★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 15611.html
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ ★阿修羅♪
  横浜市長選惨敗で、菅首相の退陣は、秒読みだ !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/15611.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2021 年 8 月 26 日 16:28:55: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 

  横浜市長選惨敗で、菅首相の退陣は、秒読みだ !

    2021年9月の自民党の総裁選の状況とは ?

植草一秀氏ブログ「知られざる真実」
(第2919号:2021年08月22日)

1)〜4)は前回投稿済みです。以下はその続きです。

5)N501Yを甘く見て、コロナ感染第4波を激烈なものにした !

昨年12月には、英国変異ウイルス・N501Yを甘く見て、コロナ感染第4波を激烈なものにした。
そして、本年3月には、インド変異ウイルスL452Rを甘く見て、コロナ感染第5波の爆発を招いた。
7月には、東京五輪開催を強行して、南米・ペルー変異ウイルスF490Sの国内流入を招いた。
今後、F490S変異ウイルスが重大な悲劇をもたらす可能性がある。

6)菅内閣は、根拠が不確かな判断を、ゴリ押しして大失態を演じる !

すべてにおいて、菅内閣は、根拠が不確かな判断を、ゴリ押しして大失態を演じる。
このことが繰り返されてきた。ワクチン接種は、コロナ収束の切り札にはならない。
逆に、コロナ接種で、極めて多くの人命が失われ、極めて多くの人が、重篤な状態に陥れられている。
ワクチン薬害問題が、重大問題に発展する可能性は、極めて高い。

7)衆院選の前に、総裁選が実施される場合、菅首相は、再選されない可能性大だ !

菅義偉首相は、自民党総裁、首相の地位にとどまり、次の衆院選に臨むことを目指しているが、衆院選の前に、自民党総裁選が実施される場合、菅首相は、再選されない可能性が高まっている。
自民党総裁選は、党員投票を含む、フルスペック(仕様書の内容をすべて満たした状態を意味する)の選挙になる。
派閥の論理で、国会議員票で、多数票を獲得する可能性はあるが、党員投票をコントロールすることはできない。

8)菅氏の得票が著しく少なくなれば、国会議員票も雪崩現象を起こす !

党員票で、菅氏の得票が著しく少なくなれば、国会議員票も雪崩現象を起こす。
9月12日に緊急事態宣言を解除して、自民党総裁選が告示される、9月17日の前に、衆院を解散する、あるいは、9月26日を投票日とする、任期満了選挙を、自民党総裁選告示前に確定してしまう、可能性が残されているものの、菅内閣支持率が、3割を切るなかでの、衆院選強行に、自公が猛烈に反発することは、間違いない。

9)菅降ろしの号砲になる可能性は、著しく高まった !

菅義偉首相のおひざ元である、横浜市長選で、小此木八郎候補が惨敗したことが、菅降ろしの号砲になる可能性は著しく高まった。
立憲民主党と日本共産党の共闘によって、山中正春氏が当選したことも、次期衆院選に向けて極めて重要である。
いよいよ、2021年の政治大決戦が、本番を迎えることになる。

(参考資料)

○自民党総裁選、来月29日に ! 複数候補が立候補、論戦へ

(www.asahi.com:2021年8月26日 12時16分)
朝日新聞:自民党の総裁選挙管理委員会は26日午前、菅義偉首相の党総裁任期満了に伴う総裁選の日程について協議し、9月17日告示、同29日投開票とすることを決めた。26日午後の総務会に諮り、最終決定する。複数の候補が政策論争をする展開となりそうだ。
 総裁選には、菅氏が「出馬するというのは、時期がくれば当然のことだ」と述べているほか、岸田文雄前政調会長が立候補の意向を固めており、同日午後にも立候補を表明する見通しだ。高市早苗前総務相や下村博文政調会長も意欲を示している。
 総裁選をめぐっては、昨年9月の総裁選で菅政権の誕生を主導した二階俊博幹事長や森山裕国対委員長が菅氏の再選支持を表明しているほか、現状では最大派閥細田派の出身の安倍晋三前首相や第2派閥の麻生太郎副総理兼財務相が菅氏を支持する考えを示している。
 ただ、党内では内閣支持率の低迷や首相のおひざ元である横浜市長選での敗戦を受け、「衆院選は菅首相では戦えない」との声が若手を中心に強まっており、今後の情勢は流動的だ。

○自民党総裁選は9月29日投開票 !  日程固まる 衆院選の前に実施 !

(mainichi.jp:2021年8/25 22:42)
毎日新聞:自民党総裁選は9月17日告示、29日投開票の日程で実施されることが固まった。菅義偉首相(党総裁)は25日、二階俊博幹事長と党本部で会談し、総裁選について「粛々と進めてほしい。党におまかせする」と伝えた。首相は衆院選を総裁選後に行う構えで、総裁選直後に衆院解散に踏み切るか、衆院議員任期満了(10月21日)に伴う選挙を行うか慎重に見極める。
 総裁選の日程は26日、総裁選挙管理委員会と総務会を経て正式に決定される。党の規程に基づき、党員・党友投票を含む形で行われる見通しだ。
首相と二階氏との会談は約30分間行われ、林幹雄幹事長代理も同席した。関係者によると、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う病床確保策に多くの時間が割かれ、総裁選については、首相が党の決定に従う考えを示したという。
菅義偉首相との会談を終えた自民党の二階俊博幹事長=東京都千代田区の同党本部で2021年8月25日午後0時半、竹内幹撮影拡大
菅義偉首相との会談を終えた自民党の二階俊博幹事長=東京都千代田区の同党本部で2021年8月25日午後0時半、竹内幹撮影
 首相は25日夜の記者会見で、衆院解散の時期について「選択肢は非常に少なくなってきている。新型コロナ対策を最優先にするとたびたび言っており、そういう中で判断する」と述べた。衆院選前の人事の実施については「まったく白紙だ」と強調した。
首相は総裁選に勝利した上で、衆院解散を断行したい考えだ。衆院選後に補正予算案などを審議する必要が生じることを想定し、総裁選直後に臨時国会を開いて衆院を解散。11月のできるだけ早い時期の投開票日を模索する案が浮上する。
 一方で、新型コロナの感染状況が見通せないため、首相が解散を選択せず、公職選挙法に基づく「任期満了選挙」を選ぶ可能性も残る。いずれの場合も、9月29日に総裁選が実施されれば日程は窮屈になり、投開票日が10月21日の衆院議員任期以降にずれ込む可能性がある。
【野間口陽、川口峻】

○自民党・総裁選 9月29日投開票で決定 !党員・党友による投票も実施 !

(www3.nhk.or.jp:2021年8月26日 14時40分)
自民党は、来月末の任期満了に伴う総裁選挙について、9月17日に告示し、29日に投開票を行う日程を決めました。
菅総理大臣の総裁としての任期が9月末で満了するのを前に、自民党は、午前の総裁選挙管理委員会の会合に続き、午後には総務会を開き、総裁選挙の日程などを協議しました。
その結果、9月17日告示、29日投開票の日程で、党の規程に基づいて党員投票も実施することを決めました。
これにより、今回の総裁選挙は、
▽国会議員1人1票の「国会議員票」383票と、
▽全国の党員・党友による投票で配分が決まる「党員票」383票の、
合わせて766票で争われる見通しです。
一方、国会議員の投票は、新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえ、会場を、従来の党本部に代え、東京都内のホテルとすることも確認しました。
総裁選挙をめぐっては、菅総理大臣が再選に重ねて意欲を示しているのに対し、去年の総裁選挙にも立候補した岸田前政務調査会長が立候補の意向を固め、このあと正式に表明することにしています。また、高市前総務大臣と下村政務調査会長が立候補に意欲を示しています。
総裁選挙管理委員会は、今後、公開討論会などの日程について調整を進めることにしています。
総裁選挙の仕組み
今回の自民党総裁選挙は、安倍前総理大臣の辞任に伴う去年9月の選挙では実施されなかった党員投票が3年ぶりに行われます。
「国会議員票」と「党員票」は同数で、国会議員1人1票の「国会議員票」383票と、全国の党員・党友による投票で配分が決まる「党員票」383票の、合わせて766票で争われる見通しです。「国会議員票」は来月29日に東京都内のホテルで投票が行われ、その場で開票されます。
一方、党員投票は党の規程では、去年までの2年間、党費を納めた党員に選挙権が与えられることになっていますが、3年前の総裁選挙と同様、今回も特例で、去年1年分の党費を納めた党員にも与えられます。
全国の自民党員は去年末の時点で113万人余りで、今回、投票できる党員もほぼ同数になるものとみられます。
投票は来月28日に締め切られ「党員票」は、各都道府県連が集計した得票数を党本部でまとめ、いわゆるドント方式で候補者に配分されます。
そして「国会議員票」と「党員票」を合わせて、有効票の過半数を得た候補者が当選となります。

◆加藤官房長官:「新型コロナ対策を最優先で対応していく」

加藤官房長官は、記者会見で「政府・与党が新型コロナへの対応にあたっている中、選挙戦になった場合、菅総理大臣の意思決定などに支障は出ないか」と質問されたのに対し、「菅総理大臣は、新型コロナ対策を最優先で取り組むと言っておりその方針にのっとって、総裁選挙だけではなく日々いろいろと取り組むべき課題に対しても、適切に対応していく」と述べました。

◆菅首相:「時期が来たら立候補に変わりない」

菅総理大臣は、視察先の東京・墨田区で記者団に対し「何回か発言させていただいている。その時期が来たら出馬をさせていただきたいということは申し上げている。それに変わりはない」と述べ、再選への意欲を重ねて示しました。

◆総裁選挙管理委員長「コロナ禍 地方遊説など運動の仕方も検討」

自民党の総裁選挙管理委員長を務める野田毅元自治大臣は、記者会見で「コロナ禍での総裁選挙であり、地方遊説や街頭演説会をどうするかなど、運動の仕方も検討していかなければならない。感染拡大をいかに防止するか、皆が必死になっているさなかなので格別の留意をする必要があり、具体的な方法を次回の会合でまとめたい」と述べました。

◆佐藤総務会長:「選挙戦 党としても悪くない」

自民党の佐藤総務会長は、記者会見で「立候補する人が複数いて、選挙戦の方向になるのは党としても悪くない。遅滞なく混乱なく総裁選挙が行われることを望んでいる。立候補する人たちの意見が、国民の皆さんに広く行き渡るよう選挙を行ってもらいたい」と述べました。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ