★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 15432.html
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ ★阿修羅♪
  自公、都議選、過半数届かず !菅政権のコロナ・五輪対応響く !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/15432.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2021 年 7 月 05 日 10:53:13: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 

   自公、都議選、過半数届かず ! 菅政権のコロナ・五輪対応響く !

       各党の見解・詳報は ?

(www.asahi.com:2021年7月5日 0時56分)

朝日新聞:東京都議会議員選挙(定数127)は、7月4日投開票され、自民党が第1党となったが、選挙協力した公明党と合わせても過半数に届かなかった。
新型コロナウイルスの感染状況が悪化する中、ワクチン接種の遅れや東京オリンピック(五輪)・パラリンピックの観客問題で、自公政権への批判が高まったことが影響したとみられる。
投票率は42・40%(前回51・28%)。
 菅義偉首相は、4月の三つの国政選挙での「全敗」に続き、都議選でも伸び悩んだ。
次期衆院選を控え、自民党内では危機感が強まっており、菅首相の求心力が低下するのは避けられない情勢だ。
 自民党は、前回2017年の選挙で、小池百合子知事が率いた地域政党「都民ファーストの会」の躍進で、歴史的大敗を喫した。今回、「国政選挙に直結する大事な選挙」(菅首相)と位置づけ、政党で最多の60人を擁立した。
議席が増えることは、自民党内で想定内で、「自公で過半数」を最低ラインの目標としていた。
 だが、自民党は33議席にとどまり、40年ぶりに第1党の座を失った、2009年の38議席を下回った。2009年の都議選後の衆院選では、自公が政権から陥落している。
1993年以降、全員当選が続く公明党は、告示前と同じ23人を擁立し、今回も23人全員が当選した。
党内で予想外の低調になった理由に挙がっているのが、菅政権の新型コロナへの対応だ。

◆当選者:

都民フアースト:31名、自民党:33名、公明党:23名、共産党:19名、
立憲民主党:15名、維新の会:1名、ネット:1名、無所属:4名、合計:127名。

○都議選、自民党が第1党 !  自公で過半数には届かず !

(www.nikkei.com:2021年7月5日 7:36更新)

日本経済新聞:任期満了に伴う東京都議選(定数127)が、7月4日、投開票された。
自民党が議席を伸ばし、第1党となった。小池百合子知事が特別顧問の地域政党「都民ファーストの会」は後退し、自民と議席数が拮抗した。
自民、公明両党は、過半数に届かなかった。共産党、立憲民主党は堅調だった。
42選挙区に271人が立候補した。無投票となった小平市を除く、41選挙区で投票が行われた。
投票率は42.39%と2017年の前回に比べて、8.89ポイント下がり、過去2番目に低かった。
自民党は、前回敗れた中央区などで議席を獲得した。現有25議席を上回ったが、上積みは小幅にとどまった。自民党と選挙協力した公明党は、現有議席と同じ23人を擁立し、全員が当選した。
都民フは、議席を減らしたが、自民党に拮抗する勢力を確保した格好だ。
当初は、現有議席を大幅に割り込むとの見方もあったが、選挙戦の最終盤に小池氏が一部選挙区の応援に入るなど、てこ入れの効果が出た。
共産党は現有の18から議席数を伸ばした。立憲民主党は中野区や武蔵野市などで勝利し、現有7議席から上積みして2ケタに乗せた。地域政党の東京・生活者ネットワーク、日本維新の会も議席を獲得した。
国民民主党、れいわ新選組、嵐の党は議席を獲得できなかった。
都議選の結果は直後の国政選挙に大きく影響した例もあり、今秋に想定される衆院選の前哨戦としても注目を集めた。各党とも幹部が選挙区の応援に入るなど、国政選挙並みの態勢で臨んだ。
選挙戦ではワクチン接種の加速をはじめとする新型コロナウイルス対策のほか、苦境が続く事業者への支援、東京五輪・パラリンピックへの対応が主な争点となった。
期日前に投票したのは142万5192人。17年の前回に比べて5%増加し、過去最多を更新した。
コロナ禍で投票所の「密」を懸念し、早めに投票した有権者も多かったとみられる。
東京都選挙管理委員会によると、6月24日時点の選挙人名簿登録者数は1151万3990人だった。

○東京都議会議員選挙2021

(www3.nhk.or.jp:2021年7月5日 2時02分 )

◆政府高官:「謙虚に受け止める。国政に影響ない」

政府高官は、NHKの取材に対し「新たに複数の議席を獲得して善戦した地域もあるが、全体としては厳しい結果となり、民意を謙虚に受け止めたい。一時は、自民党が50議席も狙えるのではないかという話もあって、党内が緩んでしまった部分があると思うが、東京都議会議員選挙は、都の課題を問う選挙で、国政に影響はないと思う。新型コロナウイルス対策をはじめとして、1つ1つの課題に答えを出し、衆議院選挙に備えていく」と述べました。

◆公明党・山口代表:「奇跡的な結果」

公明党の山口代表は、記者団に対し「23人の全員当選を果たすことができ、まさに奇跡的ともいえる結果だ。公明党は、都政に対する貴重な勢力になると思う。これからの都政運営は様々な困難も予想されるが、合意をつくるための丁寧な運営努力に徹していきたい。都民に必ずや、応援してよかったと思っていただけるような活動を展開していきたい」と述べました。
また、衆議院選挙について「都議会議員選挙は、国政選挙に影響を及ぼす重要な選挙と位置づけており、全員当選という結果は次のステップになる。様々な要因を分析し、教訓にしながら、次の戦いも勝利できるよう全力を挙げて準備していきたい」と述べました。
共産 志位委員長:「野党の共闘 信頼大事に衆院選へ」
共産党の志位委員長は、記者会見で「野党間の連携がなければ、わが党は現有議席を確保することが難しかったと思う。また、自民・公明両党あわせた獲得議席が、過半数を割ったのは、野党の連携が寄与したのではないか。選挙を通じて実質的な共闘が進んだと思うので、この信頼関係を大事にし、次の衆議院選挙につなげたい」と述べました。

◆共産党・志位委員長:「野党共闘、衆院選でも」

共産党の志位委員長は、NHKの開票速報番組で「東京オリンピックは中止して、コロナの収束にあらゆる力を集中させるべきだと訴えて選挙戦を戦ったが、とても大きな手応えを感じている」と述べました。また、今回、一部の選挙区で立憲民主党と候補者のすみ分けを行ったことについて「かなり効果をあげて共闘が進んだと考えているので、次の衆議院選挙にもつなげていきたい。市民と野党の共闘で新しい政権を作りたいと思っており、協議が前に進むようしっかり取り組んでいきたい」と述べました。

(参考資料)

○東京都議会議員選挙について   福山哲郎幹事長

(cdp-japan.jp:立憲民主党:2021年7月5日)

福山哲郎幹事長は4日夜、東京都議会議員選挙の結果を受け党本部別館で記者団の取材に応じました。
  福山幹事長は、立憲民主党として初めての都議会議員選挙について「コロナ対策をはじめとして、小池知事に対し『一定の緊張感を持った東京都議会にしていく』『都議会としてのチェック機能を果たさせてください』、そしてさらには、『オリンピックについて中止または延期という選択肢も』ということで、強く訴えさせていただいたところ、本当に多くの都民の皆さまから支持をいただき、この議席の結果は、都議会でしっかりとチェック機能を果たしていくのに一定の基盤ができていると考えている。推薦した候補で当選した方たちと協力しながら、都議会での存在感を示していきたい」と述べ、ご支援いただいた方々への謝意を表しました。
 自民党・公明党で議席が過半数に届かなかったことについて、どういう民意の表れだったと思うかと問われると「国政での与党である自民党と公明党に対する根強い批判がこの選挙でずっとあって、特に自民党に対する批判票が今回、立憲民主党と共産党と都民ファーストに分かれて流れたと考えている。自民党に対する厳しい評価というのが、この選挙結果に表れたのではないかと考える」「東京は今、感染拡大している状況であり、リバウンドの不安が広まっている。
それでもなおかつ、オリパラを強行に開催するという姿勢には、いまだに国民の皆さんの不信感が残っている。それなので、これから衆院総選挙に向けて、コロナの感染拡大をどう止めていくのか、そして水際対策をどうやっていくのか、こうしたことをわれわれとしては、閉会中審査を含め厳しく、政府・与党に求めていきたい。今、底流にある自民党と政府に対する不信感というものはなくならないと思う」と語りました。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ