★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 16075.html
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ ★阿修羅♪
軍事費激増方針の撤回を求める !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/16075.html
投稿者 岩波二 日時 2022 年 12 月 12 日 16:13:00: tf1P.B7xdqP0w iuKUZ5Px
 



軍事費激増方針の撤回を求める !

植草一秀氏ブログ「知られざる真実」:2022年12月9日

サッカーのFIFAワールドカップで,日本は決勝ラウンド1回戦で惜敗した。
史上初のベスト8入りを目指したが,叶わなかった。
それでも、日本サッカーのレベルアップは,驚くべきものだ。
中学生の時代からワールドカップを観戦し続けてきたが、日本チームが世界のトップレベルのチームと互角に戦えるようになったことに素朴な驚きを感じる。
Jリーグがつくられ、多くの選手が,世界のトップリーグのチームに所属し、レベルアップを図ってきた成果だ。
今大会では,ワールドカップ優勝国である,ドイツやスペインに対して,堂々たる勝利を挙げた。
その日本代表が,ベスト16のクロアチアとの戦いで,PK戦で敗れた。
ワールドカップでの過去の戦績を見ても,PK戦への対応に課題がある,とはいえるだろう。
スペイン代表監督も指摘しているように、PK戦に特化した特訓が,必要と感じられる。
素人の素朴な感想を記述することを,お許し賜りたい。
日本中が,サッカー熱気に包まれる状況になったが、この熱気が今回の敗戦で,冷却化されることになる。
日本の敗戦は,残念なものであるが、気になるのは、この熱気の裏側で、とてつもないことが,進行していることだ。
日本の軍事費が,倍増されようとしているのだ。
岸田内閣は,日本の勝利を念願していたはずだ。
純粋に,日本チームを応援していた面はあるだろうが、それ以上に、政治的な思惑が,強かったと思われる。
内閣支持率が3割を割り込み、政権終焉が,視界に入っている。
岸田内閣の凋落は,安倍晋三元首相の国葬実施を,独断専横で決定したところから始まった。
何もしない,内閣が突然,独断専横の行動を示した。
慣れないことをするなということか。
安倍国葬の強行が,政権への風向きを一変させた。
安倍晋三元首相銃殺事件は,旧統一協会問題と直結するものだった。
自民党は,岸信介氏の時代から,旧統一協会と濃密な関係を築いてきた。その関係は,安倍晋太郎氏、そして、安倍晋三氏に引き継がれてきた。
安倍氏を銃殺したとされる,山上徹也容疑者は,安倍晋三氏が旧統一協会と深い関りを有する,との認識を有していた,と伝えられている。
ただし、山上容疑者が,「鑑定留置」の名目で,ブラックボックスに,監禁されてしまっているため、山上容疑者サイドからの情報が,封殺されている。旧統一協会の最大の問題は、その反社会的活動にある。
宗教法人法は、裁判所が、「法令に違反して、著しく公共の福祉を害すると,明らかに認められる行為をしたこと」に該当する事由があると認めたときに、「所轄庁、利害関係人もしくは,検察官の請求により,または職権で、その解散を命ずることができる」
と定めている。
統一協会問題を論じると,「信教の自由」との反論が,かざされるが、上記の解散命令発出要請は,「信教の自由」を阻害するものでない。
解散命令が発出されても,「信教の自由」自体が,侵されることはないのだ。
問題の根幹は、旧統一協会が,「法令に違反して、著しく公共の福祉を害する,と明らかに認められる行為をした」のかどうか。
岸田内閣は,この点を踏まえて,迅速な対応を示すべきだ。

* 岸田総理のプロフールとは ?

来歴
生い立ち
岸田 文雄(きしだ ふみお、1957年〈昭和32年〉7月29日-(65歳)。
広島県出身の通商産業省(現:経済産業省)の官僚であった父・岸田文武の元に東京都渋谷区で生まれる[1][8]。親の教育方針もあり、文雄は東京で育てられた[9]。岸田家は広島の一族であるため、一家は毎年夏に広島に文雄を連れて帰省し、文雄は広島原爆の被爆者たちから当時の話を聞いた[10]。岸田一族も多くが被爆し、死に至った者たちもいた[10]。
1963年、父の仕事の関係でアメリカ合衆国ニューヨーク市に居住し、小学校1年生から3年生まで3年間、現地の公立小学校に通う[11]。 1963年秋から「PS 20」に通ったのち、1964年春からクイーンズ区の近隣住区エルムハーストに位置する「PS 13 Clement C Moore School」に通った[10]。
1964年春からクイーンズ区の近隣住区エルムハーストに位置する「PS 13 Clement C Moore School」に通った[10]。
1966年6月にパブリックスクール3年次を修了[注釈 1]して日本に帰国。7月に永田町小学校(現:麹町小学校)の3年次に転入。麹町中学校を経て、1973年に開成高等学校に入学[12]。野球部に入部し、高校生活を野球に捧げ、その傍らでロック/フォークの流行に影響を受けギターに打ち込む[12]。
大学から銀行員時代
1976年に同高校を卒業、東京大学合格を目指し2年間の浪人を経験。
1978年に早稲田大学法学部に入学。政治家を数多く輩出している同大学に学んだものの、政治家を志したわけではなかった。当時は夏目漱石のような文豪に憧れ、庄司薫の小説も愛読し一人旅を好んだ。
 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ