★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 16047.html
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ ★阿修羅♪
岸田総理と韓国大統領との会談 !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/16047.html
投稿者 青木吉太 日時 2022 年 11 月 19 日 11:03:31: CkUwqnUcWvW4E kMKW2Itnkb4
 



岸田総理と韓国大統領との会談 ! 令和4年11月13日

現地時間11月13日午後4時55分(日本時間11月13日午後6時55分)から約45分間、ASEAN関連首脳会議に出席するためカンボジアを訪問中の岸田文雄総理大臣は、尹錫悦(ユン・ソンニョル)韓国大統領と会談を行いました。
1. 冒頭、岸田総理から先月29日のソウル・梨泰院(イテウォン)での痛ましい事故に関し、改めて哀悼の意を伝えました。尹大統領からは、日本人2名が亡くなったことへの弔意表明がありました。
2. 両首脳は、北朝鮮が前例のない頻度や態様で挑発行為を行っていることは、日本及び韓国を含む地域の安全保障にとって重大かつ差し迫った脅威であり、且つ、国際社会に対する明白かつ深刻な挑戦であるとして、強く非難しました。その上で、両首脳は、国連安保理決議に従った北朝鮮の完全な非核化に向け、日米韓の安全保障協力を含む地域の抑止力強化、安保理における更なる対応等について、引き続き日韓、日韓米で緊密に連携していくことを確認しました。また、尹大統領から拉致問題について改めて支持を得ました。
3. 旧朝鮮半島出身労働者問題に関し、両首脳は、ニューヨークでの両首脳の指示を受けて外交当局間の協議が加速していることを踏まえ、懸案の早期解決を図ることで改めて一致しました。
4. 岸田総理から、来年春までに新たな「自由で開かれたインド太平洋(FOIP)」プランを発表予定である旨述べたのに対し、尹大統領から、11月11日に韓国が発表した「自由、平和、繁栄のインド太平洋戦略」について説明がありました。その上で、両首脳は、双方のインド太平洋に関する構想について歓迎の意を表明し、包摂的で、強靱で、安全な、自由で開かれたインド太平洋の追求において、取組を連携させていくことで一致しました。
5. 両首脳は、査証相互免除の再開以降、両国間の人の往来が急速に増加している点を歓迎しつつ、両国間の人的交流が拡大することへの期待を表明しました。
6. 両首脳は、首脳間でも意思疎通を継続していくことで一致しました。

* 尹錫悦大統領のプロフールとは ?

来歴[編集]
1976年、学生時代の尹錫悦
出生[編集]
1960年12月18日にソウル特別市城北区普門洞にて誕生[3]。1979年にソウル大学校法学科に入学し、大学在学中に1980年の光州事件関連の模擬裁判に検事役で参加し、弾圧を行った全斗煥大統領に死刑を求刑した(当時の状況では模擬裁判でも死刑を求刑するのは容易ではなかった)。模擬裁判後に尹は当面の間、江原道に身を潜めた[7]。司法試験には9年間9回不合格し、1991年の第33回司法試験に10回目で合格。

大統領時代[編集]
2022年5月10日に第20代大韓民国大統領に就任し、就任式は汝矣島の国会議事堂前で行われ、文在寅と朴槿恵も出席し[38][39][40]、終了後に龍山区の大統領執務室に向けて出発した[41]。
文在寅政権による脱北者強制送還事件の捜査[編集]
詳細は「韓国文在寅政権による脱北者強制送還事件」を参照
2022年7月6日、尹は韓国文在寅政権による脱北者強制送還事件を「反人道的な犯罪行為」として、調査に乗り出すとした[42][43][44][45]。

反北朝鮮・反共主義への転換[編集]
文政権の親北朝鮮・反日主義からに一転して反北朝鮮・反共主義へ転換し、文政権が悪化させた日韓関係の改善に踏み出した[46][47][48]。4年半ぶりに米韓が原子力空母を投入した共同訓練を行ったり、国連の北朝鮮人権決議案の提起国に加わることを表明した[48][49][50]。朝鮮戦争休戦協定締結から69年を迎えた7月27日に北朝鮮平壌で戦勝記念日式典が開催され、金正恩が核戦力を誇示した上で「ふざけるな。南朝鮮(韓国)の尹錫悦政権と軍隊は全滅する」と尹に対して名指しで強烈な非難演説を怒号で行い、北朝鮮の首脳が韓国大統領を名指しで非難するのは極めて異例の事態であった[48][49][50]。また敵国であるアメリカのジョー・バイデンに対しては言及しなかったため、尹に対して強烈な敵意を示したとされている[48][49][50]。

アメリカ・中国との外交関係[編集]
2022年8月にナンシー・ペロシ(アメリカ下院議長)が台湾を訪問し、その足で韓国を訪問した際に尹は休暇中であることを理由にペロシと面談をしなかったこと、ペロシが韓国を離れると間もなく中韓外相会談の実施が発表されたことなどから「アメリカよりも中国を意識した外交姿勢は文在寅政権と変わらないのではないか」と報道された[51][52]。


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ