★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 15968.html
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ ★阿修羅♪
ロシア軍、ウクライナを侵略!
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/15968.html
投稿者 菅原誠 日時 2022 年 10 月 08 日 09:52:17: EfFobRJRLiTQA kJuMtJC9
 



ロシア軍、ウクライナを侵略…最新ニュース・速報まとめ

2022/10/08 07:55

ウクライナ東部で地元男性を強制動員、「人間の盾」に…同士打ち狙いか
ウクライナ軍の関連組織「国民レジスタンスセンター」は6日、ロシアが一方的な併合を強行した東部ルハンスク州で、地元男性を強制的に動員して最前線に投入し、ウクライナ軍との戦闘に参加させていると指摘した。兵員補充だけでなく、同士打ちをさせてウクライナ人の結束を乱す意図があるとみられている。(10月6日)
*IAEA事務局長「ザポリージャ原発はウクライナの施設だ」…ゼレンスキー氏と会談
国際原子力機関(IAEA)のラファエル・グロッシ事務局長が6日、ウクライナの首都キーウを訪問し、ウォロディミル・ゼレンスキー大統領と会談した。グロッシ氏は会談後の記者会見で、ロシアが一方的に国有化を宣言した南部のザポリージャ原子力発電所について、「ウクライナの施設だ」と述べ、国有化を認めない考えを強調した。(10月6日)*ルハンスク州で6集落奪還、知事「解放が始まった」…ロシア軍は戦車放棄し敗走か
ウクライナ東部ルハンスク州の知事は5日、ロシアが一方的に併合したルハンスク州でウクライナ軍による「解放が始まった」と宣言し、6集落を露軍から奪還したと明らかにした。ウォロディミル・ゼレンスキー大統領は5日のビデオ演説で、南部ヘルソン州でも三つの集落を奪還したと表明した。(10月5日)
*ロシア軍、キーウ近郊をイラン製無人機で攻撃…南部の占領地域から飛ばしたか

ロシア大統領府の発表によると、プーチン大統領は5日、露軍が占拠するウクライナ南部ザポリージャ原子力発電所を国有化する大統領令に署名した。露有力紙コメルサントなどによると、露国営原子力企業ロスアトムの子会社が、同原発の運営や安全確保を担う国営会社を設立する。(10月5日)

*バイデン米政権、ロシアによるウクライナの一部併合受け新たな制裁
2022年10月03日

米国のバイデン政権は9月30日、ロシアがウクライナの東部・南部の4州を併合(2022年10月3日記事参照)したことを受けて、新たな制裁を発動した。
財務省は、ロシアの軍民複合体関係者や政府高官の親族など14人と、ロシア国会議員278人を「特別指定国民(SDN)」に指定した。SDNに指定した対象には、在米資産の凍結や米国人(注1)との資金・物品・サービスの取引禁止という制裁を科す。また、SDNが直接または間接的に50%以上所有する事業体も当該制裁の対象となる。今回指定したSDNの詳細は財務省のウェブサイト で確認できる(注2)。財務省はさらに、ロシア国内に存在するか否かにかかわらず、ロシアによるウクライナ侵攻・併合に関して政治的・経済的支援を行う事業体・個人も制裁対象とし得るとのガイダンスを発表した。対ロ制裁に関するよくある質問(FAQ)の1091番目 で公表している。これは、ウクライナ4州での「住民投票」を受けてG7首脳が9月23日に発表した共同声明 に沿った内容となっている。同声明はロシアを厳しく非難するとともに、ロシアに政治的・経済的支援を行う者にも制裁を科すと示唆していた。一方、米国の制裁は、ウクライナとウクライナ国民を対象にしていない。これには、ロシアが併合を宣言した地域に住んでいるウクライナ人も含まれる。また、これまでのガイダンスに従って、食料や医薬品の輸出、新型コロナウイルスへの対応、国際機関の公務なども対象としないとしている。
商務省は財務省の制裁と合わせて、ロシアとウクライナ・クリミア地方に所在する事業体57社を輸出管理規則(EAR)上のエンティティー・リスト(EL)に掲載した。官報では10月4日に公示 されるが、EL掲載の効力は9月30日から有効だ。主な掲載理由として、ロシア軍を支援するために米国製品を入手しようとしたことを挙げている。ロシアとベラルーシ向けの輸出管理については、既に4月8日付で、規制品目リスト(CCL)に掲載のデュアルユース品目を両国に輸出・再輸出・国内移送(輸出など)することを実質的に禁止している(2022年4月12日記事参照)。ELに掲載された場合は、CCLに掲載のない民生品(注3)についても、輸出などが規制されることになる。
国務省では、ロシアとベラルーシの軍関係者など911人に対して、米国への入国ビザの発給を禁止するとともに、既にSDNに指定しているロシア政府高官の親族をSDNに指定したと発表 している。
なお、米政府が2022年2月以降に発動した対ロシア・ベラルーシ制裁関連は添付資料参照。
(注1)米国市民、米国永住者、米国の法律に基づく、もしくは司法権が及ぶ域内に存在する法人(外国支所も含む)、もしくは米国内に存在するあらゆる個人を指す。
(注2)ウクライナ情勢に関する財務省による制裁の全容は、同省の「ウクライナ/ロシア関連制裁」のポータルサイト を参照。制裁対象に指定した個人・企業などについては、同省外国資産管理局(OFAC)のデータベース でCountry欄のRussiaを選択し、Searchをクリックすることで確認可能。
(注3)これら品目は、EARで「EAR99」と分類される。米国の輸出管理法令の概要・運用などについては、ジェトロ調査レポート「厳格化する米国の輸出管理法令」「続・厳格化する米国の輸出管理法令 留意点と対策」を参照。
(磯部真一)


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ