★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 14029.html
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ ★阿修羅♪
  宇都宮氏・山本氏が都知事選出馬したので、一人に投票を拡大すべきだ !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/14029.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2020 年 6 月 22 日 15:30:59: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 

 宇都宮氏・山本氏が都知事選出馬したので、一人に投票を拡大すべきだ !

 宇都宮氏・山本氏のプロフィールとは ?


(「植草一秀の『知られざる真実』」:2020/06/20より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)〜8)は前2 回投稿済みです。以下はその続きです。

9)「都民のための政治」を目指す、二人の候補者が出馬した !

「都民のための政治」を目指す、二人の候補者が出馬した。

宇都宮健児氏と山本太郎氏である。

両者を支持する陣営から、反対陣営を非難する言葉が、聞こえてくる。

しかし、すでに出馬してしまった現時点で、罵り合うのは、賢明でない。

私たちが何を目指すのかを考えて、いまできること、いまやるべきことを考えて行動することが重要だ。私たちが目指すのは、小池都政の刷新である。

「自分ファースト」の「ペテン政治」に終止符を打つことである。

10 )一人の候補者に、投票を集中させることが、絶対に必要だ !

そして、「市民のための政治」、「誰一人として取り残さない政治」を実現することが重要である。

当選者が一人しか出ない選挙だから、同じ考えの主権者の投票が、二つに割れると、勝利が極めて困難になる。

選挙に勝利するには、一人の候補者に、投票を集中させることが、絶対に必要である。

二人の候補者のいずれかに「降りてくれ」と求めても、直ちに応じる可能性は、低いだろう。

その考えがあるなら、告示前に調整しているはずである。

11 )二人の改革候補者が出馬すれば、共倒れになりやすい !

しかし、同じ立場から二人の候補者が出馬すれば、共倒れになる、リスクが高まる。

このことは、小池都政継続をもたらす、要因になり得る。

私たちが結束して、回避しなければならないのは、小池都政の継続である。

ここで支持者が、罵(ののし)り合い(声高く悪口をいう)を始めても得るものはない。

現時点での最適行動を、模索するしかない。

12 )改革を望む都民は、勢いが強い、 改革者に投票を集中すべきだ !

「制約条件の下で、最善を尽くす」以外に、活路を開く術はないのである。

宇都宮氏も山本氏も、全力を注いで、選挙に取り組むだろう。

そのなかでの情勢を、主権者が判断して、勝利のための行動を示すしかない。

宇都宮氏の勢いが強いなら、投票日の投票を、宇都宮氏に集中する。

山本氏を支持する有権者も、このときには、宇都宮氏に投票を集中させるべきである。

逆に、山本氏の勢いが強いなら、投票日の投票を、山本氏に集中するべきである。

13 )改革の投票を完全に分断する事は、

    小池氏の勝利を側面支援する事になる !

宇都宮氏を支持する有権者も、このときには、山本氏に投票を集中させるべきである。

この方法を取る以外、現時点で、多数が納得できる方法はない。

宇都宮氏と山本氏の両陣営が罵り合って、投票を完全に分断することは、結果として、小池氏の勝利を側面支援するものになる。

次の衆院総選挙に向けては、あいまいな政策しか示さない、既存野党への支持が、急落することになると思われる。

14 )消費税減税・廃止等を、公約として

    明示できない、野党勢力は、支持者が激減する !

消費税減税・廃止、原発廃止を、公約として明示できない、野党勢力は、主権者の支持を一気に失うことになるだろう。

山本太郎氏は、次の衆院選をにらんで、都知事選に出馬したと考えられる。

山本氏の出馬表明が遅れたこと、事前の候補者調整が、十分でないことに問題点は残るが、これまでの「野党共闘路線」に、本質的な欠陥があることを抜きに、山本氏出馬の是非を語れない。

宇都宮氏と山本氏の2名出馬で、これまで投票所に足を運ばなかった、人々の投票が掘り起こされる効果を期待できる。

その上で、最終局面で投票をどちらか1名に、集中させることを、具体的に検討するべきである。

(参考資料)

  ○宇都宮健児氏のプロフィールとは ?

(ウィキペディアより抜粋・転載)

宇都宮 健児(うつのみや けんじ、1946年(昭和21年)12月1日 生まれ、73歳 )は、日本の弁護士。日本弁護士連合会元会長(2010年 - 2011年度)。のりこえねっと (ヘイトスピーチとレイシズムを乗り越える国際ネットワーク)共同代表。多重債務問題、消費者金融問題の専門家。日弁連消費者問題対策委員会委員長、東京弁護士会副会長などを歴任。現在は週刊金曜日編集委員、全国ヤミ金融対策会議代表幹事、オウム真理教犯罪被害者支援機構理事長、反貧困ネットワーク代表、年越し派遣村名誉村長。TPP阻止国民会議副代表世話人[1]。

◆経歴

愛媛県東宇和郡高山村(現:西予市明浜町)田之浜に傷痍軍人の長男として生まれる[2]。故郷の田之浜は江戸時代前期に開発された半農半漁の地だった。1955年、一家で大分県国東半島に開拓入植[2]。1959年、熊本県に住む母方の叔父の元に預けられる。中学、高校、大学と卓球部に所属した[2]。1965年、熊本県立熊本高等学校を卒業、東京大学に入学し、駒場寮で暮らす[2]。

1968年、司法試験合格[2]。1969年、貧しい実家を助けるために東大法学部を中退して[3]司法修習生となり、1971年、弁護士登録(東京弁護士会)[2]。岡安法律事務所に入所。1979年、佐藤法律事務所に入所。1983年、宇都宮健児法律事務所を開設[4][5]、後に東京市民法律事務所とする[6]。

2010年、日本弁護士連合会会長選挙に立候補。元副会長の山本剛嗣との選挙戦となる。2月5日に投票が行われ、得票数では山本に及ばなかったが、全国に52ある弁護士会のうち地方を中心とする42会で山本を上回る。同選挙は、最多得票者は全国の3分の1以上の会においてそれぞれ最多票を得なければ当選できないという規定(日弁連会則61条2項)がある為、史上初の再投票となる。3月10日の再投票では、宇都宮が山本を上回る得票を獲得し、かつ46会で最多票を得て当選[7]。

2012年、史上初の再選を目指して再び日弁連会長選挙に立候補。異例の3度に渡る投票の結果、元副会長で東京弁護士会所属の山岸憲司に敗れ、再選ならず[8]。

同年11月9日、人にやさしい東京をつくる会からの支援を受けて東京都知事選に立候補表明。五輪招致反対、脱原発、福祉の充実、格差是正などを訴えた[9]。

2013年には、脱原発を求める市民グループによる脱原発政治連盟の呼びかけ人に名を連ねた[10]。

同年12月28日、猪瀬直樹東京都知事の辞職に伴い、再び東京都知事選に立候補、翌年2月9日に投開票が行われ、98万2594票を集め全立候補者中2位の得票数となったものの、当選した舛添要一の得票数211万票余りの半分に届かず落選[11]。

2016年7月11日の記者会見で、同年7月の東京都知事選挙への立候補を表明したが[12]、7月13日に立候補を見送った[13]。

2020年5月27日の記者会見で、同年7月の東京都知事選挙への立候補を表明[14]。これを受け、立憲民主党、日本共産党、社会民主党が宇都宮を支援する方針を決めた[15]。

   ○山本太郎氏のプロフィールとは ?

(ウィキペディアより抜粋・転載)

山本太郎(やまもと・たろう、1974年(昭和49年)11月24日生まれ、45歳)は、日本の政治家、元タレント、元俳優。政党「れいわ新選組」代表、前参議院議員(1期)。生活の党と山本太郎となかまたち共同代表兼政策審議会長、自由党共同代表兼政策審議会長などを歴任した。兵庫県宝塚市出身[2]。

◆政治家として

2011年4月、反原発運動を開始。同年5月末にはシス・カンパニー (1998年 - 2011年5月27日)を退社し6月には退社前に決まっていたミュージカルに出演したが、その後フリーランスとなり「EDEN」など映画・舞台等小規模作品にコンスタントに出演していた。

2012年4月、太陽光発電設備の販売や施工を手掛ける「ソーラーリフォーム社」(横浜市)に正社員として就職。営業を担当。反原発運動のため俳優の収入が十分の一になったと コメント。

2012年12月1日、第46回衆議院議員総選挙への出馬と政治団体「新党 今はひとり」の立ち上げを表明し[9]、同年12月5日に総務省へ届け出た[10]。最終的には、東京8区から無所属(日本未来の党・社会民主党支持)で出馬[11][12]。主に反原発、反TPP等を訴え、71,028票を獲得するも次点で落選した[13]。山本は自民党が圧勝したことに憤慨し、報道陣の前で「このままでは極右化が進んでしまう。日本から脱出した方がいい」「はい、終わり。日本は終わりです。みなさん脱出したほうがいいんじゃないすか」と述べた[14]。

2013年7月21日の第23回参議院議員通常選挙では東京都選挙区から無所属で出馬、666,684票を獲得し4位で初当選した[15][16]。選挙に際しては、生活の党、社会民主党、緑の党[17]、新社会党[3][18] の各党の支援を受けた。

2014年2月に行われた第19回東京都知事選挙では、脱原発を公約した[19] 共産党・社民党・新社会党・緑の党推薦の宇都宮健児、民主党・結いの党・生活の党支援の細川護熙いずれへも表立っては支援せず[20]、脱原発候補への投票を呼びかけるに留めた[21]。

結果は自民党都連、公明党都本部推薦、新党改革支援の舛添要一に大敗し、山本は「効果的な動きが出来なかった自分自身の不甲斐なさを感じる」と述べた[22]。また、細川について「細川さんはワイドショー選挙をできると思って、メディアを信じていたようだが、それは大きな間違いだ」と指摘しつつ、「反旗を翻したファイティングスピリットは感動した」と脱原発を公約したことを評価した[23]。

2014年(平成26年)3月19日に「新党ひとりひとり」への名称変更を総務省へ届け出た[24]。目標は脱原発勢力を結集させる国政政党を作ること。今後は各地の国政選挙、地方選挙に候補者を擁立していくことを目指すとしている[25]。

2014年4月に衆議院鹿児島2区で行われた補欠選挙に介護福祉士で脱原発活動家の有川美子を党として公認した。結果は日本共産党の候補者を上回る票を得たが[26]、6人中3位で落選。

2014年12月14日投開票の第47回衆議院議員総選挙では、東京8区から立候補した民主党の円より子への支援を表明したが結果は落選した(石原伸晃が当選)。選挙後、山本は政党要件を失っていた生活の党に入党し、政党要件を回復させるとともに、党名を「生活の党と山本太郎となかまたち」に改めさせた[27][28]。また、山本は「無所属の会」を提案したが、小沢は「生活」の名を残すことは譲れなかったので、この名前になったともいう[29]。

2015年1月より内閣委員会、行政監視委員会、東日本大震災復興及び原子力問題特別委員会、国の統治機構に関する調査会に所属[30]。

2016年の第24回参議院議員通常選挙では東京都選挙区から立候補していた三宅洋平を支援(結果は落選)[31]。同年10月12日、「生活の党と山本太郎となかまたち」が「自由党」に党名変更を決定したことにともない、党籍を自由党に置いたまま、自身の政治団体「山本太郎となかまたち」から次期衆議院選挙で東京ブロックで候補者擁立をめざすことを表明した[32] が、最終的には擁立を見送った。2018年10月、フランスの「人民共和連合」党首と国際情勢に纏わる意見交換が行われた[33]。

2019年4月10日、夏の参議院議員選挙に向けて同月下旬に自由党を離党する一方、新たに政治団体「れいわ新選組」を設立[34][35]。2019年7月、第25回参議院議員通常選挙に比例区より出馬、比例区の全候補者で最多となる991,756票[36][37][38] の個人名票を得るも落選(山本以外の候補者2人が「特定枠」で優先して当選したため)[39]。「れいわ新選組」の得票率が4.6%であったことから[40]、政党要件を満たした「れいわ新選組」の党代表となる[41]。


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ