★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 14488.html
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ ★阿修羅♪
  米国大統領選の最終局面の焦点がある !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/14488.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2020 年 10 月 03 日 17:54:47: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


 米国大統領選の最終局面の焦点がある !

  バイデン前副大統領のプロフィールとは ?

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2020/10/01より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)〜12 )は前2 回投稿済みです。以下はその続きです。

13 )トランプ大統領は、後任判事にエイミー・バレット女史を指名した !

この事態に対して、トランプ大統領は、投票日まで1ヵ月強のタイミングで、後任判事にエイミー・バレット女史を指名した。

バイデン候補が、副大統領候補に、黒人系上院議員のカマラ・ハリス女史を指名した。

トランプ大統領は、女性票獲得のために、新しい最高裁判事に、女性のバレット氏を指名したのである。

バレット氏は、人工妊娠中絶反対の立場をとる、キリスト教保守派であり、トランプ氏の最大の支持基盤である、キリスト教福音派の票を固めることも、目的とされたと見られる。

14 )最大の目的は、大統領選を訴訟に持ち込む

   場合に、自分に有利な最高裁判断を得る事だ !

そして、最大の目的は、大統領選を訴訟に持ち込む場合に、自分に有利な最高裁判断を得ることである。

ギンズバーグ判事の死去で、最高裁の判事構成は、共和党系5人対民主党系3人になった。

これで十分なはずだが、最高裁長官のロバーツ氏は、中道色が強く、トランプ大統領は、ロバーツ氏の判断にリスクを感じている。共和党系の判事を、1名追加指名すれば、構成比が6対3になる。

この状況を、強硬に生み出そうとしている。

15 )トランプ大統領は、選挙結果で敗北した

   場合、裁判に打って出る方針を示している !

トランプ大統領は、選挙結果で敗北した場合、選挙は不正によって歪められた、と裁判に打って出る方針を示している。

選挙で負けても、最高裁を動かして、逆転勝利する意向を明言している。

ここまで来ると、トランプ大統領は、もはや民主主義体制下の大統領とは言い難くなる。

トランプ大統領は、香港を批判するが、香港もベラルーシもトランプのアメリカと同類ということになるだろう。

16 )トランプ氏とバイデン氏による、テレビ討論は、今後2 回実施される !

トランプ氏とバイデン氏による、テレビ討論は今後、10月15日(木)にフロリダ州マイアミ、

10月22日(木)にテネシー州ナッシュビル、で開催される。

テレビ討論の怖さは、たった一つの失言が致命傷になり得ること。

バイデン候補は、高齢による弁舌能力の低下が心配されていたが、9月29日の討論では、その不安を払拭した。

しかし、2回のテレビ討論が残されている。まだまだ予断を許さない。

17 )大きな関心を集めるのが、副大統領候補による討論である !

そして、大統領候補による討論並みに、関心を集めるのが、副大統領候補による討論である。

残り2回の大統領選候補の討論に先立って、10月7日(火)にユタ州ソルトレイクシティで開催される。

2016年選挙では、トランプ氏の副大統領候補ペンス氏が、高い評価を得てトランプ氏当選に大きく寄与したと言われた。

10月7日の副大統領候補討論で、カマラ・ハリス女史が、ペンス副大統領を相手に、優位を確立できるかどうか。大いに注目される。

(参考資料)

  バイデン前副大統領のプロフィールとは ?

(ウィキペディアより抜粋・転載)

ジョセフ・ロビネット・バイデン・ジュニア(Joseph Robinette Biden, Jr.、1942年11月20日 - 、発音/'dʒoʊsəf rɒbɪ'nɛt 'baɪdən/)は、アメリカ合衆国の政治家。民主党員。1973年から2009年までアメリカ合衆国上院でデラウェア州の代表を務め、2009年1月20日から2017年1月20日までバラク・オバマ政権で第47代アメリカ合衆国副大統領を務めた。2020年アメリカ合衆国大統領選挙での民主党の大統領候補で、現職のドナルド・トランプに対抗して出馬している[1]。

バイデンはペンシルバニア州スクラントンとデラウェア州ニューキャッスル郡で育った。デラウェア大学で学んだ後、シラキューズ大学で法学士号を取得[2]。1969年に弁護士となり、1970年にニューキャッスル郡議会議員に選出された。1972年にデラウェア州の上院議員に当選し、アメリカ史上6番目に若い上院議員となった。

バイデンは長年上院外交委員会のメンバーであり、最終的には委員長を務めた。1991年の湾岸戦争には反対したが、東ヨーロッパへのNATOの拡大と1990年代のユーゴスラビア紛争への介入を支持した。2002年のイラク戦争承認決議を支持したが、2007年のアメリカ軍増派には反対した。

また、1987年から1995年まで上院司法委員会の委員長を務め、麻薬政策・犯罪防止・市民の自由に関連する問題を扱っていた。バイデンは暴力犯罪取締法と女性に対する暴力法の成立に向けた取り組みを主導し、ロバート・ボークとクラレンス・トーマスの最高裁判所長官への指名を監督した。

バイデンはアメリカ上院に6回再選され、2008年アメリカ合衆国大統領選挙でバラク・オバマと並んで副大統領に当選した後に上院議員を辞任した時には、4番目に在職期間の長い上院議員の地位にあった[3]。

オバマとバイデンは2012年アメリカ合衆国大統領選挙において再選された。副大統領としてバイデンは大不況に対抗するために2009年にインフラ支出を監督した。彼の議会の共和党との交渉は、オバマ政権が税制の行き詰まりを解決した2010年税制救済法、債務上限危機を解決した2011年予算管理法、差し迫った財政の崖に対処した2012年アメリカ納税者救済法などの法案を通過させるのを助けた。

外交政策では、バイデン氏は米ロ新START条約の成立に向けた取り組みを主導し、リビアへの軍事介入を支持し、2011年のアメリカ軍撤退を通じてイラクに対するアメリカの政策の策定を支援した。サンディフック小学校銃乱射事件の後、バイデンはアメリカにおける銃暴力の原因に対処するために設立された「銃暴力タスクフォース」を率いた[4]。

2015年10月、バイデンは2016年の選挙で大統領選挙に出馬しないことを発表した。2017年1月、オバマ大統領はバイデンに大統領自由勲章を授与した[5]。バイデンは2019年4月25日に2020年アメリカ合衆国大統領選挙への立候補を発表し、2020年6月には党の指名を確保するために必要な1,991人の代議員数の閾(しきい)値を満たした。2020年8月11日、バイデンは2020年アメリカ合衆国大統領選挙の副大統領候補としてカマラ・ハリス上院議員を発表した[6]。

◆2 度目の大統領選挑戦・副大統領へ

2008 年には、自身2 度目の大統領選挙となる2008年アメリカ合衆国大統領選挙に挑戦するが、バラク・オバマ候補とヒラリー・クリントン候補の二強が他を突き放す形勢となり、1月3日に撤退。

しかし、8月23日に大統領候補の指名を確実にしたオバマから副大統領候補指名の意向が発表され、これを受諾、その後8月27日にコロラド州デンバーで開催された民主党全国大会で、オバマと共に正式に、民主党の正副大統領候補に指名された。

◆副大統領候補指名内定後の初集会にて (8月23日)

オバマの副大統領候補としてメディアから有力視されていたのは、オバマの最大の対抗馬であったヒラリー・クリントンであった。激しい予備選の過程でオバマとクリントンの支持者同士の感情が険悪化しており、党内融和のためにもオバマ-クリントンの「ドリームチケット」が期待されていた。そのため、バイデンが選ばれた事に関しては、少なからず驚きの声があった。この選択理由としては、次のような点が評価されたためと言われている。

オバマが弱いとされている有権者層である白人(特に白人労働者)、カトリックに強いこと。

民主党中道派の重鎮であり、政治的・思想的に偏りが少ないという点。当時クリントンはオバマ同様に民主党でもリベラル寄りとみなされており、リベラル同士のチケットでは本選挙の鍵を握る中道層の取りこぼしが懸念された。

オバマに関して指摘されていた経験、特に外交経験の不足を補う上で、外交経験豊富であり、国民にも“外交通”として認知されているバイデンは、オバマの弱点をうまく補完できるという点。

議会対策の上でも、上院民主党の重鎮であったバイデンの影響力が期待できること。

一般庶民層の出身という経歴であること。

しかし、共和党のジョン・マケイン候補がサラ・ペイリンを副大統領候補に抜擢したことと比較され、地味な選択とみられた。また、バイデンは予備選でオバマ候補の経験不足を指摘していたため、指名受諾後にはその点を共和党側より批判された。

本選挙の選挙戦では、オバマが攻撃的な発言を抑制するかたわらバイデンはマケインへの激しい批判を展開した。ペイリンとの副大統領候補討論会後の世論調査では「討論はバイデンの勝利」と答えた者が多数を占めたものの、好感度の面ではペイリンに軍配を上げる者が多かった。

2008 年11月4日(現地時間)に行われた大統領選挙の投開票において、オバマが第44代合衆国大統領に当選したことに伴い、自身も第47代合衆国副大統領に当選が確定した。

ちなみにバイデンは、大統領選挙での敗北も想定した上で、大統領選挙と同日投票となった上院議員選挙にも出馬していた。

この選挙では選挙区全体の65%の票(25万7,484票)を獲得し、対立候補であった共和党のクリスティン・オドネルに大差を付ける形で、自身7回目となる上院議員当選を果たした。その上で2009年1月3日に開会した第111期連邦議会では、1月15日まで上院議員職に留まり、同日辞職した。

なお、自身が務めていた上院外交委員長職については、新しい議会の招集を契機に1月3日付で辞職した。外交委員長としての最後の仕事となったのは、1月の第2週目に行ったイラク、アフガニスタン、パキスタンの3カ国歴訪・首脳会談であった。

バイデンの議席は、長年にわたって彼のアドバイザーを務めていたテッド・カウフマンに、外交委員長のポストは、2004年大統領選挙において民主党の大統領候補だったジョン・ケリー上院議員に引き継がれた。

◆副大統領:1期目の副大統領就任宣誓

2009 年1月20日、バラク・オバマの第44代合衆国大統領就任に伴い、自身も第47 代副大統領に正式に就任した。連邦議会議事堂(キャピトル・ヒル)で開催されたオバマの就任式には、セカンドレディとなった妻のジルと共に出席し、オバマに先だって、ジョン・ポール・スティーブンス連邦最高裁判事の立ち会いの下、就任宣誓を行った。

また、自身のスタッフ選任も進めている。首席補佐官には民主党のベテラン弁護士であるロン・クラインを、広報部長にはタイムのワシントンD.C.支局長であるジェイ・カーニーを任命した。

バイデンは、前任者であるディック・チェイニーが従来の副大統領とは異なり、政策決定や実務などブッシュ大統領の政権運営において、かなり深い部分まで関わっていたのに対して、「自らは(チェイニー 前・副大統領のように)大統領の政策決定などに深く関わることはしない」という旨を言及している。その一方で、「オバマ大統領が重大な決断を下す際には、その全てにおいてアドバイスや助言を行う」としている。

サンディフック小学校銃乱射事件を受けて設立した銃規制の強化を検討するための特別チームのトップになった[17]。

◆大統領自由勲章受章時

2017 年1月12日、副大統領としての功労を讃えられ、大統領自由勲章をオバマ大統領より受章した。受賞を事前に知らされていなかったバイデンは涙し、即興のスピーチを20分間行った[18][19]。

◆更なる大統領選挙出馬の検討

2016 年大統領選挙にはオバマは任期制限により出馬できないためバイデンの出馬が取沙汰され、勝手連(Draft)のPACも結成された[20]。2015年9月11日の時点では出馬するか否かを決めていないと述べた[21]が、同年10月21日に不出馬を表明[22]。民主党予備選挙ではオバマ大統領ともども当初いずれの候補への支持も表明せず、ヒラリー・クリントンが指名を確実とした後の2016 年6月9日に同候補への支持を表明した[23]。―以下省略―

  

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ