★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 14372.html
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ ★阿修羅♪
 衆議院選挙問題:菅官房長官、衆議院解散「状況次第」菅発言に飛び交う憶測 !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/14372.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2020 年 9 月 06 日 19:02:32: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


 衆議院選挙問題:菅官房長官、衆議院解散「状況次第」菅発言に飛び交う憶測 !

   新政権への識者の見解・詳報は ?

(共同通信の報道:2020年9月5日)

◆菅官房長官の主張:

菅義偉官房長官が衆議院解散の可能性について「状況次第だ」とした発言を巡り、与野党でおくそくが飛び交っている。

自民党総裁選で優位に立ち「本命」視される菅官房長官の言葉を与党の一部議員は「衆院選は近い」と捉え、選挙準備に着手している。

◆他の議員の見解:

一方、新型コロナウイルスの感染対策を優先すべきだとして反対も強い。

合流新党の代表選レースが始まった野党は、立候補表明した枝野代表を中心に警戒を強める。

岸田政調会長:「コロナ対応に取り組んだ上で、国民の声を聴く必要あるならばあり得る。その時の首相の決断だ」。

菅官房長官は、3日のフジテレビ番組で、安倍首相の後継による解散の可能性を問われ「状況次第だ。コロナ感染が終焉を告げられるかどうかだろう」と含みを残した。

◆自民党議員の主張:

自民党中堅議員は「最高のタイミングを計算しているのではないか」といぶかる。

自民党内では「解散などしたら『コロナ対応を軽視しているのか』と有権者から見透かされてしまう」(若手)との受け止めがもっぱらで、早期解散論は大勢となっていないのが実情である。

石破元幹事長は、政策発表の記者会見で「国政選挙が頻繁に行われるのは、政治の安定にプラスなのか」と疑問視した。

◆他党の主張:

公明党の齋藤幹事長も「コロナ感染が収束していない中、解散すべきではない」と反対する。

立憲民主党・安住国対委員長:「新内閣ができても質疑もせずに、抜き打ち解散では、国民はどう判断するのか」と早速解散論に異を唱えた。

野党間のの選挙協力も整っておらず、新政権発足直後の「ご祝儀相場」(国民民主党幹部)のうちに解散を打たれれば、苦戦は必至である。

◆安倍首相の見解:

与野党で思惑が交錯する解散論に対し、安倍首相は、4日周囲に語った。

「次の首相が考えることだ」

(参考資料)

  新内閣が解散して、10月25日、衆院総選挙の可能性がある !


(「植草一秀の『知られざる真実』」:2020/08/31より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
◆新内閣が解散して、10 月25 日、衆院総選挙の可能性がある !

7月20日付ブログ記事、「10月25日衆院総選挙が根強くささやかれるワケ」

https://bit.ly/32IhYNZ:に、10月25日、衆院総選挙の可能性を記述した。

6 月19 日に安倍首相は、麻生太郎氏、甘利明氏、菅義偉氏の3名と虎ノ門のホテルで会食した。安倍首相が夜の会合を再開した日だ。

3年前の2017 年7月2日にも、この4人=3S+Aが会食している。

この4名が、第2次安倍内閣の創業メンバーである。

2017年には、この会合から2ヵ月後の9月に衆院が解散され、10月22日に総選挙が行われた。

◆麻生副総理は、菅氏の新総裁就任を受け入れたと見られる !

麻生氏は、菅氏が首相就任後、直ちに衆院解散、総選挙に突入することを条件に、菅氏の新総裁就任を受け入れたと見られる。菅氏選出は、二階俊博幹事長の意向でもある。

実質上、密室で、次の自民党代表が選出される。

自公にとって最重要課題は、政権の維持である。

安倍内閣の支持率が凋落するなかで、1年以内に、衆院解散・総選挙のハードルを超えなければならない。新型コロナウイルスの感染で、東京五輪開催が危うくなっている。

秋が深まれば、コロナの第2波が発生する可能性もある。

◆安倍内閣は、第1 次・第2 次補正予算規模を、合計58 兆円に膨張させた !

安倍内閣は、第1次、第2次補正予算規模を、合計58兆円に膨張させた。

この巨大財政資金は、衆院総選挙の買収資金である。

この予算を編成した時点で、早期の衆院解散総選挙が、念頭に置かれたと見られる。

総選挙日程は、10月から12月までが考えられるが、安倍首相が、病気を理由に退陣し、後継内閣が発足した瞬間を利用して、解散総選挙に踏み切るのが、集票には、もっとも効果的であると判断されていると思われる。

◆総選挙に踏み切る、解散の大義名分は、「新政権の信を問う」だ !

総選挙に踏み切る、解散の大義名分は、「新政権の信を問う」である。

安倍内閣が、長期化した二大背景は、メディアの不当支配と、刑事司法の不当支配である。

三番目の理由は、「ゆるい国民」の存在である。

メディアは、一斉に安倍退陣を礼賛する報道を展開した。

安倍退陣で、賛辞を贈る人ばかりではない。

安倍内閣の業績の実態は、惨憺たるものである。

◆日本のマスコミは、安倍内閣礼賛に終始している !

ところが、メディアは、安倍内閣の負の側面に光を当てずに、安倍内閣礼賛に終始している。

安倍退陣、衆院解散総選挙は、「安倍政治を許さない」陣営にとって、最大のチャンスである。

しかし、安倍政治を許さない陣営が、毅然とした対応を示さないなら、このチャンスを生かすことができなくなる。自民党総裁選を、9 月14 日に設定するのは、立憲民主党と国民民主党の合流を帳消しにするためである。

◆立憲民主党と国民民主党の合流では、

  「立憲主義の深化」、「原発ゼロ」が核心だ !

立憲民主党と国民民主党の合流では、「立憲主義の深化」、「原発ゼロ」が核心になる。

この二つの基本を、綱領に明記できなければ、新党に未来はない。

自公もどきの新党を、改革的主権者は、積極支持しない。

自公は、10月25日の総選挙で、大勝して高笑いすることになる。

安倍首相が、2回の検査のために慶應病院を訪問し、首相辞任の判断を固めて、事態が動いたという説を、鵜呑みにできない。

◆安倍首相達は、菅義偉氏を

   総裁・首相にすることを目指している !

今春から、このシナリオが、用意周到に検討されていた可能性が高い。

安倍首相達は、新しいトップを、菅義偉氏にすることを目指している。

@ 新政権発足直後、解散総選挙を実施すること。A立憲民主党と国民民主党も合流をかすませること。

これらの策謀、構築されてきた可能性が高い。自民党議員は、なぜ結束するのか。

理由は単純明快である。自民党は、利権互助会なのである。

政権与党の巨大な利権を維持するためには、いかなる困難をも、乗り越えて結束する。

目的のためには手段をいとわない。菅義偉氏への移行は、すべて出来レースである。

◆「新体制礼賛=ご祝儀総選挙」

という、創作されたシナリオだ !

「安倍難病退陣=新体制礼賛=ご祝儀総選挙」という、創作されたシナリオに、乗せられてしまっている。

立憲民主党と国民民主党の合流を契機に、「安倍政治を許さない大連帯」の構築が必要なのである。国民のなかに潜む、「隠れ自公勢力」の排除が、進展した。

「憲法破壊を許さない」、「原発推進を許さない」、ことを鮮明にした、新党創設なら、新党創設の意味がある。

この方向で新党が、創設されかけながら、土壇場で揺り戻しが生じている。

◆新党は、「立憲主義の深化」・

  「原発ゼロ」を基本に据えるべきだ !

「立憲主義の深化」、「原発ゼロ」、を基本に据えるなら、この基本政策に賛同する者、団体だけを支援者にすればよい。

新党が、基本政策さえ明確にできないから、新党は、壊滅するだろう。

自公は、新体制を構築して、一気呵成に、衆院総選挙に突き進むだろう。

10月25日の衆院総選挙シナリオは、現実味を帯びている。

◆秋が深まると、二つの不透明要因が浮上する !

秋が深まると、二つの不透明要因が浮上する。

第一は、コロナ感染第2波の可能性である。第二は、東京五輪中止決定の可能性である。

この二つの問題が顕在化すれば、自公にとって、強い逆風になる。

この可能性を踏まえると、問題が顕在化する前、新政権のご祝儀ムードが、漂うなかでの選挙がもっとも有効になる。

立憲民主党と国民民主党の合流効果を殲滅(せんめつ)する上でも効果的である。

◆新党が政策を明確に示し、鮮明

   な旗を掲げることが必要不可欠だ !

この策謀に対抗するには、新党が政策を明確に示し、鮮明な旗を掲げることが必要不可欠である。

その上で、共産党、れいわ新選組を含めて、強い連帯を構築する。

すべての選挙区で候補者を一本化することが必要不可欠だ。

新党の存在意義、真価が問われる局面である。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ