★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 14665.html
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ ★阿修羅♪
日曜討論:「バイデン氏に政権移行へアメリカは ? 国際社会は ?」
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/14665.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2020 年 11 月 16 日 19:04:02: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


 日曜討論:「バイデン氏に政権移行へアメリカは ? 国際社会は ?」

  ( datazoo.jp:2020年11月15日)

番組内容大統領選で勝利宣言したバイデン氏のもとアメリカはどう変わるのか?茂木外務大臣と経済界代表、そして専門家が、今後の日米関係、米中対立のゆくえなどをめぐって討論。

【出演者】茂木敏充,江藤名保子,佐橋亮,新浪剛史,吉田徹,

【司会者】伊藤雅之,中川緑

(オープニング)

米中対立のゆくえや国際強調の枠組みなどについて有識者が討論する。

キーワード:ジョー・バイデン・菅義偉

◆バイデン氏に政権移行へ アメリカは? 国際社会は?

米大統領選 受け止めは ?

アメリカ大統領選挙の受け止めについて。茂木敏充外務大臣は「今回の選挙結果をみてもアメリカの分断が浮き彫りになった」「アメリカ社会いかに結束していくかが新政権の最大の課題」「新政権のもとでも強固な日米関係は変わらない」などと述べた。

新浪剛史は「同盟国との関係を修復するとおっしゃってるので大歓迎」「分断がますます厳しくなるという点に懸念を持っている」「経済的な二極化が大きくなる可能性がある」などと述べた。

吉田徹は「ヨーロッパはアメリカで非リベラルな民主主義の動きが止まって政権交代につながったのは歓迎している」「バイデン氏に投票した人の7割はトランプ氏を落とすために投票していた、今後いかに正のリーダーシップに変えていくかが問われている」などと述べた。

佐橋亮は「民主党にとって完全な勝利ではない、共和党にとっても完全な敗北でないのがポイント」「民主党内の左派の突き上げも来てトランプサイドからも攻撃される、あまり政権の安定性は高くないのでは」などと述べた。

江藤名保子は「大統領選挙によってアメリカが混乱と分断をもたらしたということを、中国は自国の政治体制の優位性を主張するための理由付けとして使っている」「結果に対しては慎重な姿勢を示している」などと述べた。茂木外相は「バイデン次期大統領は内政を重視しつつ多国間強調を目指していくということではないかなと思う」などと述べた。

キーワード:アメリカ合衆国大統領選挙ジョー・バイデンドナルド・ジョン・トランプ・共和党・民主党・菅義偉

◆バイデン氏の外交”国際協調”路線は ?

バイデン氏は国際協調路線を打ち出しており、パリ協定への復帰やWHO脱退の撤回などを表明した。吉田は「内政重視の政権にならざるを得ないが、バイデン氏個人としては国際協調を重視したい」「2つの異なる力学の中でどう政権運営をしていくか」などと述べた。

新浪は「まずは欧州との関係を修復していただきたい」などと述べた。佐橋は「バイデン外交はオバマ外構の継承、トランプ外交の否定を目指す」「規範が重要とは強く言うと思うが、同盟国に期待する外交になってくると思うので、思っていたようなかつてのアメリカというよりはより普通の国になってくる」などと述べた。茂木外相は「」などと述べた。

江藤は「中国のバイデン氏への評価は完全にオバマ時代に戻るものではないという楽観論を引き締めるようなことが主張されている」「国際協調はプラスマイナス両側面から考えなければいけないと捉えられている」などと述べた。

キーワード:アメリカ合衆国大統領選挙ジョー・バイデンドナルド・ジョン・トランプパリ協定世界保健機関

◆バイデン氏”環境重視”方針は ?

バイデン氏は2050年までに温室効果ガス排出量実質ゼロを目指すとしている。さらに再生可能エネルギーの普及へ210兆円の投資をすることも打ち出している。環境政策について茂木外相は「結果的に日米の方向性が一致した」などと述べた。

新浪は「環境政策は成長産業の柱になっていくと捉えている、その上で重要なのがルール作り」「早期に国とともに産業界もルール作りに参加することによって成長産業にすることができる」などと述べた。佐橋は「実際にはパリ協定復帰という言葉以上のことはできないのでは」「結局国内で対策をしなくてはいけない、ただ外交は中国やEUと協調するといったポーズをとってくるのでは」などと述べた。

吉田は「環境政党の議席が伸びており環境意識はグローバルな規範になりつつある」などと述べた。江藤は「習近平国会主席は2030年までのCO2排出ピークアウトと2060年までのゼロエミッションを発表している」「アメリカの復帰を迎え入れるような中国も主導するようなパートナーシップに持っていこうと心がけている」などと述べた。

茂木外相は「バイデン次期大統領はクリーンエネルギーを使うことによって雇用を増やしてアメリカ国民の心を捉えることを考えている」などと述べた。

キーワード:ジョー・バイデン温室効果ガス習近平菅義偉

◆米中対立のゆくえは ? 日本の対応は ?

トランプ政権は中国からの輸入品に関税を上乗せし報復合戦に発展したほか、ファーウェイなどの排除を各国に呼びかけてきた。バイデン氏は選挙戦の中で中国に強い姿勢で臨むとした一方「地球温暖化対策・核拡散防止など協力する手段を探る」とも発言してきた。

佐橋は「米中対立の構造は大枠変わらないがやり方が変わる」「今度は関税を下げてやるから経済改革をしろという圧力にいくのでは」「しばらくすると中国と気候変動などどこかの分野で協調する形で米中外交チャンネルが経済外交と同時に出てくるような展開と予想している」などと述べた。

江藤は「安全保障問題、ハイテクの問題に関しては引き続き競争が続くが、中国は協力できる部分で対話の窓口を広げ中国融和的な姿勢を引き出していきたいと捉えている」などと述べた。

吉田は「米中対立が経済通商分野以外に波及する可能性もあり、そう考えるとバイデン政権は世界情勢では分断を深めてしまう可能性もある」「COVAXファシリティーにアメリカ、EU、中国は不参加で先進国が供給枠の半分を独占している状況になり、そういった不正をどう是正していくのかも論点の1つ」などと述べた。

新浪は「中国は日本にとって一番大きな貿易のパートナーであり中国との関係も深めていかないといけない」などと述べた。茂木外相は「アメリカ議会では超党派で中国に対して厳しい姿勢なのですぐに方向転換するのは難しいが、米中が対立しているのは国際社会全体にとって良いことでない」「2国間で話し合うだけでないような枠組み、COVAXファシリティーといったようなものに米中が参加するように働きかけていくのも日本の役割」などと述べた。

佐橋は「米中対立に巻き込まれたくないとはっきり言う国が増えている」「アメリカから圧力がかかることに戦々恐々としているのがアジアの現状」などと述べた。

江藤は「トランプ政権の対中批判に『そうではない』と主張することが国際社会にどれだけ認めてもらえるかが重要になってくる」「中国はどれだけの信頼性が獲得していけるかという国際社会の雰囲気作りに注力している」などと述べた。

キーワード:COVAXファシリティーアメリカ合衆国大統領選挙ジョー・バイデンドナルド・ジョン・トランプファーウェイ民主党

◆自由貿易体制は ? 日本の役割は ?

アメリカはTPPの交渉から途中で離脱しバイデン政権のもとでアメリカが復帰するかが注目されている。さらにきょう新たな自由貿易の枠組みとして合意することになったRCEPは日本やASEAN各国、中国などが参加する。

茂木外相は「TPPの持っているハイスタンダードな内容を受け入れられる多くの国に参加してほしい」「RCEPは新しい貿易の枠組みとしてTPPにプラスで出てきたことは歓迎したい」などと述べた。新浪は「TPPは参加国を増やしてもらってルール作りをやってもらいたい」「最後は米国が入ってこれるような枠組みが必要」などと述べた。

江藤は「大きな経済連携の枠組みができた経済的メリットを高く評価している」「中国の政治的な力がRCEPの締結によって高まり、アメリカへの牽制球、中国の信頼感を高めるといった意味で歓迎している状況」「一帯一路においても見直しが必要になってくる中で新しい枠組みを活用したいと考えている」などと述べた。

茂木外相は「日米間ではデジタル貿易協定のベースもあるので、デジタル分野でのルール作りは日本が引っ張っていきたい」などと述べた。吉田は「いかにルールベースドなものを日本が作れるのか」などと述べた。

佐橋は「アメリカの復帰は将来的にはなかなか厳しい」「バイデン政権は保護主義的な特徴を持っている、WTOにコミットしてもらうことに期待したい」などと述べた。江藤は「中国はデジタルシルクロードとヘルスシルクロードの2つを重視している」「デジタルシルクロードはより複雑な問題をはらんでいる」「ルールがない上に中国側としては中国標準を世界標準化させたいという思惑がある」などと述べた。

キーワード:TPP11一帯一路世界貿易機関東アジア地域包括的経済連携東南アジア諸国連合民主党環太平洋戦略的経済連携協定

◆日米の安全保障体制は ?

日米の安全保障体制などについて討論。12日に行われた菅首相とバイデン氏の電話会談では、尖閣諸島は日米安全保障条約第5条の適用範囲だということを確認、日米同盟を強化していくことで一致した。茂木外務大臣は、バイデン氏から適用されるということが明確にされたことは大きいと語った。佐橋氏は、思いやり予算やトランプ氏の懐柔で何とかできていた時代よりも厳しくなる可能性が高いとの見方を示した。

キーワード:アメリカジョー・バイデンドナルド・ジョン・トランプ尖閣諸島日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約菅義偉

◆北朝鮮への対応は ?

北朝鮮への対応などについて討論。佐橋さんは、北朝鮮政策はトランプ外交の否定で来るのではないか。バイデン側は包囲網重視、人権問題にも目を配るのではないか。次に重要な問題は、北朝鮮側がアメリカとの関係を築けないとなると分かった時の絶望感が地域安全保障に影響を及ぼすのではないかと話した。茂木外務大臣は、拉致問題については最重要課題。一日も早い被害者の帰国に全力をあげたいと語った。

キーワード:アメリカジョー・バイデン北朝鮮

◆これからの日米関係は ?

これからの日米関係などについて討論。新浪氏は、まずは自国・日本の経済をしっかりさせることで、まだまだ強くなることができる。まずは経済の足腰を強くしていくことが重要だと語った。茂木外務大臣は、日米同盟を強化していくこと、自由で開かれたインド太平洋を広げていくために日米で協力していく、国際的な課題について日米でリーダーシップを取っていくことの3点があると述べた。

キーワード:アメリカ自由で開かれたインド太平洋戦略

(参考資料)

*悪徳ペンタゴン(悪徳五角形):

日本の既得権益(原発マフィアも同類)とは、米国・官僚・大企業の三者をいう。

私はこれに、利権政治屋(自民党・公明党等の政治家)・マスコミを加えて、米・官・業・政・電の五者が、日本の既得権益であるとしている。大多数の検察・裁判官も安倍政権の家来である。

2016・17年、報道の自由度は、日本は、世界72位に転落した。

独裁志向・安倍政権下、隠蔽・権力迎合の捏造・画一偏向報道の

NHK等日本マスコミの腐敗堕落は、ひどい。

米・官・業・政・電は、ピラミッドの構造をしているというのが私の認識である。

ピラミッドの頂点に位置するのは米国である。

日本の司令塔、日本の既得権益の頂点に位置するのは、「米国」・巨大資本なのだ。

(植草一秀氏の説)

*日本操り対策班:

自民党政権・自公政権を裏から支配する、ジャパンハンドラーズ(日本操り対策班)として有名なのは ?

リチャード・アーミテージ、カート・キャンベル、マイケル・グリーン、ジョセフ・ナイ、ジェラルド・カーティス、フレッド・バーグステン、ロバート・フェルドマン、ケント・カルダー、エドワード・リンカーン、バーグステン、グレン・ハバード、ローレンス・リンゼー、カート・キャンベル、ウィリアム・マーティン等。

(副島隆彦氏の説)


  

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ