイトだった !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/13797.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2020 年 5 月 03 日 16:08:07: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 

 新型コロナ「アメリカ起源説」「中国生物兵器説」は両方デマ !

   発信源は2 つの有名陰謀論サイトだった !

    新型コロナ世界の感染者数は ?

(www.businessinsider.jp:2020年4月6日)

黒井文太郎・[軍事ジャーナリスト]:

新型コロナウイルスの発生源をめぐって、アメリカと中国が対立している。

アメリカ側は「中国ウイルス」「武漢ウイルス」などと呼んで中国の責任を問う姿勢なのに対し、中国側は「武漢が発生源かは分からない」「中国国外から持ち込まれた可能性がある」と主張する。

なかでも注目を集めたのが、中国外務省の趙立堅・副報道局長のツイッター投稿(3月12日)だ。

趙立堅氏は、3月11日に米疾病対策センター(CDC)のロバート・レッドフィールド所長が米下院聴聞会で「インフルエンザ感染者の中に、新型コロナウイルス感染者が混じっていた例があったと思われる」と発言したことをとり上げ、次のようにツイートした。

「アメリカで最初の患者が出たのはいつだ?感染者数は?病院名は?武漢に伝染病を持ち込んだのは米軍かもしれない。透明性を! データを公開せよ! アメリカは中国に説明する義務がある!」

趙立堅氏はレッドフィールド所長の揚げ足をとって、アメリカでの発生のほうが先だろうと示唆した。何ら具体的な根拠がない、荒唐無稽な論理だが、中国政府高官がそうしたことに公式に言及するのは異例のことだ。

◆「自称」上海復旦大学の客員教授のトンデモ記事

ところで、実は趙立堅氏は前述したツイートの翌日、新型コロナウイルスの起源を知るうえで参考になるとして、2本のウェブ記事を紹介するツイートを投稿している。

「中国のコロナウイルス〜衝撃の新情報、ウイルスはアメリカ起源か?」(3月4日)

「COVID-19〜ウイルスがアメリカ起源であることを示すさらなる証拠」(3月11日)

趙立堅氏のアメリカ起源説のネタ元は、どうやらこれらの記事だったようだ。書いたのはいずれも同じ人物。両記事について、ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)が興味深いことを書いている。

「新型コロナはアメリカ起源説、背後にカナダ人作者」(3月26日)

WSJによると、趙立堅氏が引用した2本の記事の執筆者であるローレンス・デルビン・ロマノフ氏は70代後半のカナダ人で、ほぼ常に反米・親中国の論調で記事を発表しているという。

例えば、「1989年の天安門事件については、人民解放軍による発砲は学生たちの民主派デモとは無関係であり、『暴漢』や『無政府主義者』が兵士を攻撃したため自衛したにすぎない」といった具合だ。

同記事によると、ロマノフ氏は過去に怪しげなビジネスを行って有罪判決を受けている。上海の復旦大学の客員教授と自称しているが、WSJが徹底的に調査してもその事実は確認されなかった、という。

いずれにしても、こうした怪しい人物が、怪しげな陰謀論をネット媒体に書くことは、そう珍しいことではない。

ただし、中国政府高官が一種のトンデモ記事を根拠として陰謀論を公式に主張するのは、ロシアの情報機関などが用いてきた「裏のフェイク情報工作」とは異なる、「なりふり構わぬフェイク情報工作」である点で、国際政治史的にエポックメイキングな出来事と言える。

◆「オタワ大学名誉教授」らが陰謀論の発信源

さて、前節で紹介したWSJ記事では、ロマノフ氏という怪しい人物の正体がメインになっているが、フェイク情報工作のウォッチャーとして筆者が注目するのは、それよりそのトンデモ記事を掲載したメディアのほうだ。

WSJ記事では単に「カナダ・モントリオールに拠点を置く、他のメディアとは異なる視点の記事を掲載するウェブサイト」「独立系の研究・報道組織を自称するウェブサイト」としか触れていないが、実はこのメディア、フェイク情報工作ウォッチャーの間では有名な陰謀論サイトだ。

サイト名は「グローバル・リサーチ」、運営しているのは「センター・フォー・リサーチ・オン・グローバリゼーション(CRG)」。公的なシンクタンクを彷彿とさせるネーミングだが、所長のミシェル・チョスドフスキー氏が2001年に創設したきわめて小規模な仲間うちの組織。

チョスドフスキー氏は、陰謀論の世界ではかなりの有名人だ。カナダ人の経済学者でオタワ大学名誉教授。こうした肩書きから、陰謀論を語る他の反米・反グローバリゼーション活動家よりは「格上」と見なされている。その主張はかなり独特なので、いくつか例示しておこう。

◆9.11テロは米中央情報局(CIA)の自作自演。

  中東を支配するためのアメリカの陰謀で、

    オサマ・ビン・ラディンはCIAの工作員 !

アルカイダもIS(イスラム国)もアメリカが作った。アメリカはIS掃討を口実に中東への派兵を行い、支配を目論んでいる

シリアでの化学兵器使用は、アサド政権ではなく、反体制派による自作自演

このグローバル・リサーチの一派は、陰謀論系の反ワクチン運動(=ワクチンの接種を拒否する運動)を推進しており、ホロコースト否定論も打ち出している。

また、チョスドフスキー氏は、ロシア政府系メディアの「RT」「スプートニク」にしばしば登場する。西側諸国の分断を煽るような言説の出どころはロシアの情報工作、というケースが昨今増えているが、チョスドフスキー氏らグローバル・リサーチの一派はその拡散に少なからず関与している。

その主張は徹底して反米・反北大西洋条約機構(NATO)であり、同機構の戦略的コミュニケーションセンター(ストラトコム)は、グローバル・リサーチをロシアのプロパガンダの主要な拡散装置の一つと見なしているとの報道もある。

今回は、そうしたいわくつきのウェブメディアに中国政府が「乗っかった」形だ。趙立堅氏のツイートに「もしかしたら中国は何か情報を握っているのでは」と考える向きもあるようだが、情報の根拠は基本的にこの程度のものにすぎない。

◆「中国生物兵器説」

新型コロナウイルス関連のデマ情報についてはほかにも、フェイク情報工作ウォッチャーの間でよく知られるいくつかの陰謀論系サイトが暗躍している。ただしその主張は、グローバル・リサーチが主張するアメリカ起源説とは真逆の、「中国生物兵器説」だ。

その筆頭が、オルタナ右翼言説で知られる金融ブロガー、ダニエル・イヴァンジイスキー氏が創設した「ゼロヘッジ(Zerohedge)」と、極右系ラジオ・パーソナリティのアレックス・ジョーンズ氏が運営する「インフォウォーズ(Infowars)」だ。

ゼロヘッジは基本的には金融情報サイトだが、親ロシア・反米陰謀論の政治記事が際立っている。インフォウォーズのジョーンズ氏は前述のチョスドフスキー氏に匹敵する陰謀論界の「スター」だ。

筆者は新型コロナウイルスが中国の開発した生物兵器であるとの説について、それを検証して全否定する記事をBusiness Insider Japanに寄稿しているが、その公開と同日(1月31日)、インドの研究チームが査読前の論文を公表し、そのなかで「人工ウイルス」説を提起している。

(参考資料)

○新型コロナ世界の感染者数:ロシアの感染者が10万人超、ブラジルが中国抜く !

(www.nippon.com: 2020.05.01)

感染者数の多い主な国(5月1日正午時点厚労省とりまとめ)

   感染者数→死亡者数

米国:1068696→62951、(うちニューヨーク州)(304372)→(18321)

スペイン:213435→24543、イタリア:205463 →27967

英国:171253→26771、ドイツ:163009 →6623

フランス:129581→24376、トルコ:120204→3174

ロシア :106331→1073、イラン:94640→6028

ブラジル:85380→5901、中国 :82874→4633

カナダ:52056→3082、日本:14281→ 432、韓国:10774→ 248

厚生労働省の公表資料から感染者数の多い国をピックアップしている。WHOや各国の公表値とは異なる場合がある。米国の内数であるニューヨーク州のみ同州のウェブサイトの公表数値

日本の感染者数及び新型コロナウイルス感染症に関わる政治・社会の動きはこちら

ロシアの感染者数が10万突破、ミシュスチン首相陽性に(5月1日)

3月末からロックダウン(都市封鎖)措置を開始したロシアだが、感染拡大は止まらず、感染者数は10万6331人となった。4月30日には、ミハイル・ミシュスチン首相が陽性となり、自主隔離を表明した。

NY州の感染者が30万人を突破(4月30日)

米NY州の感染者数が30万人を突破した。世界の感染者約310万人の3分の1に相当する100万人が米国、その約3割がNY州の感染者ということになる。米国では多くの州で経済活動の再開を模索する動きが出ているが、NY州のクオモ知事は依然、慎重な姿勢だ。

米GDP4.8%減に下落(4月29日)

米商務省が発表した2020年1-3月期の実質GDP(速報値)は年率換算で前期比4.8%減と、08年10-12月期(8.4%減)以来約11年ぶりの大幅な落ち込み。

米国の感染者数が100万人突破、世界全体の1/3占める(4月29日)

米ジョンズ・ホプキンス大学システム科学工学センター(CSSE)の集計で、米国の新型コロナウイルス感染者が日本時間29日未明、100万人を突破した。米国は世界全体の感染者の3分の1、感染死者数の4分の1を占めていずれも最多。米国にスペイン、イタリア、フランス、ドイツ、英国を加えた6カ国の感染者は192万人に達し、世界の中でも欧米主要国がウイルス拡大の中心となっている。

世界の感染者数300万人を突破(4月28日)

米ジョンズ・ホプキンス大学システム科学工学センター(CSSE)の集計で、日本時間28日未明、新型コロナウイルスの感染者数が世界全体で300万人を突破した。国別では、米国が全体の3分の1に相当する97万3000人で、スペイン29万9000人、イタリア19万9000人が続く。これにドイツ、フランス、英国を加えた6カ国で感染者数は世界全体6割強を占める。中国の武漢から流行が始まったウイルスはほんの数カ月で世界を席巻し、欧米諸国を混乱に陥れている。

世界感染死者数が20万人超に(4月26日)

米ジョンズ・ホプキンス大学システム科学工学センター(CSSE)の集計で、日本時間26日早朝、新型コロナウイルスによる世界の死者が20万人を突破した。国別の死者数は米国が約5万3000人で最も多く、イタリアは2万6000人、スペイン、フランスが各2万2000人、英国が2万人超。欧米5カ国だけで死亡者は14万人以上に達し、世界全体の7割を占める。世界の感染者数は288万人で、米国が約92万6000人で最多。

ブラジルが5万人超えなど、南米の感染拡大が深刻化(4月25日)

ブラジルの感染者数が5万人を突破して5万2995人となった。感染が拡大しているエクアドルでは2万2719人に急増し、ペルーもに2万人超。 南米では発生状況の把握が遅れていることもあり、さらに深刻な感染状況が予想される。

中国、韓国の新規の感染者が各6人まで減少(4月24日)

世界の感染者数が1日で8万人以上増えて266万人を超え、死者数も19万人に迫っている。そうした中、早期に感染が拡大した中国と韓国は、共に新規の感染者が6人、死者数はゼロと封じ込めに成功している。

NY原油暴落、初のマイナス価格に(4月20日)

ニューヨーク商業取引所(NYMEX)の原油先物相場は、経済活動縮小による需要減への懸念から売り一色となり、史上初のマイナス価格となった。WTI5月物の清算値は1バレル=マイナス37.63ドルで、売り手がお金を払って原油を引き取ってもらう前代未聞の事態。

世界の感染者230万人超に : ジョンズ・ホプキンス大集計(4月19日)

米ジョンズ・ホプキンス大システム科学工学センター(CSSE)の集計で、世界の感染者数は日本時間19日夜の時点で234万人を突破、感染死者数は16万人を超えた。国別で最多の米国の感染者数は約72万2761人で、世界全体の3割を占める。最も深刻な事態に陥っているニューヨーク州の公表によると、同州の感染者は23万6732人、死亡者は1万2192人。

世界の死者15万人超に : ジョンズ・ホプキンス大集計(4月18日)

米ジョンズ・ホプキンス大学システム科学工学センター(CSSE)の集計で、日本時間の18日未明、世界の感染死者数が15万人を超えた。最も多い米国は3万6700人で全体の4分の1近くを占め、イタリア2万2700人、スペイン1万9600人が続く。

  

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ