★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 2534.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
「ケージ飼育の卵を禁止、でも食卓に...。」ZDF(ドイツ公共放送)
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/2534.html
投稿者 nanaushi3 日時 2012 年 4 月 04 日 21:16:13: OYTNiGwRVUTkA
 

「ケージ飼育の卵を禁止、でも食卓に...。」ZDF(ドイツ公共放送)
http://www.youtube.com/watch?v=C1a_GmXIDeM&feature=g-upl&context=G283536fAUAAAAAAAAAA

素人で、誤訳しているかもしれません。
このニュースの原稿(ドイツ語)です。http://zoom.zdf.de/ZDFde/download/0,6753,7025796,00.pdf

日本では、卵がどのようにつくられているのか、意識されることはあまりないと思いますが、採卵鶏の98.7%が「バタリーケージ」で飼育されています。
バタリーケージでは、一羽当たりのスペースがA4サイズほどしかなく、非常に狭い環境に鶏たちは押し込まれています。
こうしたものは、生命の尊厳を無視し、徹底的に合理化された大量生産の典型です。

日本の卵が、鶏たちの苦しみのうえにつくられていることに、一人でも多くの方が気付いていただければと思います。

<日本語訳>
ケージ飼育の卵を禁止、でも食卓に…。

ドイツ人一人当たり、年間214個の卵を消費している。
もう後ろめたい思いをしないですむ。
というのは、苦痛に満ちたケージ飼育が2012年1月からEU全域で禁止されたからだ。
本来ならば。

ウィルヘルム・ホッフローゲは旧式のバタリーケージを取り払った。
ヨーロッパの養鶏農家たちには、ケージ取替えのために12年間の猶予が与えられていた。
しかし、ホッフローゲは、この禁令は多くのEU諸国で容易に無視されると疑っている。

ニーダーザクセン養鶏協会 ウィルヘルム・ホッフローゲの発言:
「ヨーロッパでは約3億5千万羽の産卵鶏が飼育されている。我々は、そのうちの約8千万から1億羽の産卵鶏が未だ従来のバタリーケージで飼育されていると見ている。見過ごせない事態だ。こうして生産された卵は違法だ。」

禁止されたケージ飼育による数百万個の違法な卵が、2012年の現在までも。
これは問題だ。
消費者は殻付き卵の場合のみスタンプをたよりに、卵がどこから来たのか知ることができる。
スタンプの「3」はケージ飼育だ。

問題はパスタ、クッキー、マヨネーズのような加工品だ。
生産された卵の40%はこのような加工品に使用される。
原材料名のリストには「新鮮な卵」「卵パウダー」と書かれているだけで、
飼育方式については何も書かれていない。

新たな飼育方法のための監査協会 カスパー・フォン・デア・クローネ:
「卵製品にはもちろん卵が使われているわけだが、加工品となると、どのように飼育されて作られたか知ることは難しい。」

ベルリン、緑の週間。ヨーロッパ中から農業関係者が集まる。
今年の協定国であるルーマニア。
我々はルーマニアの農業大臣からルーマニアでは旧式のバタリーケージが取り払われたのかどうか聞いてみた。

ルーマニア農業大臣 バレリウ・タバラの発言:
「ヨーロッパで有効な全ての禁令、特に養鶏飼育においては、ルーマニアでも遵守されている。」

我々はルーマニアへと飛んだ。ルーマニアは、新しいEU加盟国の中で最も巨大な卵の生産拠点の一つで、年間3億5千万個の卵を生産している。
生産された卵の大部分は、その場で卵パウダーに加工される。
イタリア人の経営者は、我々にこれらの商品がどこへ輸出されるのか教えてくれた。

商社アグリモンAgrimonの経営者 ロムアルド・モナルドの発言:
「卵製品についての取引はインターナショナルだ。卵パウダーは世界中に行く。ロシア、日本、フランス、イタリア、そしてドイツ。これらが主な顧客だ。」

この商社は、すでにバタリーケージの大部分を撤去したことを保証している。
それでもなお、ここではおよそ十万羽の産卵鶏がバタリーケージで飼育されている。
これは違法だ。
商社の経営者はこのことを知っており、改善を約束している。
これまでなおざりにされたケージの取替えを一斉に行うそうだ。


商社アグリモンAgrimonの経営者 ロムアルド・モナルドの発言:
「85%はすでに新しく取り替えられている。鶏舎の残りは2、3週間のうちに新しいEU指針に合わせたものに取り替えられる。」

この言葉を信じられるだろうか。

EU域内の統計によると、ルーマニア並びに14のEU加盟国で、ケージ飼育の禁止が守られていない。
例えば、ベルギーではおよそ2百万羽の鶏がバタリーケージのままだ。
ポルトガルでは3百万羽。ポーランドは4百万羽。イタリアでは1千8百万羽。
スペインは完全非公開だ。

我々はポーランドを訪ねた。
この国は、昨年およそ10億個の卵をドイツに輸出した。
場所はオボテックOvotec。進んで我々に彼らの養鶏場を見せてくれた唯一の会社だ。
ここの鶏たちは、今年の初めからEUが定めている新型の広いケージで飼育されている。
しかし、オボテックにいる全ての産卵鶏がそうなのではない。

オボテックOVOTEC理事 バーバラ・ボツニャックの発言:
「我々に十分な時間があれば、間違いなく達成できただろう。我々は、これまでに多額の資金を投入し、新しいケージの鶏舎を5つ建設した。」

オボテックのほかの鶏たちは、当分引き続き狭い鶏舎に押し込まれながら、卵を産まなければならない。
すでに、EU内で2012年にあってはならない事態が起きてしまった。
この禁止された生産の卵をめぐって何が起きているのか。

オボテックOVOTEC理事 バーバラ・ボツニャックの発言:
「旧式で、まだ近代化されていない鶏舎からの卵は、自動的に加工品にまわされる。我々は、2012年7月31日までバタリーケージからの卵を流通させてもよいのだ。我々は、ポーランドの商社に卵を供給しているが、これらの商社が我々の卵をドイツ市場に流通させる可能性はもちろんある。」

禁止されたバタリーケージによる卵製品。
我々はポーランドの農業大臣に尋ねてみた。
「なぜポーランドは特権を主張するのか?」

ポーランド農業大臣 マレック・ザヴィッキの発言:
「私は、ポーランドでも2012年7月末までに全ての産卵系を新しいケージで飼育することをあなた方に保証する。いずれにしても、旧ケージで飼っているのは全体のわずか20%だ。」

ドイツ動物保護連盟 理事長 トーマス・シュレーダーの発言
「これは、第一級のスキャンダルだ。ケージを取り替えるために12年間もあったのだ。ヨーロッパで誰も、政府さえも実際に全ての地域でケージが取り替えられたかどうか気にとめなかった。」

15カ国において、動物保護法が容易に無視されてしまうとは、EU内で何がおかしなことになっているのか。

EU消費者保護委員のジョン・ダリは、この事態を阻止すべきだったが、お手上げだ。

EU消費者保護委員 ジョン・ダリの発言  :
「君たちの質問は、委員会は役に立たなかったではないか、ということだったね。私が君たちに言えることは、委員会は12年間の移行期間のうちに何もできなかったということだ。」

Frontal21(当テレビ番組)記者:
「しかし、それではあなた方には何の影響力もないのか。」

ジョン・ダリ EU消費者保護委員:
「ええ、今日の法律では、我々は移行期間に介入することはできなかった。」

どこが手遅れなのか。委員のダリ氏は、条約違反訴訟手続を通告すると、強硬な手段に訴えるつもりだ。
しかしどれほど信頼に足るだろう。
EU議定書によると、

つい2011年11月、委員ダリ氏iは、違法な飼育方式による卵は2012年であってもEU域内の加工品に対しては黙認されうるとしている。

それゆえラインライント・プファルツ州の環境大臣は、ケージ飼育をめぐる今回のEU瓦解について明確な責任説明を要求した。

緑の党 ラインライント・プファルツ州環境大臣 ウルリケ・ヘーフケンの発言:
「消費者が、焼き菓子、お菓子などの加工品で使用された卵がどのように飼育されたものかを、包装から分かるようにする必要がある。つまり、殻付き卵の場合と同じように0、1、2、3と包装にも記載すべきだ。」

消費者は、卵製品への明確な記載を長いこと待たなければならないだろう。
ドイツの消費者保護省がこうしたことへの努力を何もせず、責任逃れしてばかりいるからだ。

Frontal21:
「なぜEU、またドイツでもパスタ製品などの卵製品には、特別な記載がなされないのか。」

バイエルン・キリスト教社会同盟(CSU) 連邦消費者保護省 大臣 イルセ・アイグナーの発言:
「加工品の記載については、EUレベルで話し合わなければならないが、欧州委員会が何もしようとしないのだ。」

ドイツの消費者は、鶏たちの苦しみを知るべきではないのか。

バイエルン・キリスト教社会同盟(CSU) 連邦消費者保護省 大臣 イルセ・アイグナーの発言:
「違法に生産されたものは、市場への流通が許されないため、記載すること自体が不可能だ。」

Frontal21:
「でも、現に市場をまわっている。」


バイエルン・キリスト教社会同盟(CSU) 連邦消費者保護省 大臣 イルセ・アイグナーの発言:
「だからこそ、市場から取り去らなければならない。それこそ委員会の課題であり、今すぐにでも監査を始めるべきだ。」

ドイツ動物保護連盟 理事長 トーマス・シュレーダーの発言:
「今、再び欧州委員会に解決を求めて、自身は退くのは卑怯だ。我々が求めているのは、国家による先行だ。バタリーケージからの卵が加工品として市場に出回らないよう、記載の義務を必要とするのか、我々がドイツで決めなければならない。」

当分は、このままだろう。
虐げられた鶏たちの卵も我々の食卓に上がろう。
禁令にもかかわらず、野放しだ。 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
01. nanaushi3 2012年4月04日 21:30:49 : OYTNiGwRVUTkA : 4F8NayC4H6
■2重投稿は禁止。
・自分が今から投稿する予定の内容を、すでに別の人が投稿済みかもしれません。
他の人が同じ記事をすでに投稿していないかどうか、2つの方法で確認してください。
検索1:各ページ上部にあるgoogle阿修羅検索に投稿予定のタイトルを入れて検索してみてください。
検索2:投稿予定の板のタイトル一覧ページで、キーボードのCtrlボタンを押しながらFキーを押して検索窓をだし、そこに投稿予定のタイトルの一部を入れて検索してください。

■タイトル規定 (2重投稿を防ぐために必要です)
<ニュースや他サイトを引用師、引用がメインの場合>には、
投稿の【件名の頭から30桁以上は、元記事のタイトル】をそのまま使ってください。

■板違いは削除
・投稿はそれぞれの投稿の質にあわせて板を選択してください。
投稿前にじっくり板に投稿してある内容を観察してください。

たとえば、
原発板は原発や放射能と直接関係がある内容を投稿してください。
政治板は日本の政治と直接関係がある内容を投稿してください。
現状の投稿をよく見て、その辺の感覚を把握してから投稿してください。
板選定に不安があるときは投稿前に管理板で確認してください。

■文字数は200文字以上
・新規投稿、レスポンス投稿(意見質問等)はおおむね200文字以上の
文章でお願いします。それ以外の投稿はこちらの掲示板では不要です

・ただし、ニュース板にニュースのコピペをする場合のみ、200文字未満の投稿が可能です。


■広告は禁止
・自分のブログを多くの人に読んで欲しい。とか、アフィリページに
多くの人のアクセスを集めたい、などの理由で投稿してはいけません。
読者の30%以上に利益があると思われる投稿をお願いします。

■投稿前にお知らせ板で、タイトルに自分のペンネームが出てないか確認してください。
管理人からあなたにお知らせがあるかもしれません。

<その他>

・個人情報をハンドルネーム使用者本人の同意なく求めたり詮索する投稿を認めない
・ハンドルネームと投稿者相互の同定を詮索する投稿を認めない
・投稿はすべて、即座に各種MLにてメール送信される
 http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/296.html
・投稿の削除は管理人だけが可能。
・投稿後の文章を自分が消したいから消す、ということはできない
・同じ内容の2重投稿は、内容にかかわらず残らずすべてを削除する。罰則はとても厳しい。
・投稿に慣れてない場合は、投稿テスト板で練習してから投稿することをお勧め。
・リバイバル板は板違い投稿可能。ただし、昼休み板限定で投稿可能な方やカルト板限定で投稿可能な方はリバイバル板への投稿は不可。(2011.10.23追記)
・基本的に自分のものであっても電話番号やメールアドレスを投稿・コメントすることは不可。 (2011.10.24追記)
・1人1板1日11個以上の投稿は禁止。(2011.11.12追記)

<引用する場合は必ず>下記いずれかを明記してください。
●引用した記事を確認することができるURL(存在するときは必ず)
●引用した記事を公開しているホームページのトップページURL(上記が無いときの替わりに)
●引用した記事を公開している会社名等(URLが無いときに)

心配な時は、投稿前に、管理・お知らせ板で質問してください。おおむね24時間以内に返答します。

ずるいアクセスアップ手法は全削除と投稿禁止設定
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/238.html

リチャードなんとかの引用コメントは、昼休み板とカルト板のみ可能
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/639.html

副島隆彦さん関連のすべての投稿・コメントはカルト板か昼休み板限定で投稿可能です。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/695.html


○阿修羅掲示板の運営について

掲示板の運営というのもやってみると大変なもので、
放置しておくとごみ投稿がうじゃうじゃ繰り返されてしまい、
見るに堪えない状態になってしまいます。

かといって、制限すると全然おもしろくない掲示板になってしまいます。

その辺をうまくやろうと思っていますが、全員の希望をすべて叶えることはできないものです。

そこで阿修羅掲示板ではすべての制限を公開し、すべての削除を公開し、
制限による失敗を含めてすべての投稿失敗を即時配信メルマガにて
公開することにより、制限の透明性を担保しようと思っています。

だいたいの読者が、『そういうことならしょうがないよね』と思うような制限や処置になっていると思ってます。

しかし、もしあなたが、
「この制限は管理人の横暴だ」とか
「この削除は不正ではないか」というふうに思ったら遠慮無く管理板にてご質問くださいませ。
できる限り返答させて頂きます。

阿修羅掲示板を大活用してくださいませ。
 


02. nanaushi3 2012年4月04日 21:32:15 : OYTNiGwRVUTkA : 4F8NayC4H6
3回読みました。

  拍手はせず、拍手一覧を見る

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(表示まで20秒程度時間がかかります。)
★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
 重複コメントは全部削除と投稿禁止設定  ずるいアクセスアップ手法は全削除と投稿禁止設定 削除対象コメントを見つけたら「管理人に報告」をお願いします。 最新投稿・コメント全文リスト
フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。

     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧