★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 15997.html
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ ★阿修羅♪
泉代表が政府の子ども支援クーポンの対象者の拡大を求める
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/15997.html
投稿者 斎藤誠 日時 2022 年 10 月 24 日 16:53:37: yfPdlcTddOC06 jdaToZC9
 



【代表会見】泉代表が政府の子ども支援クーポンの対象者の拡大を求める

2022年10月21日
 
泉健太代表は10月21日、国会内で記者会見を行い、(1)円安問題、(2)子どものクーポン支援、(3)旧統一教会問題――等について発言しました。

(1)円安問題について
 泉代表は、日本の円安に関して、政府が円安メリットをいかに享受するかの方針に変わっていると指摘し、「円安メリットを享受できる企業を支援するだけでなく、デメリットを受ける企業を支援する必要がある」と述べました。
 関連して、14日にブタ熱の日本への流入等を防ぐ農林水産省への「入国規制緩和に伴う検疫強化等に関する申し入れ」、本日は日本銀行と財務省に対して申し入れを行ったと述べました。
 泉代表は、当面の経済対策として、「実質賃金の引き上げを目標にすべき」と述べました。「来週にも、立憲民主党として総理に申し入れを行う予定がある」と述べました。

(2)子ども支援クーポン
 政府の子ども子育て関係の支援について、泉代表は「非常に薄い」と指摘し、「非常に狭い対象者に限定している」と批判しました。立憲民主党は子ども若者応援の観点から、対象者などについて「政府に改善を求めていく」と述べました。
(3)旧統一教会問題等
 旧統一教会問題に関連して、先日の予算委員会で、長妻昭議員が解散命令請求の解釈に民法も含むのかと質問し、刑法だけと政府が答弁した。しかし、次の日の小西博之議員の質問で民法も含むと解釈の変更を答弁した点を取り上げ、「これは立憲民主党の成果だ」と述べました。
 国葬についても国会内に協議会を設置するところまで進んだと指摘し、「まともな協議会になるよう、今後も主張していきたい」と述べました。
 また、泉代表は、岸田改造内閣の閣僚が「疑惑だらけ」だと指摘し、「自民党はこれからの関係を断つというが、これまでの関係を明らかにしないために、次々と外部から指摘を受ける展開になっている」と批判しました。
 泉代表は、統一教会との支持支援の確認書について、「自民党の全ての議員に確認して公表すべきだ」と自民党に求め、立憲民主党も改めて調査すると述べました。

* 自民党政治への識者の意見 !

旧統一教会巡る自民の調査は「アリバイ作り」 識者・元信者ら批判
 自民党と世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の蜜月ぶりが改めて浮き彫りになった――。教団との関係を巡り、自民党が8日公表した調査結果。党所属国会議員379人のうち、半数近くに当たる179人に接点が明らかになった。しかし、元信者や教団の活動に詳しい識者からは「アリバイ作りだ」「これで調査と言えるのか」などと厳しい声が上がった。
 「教団と自民党議員がズブズブの関係なのは信者の間では昔から有名なので、179人という数には驚かない」。元信者の30代女性は調査結果をこう受け止めた。「教団は日本の政治に影響力を持つことが目的で、どんな政治家とも手を組みたいと思っている」と続け、「これだけ問題になっているのだから自民党は教団と手を切って、高額献金やカルト宗教の規制に取り組んでほしい」と今後の対応こそが重要と強調した。
 自民党は教団や関連団体との関係を巡り、会合への出席や祝電・メッセージの送付▽寄付やパーティー券収入▽選挙支援――など8項目についてアンケートへの記入を求めたが、教団との接点が報じられた安倍派(清和政策研究会)の前会長、細田博之衆院議長らは議長就任で自民党籍を離れていることを理由に点検の対象外。亡くなった安倍晋三元首相も調査しなかった。
 教団の問題を追及してきたジャーナリストの鈴木エイトさんは「これで国民が納得すると思っているのか」と憤る。…

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ