★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 2422.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
盲目な日本人
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/2422.html
投稿者 出鱈目 日時 2012 年 2 月 22 日 12:45:00: UXghXQRJAXY.o
 

狂気の橋下徹氏、維新の会

政治の事は黙っていようと思っていたけど、これは狂気の様じゃないので書く。

.泣ける“橋下政策”…“預貯金”課税はイタタッ!

「大阪維新の会」が発表した「維新版・船中八策」の中にある「資産課税の強化」が注目を集めている。大阪市の橋下徹市長は預貯金に課税する「貯蓄税」に言及。爪に火をともす思いでためた庶民の金から税金を取られるというのは泣けるが、エコノミストは「デフレ脱却の特効薬になる」と指摘しているのだ。

 「『ためていたら税金かけますよ』と、強制的にお金を使ってもらう仕組み作りも行政の役割だ」

 橋下氏は先週、朝日新聞のインタビューで貯蓄税に言及した。税率などは不明だが、預貯金を消費に回すことで、経済を活性化させる狙いがあるとみられる。

 欧米には、富裕層の固定資産も含めた資産全体に課税する「富裕税」がある国もあるが、クレディ・スイス証券チーフエコノミストの白川浩道氏は「富裕税は主に所得再分配のために行っており、貯蓄だけに課税して税収を上げるという発想で導入している国は過去にはない」とする一方で、「消費税率5%アップの増収分にも相当する税収が見込めるうえに、デフレ脱却の切り札になるかも」と力を込めた。

 白川氏の推計によれば、預貯金と国債の合計残高は854兆円。税率が1%なら約8・5兆円の税収増となるが、1000万円の貯金がある人は年間で10万円失うことになる。子どもの学費など将来のための預貯金が打撃を受けることにならないか。だが、白川氏は「累進制をつければ、庶民を直撃するとはかぎらない」といい、昨今騒がれている“世代間格差”を是正する機能も果たすという。

 「デフレ下では、貯蓄の価値が上がる。今の高齢者はその恩恵を大きく受け、もらいすぎた分をためている。それをちょうだいする唯一の手段といえる。所得税や消費税は若い世代に負担がかかる」

 夢のような話だが、なぜ誰もやらないのか。

 白川氏は「確かに、効果があり過ぎれば、資本が流出したり、バブルが発生するリスクもある。どんな政策にも副作用はある」と話した。

 やはり、橋下氏が投げてきた石はデカい。

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120216/plt1202161539002-n1.htm

こんな事したら、金融恐慌になって日本沈没じゃないか、正気じゃないと思う。
庶民は、みんな、タンス預金や金地金に変えるだけ
銀行が潰れて融資を受けられない企業も連鎖倒産になり、
滅茶苦茶な日本になるだけじゃないか。
不渡り手形が巷に溢れ、日本経済は破綻するだろう。

賢い企業は海外に行って日本は失業者だらけになる。
強盗事件が多く起こり、治安も悪くなるだろう。
日本を勝手に壊さないで欲しい。
白川浩道氏も証券エコノミストなら、証券会社も影響が出るぐらいわからないのかな。
証券会社も銀行を運営している、考えただけで怖ろしい。
どんな国にしたいんだろう、橋下徹氏は、思いつきでも酷過ぎる。


橋下路線継承に重点も…大阪府、借金総額は過去最多
2012/02/16 19

.大阪府は16日、松井一郎知事就任後初となる平成24年度の当初予算案を発表した。橋下徹前知事の路線継承に重点を置き、一般会計の予算規模は前年度より6・9%減の3兆192億円となった。一方、国から配分される地方交付税の不足を補うために発行する臨時財政対策債などの増加で、府の借金総額は6兆3203億円となり、過去最多を大幅に更新する見通し。財政規律の堅持を掲げてもなお、借金の増加に歯止めがかからなくなっている。

松井知事は、橋下氏が対象を拡大した私立高授業料無償化制度を維持するなど、橋下路線の継承を最優先に掲げる一方、昨年12月に成立した財政運営基本条例に沿って、財政規律の堅持に重点を置き、4年連続の黒字予算を維持。松井知事自身の新規重点事業予算は計19億円に止めた。

 東日本大震災の影響などで府税収入の柱である法人2税は、前年比292億円減の2444億円で、昭和51年度と同水準になった。

 その一方で、社会保障経費などの増加で、615億円の財源が不足。貯金にあたる財政調整基金を525億円取り崩した。

 府債は、交付税の代替措置の臨財債だけで2900億円の発行を余儀なくされ、前年度比654億円増加、借金総額は前年度から2535億円増加した。

財政規律の堅持を掲げながら、借金総額の増加が止まらないことに、松井知事は「今の地方財政制度が間違っている。府民には制度自体を見直しましょうと訴えたい」と話した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120216-00000585-san-soci

http://www.city.osaka.lg.jp/zaisei/cmsfiles/contents/0000129/129446/c.pdf

元橋下徹府知事が出鱈目だったんだろ、維新の会が責任を取るべきだ。
府民に何を訴えるんだろう、それはないんじゃないか。
見直すのは維新の会、ふざけているんじゃないよ。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(表示まで20秒程度時間がかかります。)
★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
 重複コメントは全部削除と投稿禁止設定  ずるいアクセスアップ手法は全削除と投稿禁止設定 削除対象コメントを見つけたら「管理人に報告」をお願いします。 最新投稿・コメント全文リスト
フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。

     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧