★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 15800.html
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ ★阿修羅♪
  大人・教員が、学校を辛いところにする !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/15800.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2021 年 10 月 16 日 17:03:07: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 

   大人・教員が、学校を辛いところにする !

       犯罪を犯す人の深層・真相は ?

植草一秀氏ブログ「知られざる真実」
(第2959号:2021年10月15日)

1)〜5)は前回投稿ずみです。以下はその続きです。

6)20歳未満の自殺者の原因・動機では、「学校問題」が最多である !

自殺の原因の半数以上が不明とされているが、厚生労働省がまとめた2020年版自殺対策白書では、20歳未満の自殺者についての、遺書などから推定できた原因・動機では「学校問題」が最多になっている。
「いじめ」問題が依然として深刻であり、「いじめ」などを理由に子どもがかけがえのない命を絶つという悲劇が広範に広がっている。
日本国憲法は「教育の義務」を定めているが、多くの国民が誤解している。
「学校に行く」ことが義務なのではない。

7)事態を複雑にしているのが、「学校教育法」だ !

日本国憲法が定めているのは「子女に普通教育を受けさせる義務」であり、その費用については「無償とする」ことを定めている。
事態を複雑にしているのが、「学校教育法」である。
「学校教育法」が保護者に対して、一定の年齢の子どもを、学校教育法第一条が定める、学校に就学させる義務を定めている。

8)「学校」に行くことが、義務であると勘違いされている !

このことから、子どもが学校教育法第一条に定められている、「学校」に行くことが、義務であると勘違いされている。
憲法が定めるのは、子女に「普通教育」を受けさせる義務であって、「学校教育」を受けさせる義務ではない。
つまり、学校以外に普通教育を提供する場があれば、普通教育を受ける場を「学校」に限定する必要がないのである。

9)諸外国では、普通教育を受ける事の

   できる場を、学校以外に拡大している !

諸外国では、普通教育を受ける事のできる場を、学校以外に拡大している国が、多数である。
その代表が、家庭での学習である。
ホーム・スクーリング、ホーム・エデュケーションなどと呼ばれている。
また、日本が批准している「子どもの権利条約」は、「児童に関するすべての措置をとるに当たっては、(中略) 児童の最善の利益が主として考慮されるものとする」と規定している。
平たくいえば、子どもは「学校に行かない自由」を有している。

10)学校以外の場における普通教育を、正規の教育として認定すべきだ !

日本でも学校以外の場における普通教育を、正規の教育として認定する必要がある。
同時に学校に行かない選択をする子どもを「不登校」というネガティブな言葉で表現することを廃すべきだ。
本当の意味で子どもの人権を守る取り組みが求められている。

(参考資料)

T 教員の問題:わいせつ教員処分186人、一斉休校期間悪用も…読売全国調査

(www.yomiuri.co.jp:2021年5/30(日) 5:01配信)

読売新聞:児童生徒らへのわいせつ・セクハラ行為で、2020年度に懲戒免職などの処分を受けた、公立小中高校と特別支援学校の教員は、少なくとも186人に上ることが、読売新聞の全国調査でわかった。2019年度の273人から約3割減ったが、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う、一斉休校期間を悪用した事案もあり、教員によるわいせつ問題の根深さが、改めて浮かび上がった。
 読売新聞は、4月、47都道府県と20政令市の計67教育委員会に対し、2020年度にわいせつ事案などで処分した、教員数を調査した。相模原市は「被害者への配慮」として回答しなかった。
 2020年度に処分を受けた、教員186人のうち、懲戒免職となったのは、109人である。
教え子など18歳未満の子供に対する行為で、処分されたのは、100人に上った。
 2020年度は、全国で一斉休校の措置が、取られたことが影響したとみられ、文部科学省による、2019年度の同様の調査と比べると、処分者数は減った。
ただ、休校期間中に長距離移動をして、児童へのわいせつ行為に及んだり、SNSを使って、生徒を呼び出したりした教員が、それぞれ懲戒免職となったケースもあった。
 過去のわいせつ事案について、児童生徒側が申し出たり、教員が自主申告したりする、ケースも目立ち、札幌市と、兵庫、山口、千葉の各県では、28〜5年前の事案で、教員各1人が処分された。
 15年前に、高校教員から受けたわいせつ行為を、兵庫県教委に届け出た女性は、「わいせつ教員問題の深刻さが、報道されるのを見て、自分のような被害者が、出ないようにしたいと思った」などと説明したという。

U 自己愛パーソナリティ障害の特徴は嘘をつく癖がある

(singlelife-news.com:2019/8/8 )

【自己愛性人格障害の特徴】
自分の価値を誇大的に評価している。夢想にとらわれている。
自分は特別な存在だと信じている。そんな自分を理解できるのは特別な人だけだと信じている。
過剰な賞賛を求める。特権意識を持っている。自分の利益のために巧みに人を利用する。
人への共感性に欠ける。人の人格や気持ちを無視する。
嫉妬する。または人が自分を嫉妬していると思い込む。尊大で傲慢な態度や行動。
嘘をつき続ける人が全て自己愛性パーソナリティ障害を持っているとは限りませんが、この障害が虚言癖を引き起こす要因は持っています。―以下省略―

V 自己愛性人格障害がある人のつく嘘

  (虚言癖)って具体的にどんな嘘ですか?

(Yahoo! JAPAN:2019/4/20 23:52)

ベストアンサー:このベストアンサーは投票で選ばれました。
kin********さん:2019/4/22 9:10
自己愛性人格障害やモラハラ系の人達の『嘘』ですが
大きく二種類の目的のためにやっています。

*自分を正当化する為の嘘
自分に非がある事に対しそれをごまかし、相手に原因があるように
内容をすり替えて、詭弁を使い、事実を湾曲させて正当化

*自分を大きく見せるための嘘
自分がすごいと思われたい願望が強く話をかなり盛ったり
相当な脚色をして表現する傾向もあります。
お知り合いの方が自己愛性人格障害かどうかわかりませんがプライドが高すぎる人も嘘を言います。

W 自己愛性人格障害がある人のつく嘘(虚言癖)って具体的にどんな嘘ですか?

(Yahoo! JAPAN:2019/4/20 23:52)

ベストアンサー:このベストアンサーは投票で選ばれました。
kin********さん:2019/4/22 9:10
自己愛性人格障害やモラハラ系の人達の『嘘』ですが
大きく二種類の目的のためにやっています。

*自分を正当化する為の嘘
自分に非がある事に対しそれをごまかし、相手に原因があるように
内容をすり替えて、詭弁を使い、事実を湾曲させて正当化

*自分を大きく見せるための嘘
自分がすごいと思われたい願望が強く話をかなり盛ったり
相当な脚色をして表現する傾向もあります。
お知り合いの方が自己愛性人格障害かどうかわかりませんがプライドが高すぎる人も嘘を言います。

X 自己愛性人格障害の人の嘘の特徴

(mental-kyoka.com:2019/2/10 )

自己愛性パーソナリティ障害の特徴を持つ人に見られるものとして「よく嘘をつく」というたいへん目に余る癖があります。
なお、ここでいう嘘とは可愛らしいものではなく、詐欺師のように他人を欺いたり、あえて誤解するような物言いをして自分を信じ込ませるような、狡猾且つ卑劣な嘘であることが目立ちます。
ほかにも、自分が気に入らない人を貶めるために、あらぬ噂をばら撒いて追い込む…など、攻撃的な嘘も付くため非常に厄介です。
また、嘘を付く頻度の多さも特徴の一つ。以前言っていた嘘がバレないために新たな嘘を付く。嘘で嘘を塗り固めて、だんだん収拾がつかなくなるなどして、次第に周囲から「この人の話は迂闊に信じてはいけない」と見られて、要注意人物視されてしまうこともあります。(なお、これらの言動は自己愛性パーソナリティ障害というよりは、虚言癖と呼んだ方が相応しいと感じるものでもあります。)
では、実際に自己愛の強い人の付く嘘はどういった特徴や、心理的な理由があるのか…今回はこのテーマについてお話いたします。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ