★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 15235.html
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ ★阿修羅♪
  コロナの水際対策でも、菅内閣対応は、失態続きだ !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/15235.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2021 年 5 月 10 日 16:28:44: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 

   コロナの水際対策でも、菅内閣対応は、失態続きだ !

     菅政治への野党・識者の見解・詳報は ?

植草一秀氏ブログ「知られざる真実」
(第2856号:2021年5月9日)

1)〜5)は前回投稿済みです。以下はその続きです。

6)入院先が見つからず、そのまま放置されて、多数の人が死亡している !

救急車を呼んでも、入院先が見つからず、そのまま放置されて、多数の人が亡くなっている。
国民は何のために税金を払っているのか ?
本来は、国民の命を守ることが、政府の第一の責務である。
救急医療にすら対応できないときに、スポーツイベントに回す、医療資源は存在しない。
コロナ感染で最も警戒されてきたことは、感染力が強いウイルス、毒性の強いウイルスの登場である。
このリスクへの対応として、水際対策が極めて重要である。

7)コロナの水際対策でも、菅内閣対応は、失態続きだ !

ところが、コロナの水際対策でも、菅内閣の対応は、失態続きである。
昨年12月中旬に英国で変異ウイルスが確認された。
日本で、猛威を奮っているのが、N501Y変異ウイルスである。
菅首相は、12月28日に、ザル対応策を示した。
菅首相によって、実効性のある対応が取られたのは、1月13日である。

8)菅首相の2週間の対応の遅れが、致命的だった !

菅首相の2週間の対応の遅れが、致命的だった。
3月末にインドで、変異ウイルスによる、コロナ感染急拡大が確認された。
直ちに対応が必要だったが、菅内閣が、対応策を実施したのは、5月1日である。
E484Q変異とL452R変異の二重変異ウイルスが、日本国内で確認されてしまった。
L452R変異ウイルスは、日本人の免疫能力を、無効化する可能性を指摘されている。
新たなコロナ感染急拡大リスクが、浮上している。

9)5月9日、東京都の新規陽性者数が、1032人だった !

5月9日、東京都の新規陽性者数が、1032人を記録した。
日曜日の新規陽性者数が、1000人を超えるのは、1月17日以来である。
東京都新規陽性者数

菅内閣に、「安心・安全の東京五輪」を、開催する能力がないことは、立証されている。
本来、菅内閣は、一刻も早く東京五輪中止を決定するべきである。

(参考資料)

○枝野幸男代表記者会見2021年4月28日(水)

○新型コロナ(2)「東京五輪・パラ」「政治の責任」について

【フリーランス・横田記者】
 菅総理が、東京五輪開催の決定権は、IOCが持っていて、もう開くしかないという、東京五輪ありき論に対するご意見・反論をお聞きしたい。安心安全な大会の開催が困難な場合、日本側から中止を申し入れて認めてもらうことが無理なのか。それでもIOCが開くと言い張れば、契約を破棄することもあり得るのではないか。あるいは、破棄できなかった場合に、コロナ感染爆発で損害・被害が出た場合の賠償をあらかじめ盛り込むとか、いろいろな対応の仕方があると思うが、枝野代表のお考えを伺いたい。
【枝野代表】
 オリンピックを開くのか開かないのか自体は、IOCなのかもしれませんが、オリンピックを開くためには、我が国の政府の国家主権である、入国管理について、例外をつくらない限り、実施は不可能だと思います。そして入国管理については、オリンピックも考慮すべき一つの事情だとは思いますが、しかしながら、今何よりもというか政府にとって最大の役割は国民の命と健康を守ることだと思っていますので、政府は、オリンピックについても、国民の命と健康を守る上で、必要なときには、オリンピックに配慮した、入国規制の緩和はしない、という判断をするのが、政府としての責任だと思っているし、それから、仮に入ってこられても、我が国としては、選手などについても、健康・命の保証をどこまでできるのかということをきちっと示すのが、政府の役割だと。
それはIOCに対しても、各国のオリンピック委員会に対しても、もちろん国民に対しても、国民の命と健康、そして来られる選手・コーチ・役員などに対する、命と健康を守れる保証があるのかということを、政府が示す。
それが示せなければ、結局実施ができないというのは、当然だと思います。

○コロナ封じ込めのため大規模検査を志位委員長が政府に緊急要請 !

(www.jcp.or.jp:共産党:2021年3月13日)

日本共産党の志位和夫委員長は、3月12日、菅義偉首相に対し、新型コロナウイルス感染症封じ込めのために大規模な検査を行うよう緊急に要請しました。志位氏が、西村康稔経済再生担当相と会談し、要請書を手渡しました。田村智子政策委員長が同席しました。(緊急要請全文)
 要請書は、新規感染者数の減少の下げ止まりが顕著であり、感染力が強いとされる変異ウイルスの流行が懸念されるなど感染再拡大(リバウンド)の危険があることを指摘した。
新規感染者数が一時期よりは減少し、検査能力に余裕ができている今こそ、コロナ封じ込めのため、無症状感染者を発見・保護するPCR等検査を思い切って大規模に実施することが必要だとして、次の3点を求めています。
 (1)高齢者施設等への社会的検査を医療機関、障害福祉施設などにも広げ、職員に対し頻回・定期的(週1回程度)に行い、対象を利用者にも広げ、感染防御をはかること、(2)モニタリング検査を「1日10万」の桁で大規模に行い、感染封じ込めをはかること、(3)変異株の疑いを確認する検査の割合を大幅に引き上げること―です。
 志位氏は、社会的検査については、高齢者施設等を防御するうえでは、職員に対して週1回程度で頻回・定期的に行うことが必要だとして、保育園などにも広げていくことを要望しました。
 モニタリング検査については、政府の基本的対処方針に盛り込まれたものの、13都府県で「1日1万件をめざす」(政府方針)では少なすぎると指摘。無症状感染者への検査の陽性率は約0・05%から0・1%とされ、1県あたり1日800件程度の検査では、数値になって表れないと述べ、「これでは感染拡大の兆候や感染源を探知することは到底できない。10倍以上の規模に引き上げを」と求めました。
 変異ウイルスについては、神戸市が3月4日までの1週間に陽性者の約69%を対象に行った調査で、変異株の割合が約39%だったことを指摘した。政府の方針では、陽性者の5〜10%を対象に変異株かどうかを確認するとしているが、国際医療福祉大学の松本哲哉主任教授も「調べる検体を最低でも50%まで上げないと実態はつかめない。
体制をもっと強化しないと、気づいた時には変異株がまん延している事態になる」と述べていることに触れ、「5〜10%では到底とらえきれない。変異株のサーベイランス(調査・監視)の抜本的増強を」と要求しました。
 要請書を受け取った西村氏は、「コロナ感染が落ち着いたこの時期に検査体制を強化することが大事」と発言した。社会的検査については、専門家から頻回・定期的にという提言も受けているとして「私も頻回でやっていく方がいいと思っている。厚労省に提言をしっかり伝える」と応じました。
 モニタリング検査については、「1万件をめざしているが、その後も状況を見ながら増やしたい。1万で止めるということではない」と回答した。
変異ウイルスへの対応については「全数検査を行っている自治体もある。(政府の陽性者の5〜10%を対象とするという方針は)できるだけ引き上げていく」と述べました。
 要請後の会見で志位氏は、「政府も無症状者に焦点を当てる、という方針にようやく踏み出したが、踏み出し方がまったく足りない。コロナ感染を比較的抑えている今の時期にこそ、封じ込めのための大規模検査をしっかりやることを強く求めたい。
それを怠ったら、『変異ウイルスによる第4波』が起こることにもなりかねない。全国各地から社会的検査、モニタリング検査を大規模に実施せよと求める運動を起こしたい」と述べました。

○「ボロ負けじゃん」菅首相“コロナに勝った証”発言に批判殺到 !

(news.yahoo.co.jp:2021年4/21(水) 20:13)

4月20日、政府が3度目となる緊急事態宣言を決めたと報じられた。産経新聞によると、発出対象となるのは東京都・大阪府・兵庫県。23日に発令が決定される見通しだという。
頑なに方針を固持しようとする菅首相の態度に、SNSでは批判が殺到している。
この意図について、立憲民主党の緑川貴士議員(36)が菅首相に質問。すると菅首相は、「人類が新型コロナウイルスに打ち勝った証しとして東京大会を実現する決意に何ら変わりはない」と強調した。
また「復興五輪」については、触れることがなかったという。
さらに同日夜、記者団から宣言を発出した場合の影響を問われると「五輪に影響はないと思っている。安全・安心な大会になるよう政府として全力を挙げていきたい」とコメントしたというのだ。
頑なに方針を固持しようとする菅首相の態度に、SNSでは批判が殺到している。
《よく言うよ ! ボロ負けじゃん。恥ずかしくないの?》
《どうして影響がないと言い切れるのでしょうか? こういう時こそ、総合的・俯瞰的に判断すべきではないでしょうか》
《ただの願望でしょう。影響がないと言い切れる根拠を示してほしい》

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ