★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 1571.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
放射線のイロハから福島原発事故まで
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/1571.html
投稿者 かずやん@垂直圧 日時 2011 年 4 月 30 日 19:56:13: 7yHHkhT6o1n/.
 

僕が学生の時に生化学を教わった先生(出口和雄先生)が、
「放射線のイロハから福島原発事故まで」
という本を自費出版しました。

一人でも多くの人に放射線、原発に対しての理解を深めてもらうよう本書を書くことを決意したとの事なので、著者の了承を経てPDF化・HTML化しました。

是非お読みください。

http://bit.ly/lJi8IC

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 東北関東大地震から一月後、被災地では徐々に復興の動きが始まった。地震、津波の被害は未曾有のものであったが、このような天災に対して日本人は、これまで民族として培ってきた勇気と連帯で克服できると思われる。
 原発事故後、故郷を奪われた5万人以上の人々が原発難民として各地を流浪している。彼らには何時故郷に帰れるのか見当も付かない。仕事を奪われた農民、漁師が呆然と立ちすくんでいる。彼らには将来の生活の見通しが全く付かない。
このような人災である原発事故に対しては、勇気と連帯だけでは対処できず、知的能力が必要とされる。言うまでもなく、日本人は知的能力において世界に誇るべきものを持っているが、放射線、原発についての理解は大きく立ち遅れている。
現在、連日のように報道される原発事故を正しく理解できる人は少数と思われる。これは、日本における放射線教育の決定的遅れを反映している。国民大多数の理解なくしては、日本はこの人災である福島原発事故から立ち直ることは出来ない。
 かつて放射線安全教育に携わった経験を生かして、一人でも多くの人に放射線、原発に対しての理解を深めてもらうよう本書を書くことを決意した。急を要することなので短時間で書き上げたため、言葉足らずのことも多いと思われるが、多少のお役には立てると信じている。
 現在、我々が心すべきことを以下に示します。
 いかなる犠牲を払おうと、日本人の責任において最悪の事態は回避しなければならない。
 最悪の事態とは、本書を読めば理解してもらえると思うが、現在この最悪の事態を避けようと、原発事故現場で数千の人々が命がけで奮闘している。数千人程度で解決できるとは誰も思っていない。実際、彼らの体は放射線被曝のため悲鳴を上げ始めている。
福島原発事故との戦いは、今後数年、数十年続くと思われるが初期対応がきわめて重要である。
福島原発事故の影響を最小限に食い止めることは、事故を起こしてしまった我々の、世界の人々や未来の日本人に対する義務である。

2011年4月11日  

  拍手はせず、拍手一覧を見る

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(表示まで20秒程度時間がかかります。)
★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
 重複コメントは全部削除と投稿禁止設定  ずるいアクセスアップ手法は全削除と投稿禁止設定 削除対象コメントを見つけたら「管理人に報告」をお願いします。 最新投稿・コメント全文リスト
フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。

     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧