★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 15601.html
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ ★阿修羅♪
自民党・総裁選:二階幹事長、「選挙戦えないは失礼 !」菅首相の総裁再選、改めて支持 !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/15601.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2021 年 8 月 24 日 15:55:25: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 

  自民党・総裁選:二階幹事長、「選挙戦えないは失礼 !」

          菅首相の総裁再選、改めて支持 !

          菅首相のプロフィールとは ?

(mainichi.jp:2021年8/24(火) 12:32)

毎日新聞:自民党の二階俊博幹事長は、8月24日の記者会見で、菅義偉首相の自民党総裁選での再選を支持する考えについて「変わりはない」と述べ、首相続投が望ましいとの意向を改めて表明した。
二階派として再選を支持するかについても「当然のこと。愚問だよ」と強調した。
「誰々さんでは、選挙を戦えないというのは失礼な話だ」とも述べ、次期衆院選に向けて党内で浮上している、首相交代論をけん制した。
 9月17日告示、29日投開票を軸に検討されている総裁選の日程については「予定通り淡々とやるべきだと当初から考えている」と述べ、先送りはしない考えを示した。
衆院解散の時期については「菅首相が判断する」と述べるにとどめた。【野間口陽】

○二階幹事長:「誰々さんでは選挙を戦えないとは失礼な話だ」

       菅首相再選を支持 !

(news.goo.ne.jp:2021/08/24 13:02)

自民党の二階幹事長は、8月24日の記者会見で、9月行われる見通しの総裁選挙で、菅首相の再選を支持する考えを強調した。
二階氏は総裁選での菅首相支持について「もちろん変わらない」と述べた。
さらに自身が率いる派閥・二階派が菅首相を支持するかと問われ、「当然のこと。愚問だ」として菅首相支持を強調した。
自民党内から、菅首相のもとでは衆議院選挙を戦えないとの声が出ていることについては「誰々さんでは選挙戦えないというのは失礼な話だ。自分だったらどうするんだ」と述べた。
また、二階氏は25日に菅首相と会談して、今後の対応を協議することを明らかにした。
一方、高市前総務相や下村政調会長が総裁選出馬に意欲を示しており、複数候補による総裁選実施については「我々は民主主義の政党なので当然あって然るべきだが、党がまとまっていくのも大事なことだ」と指摘した。

(参考資料)

○菅義偉氏のプロフィールとは ?

(ウィキペディアより抜粋・転載)

菅義偉(すが・よしひで、1948年〈昭和23年〉12月6日生まれ。72歳。)は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員(8期)、内閣総理大臣(第99代)、自由民主党総裁(第26代)である。
横浜市会議員(2期)、総務副大臣(第3次小泉改造内閣)、総務大臣(第7代)、内閣府特命担当大臣(地方分権改革)、郵政民営化担当大臣(第3代)、自由民主党幹事長代行(第2代)、内閣官房長官(第79代・第80代・第81代)、沖縄基地負担軽減担当大臣、拉致問題担当大臣などを歴任した。

◆来歴:生い立ち、政治進出するまで
秋田県雄勝郡秋ノ宮村(後に雄勝町秋ノ宮を経て現・湯沢市秋ノ宮)中央部旧国道沿いに実家があった教員一家で、イチゴ農家の長男として生まれる[5]。現住所は神奈川県横浜市神奈川区金港町1丁目[6]。家族は父、母、姉2人、弟1人。父親である菅和三郎は第二次世界大戦末期、南満州鉄道職員として当時満州国(現在の中国東北部)の首都だった通化市で日本の降伏を迎えた。
引き揚げ後、郷里の秋ノ宮で農耕に従事。「秋の宮いちご」のブランド化に成功して、秋の宮いちご生産出荷組合組合長や、雄勝町議会議員、湯沢市いちご生産集出荷組合組合長などを歴任。2010年(平成22年)に93歳で死去すると、旭日単光章を叙勲されている[7]。母や叔父、叔母は元学校教員であり、2人の姉も高等学校教員となった[8][9][10][11][12]。
雄勝町立秋ノ宮小学校(現・湯沢市立雄勝小学校)卒業後、雄勝町立秋ノ宮中学校(現・湯沢市立雄勝中学校)に進学する。中学卒業後は、自宅から最も近い秋田県立湯沢高等学校に2時間かけて通学し、第3学年では進学組に所属した。後に、『フライデー』から「特に目立った成績ではなく、姉が進学した北海道教育大学を受験したが不合格となった」と報道されたが、森功の取材では菅本人は当時「教員にだけはなりたくない」と考えており、北海道教育大の受験はしていないと述べている。父から農業大学校への進学を勧められたが断り、高校卒業後上京する。「東京へ行けば何かが変わる」と夢を持ち上京したが、秋田時代と変わらぬ日々を東京都板橋区の段ボール製造工場(社名未詳)での勤務をして過ごし、現実の厳しさを痛感して2か月で工場を退職。
それから約2年後に法政大学に入学するまでの経緯については、報道によって食い違いが見られる。朝日新聞記者の大鹿靖明が2009年に菅の両親に取材を行った際の記録によれば、工場を退職した菅は秋田の実家に戻り、大学進学を目指して受験勉強を始めた。
その傍ら、役内川のアユ釣り大会で優勝し、秋田県知事から竿を贈られている[13]。一方、一部週刊誌では、菅は東京に留まり、朝は築地市場、夜は新宿区の飲食店でアルバイトをして生活し、その合間に受験勉強をしていたとされている[14]。
上京から2年後に「授業料が最も安かった」という理由で法政大学法学部政治学科へ進学する[14][15]。しかし、私立大学より学費の安い国立大学である東京大学などを含めた全ての選択肢から法政大学を選択したわけではなく、学力上の制約があったと考えられる[要出典]。
なお、複数の週刊誌等で第二部(夜間学部)の出身であると報じられることがあるが、菅本人が2016年のインタビューで「メディアで二つくらい、法政の夜間卒だと書いているのがありましたが、昼です」と述べており[3]、実際には第一部(昼間)の出身である[16]。法大在学中には実家から仕送りも受けつつ[17]、警備員や新聞社、カレー屋のアルバイトで生活費と学費を稼いでいた。
一方で、大学の空手道部に4年間所属し、三段の段位を取得している[14][18]。1973年、法政大学法学部政治学科を卒業し、建電設備株式会社(現・株式会社ケーネス)に入社した。
1975年、政治家を志して相談した法政大学就職課の伝で、OB会事務局長から法政大学出身の第57代衆議院議長中村梅吉の秘書を紹介され、自由民主党で同じ派閥だった衆議院議員小此木彦三郎の秘書となる。以後11年にわたり秘書を務めた[8][要出典]。
1983年、小此木の通商産業大臣就任に伴い大臣秘書官を務める[19]。

◆内閣総理大臣・自由民主党総裁
2020年9月16日、衆議院にて内閣総理大臣の指名を受ける菅義偉
2021年1月7日、緊急事態宣言発出に際して会見
2020年9月14日、両院議員総会による自由民主党総裁選挙が執行され、岸田文雄(89票)、石破茂(68票)を破り377票を得た菅義偉が選出された。国会議員職の世襲ではない自民党総裁としては森喜朗以来であり、選挙地盤を世襲していない自民党総裁としては海部俊樹以来である。その2日後の9月16日の内閣総理大臣指名選挙により総理大臣に指名された[46]。同日午後6時17分に皇居宮殿での天皇徳仁による初の内閣総理大臣任命式を終え、第99代内閣総理大臣に就任し、菅義偉内閣が発足した[47]。菅の後任として内閣官房長官には、横滑りで厚生労働大臣の加藤勝信が就任した(厚労相には、田村憲久が就任)。
憲政史上(前身の内閣書記官長含め)、内閣官房長官経験者で首相に就任したのは、鳩山一郎、佐藤栄作、大平正芳、鈴木善幸、竹下登、宮澤喜一、小渕恵三、福田康夫、安倍晋三に続いて10人目となる。
2020年9月16日、総理大臣官邸での就任時記者会見において、キャッチフレーズとして「自助・共助・公助、そして絆」を掲げ、「国民のために働く内閣」として、内政では、ポストコロナ社会を見据えたデジタル庁新設や全世代型社会保障制度の構築など、外交・安全保障面では、自由で開かれたインド太平洋の推進(→自由と繁栄の弧)などを、主要政策として掲げた[48]。
9月20日以降、国際連合総会でのビデオ演説、各国首脳との電話会談を実施、「菅外交」を始動させ[49]、10月18日に首相就任後初の外遊先であるベトナムを訪問してグエン・スアン・フック首相と会談し[50]、防衛装備品移転協定の締結などで合意した[51]。10月20日には、インドネシアのジャカルタを訪問した。菅総理は、ジョコ・ウィドド大統領と会談し、新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大による経済への影響を踏まえて500億円の円借款を供与する方針を表明した[52]。
2021年1月7日、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大をうけて、小池百合子東京都知事、大野元裕埼玉県知事、森田健作千葉県知事、黒岩祐治神奈川県知事の要請に応じ、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県の1都3県を対象に翌1月8日から2月7日までの期間で、(安倍前政権以来)緊急事態宣言を再発令することを発表した[53]。
同月14日、大阪府、兵庫県、京都府、愛知県、岐阜県、福岡県、栃木県の計7府県を宣言に追加することを決定した。
2月2日、緊急事態宣言発令中の10都府県について、栃木県のみを解除し、10都府県の緊急事態宣言を3月7日まで延長することを発表した[54]。なお、感染状況が改善した都府県については3月7日の期間満了を待たずに順次解除するとした。

◆人物・評価
2014年の産経新聞社とFNNの合同世論調査によると、「第2次安倍晋三内閣で最も評価する閣僚」の1位となった[65](2位は安倍晋三[注 2])。
安倍晋三は、総理退任後に行われた日本経済新聞のインタビューで、菅氏のことを「秋田県から出てきて、横浜市という浮動票の多い都市部の小選挙区で勝ち続けてきた人だ。人々が何を考えているのか、気持ちをすくい取るのが非常にうまい」と評価している[66]。
立憲民主党の枝野幸男代表は、「(政治的な)駆け引きにおいて、菅さんは天才です。その調整力を国民のために使ってくれたらいいのですが……」「二世でも世襲でもないから、政治の世界で苦労してきたことは間違いありません。でも、努力して成功した人は、自己責任で上り詰めているので、自分の力ではうまくいかなかった人への共感度が低いことがある。(…)『勝ち組』でない人、切り捨てられた側に寄り添う視点は足りない気がします」と評している[67]。

◆エピソード
好物はパンケーキで、大の甘党である[68]。
酒は飲まず(いわゆる下戸)、タバコも吸わない[68]。朝に身体を動かしたり、情報収集したり、様々な人と会ったりする「朝活」を日課としている。平日は午前5時頃に起床し、柔軟運動や100回の腹筋運動の後、新聞朝刊各紙や『NHKニュースおはよう日本』でニュースを整理しながら、東京・赤坂の議員宿舎から40分ほど散歩をしつつ、総理大臣官邸近くのホテルに向かう。ここで野菜、果物、ヨーグルトドリンクなど一汁一菜の軽い朝食をとりつつ、政治家や官僚、企業人らと話して世間の動きなどを情報収集する。外国人材の受け入れ拡大を図る出入国管理及び難民認定法改正に向け動いたのも、この場で介護業界の深刻な人手不足を聞いたことがきっかけであった[69]。
「安倍が最も信頼する側近の1人」とされ[70]、第1次安倍内閣が閣僚のスキャンダルや問題発言などで混乱する中、存在感を増していった[71]。地方分権改革推進法など19本の法案を成立させるとともに、ふるさと納税の提唱や、年金記録問題における省内委員会の設置を行うなど、閣僚のスキャンダルが続出した第1次安倍内閣にあって安定した存在感を発揮した。2012年(平成24年)の自由民主党総裁選挙に際しては早くから安倍擁立に動き、第2次安倍内閣では念願だった内閣官房長官に抜擢された[72][73]。
菅の先輩に当たる平沼赳夫が自民党に復党した際に、平沼の安保法案に関する賛同について評価した上で「自民党としてさまざまな問題の中で判断され、復党が認められたと思う」と述べた[74]。
地元の事務所の車のナンバーは「548」。これは、自民党に大逆風が吹いた2009年の総選挙の際に2位に548票差まで迫られ辛勝したことから、選挙の厳しさを忘れないため[75]。
自著「政治家の覚悟」には“政府があらゆる記録を克明に残すのは当然で、議事録は最も基本的な資料です。その作成を怠ったことは国民への背信行為”と記しているが、2017年8月8日の記者会見で朝日新聞の南彰にこれを「誰の何という本の内容か知っているか」と質された際、「知らない」と答えた[76]。その後、2020年10月20日発売の改訂版で上記の記述は削除された[77]。
2019年にアメリカを訪問した際にも、米国側の警護員を牽き連れる形でニューヨーク市内で日課の散歩を行った[78]。
2019年11月27日の記者会見では桜を見る会に反社会的勢力の人物を招待していた事実を認めた答弁を翻し、反社会的勢力の「一義的定義は定まっていない」と答えた[79][80]。この発言について、2007年に政府が示した「企業が反社会的勢力による被害を防止するための指針」[81]との矛盾が大きく批判された。―以下省略―

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ