★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 14083.html
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ ★阿修羅♪
 小池都知事の問題:“コロナ注意報”発令基準無視の露骨な選挙ファースト !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/14083.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2020 年 7 月 03 日 16:50:01: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


 小池都知事の問題:“コロナ注意報”発令基準無視の露骨な選挙ファースト !

   小池氏の対立候補者の見解・詳報は ?

(www.nikkan-gendai.com:2020/07/02 15:09)

■感染が再拡大しつつある東京都 !

新型コロナの感染が再拡大しつつある東京都である。
7月1日の新規感染者は67人と、6日連続で50人超えとなった。
小池都知事は「東京アラート」を廃止し、6月30日に新指標7項目を公表。
ところが、数値基準がないため、どうなったら都民に注意喚起するのかさっぱり分からない。しかも、厚労省の“発令基準”までスルーしている。

 厚労省は、同19日に開いた、「今後を見据えた新型コロナウイルス感染症の医療提供体制整備について」の会議で、事業者の休業や自粛を含む、「感染拡大防止のための社会への協力要請」を呼び掛ける基準を各都道府県に示している。

 人口10万人当たりの新規感染者数(週平均)が「2・5人」を上回った日を「基準日」とし、基準日から「3日目」を協力要請を出すタイミングとして掲げているのだ。
人口規模の大きな都道府県においては、「基準日から1〜2日とすることも考えられる」とも示している。

要するに「2・5人」を超えたら、3日目までに注意喚起せよというわけだが、東京は、既にこの数値を超過しているのだ。1日の衆院厚生労働委員会で、国民民主党の岡本充功議員の質問に、厚労省健康局長は、「6月29日に週平均感染者が2・61人になった」と答弁した。

つまり、1日が基準日から「3日目」だったのだ。
 小池知事が休業要請や注意喚起を全くしないのは、厚労省の基準にも反しているということだ。

■小池都知事は、やっぱり「選挙ファースト」か ?

 さすがに、政府の専門家会議で副座長を務めた尾身茂・地域医療機能推進機構理事長も、参考人として「懸念する状況であることは間違いない」と都内の感染状況を危惧。「クラスター感染が離れたところに広がっている」「どういうところで感染しているか、対策に必要なスピードで疫学情報が思うようなレベルでは集まっていない」と不安視している。

■角谷・ジャーナリストの主張 !

政治ジャーナリストの角谷浩一氏はこう言う。
「都内で感染が拡大しているのは厳然たる事実。周辺の埼玉、神奈川などにまで広がりつつある状況です。これで注意喚起しないというのは、知事として責任を放棄したに等しいのではないか。東京五輪の延期が3月下旬に正式決定する以前も、小池知事はコロナ対策に後ろ向きでした。

3月中は五輪に冷や水を浴びせないため、現在は自らの選挙のために、感染拡大を覆い隠していると疑われても仕方がありません」
 2日には新たに100人以上の感染が確認された。“選挙ファースト”の小池知事に都民の命は預けられない。

(参考資料)

○東京都知事選・都議会議員補欠選挙の街頭演説 !

(cdp-japan.jp:立憲民主党2020年6月26日)

◆宇都宮けんじさんの見解 !

宇都宮けんじさんは次のように訴えました。
「都政を変える必要がある」、そう思い何度か挑戦してきた。今回のコロナ災害でその気持ちはますます強くなった。出馬の時、今回の都知事選は、都民一人ひとりの生存権がかかった選挙であると強調した。コロナ災害のなかで、多くの都民が仕事を失い、住まいを失った方もいる。営業継続が困難になり、長年続けてきたお店を廃業しなければならなくなった方もいる。また、命や生活が脅かされている都民がたくさんいる。このようなコロナ災害のしわ寄せは、とりわけ非正規労働者やシングルマザー、障害を抱えた方にいっていると感じている。彼らの雇用、住まい、営業、生活、そして命を守りたい。そうした思いで出馬している。

 私が当面やらなければならないのは、第2波第2波が予想されるコロナ感染症拡大の関係で、都民の命や健康を守る医療体制を充実させること。自粛や休業要請をするのであれば、それに伴う補償を徹底的に行う。

 2日前、三多摩の保健所を視察した。17あった保健所が7つに減らされた。コロナ感染症の拡大のなかで保健所はパニックになり、その結果、検査数を増やすことができなかった。これは、東京都の政策の失敗。感染症対策の備えがなかった。東京都だけでなく日本政府の問題でもある。

 感染症対策を充実させるためには、まず保健所の強化をしながら、検査数を徹底的に増やしていく。これがまず第一の仕事。日本の検査はOECD加盟国の中で下から2番目。この検査を徹底することで、院内感染、介護福祉の事務所におけるクラスタを防ぐことができる。

将来的には社会活動や経済活動との両立が可能になると考えている。これをやらないままに一方的に、経済活動をすれば、必ず第2波第3波に襲われる。そして、多くの感染者を出して、多くの都民の命が失われてしまう。

 もう一つは、医療従事者への支援、医療機関への支援を徹底して行う必要がある。従事者は、最前線で体をはってがんばっている。ところが、日本の医療設備、器具、体制は、極めて脆弱。

 感染症が拡大するなかで、感染症を見ている看護師から、自分は家に帰れない、ホテルに宿泊し通勤している、それにも関わらず宿泊費を自腹で払っているという相談を受けた。最前線で働いている方への感謝の声は広がっている。しかし、それだけでは不十分だと思う。感謝の声と同時に、医療現場で働く方に対する財政的支援が必要。他方で自粛や休業要請にともなう補償も徹底する。

 そうした財政があるのかと問われる。財政調整基金を小池さんはほとんど使い果たした。残りは469億円。9000億円以上あった基金がなくなりつつある。そうした中で、医療への支援や補償をどのように行うのかが大きな問題になる。

 東京都は、財政調整基金以外に1兆円を超える基金を持っている。条例を改正すれば、その基金をコロナ対策に使用することができる。知事になったら、この改正を行いコロナ対策基金を作りたいと思う。

 もう一つは予算の組み替え、見直しを徹底してやる。東京都は、一般会計と特別会計を合わせると15兆4000億円の規模の予算となる。これはスウェーデンの国家予算を超える。この予算の中で、大規模道路計画が行われようとしている。

反対する市民がいるにも関わらず、ほとんどの道路計画は70年前のもの。それを今やろうとしている。こうした道路計画については、徹底して見直し、それをコロナ対策に使い、困窮している都民のために充てるべきと考える。

 現段階では、医療体制を充実させ、検査を徹底させる、自粛・休業に伴う補償を行う財源はあると考えている。
 これまでの社会を見直す時期がきているのではないか。コロナ災害は今までの社会の脆弱性を明らかにした。そして、社会のあり方をもう一度私たちに問うている。

 これまで取り組んできた、多重債務の問題、年越し派遣村。こうした取り組みを通じて、私たちの社会は、国民や市民の命や暮らしよりも、経済効率性ばかりを重視してきたのではないかと感じている。経済効率性が重視される社会は競争社会であり、勝ち負けが出てくる。負け組に対しては自己責任が追及される。そうした社会だったと思う。こうした社会の脆弱性を明らかにしたのがコロナ災害。

 経済効率性よりも、国民の命や暮らしを大切にする、人々の人権を大切にする、自己責任よりも社会的連帯・支え合いを重視する社会へ変換しなければならないと強く思っている。そうした社会こそが、誰一人取り残さない社会であり、子供が生き生きとして、誰もが希望を持てる社会ではないか。

 そうした社会をまず東京都で確立したい。誰一人取り残さない都政を松木かりんさんと作りたい。それは必ず、日本の政治に転換をもたらすはず。そういう戦いをあと10日間行っていく。一人ひとりが希望の持てる社会、東京を、次の世代の子どもや孫に残そうではないか。

○都知事選:宇都宮さん勝利へ共に野党党首ら銀座でずらり !

    志位・枝野・野田・福島氏 

(www.jcp.or.jp:共産党:2020年6月29日)

東京都知事選(7月5日投票)で宇都宮けんじ候補を何としても知事に押し上げようと28日、東京都中央区の銀座歩行者天国で、日本共産党の志位和夫委員長、立憲民主党の枝野幸男代表、野田佳彦衆院議員(前首相)、福島瑞穂社民党党首が、宇都宮氏とともに街頭演説を行いました。

 日焼けした宇都宮氏は到着すると志位氏らと肘タッチ。聴衆から拍手が起きました。
 志位氏は「宇都宮けんじさんの都内各地での訴えが共感と感動を広げている」「市民と野党の共闘が大きな力を発揮している」と強調。小池知事のコロナ対応と医療政策を批判し、「自己責任を強いる小池知事でなく、社会的連帯でいい世の中をつくる宇都宮さんを勝利させよう」と訴えました。(別項)

 枝野氏は「コロナ危機で社会は分かち合い、支え合うことで成り立つことがはっきりした。その役割を果たすのが行政、政治だが、小池都政は自己責任を強いている」と批判。弱者に寄り添い、日弁連会長の役も果たすなど行政手腕もある宇都宮さんこそ知事にふさわしい、と力を込めました。

 野田氏は、小池知事が五輪開催に縛られコロナ対応の初動が遅れたことに触れ、「都民ファーストより自分ファースト」だと批判。また今回、志位氏から「銀座で一緒に応援演説に立とう」と誘われ、宇都宮陣営から見ると自分の政策のカラーが合わないのではと思い、ためらったことを紹介した上で、「困った人に寄り添い、都の組織、権限を使い仕事ができるのは宇都宮さんしかいない。“右バッター”として最後まで宇都宮さんを応援する」と訴えました。

 福島氏は、宇都宮氏の長年のサラ金被害者救済、反貧困の活動を紹介。正義の人でもあり、与党・保守とも話のできる「強くて優しいアンパンマンだ」と述べました。
 宇都宮氏は「誰一人取り残されない都政を実現したい。頑張り抜く」と訴えました。
 聴衆は間隔を空けながら帯のように増え、前列から後ろが見えないほどに。47歳の女性は「ネット討論を見て宇都宮さんだと思った。安心して暮らせる都政にしてほしい」と話していました。

◆新型コロナから命・くらし守り福祉に手厚い東京を 志位委員長訴え

 「宇都宮さんの各地の訴えに共感と感動が広がっています」と切り出した志位氏は、宇都宮候補を「貧困と格差をなくすために命がけでがんばってこられた方です」と紹介しました。それは「社会的・経済的弱者の支援をすることは、すべての人が住みやすい社会をつくるためだ」という信念があるからだと強調し、「こういう信念を貫いてきた方こそ都知事にふさわしい」と訴えました。

 市民と野党の共闘が力を発揮していると語った志位氏は、野党の応援の輪の広がりを強調。宇都宮候補と元文部科学事務次官の前川喜平さんが対談で「少人数学級を進める」と意気投合したことに触れて、「子どもの学び、心のケア、感染症対策で、少人数学級の実現は急務です。宇都宮けんじさんで、子どもたちに少人数学級をプレゼントしよう」と訴えました。

 「最大の争点はコロナ対策で、東京都のやり方をこのまま続けていいのかです」と語った志位氏は、二つの問題があると指摘。一つは、初動の遅れだとして、東京オリンピック・パラリンピックを優先させ、PCR検査などまともな対策をせず市中感染を広げたと告発しました。

 もう一つは、11日に解除された「東京アラート」です。解除後2週間、新規感染者は増え続け、27日の感染者は57人だとして、「いったい何のための『東京アラート』だったのか」と批判。「深刻なのは、『東京アラート』に代わる新たな対策がないことです。『あとは都民の“自衛”に任せます』では『第2波』を防ぐことはできないのではないでしょうか」と訴え。「新型コロナから命と暮らしを守り抜く――この1票を宇都宮けんじさんにお寄せください」と力を込めました。

 志位氏は「東京の保健所、都立病院、福祉をどうするかも熱い争点になっています」として、保健所を1994年の71カ所から31カ所まで減らし、小池都政の4年間で保健所の医師の定員を2割も減らしたと告発。「『効率第一』で保健所をつぶしてきたこのやり方を、宇都宮さんで大本から改めてもらおう」と強調しました。

 都立病院・公社病院の独立行政法人化が大争点になっていると述べ、独法化は民間病院と同じ独立採算制にして、都から400億円の繰入金をなくすものだと批判しました。
 志位氏は「『赤字』だから仕方ないという議論もあります。

しかし、消防や警察が『赤字』だからなくせという人はいません」と指摘。感染症、小児、救急、周産期、島しょなど、民間病院では対応が難しい不採算の部門を担ってきた都立病院の役割を強調し、「保健所・都立病院を大切にする政治、福祉に手厚い東京を、宇都宮さんでつくっていきましょう」と呼びかけました。

 最後に志位氏は、新型コロナ・パンデミック(世界的流行)のもとで、「効率第一」の新自由主義のやり方は通用しないことが明らかになったと強調し、「自己責任の押し付けでなく連帯で、良い世の中をつくりましょう。宇都宮けんじさん勝利のために支持の輪を広げに広げてください」と訴えると、大きな拍手がわき起こりました。


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ