★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 15913.html
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ ★阿修羅♪
火のない処に火種を作る米国
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/15913.html
投稿者 丸山四郎 日時 2022 年 9 月 07 日 09:56:41: yg66fBXv6rpU6 ituOUo5smFk
 



火のない処に火種を作る米国

植草一秀氏ブログ「知られざる真実」 2022年9月2日

沖縄県知事選が9月11日に投票日を迎える。
立候補しているのは,無所属現職の玉城デニー氏=共産、立民、社民、社大、にぬふぁぶし、れいわ推薦,無所属新人で前宜野湾市長・佐喜真淳氏=自民、公明推薦,無所属新人で前衆院議員・下地幹郎氏
玉城デニー氏を推薦しているのが、いわゆる「オール沖縄」。
しかし、オール沖縄側には不安材料があった。
昨年10月の衆院総選挙で沖縄の4つの小選挙区での勝敗が2勝2敗になったこと。
2017年選挙は3勝1敗だったが沖縄3区の議席を失った。
2022年に入ってからも、名護、南城、石垣、沖縄の4つの市長選でオール沖縄は敗北を喫した。
辺野古移設問題のカギを握る重要選挙の1つが名護市長選だったが、オール沖縄候補は自公推薦候補に惜敗した。
知事選の前哨戦と呼ばれた7月参院選では現職の伊波洋一氏が自民新人で元総務官僚の古謝玄太氏にわずか2888票差まで迫られた。
自民党幹事長・茂木敏充氏は古謝氏の勝利を確信し、選挙戦最終局面での中央からの協力応援弁士の投入を見送った経緯がある。
自民はつかみかけた議席を取りこぼした感が強い。
参院選で政権与党が議席を奪還したなら、知事選での勝利に向けての気運を一段と高めた可能性がある。
オール沖縄陣営からは金秀グループ、かりゆしの保守系二大勢力が相次いで離脱した。
そもそも、オール沖縄の保守勢力と元からの辺野古移設阻止派とは同床異夢の側面があった。
保守系勢力にとっては、政権与党とのつながりによる各種利権確保が最優先される。
この要望と衝突しない範囲でしかオール沖縄との協調行動は期待できなかったのだといえるだろう。
この意味で利権重視の諸勢力の離脱は起こるべくして起きたもので、オール沖縄陣営はこのことについて陣営の純化と前向きに捉えることが適正だ。
とはいえ、オール沖縄の一角が崩れたこともあり、2022年に入っての情勢はオール沖縄にとって厳しいものになった。
知事選についても勝利獲得の道は平坦でないことが想定された。
ところが、安倍元首相銃殺事件を契機に風向きが一変した。
自民党政治の正体が浮かび上がる事態が存在した。
安倍氏とその支持者は中国や韓国に対するあからさまな敵意と蔑視を軸にした嫌中、嫌韓姿勢を示し続けてきた。
ところが、安倍晋三氏が、祖父の代から反日の教義を有する、韓国を発祥の地とする新興宗教と抜き差しならぬ関係を保持してきたことが明らかにされた。
旧統一協会は、日本はかつての韓国に対する植民地支配の罪を償う為に韓国に対して巨大な献金をする義務を負うことを教義の中核に置く新興宗教であり、安倍氏を中心とする自民党はこの新興宗教に対して全面的な賛辞を贈る行動を示してきたのである。
1982年に実施された旧統一協会の合同結婚式では岸信介氏による
「天を中心とした理想と信念のもとに指導し教育しておられる文鮮明先生を私が心より尊敬する所以であります」
と礼賛する祝賀メッセージが会場で読み上げられた。
反日教義を中核に有する韓国発祥の新興宗教に最大級の賛辞を送っていたのが、自民党内の保守派を自称する勢力だった。
安倍氏を絶賛してきた右翼勢力、その機関誌はこの点について見解を発しない。
同様に同じ勢力から金銭的支援まで受けてきたのだろうか。
沖縄県知事選との関連では、自民、公明が推薦する政権与党側の候補者である佐喜真淳氏が、旧統一協会(現・世界平和統一家庭連合)のフロント組織である「天宙平和連合(UPF)」のイベントに参加していたことが発覚した。
佐喜真氏は,「旧統一教会との認識はなかった」
などと説明したが誰も納得していない。
自民党政治の実態が、反日教義を中核に置く韓国発祥の新興宗教に牛耳られてきたもの、あるいは、深く癒着するものであったことに対する驚きと失望が国内に広がっている。
岸田首相はこの問題を断ち切るために内閣改造を断行したが、発足した新内閣が「旧統一協会づくし内閣」では笑い話にもならない。
下地幹男氏の出馬は保守票の分裂をもたらす可能性が高い。
「辺野古に基地をつくらせない」という原点に立ち返って、玉城デニー氏の再選を実現するべく、沖縄の良識ある主権者が連帯して、この重要な知事選を断固として勝ち抜かねばならない。

*玉城デニーのプロフール !

玉城 デニー(たまき デニー、1959年〈昭和34年〉10月13日 - )は、日本の政治家、元タレント。沖縄県知事(公選第8代)。
本名は玉城 康裕(たまき やすひろ)[2][3][4]。
衆議院議員(4期)、自由党幹事長兼国会対策委員長、沖縄市議会議員(1期)などを歴任した。なお、知事業務上、法的効果を伴う行政文書には本名を使用している[5]。
来歴
米国統治下の沖縄、中頭郡与那城村(現・沖縄県うるま市)出身[6]。沖縄の米軍基地に駐留していた米兵の父と伊江島出身の母の間に生まれたアメラジアンである[7]。父の母国である米国に渡航することを前提に母親から「デニス(Dennis)」と名付けられるが、結局母は先に帰国した夫を追うことはなかった。小学校4年生のときに家庭裁判所に申し出て、「康裕(やすひろ)」に改名した。「デニー(Denny)」は子供の頃からの愛称であった[2]。母親は「基地特需」で沸く沖縄において、生活費を稼ぐために住み込みで働く。そのため玉城は10歳まで母親の友人宅に預けられ、そこで育った[8]。
与那城村教育区立与那城小学校、与勝事務組合立与勝第二中学校、沖縄県立前原高等学校、上智社会福祉専門学校(福祉主事任用課程)卒業[9]。福祉関係の臨時職員、インテリア内装業、音響関係の会社勤務などを経て、30歳のときにタレントとして独立。琉球放送ラジオ(現在のRBCiラジオ)の人気番組「ふれ愛パレット」のパーソナリティや[10]、1998年7月にスタートした沖縄市エフエムコミュニティ放送の「OKINAWAミュージック・タペストリー」の総合プロデュースとパーソナリティ[11]、イベントの司会などを務めた。ラジオでは沖縄語を駆使し、高齢者から絶大な支持を受けた[12]。
2001年12月、周囲から翌年4月に控えた沖縄市長選挙[13]への立候補を促される。選挙も政治も何もわからなかった玉城は琉球放送の職員に相談したところ、嗅ぎ付けた新聞社に翌日の朝刊に「玉城デニー、沖縄市長選挙出馬へ」と記事にされてしまう。当時玉城は月曜日から金曜日まで朝8時半から11時までの帯番組「玉城デニーのすまいるスタジオ」を担当していたが、その日で番組を降りることになった。母親からは「人の口車に乗って馬鹿だね」と言われ、鬱々とした日々を送る[2]。
2002年5月に一念発起し、その年の9月の沖縄市議会議員選挙への立候補を決意[2]。史上最多得票でトップ当選を果たした[14]。2004年6月には下地幹郎らが旗揚げした政策集団「そうぞう」に参加した[15](後に「そうぞう」が政策集団から政党そうぞうに改組された際は参加せず)。


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ