★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 15940.html
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ ★阿修羅♪
ロシア抗議デモ1400人拘束 !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/15940.html
投稿者 河内五郎 日時 2022 年 9 月 23 日 09:58:02: kk4QV5BfYVFVo ic2T4IzcmFk
 



ロシア抗議デモ1400人拘束 ! 予備役招集開始、出国制限も
2022年9月23日 05時05分更新:

ウクライナ侵攻を続けるロシアのプーチン大統領が予備役を招集する部分動員令を発表したことを受け二十一日、招集令状の発送が始まった。各地では侵攻や動員令に抗議するデモが広がり、人権団体によると、同日に四十都市で記者九人を含む約千四百人が治安部隊に拘束された。
予備役の市民の国外脱出の動きで外国行きの航空券が売り切れる事態で、一部地域では、対象者の出国を含む移動禁止措置が導入された。
(ヨーロッパ総局)
 極東ブリヤート共和国の首長(知事に相当)は二十一日、同日に招集令状を発行したとSNS(交流サイト)に投稿。「欧米はロシアに“宣戦布告”をした」などと主張し、ロシアは事実上の戦時体制にあるとの認識を示した。
 独立系メディアによると西部クルスク州の軍事委員会は、予備役の男性が二十二日から州を離れることを禁じ、州外にいる者は三日以内に戻るよう命じた。同州からは最大三千人が招集される計画。「(兵役などの)経験を忘れていない」との理由で、三十歳未満の男性から戦地に派遣するという。
 プーチン氏は予備役全体の1・1%に相当する三十万人が対象としているが、詳細は明らかにされず社会に動揺が広がっている。

*プーチン大統領のプロフールとは ?

生い立ち
レニングラード(現・サンクトペテルブルク)に生まれ、レニングラード国立大学で法律を学び、1975年に卒業した。KGBの対外情報部員として16年間勤務し、中佐まで昇進したが、1991年に辞職し、サンクトペテルブルクで政治活動を開始した。その後、1996年にモスクワに移り、ボリス・エリツィン政権に参加した。連邦保安庁長官、連邦安全保障会議事務局長を経て、1999年8月に首相に就任した。同年12月にエリツィンが辞任し、プーチンは大統領代行に指名された。2000年のロシア大統領選挙を制して大統領に初当選。2004年には再選を果たした。当時の憲法上は大統領就任が連続2期までに制限されていたため、2008年から2012年にかけてはドミートリー・メドヴェージェフに大統領職を譲り、自身は首相を務めた。2012年の大統領選挙で大統領に復帰し、2018年に再選された。2021年4月、国民投票を経て、あと2回再選に立候補できるようにすることを含む憲法改正案に署名し、大統領の任期を2036年まで延長する可能性がある[4][5]。
 1952年10月7日、ソビエト連邦の一部であるロシア・ソビエト連邦社会主義共和国のレニングラード(現在のサンクトペテルブルク)にて、父ウラジーミル・スピリドノヴィチ・プーチン(1911年2月 – 1999年8月)と母マリア・イワーノヴナ・シェロモーワ(1911年10月 – 1998年7月)との間に誕生する。両親が41歳の時に第三子として生まれた。2人の兄はいずれもプーチンが生まれる前の1930年代に死亡(1人目は幼くして、2人目はレニングラード包囲戦の間にジフテリアで死亡)していたため、プーチンは一人っ子として育った。父は活動に熱心な共産党員の無神論者で、母は工場などで働く信仰心が深いロシア正教徒だった[12]。父はソビエト連邦海軍に徴兵され、1930年代には潜水艦隊に配属となり、第二次世界大戦では内務人民委員部(NKVD)の破壊工作部隊に所属し[13]、独ソ戦(大祖国戦争)で傷痍軍人となった。戦後は機械技師としてレニングラードの鉄道車両工場で働いた。
 プーチンの父方の祖父であるスピリドン・イワノヴィチ・プーチン(1879年12月 1965年3月)はプロの料理人であった。第一次世界大戦中、彼はサンクトペテルグラードの高級ホテル「アストリア」の料理長の職にあり、ラスプーチンに給仕していた。革命後はウラジーミル・レーニンに給仕し[14]、ヨシフ・スターリンにも彼のダーチャ(別荘)の1つにて給仕を行った。[15]
 プーチンは自伝で少年時代を振り返り、家庭環境はあまり裕福で無く、少年時代はレニングラードの共同アパートで過ごしたと語っている。1960年9月1日に共同アパートと同じ通りにある第193小学校に通い始める。小学生だったプーチンにドイツ語を教えていた教師によると、プーチンは母親似であるが、頑固で勤勉な性格は父親から受け継いでいたという。また、記憶力は抜群で頭の回転も速かったが、問題児で悪ふざけを繰り返していたと証言している。プーチン自身も後に幼少時代は相当な悪童であったと告白している。しかし6年生になると変化し、成績も上がり、ピオネール入団も許可された。この頃にはサンボと柔道も始めている。小学校卒業後、プーチンは化学の中等専門学校に入学した。
プーチン少年は以後そのアドバイスを忠実に守り、柔道に打ち込み、レニングラード大学では法学部を選択し、在学中も自分からはKGBに接触しなかった。そして大学4年次にKGBからのリクルートを受け、プーチンは1975年に同大学を卒業後[※ 1]、KGBへ就職する[※ 2]。KGB職員であるためにはソビエト連邦共産党への入党が条件だったため、プーチンは共産党員になっている[17]。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ