★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 14865.html
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ ★阿修羅♪
  天皇陛下がビデオメッセージ、「支え合い進むこと願う」
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/14865.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2021 年 1 月 01 日 18:24:27: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 

   天皇陛下がビデオメッセージ、「支え合い進むこと願う」

       天皇陛下のプロフィールとは ?

(www.saga-s.co.jp:佐賀新聞:2021年1月1日、5:30)

天皇陛下は1月1日、新年一般参賀に代わる、国民向けのビデオメッセージを、宮内庁を通じて発表された。新型コロナウイルスが、猛威を振るう現状を憂い、「皆が互いに思いやりを持って助け合い、支え合いながら、進んで行くことを心から願っています」と呼び掛けた。皇后さまも同席した。

天皇陛下のビデオメッセージは、即位後初めてである。平成では2回、天皇によるビデオメッセージが出されたが、皇后が同席した例はない。
天皇陛下は、医療従事者の負担が厳しさを増していることを心配し「感染された方や医療に従事される方、さらにはそのご家族に対する差別や偏見といった問題などが起きていることも案じられます」と述べた。

 雇用情勢の悪化などにも言及した。「仕事や住まいを失うなど困窮し、あるいは、孤独に陥るなど、さまざまな理由により、困難な状況に置かれている、人々の身の上を案じています」と思いやった。

 疫病や災害を乗り越えてきた、人類の歴史に触れた上で、「新型コロナウイルス感染症が収まり、再び皆さんと直接お会いできる日を心待ちにしています」とし、「今年が、皆さんにとって、希望を持って歩んでいくことのできる年になることを心から願います」と訴えた。

 また、熊本県などを襲った、2020年7月の豪雨で、家族を亡くした人や、住む家を失った人へ、お見舞いの言葉も述べた。
 皇后さまもコロナ禍などを気遣い、「皆さまにとって少しでも穏やかな年となるよう心からお祈りいたします」と語った。
 宮内庁によると、ビデオメッセージは、6分45秒で、12月28日に赤坂御所で収録した。

天皇陛下は、国民に話し掛けているのが、直接見えるよう、マスクを外し、手元に目を落とすことなく話した。
1月1日午前5時半に、宮内庁のホームページに、メッセージ動画が掲載される。

○「安寧と幸せ、平和を祈ります」天皇陛下の新年ビデオメッセージ全文

(mainichi.jp:毎日新聞:2021年1月1日 07時02分)

天皇陛下が新年にあたって出された国民向けビデオメッセージの内容は次の通り。

天皇陛下: 皆さん新年おめでとうございます。

皇后雅子さま: おめでとうございます。

天皇陛下: 今年の正月は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、残念ながら一般参賀の場で皆さんに直接お話をすることができなくなりました。そこで、今回は、ビデオで新年のごあいさつをしようと思います。
 振り返りますと、昨年7月に、豪雨により多くの尊い命が失われたことは痛ましいことでした。ご家族を亡くされた方々や、住む家を無くし、仮設住宅などでご苦労の多い生活をされている方々の身を案じています。
新年に合わせた国民向けビデオメッセージでおことばを述べられる天皇陛下=東京都港区の赤坂御所で2020年12月28日(宮内庁提供)
 この1年、私たちは、新型コロナウイルスという、今の時代を生きる私たちのほとんどが経験したことのない規模での未知のウイルスの感染拡大によるさまざまな困難と試練に直面してきました。世界各国で、そして日本でも多くの方が亡くなり、大切な方を失われたご家族の皆さんのお悲しみもいかばかりかと思います。
 そのような中で、医師・看護師をはじめとした医療に携わる皆さんが、大勢の患者さんの命を救うために、日夜献身的に医療活動に力を尽くしてこられていることに深い敬意と感謝の意を表します。同時に、感染の拡大に伴い、医療の現場が逼迫(ひっぱく)し、医療従事者の皆さんの負担が一層厳しさを増している昨今の状況が案じられます。
 また、感染拡大の防止のために尽力されている感染症対策の専門家や保健業務に携わる皆さん、さまざまな面で協力をされている多くの施設や、国民の皆さんの努力やご苦労も大変大きいものと思います。
 この感染症により、私たちの日常は大きく変わりました。特に、感染拡大の影響を受けて、仕事や住まいを失うなど困窮し、あるいは、孤独に陥るなど、さまざまな理由により困難な状況に置かれている人々の身の上を案じています。感染症の感染拡大防止と社会経済活動の両立の難しさを感じます。また、感染された方や医療に従事される方、更にはそのご家族に対する差別や偏見といった問題などが起きていることも案じられます。その一方で、困難に直面している人々に寄り添い、支えようと活動されている方々のご努力、献身に勇気付けられる思いがいたします。
 私たち人類は、これまで幾度も恐ろしい疫病や大きな自然災害に見舞われてきました。しかし、その度に、団結力と忍耐をもって、それらの試練を乗り越えてきたものと思います。今、この難局にあって、人々が将来への確固たる希望を胸に、安心して暮らせる日が必ずや遠くない将来に来ることを信じ、皆が互いに思いやりを持って助け合い、支え合いながら、進んでいくことを心から願っています。
 即位以来、私たちは、皆さんと広く接することを願ってきました。新型コロナウイルス感染症が収まり、再び皆さんと直接お会いできる日を心待ちにしています。
新年に合わせた天皇陛下の国民向けビデオメッセージに同席し、おことばを述べられる皇后雅子さま=東京都港区の赤坂御所で2020年12月28日(宮内庁提供)
 そして、今年が、皆さんにとって、希望を持って歩んでいくことのできる年になることを心から願います。ここに、我が国と世界の人々の安寧と幸せ、そして平和を祈ります。
皇后雅子さま: この1年、多くの方が本当に大変な思いをされてきたことと思います。今年が、皆様にとって少しでも穏やかな年となるよう心からお祈りいたします。
 また、この冬は、早くから各地で厳しい寒さや大雪に見舞われています。どうぞ皆様くれぐれもお体を大切にお過ごしいただきますように。

○天皇陛下のプロフィールとは ?

(ウィキペディアより抜粋・転載)

徳仁(なるひと、(1960年〈昭和35年〉2月23日生まれ。60歳)は、日本の第126代天皇(在位:2019年〈令和元年〉5月1日 - [1])。御称号は浩宮(ひろのみや)、お印は梓(あずさ)。敬称は陛下[2][注釈 1]。勲等は大勲位菊花章頸飾。
明仁(第125代天皇・上皇)と美智子(上皇后)の第1皇男子(2男1女のうちの第1子)。昭和天皇の皇孫。皇后は、雅子(旧姓名:小和田雅子)。皇女子に敬宮愛子内親王(第1子・第1皇女子)がいる。
第二次世界大戦後、かつ日本国憲法及び現皇室典範下の生まれで即位した最初の天皇。元号法及び元号を改める政令(平成31年政令第143号)に基づいて、即位の日に「令和」(れいわ)と改元された。また、学位を所持し、海外留学の経験を有する。
住居は、東京都港区元赤坂にある赤坂御用地内の赤坂御所(旧:東宮御所[5])[注釈 2]。

◆人物:

1960年(昭和35年)2月23日16時15分[6]、皇太子明仁親王と同妃美智子(いずれも当時)の第一皇男子(2男1女・3人の子女の内、第1子)として、東京都千代田区千代田の皇居・宮内庁病院にて誕生する。同日は2020年(令和2年)以降、天皇誕生日となる。
御称号は「浩宮」(ひろのみや)、諱は「徳仁」(なるひと) と、命名された。
誕生時から即位までの身位を付した呼称は、「浩宮徳仁親王」(ひろのみや なるひと しんのう)、敬称は「殿下」(でんか)。
1989年(昭和64年)1月7日の自身の名付け親でもあった祖父である昭和天皇の崩御により、父の皇太子明仁親王(当時)の皇位継承(第125代天皇即位)に伴い皇太子(皇位継承順位第1位である皇嗣たる第1皇男子、法定推定相続人)となり、1991年(平成3年)には立太子の礼が執り行われた。皇太子となって以降、即位までは、政府の用いる正式表記では、「皇太子」および敬称を冠し「皇太子徳仁親王殿下」(こうたいしなるひとしんのうでんか)、宮内庁含む日本国政府機関では単に「皇太子殿下」(こうたいしでんか)の呼称が用いられた。
天皇即位以前(皇孫〜皇太子時代)、1987年(昭和62年)より2016年(平成28年)まで22回、自身は皇太子として海外訪問の期間または病気療養の期間、父帝から委任を受け国事行為臨時代行を務めた。2016年(平成28年)1月28日には、平成時代の国事行為臨時代行として初の閣僚に対する認証式を行った[7]。
2019年(平成31年)4月30日午後12時の父親である第125代天皇明仁の退位[8] に伴い、令和元年(2019年)5月1日午前0時[9] に、上皇となった父帝・明仁より皇位を継承し、日本国憲法および天皇の退位等に関する皇室典範特例法に基づき、第126代天皇に即位する[1]
(明仁から徳仁への皇位継承)。
皇室男子として珍しく、歴史学(主に交通史、流通史)を専門とする。またヴィオラ演奏、登山、ジョギングを趣味とし、国民にもその姿を度々披露している[10][11]。

◆来歴

父:明仁。母:美智子
皇孫時代:
1960年(昭和35年)2月23日16時15分、皇太子明仁親王と同妃美智子(いずれも当時)の第一皇男子(2男1女のうち第1子)として、東京都千代田区千代田の皇居・宮内庁病院にて誕生する。身長47センチメートル、体重2,540グラム。[6]
旧皇族や旧華族階級でない、いわゆる平民家庭出身の母親であった皇太子妃美智子の意向に沿い、懐妊に際しては母子手帳が発行され、皇居宮殿内の御産殿での出産をせず一般家庭と同様に病院で行うなど、それまでの皇室の慣例によらない、戦後初の内廷皇族の親王(皇孫、皇太子の長男としてほぼ確実に将来において天皇に即位することが確定している男性皇族)誕生は、広く国民に注目された。同年2月29日に命名の儀において祖父帝の昭和天皇が「浩宮 徳仁(ひろのみや なるひと)」と命名した[注釈 3]。「浩宮」の称号は四書五経のうちの『中庸』第32章にある「浩々たる天」、「徳仁」の名は同じく「聡明聖知にして天徳に達する者」を典拠とする。
「 肫肫たる其の仁、淵淵たる其の淵、浩浩たる其の天。苟くも固に聡明聖知にして天徳に達する者ならざれば、其れ孰か能くこれを知らん。 」
—『中庸』第32章
それまでの傳育官制度を事実上廃止し、両親である皇太子同妃による育児・子育ても、国民の関心の的となった。中でも、生後7か月の徳仁親王から離れて皇太子同妃が14日間の公務訪米の際に、皇太子妃美智子が世話係へ書き置いた育児メモ「ナルちゃん憲法」は、子供を預けて勤労する一般家庭の母親たちの育児指針としても共感を呼んだ。
1964年(昭和39年)4月13日、学習院幼稚園に入園する。同年11月1日には着袴の儀を行う。両親である皇太子同妃は、専任の養育係を置かず、子育てを行った。ただし、東宮侍従の濱尾実が、徳仁親王が1歳3か月の時から初等科5年生まで、専任の養育係に準ずる存在として養育および教育に貢献している。徳仁親王は濱尾を「オーちゃん」と呼び、濱尾家の子ども達とも親しく遊んでいた[12]。両親の下で、弟・礼宮文仁親王、妹・紀宮清子内親王とともに育つ徳仁親王の様子は、報道を通じてしばしば公表され、一般国民の感覚に近寄った戦後の幸福な家庭像を描くとともに、新しい皇室像の形成にも大きく寄与した。
1966年(昭和41年)4月8日、学習院初等科に入学する。この頃から稲田悦子参与の指導でフィギュアスケートを始める(大学生の時にスピードスケートに転向)。学習院高等科時代は、正規の授業のほか、「『将来の天皇』としての素養を身につけさせる」という目的の下で、東宮御所におけるご進講の形で「歴代天皇の御事跡」や『古事記』『日本書紀』といった皇室史に関わる日本神話、『万葉集』『平家物語』など日本の古典文学から比較神話学、文化史、文化人類学、時事問題などを幅広く学習した。「帝王学」の一環と考えられる[13]。学習院大学では音楽部に所属しヴィオラを担当した。
在学中の1980年(昭和55年)2月23日、満20歳で成年式を執り行った。
1982年(昭和57年)3月に学習院大学文学部史学科を卒業した(文学士)。その後、同大学大学院人文科学研究科博士前期課程に進学。それまでの多くの皇族が、生物学を中心とした自然科学を専攻したのに対して、徳仁親王は史学、中世の交通史・流通史という人文科学・社会科学に近い分野を専攻した。
1983年(昭和58年)から1985年(昭和60年)にかけて、英国オックスフォード大学マートン・カレッジ(英語版)に留学して、テムズ川の水運史について研究[14]。1988年(昭和63年)には、学習院大学大学院人文科学研究科の博士前期課程を修了した(文学修士)。この間、1987年(昭和62年)10月3日から10月10日には昭和天皇の病気療養と父・皇太子明仁親王の外国訪問が重なり、初めて国事行為臨時代行に就いた。
昭和時代の末より、徳仁親王の伴侶たる親王妃候補について様々な憶測が報道されるようになり、1986年(昭和61年)10月18日、来日中のスペイン王女エレナ・デ・ボルボーン・イ・デ・グレシアの歓迎パーティーに親臨した際、外務省に勤務する女性国家公務員であった小和田雅子と知り合う(後述→#結婚までの経緯)。―以下省略―

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ