★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 14928.html
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ ★阿修羅♪
 米国の政治問題:2度目の弾劾訴追を受けたトランプ大統領、これからどうなる?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/14928.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2021 年 1 月 15 日 16:55:26: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 

   米国の政治問題:2度目の弾劾訴追を

    受けたトランプ大統領、これからどうなる?

       トランプ氏のプロフィールとは ?

(www.businessinsider.jp:2021年1月14日12時55分)

◆トランプ大統領の支持者らが、連邦議会議事堂に乱入した !

米国・下院は1月13日(現地時間)、トランプ大統領の支持者らが、連邦議会議事堂に乱入した事件をめぐり、反乱を扇動したとして、大統領を弾劾訴追する決議案を採決し、賛成多数で可決した。
トランプ大統領が弾劾訴追されるのは、これで2度目である。
次は、上院で弾劾裁判が開かれることになる。
トランプ大統領の任期は1月20日までで、上院がそれまでに、弾劾裁判を開き、評決を出すかどうかは不透明だ。
米国・下院は1月13日、トランプ大統領の支持者らが、連邦議会議事堂に乱入した事件をめぐり、反乱を扇動したとして、トランプ大統領を弾劾訴追する決議案を採決し、賛成多数で可決した。
トランプ大統領が、弾劾訴追されるのはこれで2度目だ。

◆暴動で、5人が死亡した !

乱入事件は、6日午後、2020年の大統領選の結果を最終確定するための、上下両院合同本会議が開かれている最中に起きた。暴徒化した、トランプ大統領の支持者らが、議事堂になだれ込んだことで、討議は中断、議員らは、避難を余儀なくされた。
この暴動で、消火器で殴打された警察官1人を含む5人が死亡した。
トランプ大統領は2019年12月にもウクライナ疑惑をめぐる「権力乱用」などについて、弾劾訴追されたが、2020年2月の弾劾裁判で無罪となっていた。
弾劾訴追決議案の可決後に、声明を発表し、上院の弾劾裁判の開始は来週以降になるとしている。
弾劾訴追決議案の可決後に、声明を発表し、上院の弾劾裁判の開始は来週以降になるとしている。

◆弾劾訴追:これからどうなる?

13日に下院が弾劾訴追決議案を可決したことで、次の手続きは上院に移る。上院は公正・公平な裁判を開く責任がある。
ロイターによると、上院共和党トップのマコネル院内総務は、弾劾訴追決議案の可決後に、声明を発表し、上院の弾劾裁判の開始は来週以降になるとしている。
トランプ大統領の罷免には、上院議員の3分の2、つまり67人が大統領の"有罪"に賛成しなければならない。上院議員は、現在99人で、このうち共和党が51人、民主党が48人だ。
1月5日のジョージア州連邦上院議員選挙の決選投票で勝利した民主党のジョン・オソフ(Jon Ossoff)氏とラファエル・ウォーノック(Raphael Warnock)氏、次期副大統領のカマラ・ハリス上院議員の後任に指名されたカリフォルニア州の州務長官アレックス・パディラ(Alex Padilla)氏は、早ければ1月19日にも就任する可能性がある。

◆上院は、民主党がコントロールする !

ハリス氏が20日に副大統領に就任すれば、上院は民主党がコントロールすることになる。
1月6日の事件前なら考えられないことだったが、上院の17人の共和党議員が50人の民主党議員に加わり、トランプ大統領に有罪評決を出す可能性は高まっている。
上院共和党トップのマコネル院内総務は、議事堂乱入事件をめぐってトランプ大統領に激怒していて、大統領とは二度と口をきかないつもりだと報じられている。アクシオス(Axios)とニューヨーク・タイムズは12日、マコネル院内総務が共和党からトランプ大統領を「追放」するために、弾劾裁判で"有罪"に賛成する方向へ傾いていると報じた。
マコネル院内総務が"有罪"に賛成すれば、それに続く共和党議員も出てくるだろう。

◆トランプ大統領:弾劾裁判で、有罪評決か ?

トランプ大統領の任期が終了した後でも、上院は弾劾裁判で、有罪評決を出すことができるし、もし有罪となれば、トランプ氏の大統領選への再出馬を禁じる決議案の採決も可能になる。
アメリカではこれまで、弾劾訴追を受けても罷免された大統領はいない。アンドリュー・ジャクソン元大統領、ビル・クリントン元大統領、トランプ大統領(1度目)は弾劾訴追を受けたが、上院の裁判でいずれも無罪となっている。
2度目の弾劾訴追を受けたトランプ大統領が上院で無罪となれば、大統領は任期を全うし、もし2024年の大統領選に出馬すれば、トランプ氏に票を投じるかどうかはアメリカの有権者の手に委ねられる。

(参考資料)

○トランプ大統領のプロフィールとは ?

(ウィキペディアより抜粋・転載)

ドナルド・ジョン・トランプ(Donald John Trump、1946年6月14日生まれ。74歳。 )は、アメリカ合衆国の実業家、政治家。同国第45代大統領(在任: 2017年1月20日 - 2021年1月20日)。

◆概要

1946年6月14日にニューヨーク州ニューヨーク市のクイーンズ区で生まれ育ち、ウォートン・スクールで経済学の学士号を取得した。1971年に父親の不動産事業を引き継いでトランプ・オーガナイゼーションと改名し、クイーンズとブルックリンからマンハッタンに事業を拡大した。
同社は高層ビル・ホテル・カジノ・ゴルフコースなどを建設・改装したりしていた。トランプはその後、主に彼の名前をライセンスすることによって様々なサイドベンチャーを開始した。彼は1996年にミス・コンテストのミス・ユニバース・ブランドを購入し、2015年に売却した。
2003年から2015年までリアリティ番組「アプレンティス」をプロデュースし、司会を務めた。2020年現在フォーブスは彼の純資産を21億ドルと推定している[4]。
トランプは共和党員として2016年アメリカ合衆国大統領選挙に進出し、16人の他の候補者を予備選挙で破った。彼の政治的立場はポピュリスト・保護主義者・ナショナリストと表現されてきた。
民主党候補のヒラリー・クリントンを破ってサプライズ当選したが、一般投票数では敗れた[注釈 1]。彼は最高齢のアメリカ合衆国大統領となり、軍や政府の役職に就いたことの無い初の大統領となった。彼の選挙と政策は多くの抗議を巻き起こした。トランプは選挙運動や大統領在任中、多くの 虚偽または誤解を招くような発言をしてきた。これらの発言はファクトチェッカーによって文書化されており、メディアはこの現象をアメリカの政治では前例の無いものと広く表現している。彼の発言や行動の多くは、人種差別や人種差別主義者として特徴付けられている[5][6][7]。
トランプはより厳格な移民政策を提唱している[8]。彼は様々な国への渡航禁止令を課し、移民法の執行を強化し、移民の拘留や家族分離を増加させた[9]。
彼はまた、メキシコとの国境に「壁を作る」ことを誓ったが、これまでのところ、既存のフェンスの改修にとどまっている[10]。彼は、個人と企業のための減税パッケージを制定し、個人の健康保険の義務化のペナルティを撤回した[11]。
最高裁にはニール・ゴーサッチとブレット・カバノー、エイミー・コニー・バレットを任命した[12][13]。外交政策では、トランプはアメリカ第一主義を追求し、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)貿易交渉、気候変動に関するパリ協定、イラン核合意、中距離核戦力全廃条約、国際連合人権理事会、国際連合教育科学文化機関(ユネスコ)、世界保健機関(WHO)からアメリカを離脱させた[14]。
中国との貿易戦争のきっかけとなる輸入関税を日本など世界各国に課し[15][16]、中国や日本などと貿易協定を結んだ。
また、エルサレムをイスラエルの首都として承認した[17]。2018年にシリアからのアメリカ軍の撤退を表明するも[18]、2019年に撤回して油田地帯に残留させた[19]。
2018年からトランプは北朝鮮の指導者である金正恩と3回会談したが、2019年に非核化の協議は決裂した[20]。また軍事作戦を指揮し、ISILの最高指導者アブー・バクル・アル=バグダーディーやイランのイスラム革命防衛隊司令官ガーセム・ソレイマーニーの死をもたらした[21][22]。
@ 配偶者: イヴァナ・トランプ(1977年から1992年)
A 配偶者:マーラ・メープルズ(1993年から1999年)
B 配偶者:メラニア・トランプ(2005年から)

◆大統領・出馬表明後:

大統領選挙の遊説で使用していた自家用機のボーイング757-200
大統領専用機のエアフォースワンに肖り「トランプ・フォース・ワン」と呼ばれていた
「2016年アメリカ合衆国大統領共和党予備選挙」も参照
2015年12月にはムスリム系夫妻がカリフォルニア州サンバーナディーノ郡で福祉施設を銃撃し14人を殺害した事件の後、「当局が(テロの)全容を把握するまで当面の間ムスリムの入国を完全に禁止するよう」提案した。メディアはこれを「ムスリム入国禁止発言」と伝え、世界的に波紋が広がり、イスラム世界はトランプ・ブランドの商品を回収するなど激しく反発した[74][75]。

この発言を巡っては、アラブの大富豪として知られるサウジアラビアのアルワリード・ビン・タラール王子が「おまえは共和党だけでなく全米の恥だ。おまえは決して勝てないから大統領選から撤退しろ」“You are a disgrace not only to the GOP but to all America. Withdraw from the U.S. Presidential race as you will never win."[76]と、Twitterで攻撃して話題になった。

これに対してトランプは「まぬけ王子のアルワリード・タラルの望みは、我がアメリカの政治家をパパのお金で操縦することだ。私が当選したら出来ないがね」“Dopey Prince Alwaleed Talal wants to control our U.S. politicians with daddy’s money. Can’t do it when I get elected."[77]とツイートし返して注目を集めた[78]。
その後も様々な「問題発言」が取り上げられていたが、2016年3月当時も、共和党の指名候補争いでトップの支持率を保っていた[79]。

2016年1月19日、2008年アメリカ合衆国大統領選挙で共和党の副大統領候補だったサラ・ペイリン元アラスカ州知事から支持を表明された[80]。
2月27日、大統領選挙から撤退したニュージャージー州知事クリス・クリスティから共和党指名争いにおける支持を得る[81]。

3月2日、スーパー・チューズデーの日、共和党の安全保障専門家たちが「トランプの大統領就任を阻止するために精力的に取り組むと誓う」とする連名の公開書簡を発表した[82][83]。この書簡にはロバート・ゼーリック前世界銀行総裁、マイケル・チャートフ元国土安全保障長官、ドブ・ザケイム元会計検査担当国防次官など120人以上が署名している[82][84]。

トランプ人気の強さが明らかになるに連れて、トランプの集会を訪れる抗議者も増えている。
特にシカゴで予定されていた3月11日の選挙集会では、移民に関する発言に反発した黒人やヒスパニック系の反トランプ派数百人が現れ、会場となっていたアリーナの5区画を占拠した。既に会場にはトランプの演説を聞くために8500〜1万人の聴衆が集まっていたが、抗議者と支持者の間で殴り合いも起き、トランプ陣営は「安全上の懸念」を理由として集会の中止を発表した[85][86]。

同日、4日に共和党指名争いから撤退した元神経外科医のベン・カーソンから大統領候補としての支持を受けた[87]。

◆民主党候補者への言動

トランプとメラニア(2015年)
トランプは自身の集会でヒラリー・クリントンを「2008年の予備選挙で、ヒラリー・クリントンはバラク・オバマのペニスに屈した(シュロングされた)」と罵倒した[88]。さらに前回の民主党候補者の討論会の途中でクリントンがトイレに行ったことに関して、「反吐が出るね。その話はしたくはない」とまくしたてた[88]。2015年4月16日に自身が利用するツイッターで「ヒラリー・クリントンが夫を満足させられていないなら、なぜ彼女は(自分が)アメリカを満足させられると思っているのか?」というツイートを共有し、後にそのツイートを削除した[89]。

かねてよりチェロキー族を先祖に持つエリザベス・ウォーレン上院議員を「ポカホンタス」と蔑称で呼ぶなど、SNS上で民主党関係者や共和党の対抗馬などへの挑発を続けてきたトランプであるが、ヒラリー・クリントンと最後まで予備選を争ったバーニー・サンダース候補が民主党党大会においてクリントン支持を表明するとTwitterにおいて、「バーニー・サンダースはインチキヒラリーに寝返った。

これじゃあサンダースがやったこと、生み出したエネルギー、そして集めた金、何の成果もないじゃないか! 時間の無駄だったな」と挑発。サンダースは、「Never tweet.(二度とツイートするな)」と投稿した。オバマがクリントン支持を表明したことについて誰もオバマの続投を望んでいないとツイートすると、クリントンは「Delete your account.(アカウントを削除しなさい)」と短く返し話題を呼んだ[90]。

2016年8月10日、銃規制の強化をクリントンが主張していることについて、「銃を所持する権利を支持する人なら何かできるだろう」と発言し、支持者に暗殺を示唆したものとして波紋が広がった。トランプの選挙対策本部は、支持者に投票を呼びかけたものであると釈明に追われた[91][92]。アメリカ合衆国シークレットサービスは、トランプ陣営に対して事情聴取を複数回行ったことを明らかにした[93]。

一方のトランプは肺炎と診断された民主党候補ヒラリー・クリントンの回復を願うと表明。トランプ陣営の職員らにもクリントンの病状に配慮し、この件に関するソーシャルメディア上の投稿を控えるよう指示している[94]。

◆性的発言

2016年10月8日、ワシントン・ポストは、2005年にトランプがテレビドラマ『デイズ・オブ・アワ・ライブス』の収録に向かうバスの中で、バラエティ番組『アクセス・ハリウッド(英語版)』の司会者ビリー・ブッシュ(英語版)と、結婚直後であったにもかかわらず、「私は魅力的で美しい女性に磁石のように引き寄せられ、キスを始めてしまう」と既婚女性と性的関係を持とうとしたことを発言し、猥談を繰り広げる動画を公開した[95]。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ