★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 14005.html
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ ★阿修羅♪
 北朝鮮が南北共同連絡事務所を爆破 !韓国との雪解けのシンボル破壊 !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/14005.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2020 年 6 月 18 日 16:21:50: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


 北朝鮮が南北共同連絡事務所を爆破 ! 韓国との雪解けのシンボル破壊 !

   北朝鮮脅威の深層・真相は ?

(www.bloomberg.co.jp:2020年6月16日 21:20 JST)

◆韓国政府への強い挑発行為 !

北朝鮮が、6月16日、開城工業団地内にある南北共同連絡事務所を爆破した。韓国政府への強い挑発行為で世界の注意を引くことが狙いで、差し迫った戦争のリスクはほぼないとみられる。

北朝鮮国営の朝鮮中央通信(KCNA)は2018年の南北首脳会談の成果の象徴である共同連絡事務所が、「見事な爆発で無残に破壊された」と発表した。

◆韓国は、強力に対応する !

韓国の統一省は、事実上の大使館として機能していた、事務所の破壊について、「愚かな行動」で、「朝鮮半島の平和を願う人々の希望を打ち砕いた」と批判した。

国家安全保障会議(NSC)は、北朝鮮が、さらなる行動を取る場合、韓国は、強力に対応すると表明したが、直ちに報復することは、示唆しなかった。

◆北朝鮮の動きは、予想されたものだ !

金錬鉄(キム・ヨンチョル)統一相は、北朝鮮の動きは「予想されたもの」だと述べた上で、状況を一段としっかり見守る必要があると語った。

共同連絡事務所は韓国が180億ウォン(現在のレートで約16億円)拠出して2年前に開設。南北が常に連絡を取り合える場となっていたが、北朝鮮は1週間ほど前に事務所の活動を停止していた。

◆北朝鮮は、圧力を強めようとした !

北朝鮮は、米国主導の制裁を支持し続ける、文在寅政権へのいら立ちを募らせており、連絡事務所爆破は、時に米国政権のタカ派からの批判に、さらされながらも、南北融和に積極的に取り組んできた文大統領に対して、軍事的な挑発ではない形で、圧力を強めようとしたとみられる。

北朝鮮は、この日先に、朝鮮人民軍を南北の軍事境界線がある非武装地帯(DMZ)に進出させる計画を検討しているとも表明していた。

非営利組織の国際危機グループ(ICG)で、北東アジアおよび核関連政策について、助言するシニアアドバイザーの金杜妍氏は、「北朝鮮は、同様の軍事行動を続けると思われるが、韓国側の軍事的報復を誘うようなことはしないだろう」と述べた。

共同事務所は、本質的に既に機能していなかった、とも指摘した。

南北共同連絡事務所の爆破後、北京での定例記者会見で、中国外務省の趙立堅報道官は、朝鮮半島の平和を、中国は常に望んでいると述べたが、南北の共同事務所には、言及しなかった。 

◆北朝鮮は、開城工業団地の再軍事化を目指している !

世宗研究所の鄭成長氏は、北朝鮮の行動は、韓国との関係を、「完全に断つ強い意志」を示していると指摘した。

「北朝鮮は、開城工業団地の再軍事化を目指している。共同連絡事務所爆破はその第一歩にすぎない」との見方を示した。

○北朝鮮、ケソンの南北連絡事務所爆破 ! 韓国、対応を協議 !

(www3.nhk.or.jp:2020年6月16日 19時47分)

◆安倍首相:「米韓と連携しながら情報分析し対応」

安倍総理大臣は、16日夜、記者団に対し、「北朝鮮が爆破したことは、承知している。南北関係がこれ以上緊張しないことをわれわれも望んでいるところだが、韓国やアメリカと緊密に連携しながら情報をしっかり分析し、対応していきたい」と述べました。

◆菅官房長官:「情勢注視し警戒監視に全力」

菅官房長官は午後の記者会見で「韓国政府の発表を含め、さまざまな情報に接しているが、その一つ一つについてコメントは差し控えたい。いずれにしろ、わが国としては引き続き米国や韓国などと、ともに緊密に連携しながら必要な情報の収集、分析を行い、情勢を注視するとともに警戒監視に全力を挙げているところだ」と述べました。

◆外務省:「情勢を注視 米韓とも緊密に」

外務省幹部は取材に対し「爆破そのものが、北東アジアの戦略的状況を大きく変えるわけではないと考えているが、北朝鮮による、さらなる軍事的挑発が行われないか、朝鮮半島の情勢をアンテナを高くして注視したい。当然、アメリカや韓国とも緊密にやり取りしていく」と話しています。

中国外務省「状況を把握していない」

中国外務省の趙立堅報道官は日本時間の16日午後4時すぎから行われた記者会見で、北朝鮮が南西部のケソン(開城)にある南北の共同連絡事務所を爆破したと伝えられたことについて「関係する状況を把握していない」と述べるにとどめました。

また、北朝鮮が韓国への圧力を強めていることについては「北朝鮮と韓国の人々は同じ民族であり、中国は近隣の国として、一貫して朝鮮半島で平和と安定が保たれることを望んでいる」と述べました。

◆ロシア報道官:「すべての当事者に自制を求める」

ロシア大統領府のペスコフ報道官は16日、記者団に対し、北朝鮮が南北の共同連絡事務所を爆破したことについて「大きな懸念を呼び起こすもので、われわれは朝鮮半島で何が起きているのか、注視している」と述べました。

そのうえで「われわれはすべての当事者に対して自制を求める」と述べ、北朝鮮と韓国の双方に自制を求めました。

◆韓国と北朝鮮の共同連絡事務所とは ?

韓国と北朝鮮の共同連絡事務所は、おととし4月の南北首脳会談の「パンムンジョム(板門店)宣言」に基づいて、その5か月後に北朝鮮南西部のケソン(開城)工業団地に設置されました。

南北の当局者が常に接触できる窓口としては、これが初めてでした。

共同連絡事務所には、双方合わせておよそ50人が24時間体制で駐在し、南北の鉄道や道路を連結する着工式をめぐる実務協議など、当局者どうしの話し合いが行われてきました。

韓国メディアによりますと、共同連絡事務所の建設費や運営費として、韓国政府はこれまでに、少なくとも168億ウォン、日本円にしておよそ15億円を拠出したということです。

共同連絡事務所は、ことしに入って、新型コロナウイルスへの対応の一環で運用が停止されて担当者らは事務所から撤収し、ソウルとピョンヤンの間に電話回線を設けて業務にあたっていました。

その後、韓国の脱北者団体がキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長を批判するビラを飛ばしたことに北朝鮮が反発し、今月9日以降、連絡が遮断されました。

さらに今月13日には、キム委員長の妹のキム・ヨジョン(金与正)氏が共同連絡事務所について「遠からず、跡形もなく崩れる悲惨な光景を見ることになるだろう」として取り壊しを予告していました。

◆共同連絡事務所爆破の背景と今後の展開 !

北朝鮮が南北の共同連絡事務所を爆破した背景には、内部の結束を強めようというねらいがあるとみられます。

北朝鮮は、国際的な制裁に加え、新型コロナウイルスの流入を防ぐために、中国やロシアとの間で列車の運行などをとめていて、貿易が滞り経済的に打撃を受けているとみられています。

北朝鮮は、連絡事務所の爆破をおよそ2時間後に国営のテレビやラジオで伝えていて、国民に対して成果として誇示しました。

また、韓国に対しては、予告したことを実行に移すという姿勢を強調し、揺さぶりを強めています。

緊張した状態は、今後も続く可能性があります。

北朝鮮が、さらなる措置をとると警告しているからです。

16日朝は、南北の合意で非武装化した地帯に、軍を再び進出させる計画を検討すると警告するなど、軍事的な措置も示唆しています。

これに対して、南北関係の改善を目指す韓国のムン・ジェイン(文在寅)大統領は、これまでは、対話によって事態を打開したい考えを強調していました。

しかし、北朝鮮が圧力を強める中、韓国国内でも「弱腰」だとの批判が出ており、ムン政権は、難しい対応を迫られることになりそうです。

(参考資料)

日米安保マフィアは、北朝鮮脅威を

口実に、防衛予算増額を要求できる !

(blog.goo.ne.jp:2015-12-14 より抜粋・転載)

★日米安保マフィアは、北朝鮮脅威を、口実に

防衛予算増額を要求できる !

北朝鮮の水爆保有宣言と潜水艦発射弾道ミサイル実験は、日韓国民を恐怖に陥れる、

ショックドクトリン効果を、狙ったものと思われます。

北朝鮮は、日韓国民に向かって、北朝鮮は、いつでも核ミサイルを使って、日韓を攻撃できると宣伝しているわけです。北が実はCIAに操られているのであれば、このような北の恫喝は米戦争屋、お得意の軍事プロパガンダのひとつとみなせます。

★日米安保マフィアは、日米の防衛予算増額要求

のために、北朝鮮脅威は、絶好の口実に !

日米安保マフィアは、日米の防衛予算増額要求のために、北朝鮮脅威は、絶好の口実になります。

極東米軍は、年間、数千億円ものオモイヤリ予算を我々日本国民の血税からもらっています。

北朝鮮は日韓国民に向かって、北朝鮮はいつでも核ミサイルを使って、日韓を攻撃できると宣伝しているわけです。

北朝鮮が、実は米国・CIAに操られているのであれば、このような北朝鮮の恫喝は、米国戦争屋、お得意の軍事プロパガンダのひとつとみなせます。

日米安保マフィアは、日米の防衛予算増額要求のために、北朝鮮脅威は絶好の口実になります。

極東米軍は、年数千億円もの、オモイヤリ予算をわれら、日本国民の血税からもらっています。

北朝鮮は米戦争屋配下の、極東米軍の存在意義を、確保するために米国戦争屋にとって

かけがいのない隠れ同盟国で、あるとみなすべきです。

*補足説明:北朝鮮の名目GDPは、韓国の45分の1であり、超貧乏である。

★北朝鮮は、極東のIS(イスラム国=テロ集団) !

◆北朝鮮脅威は、米国戦争屋が、背後からでっち上げたニセモノ !

★米国戦争屋は、戦闘機等購入・ボロ儲けの

見返りで、巨額の献金を政治家にする。

★巨額の献金をもらう、政治家・家来の官僚

・マスコミは、北朝鮮脅威の真相を隠蔽する。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ