★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 1599.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
義援金の使われ方で義援金詐欺と言われる団体、これからの身の振り方
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/1599.html
投稿者 募金の使い方で募金詐欺と言われ 日時 2011 年 5 月 06 日 00:49:10: qfGiwslzxDIbs
 

義援金の使われ方がおかしいのでは、という問題を提起する書き込みが以前からありました。
募金の使われ方も同様です。

ただ、裏付けられる情報やソースが少なかったために半信半疑の受け止め方をされてきました。
でも、裏づけの情報が少ないのは、義援金を集めるところが本来行うべき収支報告を公けに行ってこなかった責任でもあります。


募金や義援金を集めるところが、収支をオープンにしないということは疑われるには充分です。
そうした隠された情報のなか、義援金の使われ方について実に興味深いことを書いているサイトがあったので、ちょくちょく見ていたところ
それまでいつも検索で2位や3位でヒットしていたのが、ある日を境にまったくヒットしなくなったのです。
ページがなくなったのかなと思って、直接アクセスしてみるとちゃんと存在しているんですが。

これは、何かあるのかもしれない、と思ってその後もずーっと追いかけていたら
http://saigai.org/はどうやら噂の村八部の攻撃を受けているみたいです。
タブーに触れてしまったのかも、という記述に背筋が寒くなりました。
こういうことって聞いたことはありますが本当にあるんですね。


今ネットでは、大震災の後、義援金の使われ方に高い関心が集まっていますが、
よーく読んでみると、なんか自作自演っぽい質問も少なくないです。
申し訳なさそうに質問しているという感じで、
「こんなこと聞くのも申し訳ないんですが・・」的な感覚からは真実はつかめないでしょう。
これでは、
どんなに事態が悪化しても「直ちに人体に影響があるというレベルではありません、安全です」
という説明を聞いて、「安全なんだ、あーよかった」というのと同じです。


尻尾を見たいとか掴もうと思うならそもそも質問の仕方が下手です。
生ぬるいというか、的をはずしています。
いいわけ説明や弁解説明は不要ですから、

質問はただひとつ
「どうしてこれまで収支を公表してこなかったんですか」
「してきたのなら、その収支報告をさかのぼって全部見せてください」

これだけでいいんです。
あとは見てからのことですから。


被災者に配らず手元に残して巨額の義援金を定期預金に入れて資産運用していたことが発覚しましたが、他国とはいえ赤十字社でさえこれです。
元アイドルが広報に利用されている団体のことは、週刊誌にも暴露されました。
疑うとか疑わないとかではなく、まず先入観を排除して、事実を見る。
言い訳説明を求めるのではなく、すべては収支報告を公開させてからのことです。

次いで、収支報告書に不明なものがあったら
的をはずさないで、しっかり納得できるまで説明を求めればいいのです。
そのとき、汗をかいているようなら疑いましょう。


表で優しい笑顔の好々爺が、振り向いたときの裏の顔が般若だったらどうします?
問われれば説明責任があるのですから、遠慮せずに収支報告書の公開を求めましょう。
そうした動きに対して、裏では圧力をかけて封じ込めようとしているとしたら二重三重の犯罪でしょう。

まさか、福祉団体の実態が利権の亡者・金の亡者ということがないことを祈っています。
旬のキーワードだと書いている人がいましたが、今だからこそ全部明るみに出すのがいい機会だと思います。
周りに言われてからしぶしぶ出すのではなく、今からでも率先して公表するのが筋なんだと思います。


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
01. 2011年6月19日 08:39:25: FFIErVvouc
googleはだめです
yacyを使いましょう

02. 管理人さん 2011年6月19日 09:12:26: Master
ペンネームが
募金の使い方で募金詐欺と言われ
になっています。

ペンネームらしいものに変更していただき、サイドペンネーム登録のための投稿をお願いできますでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。


  拍手はせず、拍手一覧を見る

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(表示まで20秒程度時間がかかります。)
★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
 重複コメントは全部削除と投稿禁止設定  ずるいアクセスアップ手法は全削除と投稿禁止設定 削除対象コメントを見つけたら「管理人に報告」をお願いします。 最新投稿・コメント全文リスト
フォローアップ:

 

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。

     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧