★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 2066.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
“北極熊”ロシアが日本に「連続パンチ」、野田新首相に早くも大きな厄介事―香港紙
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/2066.html
投稿者 ゆたこま 日時 2011 年 9 月 19 日 14:51:19: Xpn/KDXLfGKqQ
 

“北極熊”ロシアが日本に「連続パンチ」、野田新首相に早くも大きな厄介事―香港紙

Record China 9月19日(月)13時10分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110919-00000011-rcdc-cn

2011年9月16日、香港紙・大公報は、自らを「どじょう」に例えた野田佳彦首相が就任早々、北方の隣人、ロシアからパンチを連打されるという大きな厄介事に直面していると報じた。中国新聞社が伝えた。以下はその内容。


「どじょう」首相は就任早々、コンビネーションパンチを仕掛けてくる「ホッキョクグマ」に煮え切らない態度をとり、国民から「無策、無能」と非難された。ロシアは8日に2機の爆撃機が日本を一周する形で飛んだのを皮切りに、9日、10日は24隻の軍艦が北海道の宗谷海峡を通過。10日にはIL38哨戒機が10回にわたり日本領空に接近し、11日にはプーチン首相の側近、パトルシェフ安全保障会議書記が北方領土を訪問。13日には北朝鮮と年内にも合同軍事演習を行うことを発表している。

ロシアの一連の強硬姿勢は明らかに日本の政界を震撼させ、社会を騒然とさせるためのもの。就任したばかりの玄葉光一郎外相も最初の頃こそロシア側に「刺激的な行動」を自制するよう強く求めたが、その後は「非常に遺憾」とトーンダウン。最後には何事もなかったかのように終わった。阻止する力がない以上、成り行きに任せるしかないのだろう。

ロシアは、その所信表明演説で「北方領土問題の解決に精力的に取り組む」と述べた野田首相に直接圧力をかけることと、米国の「アジア回帰」に対する不快感、北東アジアにおける自らの存在感を示したかったのだろう。最近の日米同盟の強化はロシアにとっては脅威だが、ロシアはそれを黙って見ているようなことはしない。

野田新内閣は誕生早々「大きな厄介事」に直面したようだ。演説で「表明」した内容は恐らく水の泡となるだろう。(翻訳・編集/NN)


私見:
北朝鮮と米国軍産複合体はズブズブ関係と認識しています。
先日の金正日ロシア訪問後に、ロシアとの合同軍事演習で歩調をあわせることから、今までとは違う何か変化の動きが窺える。
ここまであからさまに日本に圧力を与えてくることは、紙面上以外に目的があると見ていい。
今後の動向を注視しすることで、ロシアの本当の目的が見えてくると考る
 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(表示まで20秒程度時間がかかります。)
★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
 重複コメントは全部削除と投稿禁止設定  ずるいアクセスアップ手法は全削除と投稿禁止設定 削除対象コメントを見つけたら「管理人に報告」をお願いします。 最新投稿・コメント全文リスト
フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。

     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧