★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 15803.html
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ ★阿修羅♪
衆院選:岸田首相、コロナ禍克服へ決意表明 !立憲民主党、野党協力の意義強調 !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/15803.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2021 年 10 月 17 日 17:25:45: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 

   衆院選:岸田首相、コロナ禍克服へ決意表明 !

       立憲民主党、野党協力の意義強調 !

        野党の演説・見解の詳報は ?

(www.tokyo-np.co.jp:2021年10月16日 19時06分 )

衆院解散後、初の週末となった16日、与野党幹部は全国各地で支持を訴えた。岸田文雄首相(自民党総裁)は新型コロナウイルス禍を克服する決意を表明した。
立憲民主党の枝野幸男代表は野党協力の意義を主張した。
各党は重視する選挙区に幹部を投入し、アピールを強めた。
岸田首相は、東日本大震災の被災地訪問の合間を縫って、党埼玉県連の決起集会にオンラインで参加し「コロナ対策を進め、国民の暮らしや命を守る。なんとしても勝ち抜く」と力説した。
 枝野代表は、共産党の候補取り下げで選挙協力が成立した、東京15区で街頭演説した。
「無理をお願いし立憲民主党に一本化してもらった。勝たせてほしい」と力を込めた。

(参考資料)

○枝野代表の演説:【東京】「分かち合い、支え合う社会を」

(cdp-japan.jp:立憲民主党:2021年10月16日)

■立憲大作戦:新宿で街頭演説 !
「私たちと一緒に新しい日本を。一人ひとりが安心して暮らせる、分かち合い、支えあう社会を。まっとうな政治を。変えよう、変えようではありませんか」(枝野幸男代表)。
 立憲民主党は16日、「 #立憲大作戦2021 in 新宿」と題し、東京・新宿区にあるJR新宿駅東南口において街頭演説をおこないました。演説に参加した枝野幸男代表は、「私たちにも、まだ(国の支援を必要とする)全ての人たちが見えている訳ではありません。
でも私たちは見えていない『暮らしの声』に目を向けようとしている。そのことは自民党と決定的に違う。自信を持っています」と、自民党と立憲民主党との違いを強調するとともに、「分かち合い、支えあう社会」や「まっとうな政治」を実現していくために「支援の輪を大きく広げてほしい」と訴えました。
 この街頭演説には枝野代表の他、福山哲郎幹事長、海江田万里前衆院議員(東京1区)、鈴木ようすけ東京10区総支部長、大河原まさこ前衆院議員(東京21区)らが参加。司会は、塩村あやか参院議員が務めました。またゲストスピーカーとして、今年3月に名古屋入管施設で死亡したスリランカ人女性、ウィシュマ・サンダマリさん遺族の弁護団メンバーでもある駒井知会弁護士が参加しました。

■枝野幸男代表:
「今、政治に声が届いていない誰かのために、あなたのために、変えよう」
 「政治に私たちは見えていますか」。ウェブヒアリングをしていると、ある大学生から問いかけられました。その方は、親の支援を受けずに、奨学金を借金し、自分のアルバイトで生活費を稼ぎながら、大学に通っています。授業は全部リモート。十分な授業を受けられないのに、授業料だけは普通にとられる。アルバイト先は減っています。もう生活がなりたちません。
こういう人たちが、今も日本中にたくさんいる。私たちにもまだ全ての人たちが見えている訳ではありません。
 でも私たちは見えていない暮らしの声に目を向けようとしている。そのことは自民党と決定的に違う。自信を持っています。
 ぜひ皆さん、今、政治に声が届いていない誰かのために、あなたのために、変えよう、変えようではありませんか。そのためには、皆さんから、皆さんから支援の輪を、大きく広げて頂くこと、そのことなしには、立憲民主党は成り立ちません。ぜひ皆さん、私たちと一緒に変えよう。
そのためには、あなたの力が必要です。あなたの力が必要です。私たちと一緒に新しい日本を。
一人ひとりが安心して暮らせる、分かち合い、支えあう社会を。まっとうな政治を。変えよう、変えようではありませんか。

○日本テレビ党首討論:志位委員長が提起 !

(www.jcp.or.jp:共産党:2021年10月17日)

日本共産党の志位和夫委員長は、15日夜放送の日本テレビの番組「news zero」で行われた党首討論で、平均約240万円もの差がある男女の賃金格差や、コロナ危機でも富を増す富裕層・大企業の税制問題を中心に岸田文雄首相(自民党総裁)ら8党首と議論しました。(詳報)

◆男女の賃金格差:
企業に実態公表を義務づけよは、企業に男女の賃金格差の実態の把握・公表を義務づけること。つまり(賃金格差を)『見える』ようにするのが一番のカギだ。EU(欧州連合)でもそうした透明化によって格差解消に乗り出している」と主張。衆院代表質問(12日)で岸田首相に提案したにもかかわらず、「情報公開の対象にしない」と拒否したと述べ、「格差を隠すという態度だ。この姿勢を改めないと解消にはならない」と強調しました。番組でも岸田首相は格差解消の具体的手だてを語りませんでした。

◆金融所得課税見直し:ぐずぐず言わず米大統領を見習え
 税制問題にかかわって志位氏は、株の利益が所得の大半を占める年間所得1億円超の富裕層では所得が増えるほど税負担率が下がる“1億円の壁”の問題をあげ、「金融所得課税の見直しはすぐにやるべきだ」と指摘。さらに所得税・住民税の最高税率を現行の55%から65%に引き上げ、法人税率を中小企業を除いて安倍政権以前の28%に戻すことを提起しました。
 金融所得課税の見直しの先送りを繰り返す岸田首相に対し志位氏は、「バイデン大統領は4月の議会演説で“1%の富裕層と米財界に公平な負担を求めるべきだ”“これに反対するんだったら、一体どこから税金をとってくるのか”と言っている。
岸田さんは、『分配』と言うなら、ぐずぐず言わないでバイデンさんを見習ったらどうか」と提起しました。
 志位氏の提起に対して、岸田首相は、「順番を間違えると経済そのものを壊してしまうことになりかねない」と後ろ向きの言い訳に終始しました。

○格差社会からの脱却 ! 新ポスターと選挙公約を発表 !

(www.jiji.com :社民党:2021.10.15)

(社会新報2021年10月20日号2面より)

◆福島みずほ党首の見解:
社民党の福島みずほ党首は衆院解散の前日である13日、参院議員会館で記者会見し、党の選挙公約と選挙用ポスター2種類、選挙チラシを発表するとともに、今回の総選挙について「国民の命と暮らし、人権を守る勢力と、守らない勢力の闘いだ」と述べ、「小選挙区(比例重複)9人、比例単独6人の合計15人全員の当選を目指し、政権交代を実現する」との決意を表明した。
冒頭、福島党首は、@いのちを救え!緊急対策A格差・貧困の解消B環境との共生Cジェンダー平等と多様性社会の実現D平和外交で日本とアジアの平和を実現  の5項目からなる「生存のための政権交代」と題した総選挙公約を発表した。
また公約を解説しながら、「すでに発表した、社民党の『重点政策』をベースにしている。岸田文雄首相は『新自由主義は弊害があった』と述べながら、その転換については全く触れていない。
社民党は公約で示したように、新自由主義から社会民主主義への転換を訴えていく」として、岸田内閣との対決姿勢を鮮明にした。
さらに岸田首相が消費税率を当面10%に維持する意向を示しながら「消費税は福祉のため」と発言したことに対し、「社民党は公約で3年間消費税ゼロを掲げたが、岸田首相の発言は国民をミスリードする発言だ」と批判。「30年間で7回も法人税を下げた分を、消費税からまかなう構造になっている」と指摘しながら、併せて所得税の累進課税再適用、膨れ上がる大企業の内部留保への課税、金融所得への課税を柱とした不公平税制の是正を打ち出した。
続いて、同席した服部良一幹事長が、今回選挙協力を進めている立憲民主党の政策の違いについて記者団から質問されたのに対し、「枝野幸男代表は『台湾有事での日米同盟強化』などと発言しているが、平和憲法を持つ日本の役割は、米中両国の間に入って外交による問題解決を図ることだ」と指摘した。
さらに、核兵器禁止条約の批准に消極的で沖縄・南西諸島の軍事化にも反対しない同党の政策についても疑問を投げかけた。

○『れいわの景気爆上げ大作戦』

(reiwa-shinsengumi.com:2021/10/14)

れいわ新選組・山本代表:「コロナになっているから、皆困っていると思い込んでいますけど、大きな間違いです。日本は25年間不景気です。デフレから脱却できない状態。世界とは違います。そのような状況のなかで、コロナまでやって来てしまった。コロナが来る前の日本を見て頂きたい。生活が苦しいと言われている方々は、全世帯の54.4%、母子世代でも86.7%。日銀の調べによりますと、20歳代の61.0%、30歳代の40.4%、40歳代の45.9%、50歳代の43.0%、60歳代の37.3%が貯蓄ゼロ世帯となっています。
この状況のなかにコロナがやってくれば、とどめを刺しに来られたと同じ。やるべきことは何か。徹底的な財政出動。そのなかでも幅広くやっていかなければなりません。消費税は廃止。なぜ消費税は廃止か。大企業の減税のための穴埋めに使われているから。
そして、金持ちの所得税を減税するための穴埋めに使われているから。このような偏った税の取り方を是正する。まずは消費税廃止。他にも、最低賃金1500円。
これは国の保証でやっていく。子ども手当を倍にしていく。3万円ですね。そういった形で、大胆にこの国の危機を修復していくことが重要です」

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ