★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 15243.html
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ ★阿修羅♪
 茨城県・4人殺傷事件:岡庭容疑者を逮捕 !「火薬作ろうと」自宅に硫黄44キロ !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/15243.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2021 年 5 月 12 日 16:59:12: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 

  茨城県・4人殺傷事件:岡庭容疑者を逮捕 !

    「火薬作ろうと」自宅に硫黄44キロ !

     罪を犯す人の深層・真相は ?

(www.asahi.com:2021年5月7日 19時52分)

朝日新聞:茨城県境町の住宅で2019年9月、会社員の小林光則さん(当時48)とパート従業員の妻美和さん(同50)が殺害され、子ども2人が重軽傷を負った事件で、茨城県警は7日、埼玉県三郷市の無職岡庭由征(おかにわよしゆき)容疑者(26)を小林さん夫妻に対する殺人容疑で逮捕した。

◆埼玉県の無職の男を殺人容疑で逮捕 !

茨城境町4人殺傷事件:
 岡庭容疑者は16歳だった11年、14歳と8歳の少女を刃物で切りつけたとして、殺人未遂容疑で逮捕され、その後起訴された。
 さいたま地裁での裁判員裁判では、「今のままでは、また(同様の事件を)やっちゃうと思う」などと話す一方で、こうした状態を「変えたい」とも述べ、専門家の指導を受けることを希望した。
さいたま地裁は、「医療少年院での治療を施すことが再犯防止に有効だ」として家裁移送を決定した。

◆2013年、岡庭容疑者を医療少年院に送致 !

さいたま家裁は、2013年、18歳だった、岡庭容疑者を医療少年院に送致する決定をした。
 決定要旨によると、家裁は、「治療教育的働きかけには相当の長期間を要する」と判断した。
5年間程度の処遇を勧告した上で、「23歳で、なお精神に著しい問題がある場合、26歳を超えない期間で、医療少年院への収容を継続することが検討されるべきだ」とした。
 今回の事件当時2019年、岡庭容疑者は、24歳だった。
捜査関係者によると、茨城県警が、過去に同種の事件に関与した人物を調べるなかで浮上した。
 茨城県警から連絡を受けた、埼玉県警が調べたところ、岡庭容疑者が、インターネットで刃物を購入していたことなどが判明した。

◆岡庭容疑者宅を家宅捜索した !

埼玉県警は、昨年11月、殺人予備容疑で、岡庭容疑者宅を家宅捜索した。
 捜査関係者によると、自宅にあった刃物は、サバイバルナイフをはじめ20本近く存在した。
硫黄やアルコール類など、消防法上の危険物も複数あり、フラスコなどの実験器具も押収された。
埼玉県警は、硫黄約44キロを自宅に貯蔵したとして、岡庭容疑者を、三郷市火災予防条例違反容疑で逮捕した。さいたま地検は、12月に消防法違反罪で、起訴した。

○岡庭由征顔画像「整形が大成功したイケメン」

(kai-mane.net :2021.05.10)

2021年2月岡庭由征容疑者の逮捕時の写真です。髪型以外は全くの別人としか思えない顔画像です。しかしこの人物は紛れもなく岡庭よしゆき容疑者です。
明かな整形をしています。目元・輪郭(エラ)・頬骨・鼻筋がまるで違います。過去の事件で1900万円もの賠償金を支払った上に、手の込んだ整形をしている岡庭よしゆき容疑者。
かなり裕福な家庭なのでしょう。
逮捕時の写真をさまざまな角度から見ても完成度の高いイケメンです。過去に多数の残虐な事件を起こしているとは思えない顔、まさにサイコパス。
マスクで隠れていない部分だけでも、エラ・目元・鼻筋の明かな変化が見られます。
目元の整形だけでも非会員であれば20万程度の金額です。鼻筋やエラ、他にも手を加えて居れば簡単に100万は超える金額です。祖父が地元三郷市の名士、親は経営者となればこれくらいの金額は簡単に出せるでしょう。親としても息子の凶悪犯罪は経営に支障が出ます。
隠ぺい費用と考えると安いもの。
11月に逮捕されたときは顔を服で隠していますが、2月の逮捕時は隠す気が全くありません。11月の逮捕で「顔を隠さなくていいようにイケメンにしたい」とでも考えたのでしょうか。
分かり次第追記していきます。

(参考資料)

○平気でうそをつく自己愛性人格障害

(mora110.blog.fc2.comより抜粋・転載)

平気でウソをつく(都合のいい妄想)
・みえみえのうそをつきます。失敗をしてもすぐに埋め合わされ、プライドはすぐに復活します。

◆自分を正当化するために嘘をつく
・自分の身を守るため、話のつじつまを合わせるために嘘をつく
・周囲に対して思いやりに欠けた行動を正当化するために、もっともらしい理由を付けようとする。

◆注目を集めるために嘘をつく
・自尊心を保つため、虚栄感から安易に嘘をつく。
(大袈裟、話を盛る、つくり話をする、ホラをふく等)

◆ターゲットを貶めるために嘘をつく
・自分が勝る為には平気で事実を捻じ曲げ、他者を貶め、嘘もつく。
・客観的事実はどうでもよく、事実を勝手に曲げ、自分に対する錯覚を必要とあらばうそをつくこともかまわない。

●もともと、裏付けのない優越感ですので、話のつじつまを合わせるために嘘をつくこともありますが、本人には嘘をついているという意識はあまりありません。ときにはホラ話のように、話がどんどん大きくなっていって、どこまで本当なのか分からなくなります。

●仮病・心配・誇張・噂話などの演技的な言動をしてみたり、大げさに自分の感情や都合をアピールしたり、あからさまな嘘を堂々とついてみたりすることで、相手の注意・関心を自分にできるだけ引きつけようとする。相手の興味や活動が自分に向いていないことが耐えられず、常に自分への語りかけや承認を必要としている。―以下省略―

○サイコパス(精神病質者)の特徴

(www.excite.co.jp:2015年4月18日より抜粋・転載)

1)良心欠如、2)他人に冷淡、3)平気でウソをつく、4)口が達者、
5)自分の行動に責任をとらない、6)罪悪感なし、7)自己中心的

◆特徴:
犯罪心理学者のロバート・D・ヘアは以下のように定義している。(ウイキペディアより抜粋・転載)
良心が異常に欠如している。他者に冷淡で共感しない。慢性的に平然と嘘をつく。
行動に対する責任が全く取れない。罪悪感が皆無。自尊心が過大で自己中心的。
口が達者で表面は魅力的。
オックスフォード大学の心理学専門家ケヴィン・ダットンによると、サイコパスの主な特徴は、極端な冷酷さ・無慈悲・エゴイズム・感情の欠如・結果至上主義、である[1]。現状では、チェックリストのみが診断基準であるので医学的にサイコパスと同じ状態であっても反社会性がなければサイコパスとはならない。反社会性などの診断基準を満たす者は幼少期からの素行問題など行動面の異常を示すことが多い[2]。
日本国の精神保健及び精神障害者福祉に関する法律・第5条に、「この法律で『精神障害者』とは、統合失調症、精神作用物質による急性中毒又はその依存症、知的障害、精神病質その他の精神疾患を有する者をいう」と定義され、精神障害者に該当しつつ、保護の対象者と成る事を法的に認めているが、必ずしも全てが該当するとも言えず、時代相応の医学(科学)的な診断結果に基づいて判断される。
サイコパスの主な特徴は、極端な冷酷さ・無慈悲・エゴイズム・感情の欠如・結果至上主義、であり、サイコパスの人間の大部分は殺人を犯す凶悪犯ではなく、身近にひそむ異常人格者であるとされている。
しかし中程度以下のサイコパスであれば、社会的成功を収めることも多いとされている。サイコパスはその定義上、悪人とされる[3]。そして彼らが悪事に手を染める理由にはありとあらゆるものがあるとイェール大学の心理学専門家ポール・ブルームは断定している[3]。

○サイコパス(精神病質者)の3分類

アメリカ精神医学会では精神病質者の分類と診断基準を『DSM-5』として下記の3分類として発表していますので、ご紹介します。

A群|奇妙で風変わりに見える人
猜疑牲(さいぎせい)|妄想性パーソナリティ障害。不信感や猜疑心が強い。
シゾイドパーソナリティ障害。非社交的で、他人への関心が乏しい。
失調型パーソナリティ障害。人と親しい関係を築けず、風変わりな行動や考え方をする。

B群|感情的で不安・演技をしているように見える
反社会的パーソナリティ障害。反社会的で衝動的、向こう見ずな行動が特徴。良心の呵責がない。
自己愛性パーソナリティ障害。自分は特別な存在だと思い込み、傲慢で尊大な態度をとる。
境界性パーソナリティ障害。感情や対人関係が不安定で、衝動的な行動をとる。アルコールや薬物などの乱用、無謀運転など。演技性パーソナリティ障害・
注目されるために派手な格好をしたり、演技がかかった態度をとったりする。

C群|不安定で怯えているように見える
回避性パーソナリティ障害。周囲からマイナス評価を極端に恐れ、対人関係を避ける。
依存性パーソナリティ障害。誰かに依存したいという想いが強く、何事も自分で決められない。
強迫性パーソナリティ障害。完全主義で、非常に頑固。融通性がない。
参考:面白いほどよくわかる!犯罪心理学 内山絢子/監|西東社
まとめ
いかがでしたでしょうか。
なお、サイコパスにも度合いがあり、すべてのサイコパスが上記の特徴を備えているというわけではありません。また、普通の人にもサイコパス的な要素を持つ人は多くいて、状況的にはサイコパスの特徴がみられる場合もあります。
サイコパスは頭が良い人も多く、仕事で抜きん出た成果を出すケースも多いといわれています。
この記事で、サイコパスに対する理解が深まれば幸いです。

○犯罪者の性格とは ?

(www.n-seiryo.ac.jp:2011/2/24)

◆爆発者
突然、怒ったり興奮したりすることで、傷害事件などを起こす。
極端に怒りっぽい人。怒りを抑えられない人。けんかっ早い人、すぐにキレる人です。
怒りの感情が頭の中を嵐の嵐のように吹き荒れると、暴言暴力を抑えることができなくなってしまいます。
起りっっぽい人は、我慢が足りない人と思われますが、しかし本人はとても我慢していると感じている人もいます。「キレる人」は、普段からストレスをため込み、上手にストレス発散ができない人です。怒ってはいけないのではなく、社会的に許される範囲の上手な怒り方を学びたいものです。

◆自己顕示者
いつも自分が中心でいたい。極端な自己中心。
この性格に虚言癖(ウソ、ほら話ばかりする)が加わって、詐欺師になる人もいます。極端な目立ちたがり屋は、上手くいっているときにはスポットライトを浴びて、本人も気分がよいでしょうし、周囲にとっても害はないかもしれません。しかし、もはや注目されることがなくなってしまうと、その人の性格も人生も破綻し、時に犯罪に走ることもあります。
派手な生活をしていた人が、経済的に困り始め、泥棒や詐欺をはたらくこともあるでしょう。
目立ちたがり屋ということ自体は悪くないのですが、地道な努力をすることや、支えてくれるパートナーの存在が大切になってくるでしょう。―以下省略―


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ