★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 14957.html
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ ★阿修羅♪
  東京地裁:河井案里被告に有罪判決 !公職選挙法違反 !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/14957.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2021 年 1 月 21 日 18:39:52: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 

   東京地裁:河井案里被告に有罪判決 !  公職選挙法違反 !

       自民党議員の深層・真相は ?

(www.asahi.com:2021年1月21日 15時09分)

2019年7月の参院選広島選挙区をめぐり、公職選挙法違反(買収)の罪に問われた参院議員・河井案里被告(47)に対し、東京地裁(高橋康明裁判長)は21日、懲役1年4カ月執行猶予5年(求刑懲役1年6カ月)の有罪判決を言い渡した。現金を渡したとされた地元議員5人のうち1人については無罪とした。

 判決が確定すれば、案里議員は公選法の規定に基づき失職する。また、案里議員の公設秘書による公選法違反事件で、連座制の適用が確定した場合でも失職する。
 案里議員は昨年12月、結審前の最終意見陳述で「買収はお札で相手の頰を張り飛ばすような下品なことで、断じてしていない」と述べていた。

 昨年8月下旬の初公判で、案里議員は無罪を主張。配った現金は「(地方選の)当選祝いや陣中見舞い」と説明した。だが、現金を受け取ったとされる地元議員らは公判で、「参院選を応援してほしいという趣旨」「表に出せない裏金」などと違法性を認める証言を重ねた。検察側はこうした証言について「議員の職を失うことにもつながりかねない、自己に極めて不利な内容」として、十分信用できるとした。

 案里議員は昨年11月の被告人質問で「票を金で買う発想自体、私の中にない」と改めて買収を否定。弁護側は、買収の趣旨があったと証言した議員らが刑事処分を受けていないと指摘し、「自らの起訴を免れるため検察官に迎合した虚偽証言だ」と主張していた。
 起訴内容によると、夫で元法相の衆院議員・克行被告(57)は19年3〜8月、案里議員の票をとりまとめるために、地元議員ら計100人に計約2900万円を配布。このうち案里議員は克行議員と共謀して、5人に計170万円を渡したとされる。夫妻の公判は当初一体で始まったが、昨年9月に克行議員が弁護人を解任したため公判は分離。案里議員の審理が先行して進められた。
(新屋絵理、松島研人)

○23日結審、年明け判決、大規模買収事件

(www.chugoku-np.co.jp:中国新聞:2020年12/15(火) 15:00配信)

◆河井案里議員は、公選法違反罪に問われた !

昨年7月の参院選広島選挙区の大規模買収事件で、投票や票の取りまとめを依頼して広島県議ら5人にそれぞれ10万〜50万円の現金を渡したとして、公選法違反罪に問われた河井案里被告(47)=参院広島=の論告求刑公判が15日、東京地裁であり、検察側は懲役1年6月を求刑した。
 起訴状によると、河井案里被告は、夫で元法相の河井克行被告(57)=衆院広島3区=と共謀して昨年3〜6月、参院選に当選するために県議4人と江田島市議1人に計170万円を渡したとされる。

◆お金を受け取った人:買収のための現金だった !

現金を受け取った側の5人は9、10月にあった公判に検察側の証人として出廷し、全員が買収のための現金だったと証言している。
 一方、河井案里被告は、11月の被告人質問で「(参院選に立候補して)14年間務めた県議を卒業するので感謝の気持ちだった。票を金で買う発想はない」「県議選の当選祝いだった」などと強調。買収の意図はないとして無罪を主張している。公設秘書だった女性を介して10万円を渡したとされる江田島市議への現金提供については「全く知らない。秘書が虚偽の証言をした」と関与自体を否認している。

◆自民党の溝手氏が落選した !

 23日の最終弁論で弁護側が意見を陳述して結審し、年明けに判決が言い渡される見通し。罰金刑以上が確定すれば、案里被告は失職する。選挙の効力や政治家の公民権に関わるため、「百日裁判」として迅速な審理が求められているが、7月8日の起訴から既に5カ月が経過している。
 参院選広島選挙区では、改選2議席を巡り、自民党新人の河井案里被告、自民党現職の溝手顕正氏、無所属現職の森本真治氏が、激戦を展開した。河井案里被告と森本氏が当選し、溝手氏が落選した。

◆自民党本部:河井氏に、1億5千万円を送金した !

河井案里被告は、自民党本部の全面的な支援を受けており、参院選前に自民党本部が、河井夫妻側に計1億5千万円を送金した。溝手氏への提供額の10倍に当たり、党内でも批判や疑問の声が出ている。税金で賄われる政党助成金や党費が原資になっていたが、提供の経緯や具体的な使途について党本部からはほとんど説明がない状態が続いている。

(参考資料)

○小沢一郎議員、河井案里被告の公判に絡め政権批判「これ総理から。

   そんな感じで一億五千万円がばら撒かれる『美しい国』

(hochi.news :2020年10月13日 14時8分)

立憲民主党の小沢一郎衆院議員(78)が13日までに自身のツイッターを更新した。
昨年7月の参院選広島選挙区を巡る買収事件で公選法違反(買収、事前運動)の罪に問われた参院議員・河井案里被告(47)の公判に絡み、自民党政権を批判した。

 この日、東京地裁で開かれた河井被告の公判で海徳裕志・広島市議(60)が出廷。案里議員の夫で元法相の衆院議員克行被告(57)=同罪で公判中=から2回にわたり計50万円を受け取ったと認め、「以前、元法相からどう喝されたことがあり、現金を断れなかった」と証言したという記事を貼り付けた小沢氏。

 「これ総理から。そんな感じで一億五千万円がばら撒かれる『美しい国』。前総理も菅総理もこの手下に知らん顔。おかげで広島地方政界は捜査と辞職で大混乱」と、つづった小沢氏。
 「それでもなお国民がこの内閣を支持するというなら、もはや利権と腐敗の天国になるだけ。政治のレベルは、国民が決める」と厳しく続けていた。

○河井案里被告擁立 !自民本部が後押し河井夫妻裁判、地元の方針覆す !

(www.jcp.or.jp:共産党:2020年9月3日)

 昨年7月の参院選での公職選挙法違反の罪に問われている前法相で衆院議員の河井克行被告(57)と妻で参院議員の案里被告(46)=ともに自民離党=の第4回公判が2日、東京地裁でありました。公判では、参院広島選挙区(改選数2)で候補者を現職で一本化するとした党県連の方針に逆らって、党本部の意向で案里被告の立候補が決まった経緯が明らかになりました。

 前回の公判に続き、克行被告の公設第1秘書の男性が証人として出廷。秘書によると、克行被告の後援会が2019年3月に会合を開き、案里被告が立候補を表明したといいます。
 そこでは自民党の二階俊博幹事長の記者会見での発言抜粋が読み上げられたといいます。二階氏の発言は「もう1人擁立できる条件があるのにぼんやりとしている組織がある」といった趣旨の内容で、暗に広島県連に2人目の擁立を促すものでした。

 二階氏の発言が紹介された後、秘書は「幹事長の会見にあったように自民党の議席拡大の可能性があるところには党勢拡大のためにも2議席獲得に向かわなければならない」などと克行被告が発言していたと証言しました。

 昨年の参院広島選挙区で、自民党からは現職だった溝手顕正氏と新顔の案里被告が立候補。案里被告は2位で当選し、溝手氏は落選しました。河井夫妻側には党本部から、溝手氏の10倍にあたる1億5000万円が提供されていました。

 また公判では、案里被告らが業界団体に推薦依頼をするも「溝手氏に一本化しているから」として拒否されたことを記録した文書が証拠採用されました。克行被告は安倍首相のもとで首相補佐官や党総裁外交特別補佐をつとめていました。

○河井案里参院議員が診断書提出 !自民党へ

(www.jiji.com :2019年12月06日15時36分より抜粋・転載)

◆病名は、「適応障害」

 自民党の世耕弘成参院幹事長は6日の記者会見で、先の参院選での買収疑惑が報じられて以降、国会に姿を見せていない、河井案里参院議員から診断書の提出を受けたと明らかにした。
5日付で、病名は、「適応障害」である。自宅での1カ月の療養が必要との診断が出ているという。
辞任2閣僚、説明責任果たさず 菅官房長官
 診断書と併せて書面も提出され、「いろいろ指摘されている事案について、第三者に入ってもらい調査を進めている。適切な時期に報告をしたい」と記されていると説明した。

◆適応障害とは ?

適応障害とは、ICD−10(世界保健機構の診断ガイドライン)によると「ストレス因により引き起こされる情緒面や行動面の症状で、社会的機能が著しく障害されている状態」と定義されています。
ストレスとは「重大な生活上の変化やストレスに満ちた生活上の出来事」です。

ストレス因は、個人レベルから災害など地域社会を巻き込むようなレベルまで様々です。
また、ある人は、ストレスに感じることが、ほかの人は、そうではなかったりと、個人のストレスに対する感じ方や耐性も大きな影響を及ぼします。つまり、適応障害とは、ある生活の変化や出来事がその人にとって重大で、普段の生活がおくれないほど、「抑うつ気分」、「不安や心配が強く」、それが明らかに正常の範囲を逸脱している状態といえます。

さらに、ICD-10の診断ガイドラインを見ると、「発症は通常生活の変化やストレス性の出来事が生じて1カ月以内であり、ストレスが終結してから6カ月以上症状が持続することはない」とされています。ただし、ストレスが慢性的に存在する場合は症状も慢性に経過します。

もうひとつ重要な点は、ほかの病気が除外される必要があります。統合失調症、うつ病などの気分障害や不安障害などの診断基準を満たす場合はこちらの診断が優先されることになります。
いったいどれくらいの人が適応障害になっているかというと、ヨーロッパでの報告によると、一般的には人口の1%といわれています。日本での末期がん患者の適応障害有病率の調査では、16.3%といわれています。

○政官業癒着・安倍政権下、閣僚・議員、カネ疑惑オンパレード !

T) 安倍首相側近・甘利大臣、「絵に描いたような

     あっせん利得」をどう説明するのか ?

(nobuogohara.wordpress.com:2016年1月21日より抜粋・転載)

◆郷原信郎弁護士が斬る:

☆URに2億2千万円の補償金を支払わせ、その謝礼として
5百万円を受け取った !
☆甘利大臣自身も、業者と直接会って、百万円を直接受け取った !
☆甘利大臣自身や秘書による「口利き」に関して、多額
の金品のやり取りが行われた !
☆甘利大臣側と業者とのやり取りや「口利き」の経過に関して、
録音等の確かな証拠もある !

U) 政治資金規正法と公選法違反で

    島尻大臣、1050万円の借入金「消える」 !

(blogs.yahoo.co.jp:2015/11/25(水) 午前 10:11より抜粋・転載)

V) 特捜部捜査の日歯連から菅官房長官に3千万円流れた疑惑報道 !
(www.news-postseven.com:2015.05.18 より抜粋・転載)

★菅官房長官が代表の神奈川県連に、日歯連側から3千万の資金が流れた !
★日歯連からの入金・1500万円がなければ、県連に

    3000万円を寄付できなかった !

W) 自民党会派の富山市議による政務活動費の不正取得問題 !

X) 馳浩文科相、補助金企業から献金受領 !
(www.nikkei.com 2015/10/17 13:44より抜粋・転載)

Y) 森山・新農水相の献金疑惑 !
(news.tbs.co.jp:2015年10月14日より抜粋・転載)

Z) 自民党の政治資金団体は、補助金企業45社から献金受領 !

―以下省略―


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ