★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 15710.html
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ ★阿修羅♪
  選挙での自民党の最重要戦術は、野党の分断だ !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/15710.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2021 年 9 月 21 日 20:50:20: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 

   選挙での自民党の最重要戦術は、野党の分断だ !

     自民党政権・自公政権の政治の真相・深層は ?

植草一秀氏ブログ「知られざる真実」
(第2940号:2021年9月17日)

1)〜4)は前回投稿ずみです。以下はその続きです。

5)米国の日本支配勢力は、日本の世論操作を懸命に行っている !

米国の日本支配勢力は、日本でリクルートした、エージェントを活用して、日本の世論操作を懸命に行っている。
賞味期限の切れた、安倍・麻生体制の存在意義は消滅している。
ただひたすら、米国に隷従する日本、市場原理主義の貫徹を忠実に遂行する新しい顔が必要なだけである。
今回の党首選の特徴は、直後に衆院総選挙が控えることである。
菅体制で総選挙に突き進めば、政権さえ失う局面だった。
菅首相を退陣させて党首選大宣伝活動を展開し、新内閣が発足した直後に総選挙を実施すれば与党の議席減を最小に抑制できる。
このシナリオに基いて現実が動かされている。

6)選挙での自民党の最重要戦術は、野党の分断だ !

選挙での自民党の最重要戦術は、野党の分断である。
共産党のイメージを貶めるプロパガンダを流布して「共産党と共闘するんですか」と叫ぶ。
狙いは反自公勢力を2つに割ること。
共産党と共闘しない勢力を伸長させるため、共産党と共闘する勢力に投票しない有権者を増やすことができればいい。
小選挙区を軸にする選挙制度では、反自公勢力が複数候補を擁立すれば、与党候補が勝利する確率が俄然上がる。

7)自民党によって、共産党誹謗中傷キャンペーンが実行される !

そのために、自民党によって、共産党誹謗中傷キャンペーンが展開されている。
日本で選挙が近付くと北朝鮮が必ずミサイルを発射する。
北朝鮮も米国の支配勢力の指揮下に置かれているのだと考えられる。
八代英輝氏は、テレビ報道で、「共産党はまだ暴力的な革命を党の要綱として廃止していない」
というデマを流した。
このデマについて八代氏は謝罪していない。

8)1955年、日本共産党は、過去の武力闘争路線を放棄した !

日本共産党は、1955年の日本共産党第六回全国協議会(六全恊)で、過去の武力闘争路線を放棄した。
もちろん、党の綱領に暴力的な革命の記述はない。
政府が「共産党を破防法に基づく調査対象団体」とし、「暴力革命の方針に変更はないものと認識している」との「見解」を表明していることが誤りの元である。
明確な根拠なく、政府が憶測で公党を誹謗中傷することは、憲法違反の言論弾圧、政治的自由の侵害である。

(参考資料)

○自公政治:政治壊す、国家の私物化 !

   安倍政権、妄想だけの「美しい国」

(www.jcp-tokyo.net:2018年5月9日 )
政治学者で上智大学教授の中野晃一さんは、安倍政権のもとで起きた権力の私物化のさまざまな問題や、政党政治の現状を分析する『私物化される国家』(角川新書)を2月に出版しました。
日本政治の現状、安倍政権を倒す運動の今後について聞きました。
(聞き手・荒金哲 写真・田沼洋一)

◆『私物化される国家』を出版した動機は ?
 2015年に、『右傾化する日本政治』(岩波新書)を出しました。そこでは、安倍政権のもとで進む右傾化を、「新自由主義と復古的国家主義が一緒になった“新右派転換”」と分析しました。その後、安倍政権のもと、右傾化は行くところまで行った感覚があります。他方、安倍政権には従来の保守政治との質的な違いもあります。
 例えば安倍政権では、原発や武器輸出を政官業が癒着して、一体化した形で進めています。これは「徹底した市場原理を進める」という、教科書的な新自由主義の発想でいえば、最も嫌うことでしょう。むしろ重商主義といっても良い。こうしたことが、なぜ起きるのか気になっていました。
―そこに「私物化」が生まれている、と。
森友・加計疑惑、公文書改ざんなどをめぐって、「私物化」が現代の政治の問題点をあらわす言葉として、注目されてきました。しかし、国家の私物化が突然出てきたわけではありません。むしろ、一部の特権的な少数派のエリートによる支配は、程度の差こそあれ世界的な現象です。
 私の見方をやや乱暴にまとめると、新自由主義=ネオリベラリズムが、社会や経済を焼き尽くして焦土となったところに、反自由主義=アンチリベラリズムが出てきたということです。それにより国家の少数派支配=私物化を招いています。
私物化という言葉を英語でいうとすると、「プライベタリゼーション」でしょう。これは、通常、民営化と訳されます。民営化というと、民に任せるならよいではないかとなりますが、それは私有化、私物化でもあります。
「公」の空間は、さまざまな個人、少数派も含めた多元的な人がいて、そうした個々の尊厳が前提となっています。新自由主義の下、公共セクター(分野)を次々と破壊して民間に移しました。多元的な公共性が蝕まれたところに、一元的な権力者による支配というアンチリベラル、私物化の政治が生まれたのがいまの状況です。

◆際限ない歴史修正 !
―本では、安倍首相の立場を、ギターを持たず演奏しているように演じる「エアギター」になぞらえ、エアナショナリズムと呼ばれています。 
安倍さんの政治的な特徴をあらわす際、岸信介さんの孫であることがよく言われます。しかし、当然ながら二人が政権についた時期は、50年ほどの時間の差があります。 
一つの大きな違いは、安倍首相は戦後生まれで、岸さんにあったような、リアリティのある戦争体験がないことです。岸さん、中曽根康弘さんなどの右翼政治家は、戦争体験があるため、日本の戦争責任を否定するような歴史修正主義にもおのずと限度がありました。他方、安倍首相など戦争体験のない右翼政治家は、歴史修正主義に歯止めがなく、妄想に際限がありません。
もう一つの安倍さんと岸さんの大きな違いは、安倍さんは1993年初当選でポスト冷戦期の政治家だということです。
冷戦期の政治家は、革新勢力が一定の強さを持つ中で、保守といえども改憲を棚上げするなど、中道に寄った政治をせざるを得ませんでした。岸さんも、戦前の革新官僚で、戦後も最低賃金や年金制度の基礎をつくりました。それは、かつて陸軍相の提唱で厚生省ができたように、健康な兵隊、国民を国家のために動員しようという視点です。
他方、安倍さんは小泉改革以降の新自由主義を経た政治家で、岸さんのような国家が国民を統合するために、一定の経済政策、社会政策をする視点がありません。働き方改革などを見ても、人々を使えるだけ使おうというものです。安倍政権では、国家というシンボルが強調されるのに、歴史観でも社会経済政策でも、妄想の域を出ず、何をもっての国家なのかが見えてきません。「美しい国」といっても空想的で中身がない。私がエアナショナリズムと呼ぶのは、そうした特徴です。
この間、明らかになった私物化問題でも、安倍さんに国家への思い入れが本当にあれば、一代の政権で、これだけ官僚制を壊し、国家に対する国民の信用を失ってしまうことがあるでしょうか。

◆政党政治が危機に !
―安倍政権への批判の高まりの一方で、政権を変える展望が見えないという人も多くいます。
個人的なことでいえば、一介の研究者だった私が、市民運動に参加するようになったのは、2012年12月に安倍政権が生まれ、政党政治が危機に陥ってしまったためです。政党政治が機能しない状態のなかで、政権交代の展望が見えにくいというのは、まさにその通りだと思います。
なぜ、そうなってしまったのか。中曽根政権以来、80年代後半から90年代にかけ、政治の新自由主義転換が進みました。
小選挙区制度の導入や、中央省庁再編による官邸機能の強化、政務三役制度の導入など、いわゆる政治家主導、首相のリーダーシップ強化が進められました。
そこで目指されたのは、選挙でマニフェストなどを通じて、二大政党が政策のメニューを競う仕組みです。消費者になぞらえられた有権者が購買するように政党を選び、選ばれた政党はサービスをお届けする。もし気に入らなければ、次の選挙で敗北する。マーケットや企業行動になぞらえた仕組みですが、むしろ政治の矮小化です。 
―欧米の経営者のような強い首相を求めてきたということですね。
戦後の日本の政治がバラ色だったとは思いませんが、一定の多元性がありました。野党が一定の力を持ち、官僚や族議員も総理の好き勝手にはさせなかった。
それでは改革が進まないと、権力を一元的にしたのが新自由主義の改革です。強い総理が、小選挙区で上げ底された議席数を持ち、意図的にチェック・アンド・バランスの仕組みを壊したのです。それでも二大政党があって、選挙でチェック・アンド・バランスが働く、だからやりすぎにはならないという理屈でした。
しかし実際には、二大政党が壊れてしまいました。自民党が政権復帰した12年の選挙での得票は、民主党に惨敗して政権を転落した09年より少ないものです。票を減らしたのに、民主党がそれ以上に減らした結果、小選挙区の作用で大勝しました。

○岸信介元首相とCIAの密接な関係 !  自民党にも金の流れ?

(dot.asahi.com :週刊朝日:2013/5/17 )
米国の戦後アジア政策は、米国の権益を守ってくれる、その国の「ストロングマン」を探し出すことから始まる。巣鴨プリズンを釈放された岸信介(後に首相・安倍前首相の祖父)は、「強い男」として米国保守派に見いだされ、CIAの庇護を受け続けていた。
 実態を垣間見ることのできる「聖地」がワシントン郊外にある。米国国立公文書館別館。米軍諜報組織や米中央情報局(CIA)の機密解除書類を手に取って読むことができる。「岸信介」ファイルの閲覧を請求すると、30分ほどでひとつの箱が出てきた。そこには一体何が入っているのか。
しかし、その中身は意外に拍子抜けのするものだった。
 書類の束は薄く、CIAが作成した資料はわずか5枚しかなかった。しかも岸の政治的プロフィルの紹介ばかりで、CIAとの深い関連が指摘される人物のファイルとは到底思えないようなものだった。
 しかし、実を言えばこのこと自体が、研究者には意味をもっている。「岸のCIA関係資料はほんの薄いものです。しかし、われわれにしてみれば、逆にそのことが両者の深い関係を疑わせるに十分なものになっているのです」。こう語るのは、一橋大学名誉教授の加藤哲郎だ。
 CIA内部では、各国の諜報エージェントや諜報対象者について暗号名で呼び合う。日本関係には「PO」を頭につける。解明されているものの一部を挙げると、自由党総裁だった緒方竹虎はPOCAPON、読売新聞社社主で原子力委員会委員長などを務めた正力松太郎はPODAM、あるいはPOJACKPOT‐1、などだ。
 しかし、岸については暗号名すらわかっていない。―以下省略―


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ