★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 16077.html
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ ★阿修羅♪
日曜討論:防衛費財源“国債償還費も検討に値する”
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/16077.html
投稿者 渡辺四 日時 2022 年 12 月 14 日 09:44:52: mdz22uj1mkZ9w k26V045s
 



日曜討論:自民 萩生田政調会長 防衛費財源“国債償還費も検討に値する”
:2022年12月11日

自民党の萩生田政務調査会長は、訪問先の台湾で講演し、台湾への軍事的な圧力を強める中国をけん制しました。また、日本の防衛費の増額で不足する財源をめぐり、国債の償還費の一部を充てることも検討に値するとして、増税以外の財源をさらに追求すべきだという認識を示しました。
与党・自民党の三役として、19年ぶりに台湾を訪問した萩生田政務調査会長は11日朝、日本と台湾の関係をテーマにした会合で講演しました。

この中で、萩生田氏は、「台湾有事は日本有事であり、日米同盟の有事である」という安倍元総理大臣のことばに言及したうえで、台湾への軍事的な圧力を強める中国をけん制するとともに、日本、台湾、アメリカの間の連携のさらなる強化を訴えました。

そして、日本の取り組みを紹介し、「NATO諸国と同様のGDP比2%以上を念頭に、5年以内に防衛力の抜本的な強化を進めていく。財源は、歳出改革のほか、場合によっては、国債償還の60年ルールを見直して、償還費をまわすことも検討に値する。2027年以降、さまざまな知恵を絞るが、一定の安定した財源を確保するうえで、税の在り方も、党の中で議論が始まった」と述べました。

防衛費の増額で不足する財源をめぐって、岸田総理大臣は、与党に増税の検討を指示していて、萩生田氏の今回の発言は、自民党内に増税に反対や慎重な意見があることも踏まえ、増税以外の財源をさらに追求すべきだという認識を示した形です。

*少子化相 子ども予算倍増“「骨太の方針」で道筋 議論加速へ”
2022年12月11日
岸田総理大臣が打ち出している子ども予算の倍増について、小倉少子化担当大臣はNHKの日曜討論で、来年の「骨太の方針」で実現への道筋や具体的な予算の使いみちを示すため、当事者らの意見も聞きながら議論を加速していく考えを示しました。
この中で、小倉少子化担当大臣は、ことしの子どもの出生数が、国の統計開始以来初めて80万人を下回る可能性が指摘されていることについて、「将来の市場規模や経済規模が縮小し、現役世代の負担が増加するなど、広範に社会的影響が及ぶ危機的な事態だ」と述べました。

そのうえで、少子化対策の強化に向けて岸田総理大臣が打ち出している子ども予算の倍増について、「来年の『骨太の方針』で将来的な倍増の道筋を示すと岸田総理も言っているので、担当大臣としてもそれに向けて中身の詰まった議論をしていきたい」と述べました。

そして、具体的な予算の使いみちに関して、「現金給付と現物給付、どういったものをどれぐらい増やすのか。当事者である小中学生や高校生、大学生、さらには20代の若者など、さまざまな人との議論を来年の『骨太の方針』に向けて加速していきたい」と述べました。

* 萩生田議員のプロフールとは ?

来歴[編集]
生い立ち[編集]
東京都八王子市に生まれる(現住所は八王子市暁町1丁目[2])1963年8月31日生まれ(59歳)。
八王子市立第十小学校卒業。八王子市立第二中学校入学、八王子市立ひよどり山中学校卒業。早稲田実業学校高等部卒業[3]。高校在学中に、卒業パーティーのパーティー券を売り歩いて停学処分、高田馬場で東京朝鮮中高級学校の生徒と乱闘になり、二度目の停学となる[4]。1987年、明治大学商学部第二部卒業[5]。大学在学中から黒須隆一八王子市議会議員(当時)の秘書を務めていた[6]。元日本青年会議所(八王子JC)会員[7]。
1991年、八王子市議会議員選挙に出馬し、当時27歳と最年少で初当選。黒須隆一は1993年に東京都議会議員に転身。1999年、萩生田は3選。
2000年1月23日に行われた八王子市長選挙に、黒須が都議を辞職して立候補し、初当選を果たした。翌2001年6月に行われた東京都議会議員選挙に、黒須の後継として自民党公認で八王子市選挙区(定数5)から立候補し、得票数トップで初当選した[8]。
2017年10月の第48回衆議院議員総選挙で5選。2019年9月11日、第4次安倍再改造内閣で文部科学大臣に任命された。2020年1月29日、「令和3年大学入学者選抜に係る大学入学共通テスト実施大綱」を見直し(記述式問題の導入を見送り)[20]。後の菅義偉内閣でも再任された。
2021年3月19日、第93回選抜高等学校野球大会の始球式で投球する萩生田
2021年10月4日、第1次岸田内閣で経済産業大臣に横滑りで就任した。
2021年10月31日、第49回衆議院議員総選挙で6選。
同年12月3日の自由民主党東京都支部連合会総務会で、政界を引退した鴨下一郎の後任として新都連会長に選出、就任した[21][22]。
2022年8月10日、自由民主党政務調査会長に就任した[23]。


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ