★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 14643.html
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ ★阿修羅♪
  伊藤健太郎容疑者ひき逃げ事件の余波 !“空席”を埋める3人の俳優
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/14643.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2020 年 11 月 11 日 17:34:30: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


 伊藤健太郎容疑者ひき逃げ事件の余波 ! “空席”を埋める3人の俳優

   プロフィール・犯罪を、犯す人の深層・真相は ?

(www.nikkan-gendai.com:2020年11月11日 9時26分)

俳優・伊藤健太郎(23)のひき逃げ事件から1週間以上が経った。伊藤は釈放されたが、騒動の余波は続いている。ここにきて伊藤の所属事務所社長が一部媒体に登場し「素行が悪かったとは思いません。事実無根の報道が多いので弁護士と対処していくつもりです」とコメントし、逆に火に油を注ぐ結果となっている。

 事件発生直後からマスコミの喧騒をよそに、芸能プロの関係者たちはこの事件を別の目線で追っていた。それは今年上半期、「2020年 テレビCM急上昇ランキング」(エム・データ発表)で断トツの1位を記録した伊藤がそのポジションを明け渡すことになったためだ。

 芸能界における伊藤のポジションは「20歳代前半、いつも元気一杯、芝居もソコソコこなせて清潔で誠実そうなイメージの役者」だ。そこにポッカリ空洞ができたことで、大手芸能プロを中心に“穴埋め”を巡るリサーチが始まった。

「伊藤クラスの役者を育てようと思ったら大変な作業となります。1億円以上の予算がかかるでしょうし、営業努力も並大抵のものではありません」と芸能プロ幹部は、タレント育成の難しさを訴える。

「何となく知ってる」とか「(名前や顔を)聞いたことある、見たことある」と世間の人が思うようになるまでは、時間はもちろん、とにかく莫大な育成・準備費用がかかるのだ。

■伊藤がブレークまでに費やした4年の歳月

 実際、伊藤は14年7月期にオンエアされた上戸彩主演の『昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜』(フジテレビ系)で役者デビューしたものの、18年10月期の『今日から俺は!!』(日本テレビ系)でブレークするまで、一般的にはなじみのない存在だった。つまり、売れるまでに4年の歳月を要したことになる。

「この商売の難しさは、少しずつキャリアを積み上げてトップに立ったとしても、それが不動ではないことです。別の理由で長期間露出を控えたり、タレントのイメージを悪くするような事件や事故、スキャンダルを起こしたりすると、2度とそのポジションに戻ることが出来なくなってしまうことがあります。逆の見方をすれば、伊藤クラスの役者はこの世界には掃いて捨てるほどいるというわけです。事務所社長は今回の事故の処分を無期限謹慎としていますが、再び同じポジションに返り咲くのは極めて難しいと断言できます」(前出・芸能プロ幹部)

 では、伊藤が消えたことによって生じる「穴」を埋めるのは一体どんな役者なのだろうか。降板した主演舞台「両国花錦闘士」(12月5日開幕)では、ジャニーズJr.の原嘉孝(25)が代役を務めることが9日に発表されたが……。

■筆頭格は金子大地

「業界で伊藤のポジションに近いといわれているのが、『アミューズ』所属の金子大地(24)と言われています。年齢が近いということもありますが、モデルの仕事から役者に転身したプロセスも同じ。昨年4月期にNHKで放送された『腐女子、うっかりゲイに告る。』で『第16回コンフィデンスアワード・ドラマ賞』の新人賞を受賞したり、今年2月には舞台『ヘンリー八世』という大きな仕事にキャスティングされたり、評価が高まってきています」(テレビ関係者)

 伊藤と容姿が重なるという点で評判なのが、『トップコート』所属の杉野遥亮(25)だ。こちらもモデルからの転身組で、木村拓哉主演の『教場U』(フジテレビ系)、『ハケンの品格 第2シリーズ』(日本テレビ系)、『スキャンダル専門弁護士QUEENN』(フジテレビ系)といった話題作にバイプレイヤーで出演しながら役者としての実力を着実に身に付けている。

「杉野は3年前に“グリーンボーイズ”というグループでCDデビューもしていて、所属事務所はアーティストとしての可能性も模索しているといわれています」(音楽関係者)

 NHK朝ドラ「なつぞら」などに出演した『ワタナベエンターテインメント』所属の山田裕貴(30)も注目株だ。はたして伊藤が空けた大きな穴を埋める“シンデレラボーイ”は一体誰になるのだろうか。(芸能ジャーナリスト・芋澤貞雄)

○伊藤健太郎のプロフィールとは ?

(ウィキペディアより抜粋・転載)

伊藤健太郎(いとう・けんたろう、1997年6月30日[1]生まれ。身長は179cm。)は、日本の俳優。本名同じ。旧芸名は、健太郎(けんたろう)。

東京都出身。イマージュエンターテインメント所属。

◆略歴

雑誌、広告を中心にkentaro名義[3]でモデルとして活動し、2014年のドラマ『昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜』(フジテレビ)にて健太郎名義で役者デビューを果たし、『学校のカイダン』(日本テレビ)、『俺物語!!』[4]、『トランジットガールズ』(フジテレビ)などに出演。

『グッドモーニング・コール』(FOD・Netflix)[5]のいっちゃん役や『TERRACE HOUSE BOYS & GIRLS IN THE CITY』(Netflix・フジテレビ(再編集版))[6][7]の新スタジオレギュラーなどを務めた。

苗字をつけることを以前から考えていたところ、『今日から俺は!!』(日本テレビ)での役名が本名の姓と同じ「伊藤」であることに運命を覚え、21歳の誕生日を迎えた2018年6月30日付で「今日から俺は、伊藤健太郎(いとう・けんたろう)として邁進していきます」と、芸名をフルネームに改名することを発表した[8]。

苗字は幾つか候補があり、学生時代でのバスケットボールへの没頭や、漫画『SLAM DUNK』の登場人物流川楓から流川 健太郎への改名も検討した[3]。

(参考資料)

T サイコパス(精神病質者)の特徴

(www.excite.co.jp:2015年4月18日より抜粋・転載)

1)良心欠如、2)他人に冷淡、3)平気でウソをつく、4)口が達者、

5)自分の行動に責任をとらない、6)罪悪感なし、7)自己中心的

◆特徴:

犯罪心理学者のロバート・D・ヘアは以下のように定義している。(ウイキペディアより抜粋・転載)

良心が異常に欠如している。他者に冷淡で共感しない。慢性的に平然と嘘をつく。

行動に対する責任が全く取れない。罪悪感が皆無。自尊心が過大で自己中心的。

口が達者で表面は魅力的。

オックスフォード大学の心理学専門家ケヴィン・ダットンによると、サイコパスの主な特徴は、極端な冷酷さ・無慈悲・エゴイズム・感情の欠如・結果至上主義、である[1]。現状では、チェックリストのみが診断基準であるので医学的にサイコパスと同じ状態であっても反社会性がなければサイコパスとはならない。反社会性などの診断基準を満たす者は幼少期からの素行問題など行動面の異常を示すことが多い[2]。

日本国の精神保健及び精神障害者福祉に関する法律・第5条に、「この法律で『精神障害者』とは、統合失調症、精神作用物質による急性中毒又はその依存症、知的障害、精神病質その他の精神疾患を有する者をいう」と定義され、精神障害者に該当しつつ、保護の対象者と成る事を法的に認めているが、必ずしも全てが該当するとも言えず、時代相応の医学(科学)的な診断結果に基づいて判断される。

サイコパスの主な特徴は、極端な冷酷さ・無慈悲・エゴイズム・感情の欠如・結果至上主義、であり、サイコパスの人間の大部分は殺人を犯す凶悪犯ではなく、身近にひそむ異常人格者であるとされている。

しかし中程度以下のサイコパスであれば、社会的成功を収めることも多いとされている。サイコパスはその定義上、悪人とされる[3]。そして彼らが悪事に手を染める理由にはありとあらゆるものがあるとイェール大学の心理学専門家ポール・ブルームは断定している[3]。

U 犯罪を、犯しやすい性格・タイプとは ?

(thinking-free.comより抜粋・転載)

○犯罪者になりうる、6つの人格特徴

ドイツの精神医学者であるシュナイダーは、自分自身が悩むか、それとも社会が悩まされるような人格の異常を「精神病質」と呼びました。その中で、社会が悩まされる人格つまり犯罪者に多く見られるタイプを6つ挙げています。見た目にも犯罪を犯すような性格

◆爆発性精神病質:すぐにキレるタイプで些細な事でも気に障るとカッとなったり、いきなり暴力を振るう人です。一旦興奮すると自制が利かないので、感情のままに振る舞って、人に酷い暴力を加える事もあります。

◆情性欠如性精神病質:人間的な感情が欠如しているタイプ。良心や人に対する同情心、羞恥心、名誉感情などを持ち合わせていない事から、平然とウソをつき、人に危害を加える事に躊躇しません。冷酷な犯罪者に多く見られるタイプです。

◆狂信性精神病質:特定の考えを強く信じ、そのせいで周囲が、見えなくなってしまうような人のタイプです。宗教や政治活動にのめり込み、自分たちの行動や思想に疑問を持つ人、敵対する人などに対しては、罰せられると分かっていても、犯罪行為を犯す事があります。

一見犯罪を行うようには見えないタイプ

◆発揚性精神病質:明るく活発な反面、興奮しやすいタイプ。落ち着きが無く軽はずみなところがあります。感情の起伏が激しく、些細な事ですぐに、しかも極端に怒ったりするので、人と争う事が多い傾向があります。

◆意志欠如性精神病質:意志が弱く何事にも長続きしない事や人に依存する事が多いのが特徴です。悪い事をしないという抑制も弱く、悪い事と分かっていながら、ついつい犯罪を犯してしまう事があります。

◆顕示性精神病質:簡単に言うと、単なる目立ちたがり屋。出しゃばりで見栄っ張りでもあります。他人の注目をひくために自分を実際以上に見せるためなら、ウソもつくし人をだます事もあります。詐欺犯に多いタイプです。必ずしも犯罪と結びつくわけではないけれど・・・

このように犯罪を犯しやすいタイプとして挙げた6つの特徴は、実際に犯罪を犯した人間を鑑定した時に、このいずれかに当てはまる事が多く、また併せ持ったタイプもいます。

意志欠如性や顕示性タイプというのは、身の回りには結構いると思います。しかしこういう人達が必ず犯罪を犯すという事ではありません。あくまでも社会が悩まされる人格として6つの特徴が挙げられるという事です。もっとも犯罪こそないにしろ、程度の差はあれ、社会的には色々と迷惑をかけている事は、多いかもしれません。

V 平気でうそをつく自己愛性人格障害

(mora110.blog.fc2.comより抜粋・転載)

平気でウソをつく(都合のいい妄想)

・みえみえのうそをつきます。失敗をしてもすぐに埋め合わされ、プライドはすぐに復活します。

◆自分を正当化するために嘘をつく

・自分の身を守るため、話のつじつまを合わせるために嘘をつく

・周囲に対して思いやりに欠けた行動を正当化するために、もっともらしい理由を付けようとする。

◆注目を集めるために嘘をつく

・自尊心を保つため、虚栄感から安易に嘘をつく。

(大袈裟、話を盛る、つくり話をする、ホラをふく等)

◆ターゲットを貶めるために嘘をつく

・自分が勝る為には平気で事実を捻じ曲げ、他者を貶め、嘘もつく。

・客観的事実はどうでもよく、事実を勝手に曲げ、自分に対する錯覚を必要とあらばうそをつくこともかまわない。

●もともと、裏付けのない優越感ですので、話のつじつまを合わせるために嘘をつくこともありますが、本人には嘘をついているという意識はあまりありません。ときにはホラ話のように、話がどんどん大きくなっていって、どこまで本当なのか分からなくなります。―以下省略―

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ