★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 14346.html
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ ★阿修羅♪
  日曜討論:「安倍首相辞任表明、与野党に問う」
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/14346.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2020 年 8 月 31 日 18:17:17: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


 日曜討論:「安倍首相辞任表明、与野党に問う」

    安倍首相の持病・潰瘍性大腸炎とは ?

(datazoo.jp:2020年8月30日)

☆【出演者】世耕弘成,福山哲郎,泉健太,斉藤鉄夫,馬場伸幸,小池晃,

☆【司会者】伊藤雅之,中川緑

(安倍首相辞任表明、与野党に問う)

◆安倍首相:2 日前の辞任表明は ?

安倍首相の辞任表明について。世耕氏は「決断は支持をしたい」「政治に一刻の空白も許されないので一日も早く総理総裁を決めなくてはいけない」等と話した。

福山は「1つの時代が終わったことを意味する」「安倍首相はコロナ対応においてもあまり指導力が見えなかった、内政外交ともに政策的にも行き詰まっていたように思う」等と話した。

泉氏は「これまでの働きには労をねぎらいたい」「そのうえでコロナ対応や公文書管理など遺漏なきように取り組んでいきたい」等と話した。

斉藤氏は「意見が違うからこその緊張感を持った対話が連立政権が長期維持できた」等と話した。馬場氏は「大阪でのG20の開催、大阪関西万博の誘致にも協力いただいたことに感謝申し上げたい」等と話した。

小池氏は「速やかに臨時国会を召集開催し後継者を指名して、新首相のもとで本会議代表質問、予算委員会を行うことを強く求めたい」等と話した。

◆安倍政権7 年8 か月:政策へ評価は ?

安倍政権の政策へ評価について。安倍政権では経済再生を最優先にアベノミクスを推進した。集団的自衛権の行使を限定的に容認し法整備を行うなどした。

世耕氏は経済政策について「少なくとも株価を回復させもはやデフレではない状況まで持ってきた、国民にとっては雇用環境が劇的に改善した」「いろんな意味で成果が多かった」「成長戦略がなかなか成果をうめなかった」等と話した。

外交については「なかなかアジアの国々が発言できない中で安倍首相がリードしていった」「特定秘密保護法を成立させた結果、各国との情報交換が緊密にできるようになった」等と話した。

福山氏は「アベノミクスは後々に副作用と、今後の出口戦略に課題を残した」「雇用が増えたのは非正規雇用、コロナで不安定な生活を強いられる国民がたくさん出てきた」等と話した。

斉藤氏は「消費税10%で軽減税率を実現したことを高く評価したい」「平和安全法制については結果的に日本の抑止力を大いに高めたことも評価していい」等と話した。

小池氏は「憲法をないがしろにし、集団的自衛権行使容認の閣議決定を強行した」「特定秘密保護法、共謀罪などの違憲立法を数の力で通した」「消費増税は国民生活と経済に計り知れない打撃を与えている」「今回の辞任表明は政治の深刻な行き詰まりの結果」等と話した。

馬場氏は「規制緩和がまったくできなかったことによって成長していく分野の拡大ができなかった」等と話した。泉氏は「本来の日本の防衛計画から矩をこえるようなアメリカとの契約を結ぶことによって防衛全体にひずみが生じている」等と話した。

世耕氏は「政治が主導権を握っていかなければいけない、決められる政治でなければいけないという点では安倍政権は政治主導を実現した」等と話した。

福山氏は「2島先行返還に舵をとっている状況でなぜ実現しなかったのか」「金正恩国家主席との直接会談も実現しなかった」等と話した。

世耕氏は「ロシアは相手の国内事情もある」「一方で北方4島における共同経済活動という前進もあった」「拉致問題に関してもアメリカ大統領が拉致問題について直接北朝鮮首脳に申し入れる展開もあった」等と話した。

◆“歴代最長政権”政治手法は ?

安倍政権の政治手法はについて。福山氏は「対立を煽り異論に対しては切り捨てていく」「立憲主義と民主主義の土台を再構築することは与野党につきつけられた課題、安倍政権の罪の部分」等と話した。世耕氏は「日本の総理大臣ほど国会に出席して答弁しているのは世界に例がない」「公文書管理に関しては、役所が忖度して改ざんするのは言語道断」等と話した。

泉氏は「国会の行政監視機能は落としてはいけない、その場合野党に対してどんあ権限が与えられるのか」等と話した。馬場氏は「マイナスの問題の根底にあるのは公文書管理」「改めて国会改革をやらなければならない」等と話した。

斉藤氏は「多くの世界のリーダーが自国中心主義のなかで国際協調主義、話し合いを一貫してこられた、これが日本の存在感を高めた」等と話した。小池氏は「異論に耳を貸さない政治だった」「最後まで反省の言葉は総理から聞かれていなかった」「国政がゆがめられ政治への信頼が大きくを損なわれた、これは辞任で幕引きにすることはできない」等と話した。

福山氏は「自民党自身もこの事自身に目をつぶってきたのは問題」「国民のモヤモヤ感は払拭してもらわないといけない」等と話した。

世耕氏は「国会で議論していけばいい」「徹底的に改善すべき点は改善している」等と話した。

◆安倍首相辞任へ:政治に何が求められる

今後の政治に何が求められるかについて。小池氏は「自民党内の政権たらい回しでは安倍政治と決別できない、政権交代を実現しなければいかない」等と話した。

馬場氏は「国会で我々が真剣に議論し形にすることが求められる」等と話した。斉藤氏は「平和国家としての国際的な日本の生き方を明示することが求められている」等と話した。泉氏は「政権交代の中核を担えるように取り組んでいきたい」等と話した。

福山氏は「総理がこの時期に辞められたことも含め時代の要請だった」「しっかりと国民の不安に向き合う機能する政府が求められる」等と話した。世耕氏は「安倍政権が確立した政治主導のスタイルは今後も変えてはいけない」等と話した。

◆今後の政局にどう臨むか ?

今後の政局にどう臨むかについて。世耕氏は「決め方日程は二階幹事長に一任しており、その後総務会で了承する形になる」「来年には党員が投票する総裁選が行われることになる」等と話した。

斉藤氏は「国民の皆さんに幅広く理解が得られるような選び方をしていただきたい」等と話した。

福山氏は「民主党政権が瓦解したこと、野党が弱かったことが安倍政権の長期政権につながった、その反省を踏まえしっかりと対抗できる塊が必要だということで今回新党を結党することになった」「自民党に対抗しうる野党として準備を整えることが大切」等と話した。

泉氏は「新党を立ち上げるには立憲民主党、またその支持者にも大変なご苦労があったと思う、一致結束してやっていきたい」「政策理念を一致させて新党ができるのも明確」「合流できない仲間たちとは党内で議論している」等と話した。

小池氏は「野党共闘で力を合わせて選挙を戦っていきたい」「野党として安倍政治に変わる選択肢を示していきたい」等と話した。馬場氏は「新しい国の形を作るためには、どうすべきかという観点で、政府与党とも対峙していきたい」等と話した。

世耕氏は「意見は聞きながら最後決めるときは国民から負託を受けた議席数に基づいて決めさせて頂く」等と話した。また総裁に必要な資質については「政府行政全体を俯瞰した仕事をやった経験があるか、外交に関して見識があるかの2つ」等と話した。

◆新型コロナ対策は ?

政府は28日新型コロナウイルス対策本部で今後の取組みを決定した。医療提供体制を確保し検査体制も1日平均20万件程度に拡充するとしている。ワクチンは来年前半までに全国民に提供できる数の確保を目指すとしている。雇用調整助成金の特例措置を年末まで延長することなども確認した。

馬場氏は「医療機関全般に対する支援を行うことが必要」「コロナの位置づけを5類に位置づける必要がある」等と話した。

斉藤氏は「経済との両立も重要、そのひとつのポイントはデジタル化だと思ってる」等と話した。泉氏は「医療崩壊を防ぐのが重要」「過度に隔離したり誹謗中傷する世の中にしてしまうと経済全体も止まってしまう」「雇用に関しても労働移動を円滑化させるなどいろんなことが必要」等と話した。

世耕氏は「高齢者施設などは万全の守りをする一方で一般の人はマスク手洗いをしながら普通の経済活動を再開していくことが重要」等と話した。

福山氏は「半年間のコロナ対策を検証して修正するとことは修正するため政府与党でも議論いただきたい、そのために野党の意見も聞いていただきたい」「医療支援をやっていくこと、感染者の差別に対して留意することも必要」等と話した。

小池氏は「医療機関全体、保健所への支援が必要」「感染流行地域での医療機関などでの一斉の定期的検査などを都道府県などに要請することは我々も強く求めてきた」「この要請をするのであればどこが感染流行地域なのか政府として明確にする、費用をもつことを求めたい」等と話した。

世耕氏は「結果としては感染者数は欧米などに比べて抑えられている」「改善しなければデジタル」等と話した。

◆新型コロナ・経済との両立は ?

経済対策に必要なことついて。小池氏は「パート・アルバイトに対する休業支援金など必要な人にまったく届いていない」「実態を見据えて責任をもった対策をとってもらいたい」等と話した。馬場氏は「個人消費をあげるには減税しかない」等と話した。

斉藤氏は「地方臨時交付金を使って地方自治体で一時的な雇用を作る」「デジタルを使うことも必要」等と話した。泉氏は「通信インフラを整備していくことが必要」「減税や再給付なども含めて経済の浮揚を図ることを新党でしっかりやっていきたい」等と話した。福山氏は「予備費の活用をできることからやってもらわなければならない」等と話した。世耕氏は「さらなる経済対策が重要」等と話した。

(参考資料)

   ○潰瘍性大腸炎

(doctorsfile.jp:2019/09/02)

◆概要:

大腸の最も内側の粘膜に炎症が起こり、びらんや潰瘍ができる炎症性疾患で、難病として指定されている。特徴的な症状は頻繁に起こる腹痛や激しい下痢で、便には血が混じることが多い。重症化すると、発熱や頻脈のほか、長期間血便が出ることによる貧血症状などがみられるようになる。

また、栄養の摂取が難しくなることから体重が減少するケースも。さらに、炎症が腸管壁の奥まで進行するとさまざまな腸管合併症が起こる。発症年齢のピークは男性で20〜24歳、女性では25〜29歳だが年齢を問わず発症する。重症患者は少なく90%が軽度から中度の症状である。長期間活動性の状態が持続するとがん化することがある。

◆原因:

腸内細菌の働きや自己免疫反応の異常、食生活の変化などが関係していると考えられているが、解明には至っていない。

また、家族内での発症も認められているため、遺伝的要因が関与しているとの見方が有力である。欧米では約20%の患者に炎症性腸疾患(潰瘍性大腸炎、またはクローン病)を患っている近親者がいるとの報告もある。近年、世界中の多くの研究者がこの病気の原因を含め、特異な遺伝子の解明に力を注いでいるが、現時点では遺伝に関する明解な回答は得られていない。

◆症状

主な症状は腹痛や激しい下痢で、粘液を伴った血便になる。重症化すると発熱や頻脈、貧血、体重減少などの症状が現れることもある。激しい炎症が続き、炎症が腸管壁の奥まで進行するとさまざまな腸管合併症が起こる。

また、腸以外の全身に合併症が起こることもある。腸管合併症としては大量出血、狭窄(腸管が狭くなる)や穿孔(腸管に穴があく)、中毒性巨大結腸症が挙げられる。腸管の運動が低下し、腸内にガスや毒素がたまって大腸が膨張し、全身に発熱や頻脈などの中毒症状が現れる中毒性巨大結腸症が起こると、多くの場合、緊急手術を要する。また腸管外の合併症としては関節、皮膚、目の病変のほかアフタ性口内炎、結節性紅斑などがみられる。

長期にわたって罹患していると「大腸がん」を発症する危険が高まる。

◆検査・診断

問診で、下痢の回数や便の状態、血便の頻度、腹痛の程度、発熱などの症状の経過や病歴の聞き取りを行う。その後、血液検査と便検査によりほかの感染症がないことを確認した上で、便に血が混じっていないか、また貧血の有無、栄養状態などを確認する。

さらに、大腸内視鏡検査により潰瘍の形態や大腸のどの範囲までどの程度の炎症が起きているかを調べた後に粘膜の一部を採取して病理検査(採取した組織の一部を顕微鏡などでより詳しく観察する検査)を経て確定診断を行う。さらに、腸内のガスの状態を調べるため腹部エックス線検査を行うこともある。―以下省略―

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ