★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 15036.html
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ ★阿修羅♪
  東京五輪は、巨大な国費=血税が注がれる !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/15036.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2021 年 2 月 13 日 19:05:20: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 

   東京五輪は、巨大な国費=血税が注がれる !

     森会長への識者の見解・詳報は ?

植草一秀氏ブログ「知られざる真実」
(第2812号:2021年2月8日 11:20)

1)〜4)は前回投稿済みです。以下はその続きです。

5)東京五輪は、巨大な国費=血税が注がれる !

五輪をスポーツ振興センターが、公金に頼らずに実施するなら、勝手に実施すればよい。
しかし、東京五輪は違う。巨大な国費=血税が注がれる。
主権者である国民の東京五輪という原点が、まったく認識されていない。
五輪憲章のオリンピズムの根本原則に、次のように明記されている。
6.このオリンピック憲章の定める、権利および自由は、人種、肌の色、性別、性的指向、言語、宗教、政治的またはその他の意見、国あるいは、社会的な出身、財産、出自やその他の身分などの理由による、いかなる種類の差別も、受けることなく、確実に享受されなければならない。

6)森会長の女性蔑視発言は、偏見に基づく、性差別だ !

森会長の女性蔑視発言は、偏見に基づく性差別、女性蔑視に他ならない。
森会長は、何をどう間違え、何について謝罪するのかについて、まったく説明していない。
森会長は、謝罪の姿勢も皆無だった。
このまま進むなら、日本のすべての主権者が、東京五輪開催阻止に、全力を傾けることになるだろう。森会長は、会合で40分も発言した。
森会長は、会議を長くしている、張本人であると思われる。
JSC(日本スポーツ振興センター)は、五輪にかこつけて、巨大な税金によって、巨大建造物を獲得した。
16階建ての、「日本青年館・日本スポーツ振興センター本部棟」が、建造された。
森会長は、「無報酬」だと主張するが、新設ビルに、オフィスを獲得しているのではないか。
組織委員会が、どれだけの経費をかけているのか。

7)森会長は、新造本部棟建設の経緯についても、発言した !

森会長は、3日の発言のなかで、新造本部棟建設の経緯についても、発言している。
「日本青年館ですね。
青年館の郷里には、農業関係の青年が多いですが、青年館は、地位が高いですね。
東京では、日本青年館というのは、あまり評価されていないですが、古い団体であることは、間違いないですね。
当時(新国立競技場建設にあたり)怒られました、なんで国立競技場から出すんだと。
避けて建てればいいと。
死んでも動かないとなりましてね、たまたまその当時の理事長が、鹿児島県選出の先生でした。
私は、平身低頭して、日本のスポーツ界のためにお願いした。
―この続きは次回投稿しますー

(参考資料)

○小池都知事は高笑い !機を見るに敏

   「森会長の辞任劇場」も計算ずく !

(www.nikkan-gendai.com:2021/02/12 16:43)

◆小池都知事:森会長の辞意について

「粗大ゴミ」となった老害を掃き出した、東京都の小池都知事。五輪組織委員会の森会長の辞意について、11日のぶら下がり取材では「携帯電話にご連絡をいただきましたが、内容は申し上げません」と言葉少なだったが、“天敵”を駆逐して内心はニンマリだろう。
 女性蔑視発言を謝罪するはずの会見で悪態をついた森会長の外堀は、じわじわと埋められていった。ボランティアや聖火ランナーの辞退が続出し、IOC(国際オリンピック委員会)も「極めて不適切」と手のひら返し。そこへダメ押ししたのが小池知事だった。
17日に予定されているIOC、政府、都、組織委の4者トップ会談をめぐって10日、「ポジティブな発信にならないと思うので、私は出席することはないと思う」と切り捨てたのだ。

◆小池都知事:森会長の失言に絶句した !

 小池知事は当初、森会長の失言を「話が長いのは人による」と静観の構えだったが、半日後に「重要な時期に困惑している」と言い、5日には「絶句した。あってはならない発言」と非難のトーンを次第にアップ。機を見るに敏の本領を発揮した計算ずくの発言だったという。
「五輪開催モードにスイッチが入った知事は当初、騒ぎ立てない方がいいと大人の対応をしたのですが、その結果、現場は大混乱。都庁に抗議が殺到し、ボランティア辞退の問い合わせはやまず、スポンサーも怒り出して収拾がつかず、ネガティブ情報は山積み。森会長が退かなければ開催が遠のくと判断し、言葉を選びながら追い詰める方針に転換したのです」(都幹部)
 その結果が「出席しない」発言だ。直接的に「辞任」に言及することなく、それでも、「森会長である限り、4者会談には出席できない」と暗に森会長に退場を迫ったのだ。

◆小池都知事の唯一の誤算は、会長の後任人事

 2人の因縁は衆院議員時代の小池氏が籍を置いた清和会までさかのぼる。派閥のボスの顔に何度も泥を塗った小池氏を森氏は毛嫌い。小池氏が都知事就任後も、競技会場の移転などをめぐってバトルを繰り広げた。
「知事の唯一の誤算は会長の後任人事。森会長との間に入り、気遣ってくれる組織委副会長の遠藤元五輪相の昇格を期待していたようです」(前出の都幹部)
 森会長は手記「遺書」に〈私は今、二つの恐怖と闘っているようなものです。一つはガンであり、一つは小池都知事の刃です〉などと、小池知事への恨みつらみを書き連ねていた。先見の明を生かせなかったのは老いからか。

○元JOC参事が語る:森組織委会長は辞任不可避 !

これだけの理由、IOCが「問題は終了」としても終わりではない !

(www.nikkan-gendai.com:2021年2月6日 9時26分)

(春日良一/元JOC参事・スポーツコンサルタント)

◆森会長を増長させた日本の新聞TV

    マトモな五輪報道は海外だけ !

 東京オリンピックは緊急事態を迎えた。森喜朗(もりよしろう、1937年〈昭和12年〉7月14日生まれ。83歳。)東京オリンピック組織委員会会長が、女性蔑視発言をして問題となり、それを釈明し、謝罪する会見で逆にジェンダー問題を全く理解していないことを露呈してしまったからだ。
 そもそも今回の発言は、男女同数に役員数を近づけようと努力する日本オリンピック委員会(JOC)山下泰裕(やました・やすひろ、1957年6月1日生まれ。63歳。)会長を労うつもりで語ったと思われるが、その前提がそもそも男社会に、女性を入れると言う意識からの発言であるから、釈明の余地がない。
 深刻なのはこの事態を森氏自身が「謝れば済む」と思っていたことだ。会見で「辞任のつもりはない」として、皆が要らないと言うのなら粗大ゴミとして掃いて捨ててくれ! と言ったが、その裏には“自分はこれまで東京五輪に尽くしてきた、そして今も尽くそうとしている。その私に出て行け!と言える者があるのか?”という自信がある。
 しかし、森氏はオリンピック精神を理解してない。釈明は自己弁護に、謝罪は形式主義に終わった今回の会見でそれを露にした。

◆東京五輪のリーダーは爆弾を抱えた !

 IOCはスポーツの自律を重んじるため内政干渉はしない。組織委から問題認識と謝罪会見の報告があれば、それ以上は追求しない。組織委自身の自己浄化を求めていく。故にIOCが「問題は終了」とし、一旦収拾を図ったとしてもそれで終わりではない。ことはジェンダーの問題である。オリンピック改革綱領を提げて登場したバッハ現会長にとってみれば、その肝の一つである男女平等政策の精神に理解がない東京五輪のリーダーは爆弾を抱えたようなものだ。
 バッハ会長自らが率先して進めるアジェンダ2020(五輪改革綱領)には、「男女平等を推進する」と言う項目があり、「オリンピック競技大会への女性の参加率50%を実現し、オリンピック競技大会への参加機会を拡大することにより、スポーツへの女性の参加と関与を奨励する」と言う項目がある。東京五輪では48.8%の達成率となり、2024年のパリ五輪では50%を達成する。順風満帆に進んでいる改革のイメージが森氏の発言で傷を負う。
 世界の女性が黙っていない。スポーツに関わっている女性が黙っていない。各国の国内オリンピック委員会、各国際競技連盟が有するそれぞれの選手委員会の女子たちが黙っていない。そうなればIOCのアスリート委員会も動かざるを得ない。そういう状況になれば、問題が大きくならないうちにIOCは組織委の自浄を求めるだろう。

◆よぎる竹田恒和氏のケース !

 一昨年に無実を主張しながらJOC会長とIOC委員を去った、竹田恒和氏のケースが想起される。ラミン・ディアク氏のスポーツ界における汚職調査の中で浮かび上がった東京五輪招致の収賄についてフランス当局からの調べが入った竹田氏を当初IOCは「推定無罪」で保護したが、ディアク氏の捜査が進むなかで竹田氏へのサポートを結果的に諦めた。
 森氏は同じ流れにならぬうちに潔く身を引き、新鮮で若きリーダーが登場しなければ、流れは変わらない。オリンピック精神を理解し、人々に五輪の意義を伝えられる人材に代わるべきだ。
 コロナ禍で離れ離れになっていく心を繋げるのは、この状況を共に乗り越えて人々の心をつなぐオリンピックを作っていきましょう!という謙虚な心だ。国民が、少なくとも都民が歓迎しない限りオリンピックは実現できない。コロナが問うてきたものは、そのことなのだ。 森氏がこのまま居座ることをオリンピックが許すとは思えない。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ