★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 16061.html
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ ★阿修羅♪
立憲民主党: 11月30日, 岸田政権への国会質問とは ?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/16061.html
投稿者 冨樫二郎 日時 2022 年 12 月 01 日 16:24:30: IiVVoZe4A10hM lXmKfpPxmFk
 



【参院予算委】石橋通宏議員、真に実効性ある

被害者救済法案を求める: 2022年11月30日

石橋通宏議員は11月30日、参院予算委員会での令和4年(2022)度第2次補正予算の質疑に立ち、(1)岸田政権の政治姿勢(2)旧統一教会問題と真に実効性ある被害者救済法案の早期成立の必要性――等について取り上げました。
 石橋議員はまず、国会開会中に3人の閣僚が相次ぎ辞任、さらに閣僚をめぐるさまざまな疑惑が指摘されていることに、「任命責任をどう考えるのか」と岸田総理の見解を尋ねましたが、岸田総理は「誠に遺憾。任命責任を重く受け止めている」と述べるにとどまりました。
 同日には、自民党の薗浦議員が複数の政治資金パーティーの収入およそ4千万円を収支報告書に記載していなかった疑惑が報じられたことにも言及。こうした事実が明らかになったことを受け、同様の事案がないかを党として調査をすべきではないかと迫りました。これに対し岸田総理は、「党のコンプライアンスの仕組みの中で党の信頼という意味で政治資金についても今一度確認していくことは重要」だと答弁。石橋議員は「総理の責任で、国民の信頼を勝ち取れるよう対応していただきたい」と求めました。
 秋葉復興大臣の疑惑をめぐっては特に、秋葉大臣は昨年の衆院選挙で秘書2人が車上運動員として活動し報酬をもらっていた件で、同じく車上運動員の、いわゆるウグイス嬢が「秘書は選挙カーに乗っていなかった」と発言していることを取り上げ、(秘書が車上運動員として活動していたことを)証明する責任は大臣にあると指摘。「選挙直後に確認して(報酬を)支払っている。12日間の選挙のなかでいつ乗ったのか確認できない。提出要件になっていないことから原本自体残っていない。どの車上運動員がいつ乗ったのか分からない」と苦しい答弁を繰り返す秋葉大臣に対し、石橋議員は「秘書がどう動かれたかの証拠があるはず。どの日に活動したのか調査の上、報告を求めたい」と述べました。
 旧統一教会問題では、石橋議員は、被害者救済新法について「現行法では救済されてこなかった被害当事者の皆さんが救われると思える、(救済に取組んできた)弁護士に『使える』と思ってもらえるものにしないといけない」と強調。その上で、政府の新法にある困惑類型をどのようにすれば救済ができるのかを全国霊感商法対策弁護士連絡会の木村壮参考人に質問しました。旧統一教会による被害は、不安をあおる形から義務感や使命感に訴える形へと変化し、「困惑」しないで行う献金が多く含まれることから、政府新法にある困惑類型としての規制だけでは不十分だと指摘されています。木村参考人は、寄付を勧誘するときの配慮義務「自由な意思を抑圧しないこと」を捉え、「自由な意思を抑圧して適切な判断ができない状況を作り出し、それに乗じて献金をさせた場合を取り消し規定にすれば救済できるのではないか」との考えを示しました。
木村参考人はまた、当該寄付が「必要不可欠」である旨を告知される要件について、「実際に統一教会の事例でそこまでの話をすることはほとんどないと思う。必要不可欠と言わなくても、重大な不利益を告げて不安を煽れば『必要』だと言うだけでも人は飛びついてしまう。それは取り消しうるだけの違法性がある状態と考えている」と発言しました。
 石橋議員は、義務感や使命感をかられてやっている場合でも、判断できない「困惑」の状態と見なされ、後に取り消しができるかと質問。「適用されるかどうかは個別具体的に法律に照らして判断することになる」と答える岸田総理に対し、石橋議員は「個別具体的ではない。統一教会はこのプロセスで多額な献金をしている」と指摘し、適用される新法となるよう最後まで努力するよう求めました。
 河野消費者担当大臣は「全部『困惑』と言うのは無理」だと答弁。岸田総理は「一人でも多くの方を救済できるようどういった法律ができるのか最大限検討を続けている。この法律によって救われるように作っていかなければいけない」と述べました。
 石橋議員は最後に、子どもの貧困問題を取り上げ、「今全国の子ども食堂の数が6千件を超えている。食事をとれない、栄養がとれない、居場所がない子どもたちに民間の皆さんが努力されている。この問題をどう対応していくのか」と質問。岸田総理は「さまざまな政策を重層的に実施することで政府としてしっかりと支えていきたい」と答えました。石橋議員は「こういったところにこそ光が当たる施策をしていただきたい。われわれも具体的な提案をしっかりやっていきたい」と表明しました。

* 石橋通宏議員のプロフールとは ?

経歴[編集]
石橋通宏(いしばしみちひろ、1965年7月1日生まれ,57歳)は、日本の労働運動家、政治家。立憲民主党所属の参議院議員(3期)。父は元衆議院議員の石橋大吉。情報労連組織内候補[1]。参議院経済産業委員会委員長。
島根県安来市生まれ[2]。幼少期を東京都武蔵野市で過ごす。現在は東京都在住、1978年に松江市立内中原小学校卒業、1981年に松江市立第一中学校卒業。1984年に島根県立松江北高等学校卒業。1988年に中央大学法学部法律学科卒業後、アメリカ合衆国のアラバマ大学大学院に留学して1991年に修了して政治学修士号取得[2]。
1992年に帰国し全国電気通信労働組合中央本部入職(国際部職員)。
1994年に国際自由労働組合総連盟・アジア太平洋地域事務所(ICFTU-APRO、在シンガポール)へ出向[2]。情報局長、青年部長を歴任。
1998年に帰国し全電通中央本部国際担当部長。CI日本加盟組織協議会事務局長。2001年国際労働機関国際研修センター(ITC)労働者教育プログラム アジア太平洋地域担当官としてイタリア・トリノで勤務して教育プログラムの策定や労働者技術協力活動等を行う[2]。
2006年に ILO東南アジア太平洋諸島地域担当サブ地域事務所・労働者活動担当上級専門官(在フィリピン・マニラ)を2009年に退官・帰国するまで務める。2009年4月からNTT労組特別中央執行委員及び情報労連中央本部特別執行委員に就任[2]。
NTT労働組合出身で情報労連の組織内候補を12年間務めた後に引退を決めた内藤正光の後継組織内候補になる[3]。2010年3月から 民主党参議院比例第63総支部 総支部長。同年7月11日に行われた第22回参議院議員通常選挙に民主党公認で比例区から出馬し、初当選[2]。
2014年12月14日の第47回衆議院議員総選挙で民主党代表の海江田万里が落選。海江田の辞任に伴い2015年1月18日に行われた代表選挙では、長妻昭の推薦人に名を連ねた[4]。
2016年7月10日に行われた第24回参議院議員通常選挙に民進党公認で比例区より立候補し再選[5]。
2016年民進党代表選挙では推薦人集めに苦慮していた玉木雄一郎のため、菅直人らとともに推薦人となった[6]。
2017年7月27日、民進党代表の蓮舫が、同月の東京都議会議員選挙の結果を受けて辞任を表明[7]。蓮舫の辞任に伴う代表選挙(9月1日実施)では枝野幸男の推薦人に名を連ねた[8]。
2018年5月の民進党と希望の党による新党には参加せず、5月7日に民進党を離党、立憲民主党に入党を申請、翌8日の常任幹事会で入党が承認された[9]。
2020年9月15日、旧立憲民主党、旧国民民主党などが合流し、新「立憲民主党」が設立[10]。石橋も新党に参加。
2021年10月31日の第49回衆議院議員総選挙で立憲民主党は議席を「109」から「96」に減らし、11月2日、枝野幸男代表は引責辞任を表明[11]。枝野の辞任に伴う代表選挙(11月30日実施)では西村智奈美の推薦人に名を連ねた[12]。
2022年7月10日に行われた第26回参議院議員通常選挙に立憲民主党公認で比例区から出馬し、3選[13]。立憲民主党が比例区で獲得した7議席中7番目の当選で[14]、改選50議席のうち50位での当選となった[15]。


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ