★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 2704.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
リチャードコシミズ批判
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/2704.html
投稿者 福三 日時 2012 年 7 月 13 日 12:46:57: VSVEkkXNUZz4I
 

インターネット上で見聞きする文章には、微笑ましいウソであったり、初めから眉に10回位唾を塗った上でその文章の中身を吟味するというのは、鉄則中の鉄則であります。
しかしながら、何でもそうでエッセンスや味付けとしてのウソ、冗談の類いでしたらサラリと受け流すことが出来ますが、そうではないものについては、やはり検証は必要であると考えます。
日本与太話評論家(?)の私としては、表記の自称ジャーナリストと公言する零細企業の初老社長の独り言に対して、日本国民数名を相手に与太を打つその中身に検証を加えつつ、このような社会現象の背景を掘り下げることを、ライフワークとしたいと思います。

ま、ユルユルとノンビリと現代日本の一カルト現象が分析出来れは良しとしましょうか。  

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
01. 2012年7月13日 14:44:08 : 5uiVC2uvIg
阿修羅掲示板の投稿規 定2011.09.12版 http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/297.html 投稿者管理人さん日時2011 年9 月12 日21:34:38: Master

■2重投稿は禁止。 ・自分が今から投稿する予定の内容 を、すでに別の人が投稿済みかもし れません。 他の人が同じ記事をすでに投稿して いないかどうか、2つの方法で確認 してください。 検索1:各ページ上部にあるgoogle 阿修羅検索に投稿予定のタイトルを 入れて検索してみてください。 検索2:投稿予定の板のタイトル一 覧ページで、キーボードのCtrlボタ ンを押しながらFキーを押して検索 窓をだし、そこに投稿予定のタイト ルの一部を入れて検索してください 。

■タイトル規定 (2重投稿を防ぐ ために必要です) <ニュースや他サイトを引用師、引 用がメインの場合>には、 投稿の【件名の頭から30桁以上は 、元記事のタイトル】をそのまま使 ってください。

■板 違い は削 除 ・投 稿は それ ぞれ の投 稿の 質にあわせて板を選択してください 。 投稿前にじっくり板に投稿してある 内容を観察してください。

たとえば、 原発板は原発や放射能と直接関係が ある内容を投稿してください。 政治板は日本の政治と直接関係があ る内容を投稿してください。 現状の投稿をよく見て、その辺の感 覚を把握してから投稿してください 。 板選定に不安があるときは投稿前に 管理板で確認してください。

■文字数は200文字以上 ・新規投稿、レスポンス投稿(意見 質問等)はおおむね200文字以上 の 文章でお願いします。それ以外の投 稿はこちらの掲示板では不要です

・ただし、NEWS板にニュースのコ ピペをする場合のみ、200文字未満 の投稿が可能です。

■広告は禁止 ・自分のブログを多くの人に読んで 欲しい。とか、アフィリページに 多くの人のアクセスを集めたい、な どの理由で投稿してはいけません。 読者の30%以上に利益があると思 われる投稿をお願いします。

■投稿前にお知らせ板で、タイトル に自分のペンネームが出てないか確 認してください。 管理人からあなたにお知らせがある かもしれません。

<その他>

・個人情報をハンドルネーム使用者 本人の同意なく求めたり詮索する投 稿を認めない ・ハンドルネームと投稿者相互の同 定を詮索する投稿を認めない ・投稿はすべて、即座に各種MLに てメール送信される http://www.asyura2.com/11/kanr i20/msg/296.html ・投稿の削除は管理人だけが可能。 ・投稿後の文章を自分が消したいか ら消す、ということはできない ・同じ内容の2重投稿は、内容にか かわらず残らずすべてを削除する。 罰則はとても厳しい。 ・投稿に慣れてない場合は、投稿テ スト板で練習してから投稿すること をお勧め。 ・リバイバル板は板違い投稿可能。 ただし、昼休み板限定で投稿可能な 方やカルト板限定で投稿可能な方は リバイバル板への投稿は不可。(201 1.10.23追記) ・基本的に自分のものであっても電 話番号やメールアドレスを投稿・コ メントすることは不可。(2011.10 .24追記) ・1人1板1日11個以上の投稿は 禁止。(2011.11.12追記)

<引用する場合は必ず>下記いずれ かを明記してください。 ●引用した記事を確認することがで きるURL(存在するときは必ず) ●引用した記事を公開しているホー ムページのトップページURL(上 記が無いときの替わりに) ●引用した記事を公開している会社 名等(URLが無いときに)

心配な時は、投稿前に、管理・お知 らせ板で質問してください。おおむ ね24時間以内に返答します。

ずるいアクセスアップ手法は全削除 と投稿禁止設定 http://www.asyura2.com/10/kanri1 9/msg/238.html

リチャードなんとかの引用コメント は、昼休み板とカルト板のみ可能 http://www.asyura2.com/10/kanri1 9/msg/639.html

副島隆彦さん関連のすべての投稿・ コメントはカルト板か昼休み板限定 で投稿可能です。 http://www.asyura2.com/10/kanri1 9/msg/695.html

○阿修羅掲示板の運営について

掲示板の運営というのもやってみる と大変なもので、 放置しておくとごみ投稿がうじゃう じゃ繰り返されてしまい、 見るに堪えない状態になってしまい ます。

かといって、制限すると全然おもし ろくない掲示板になってしまいます 。

その辺をうまくやろうと思っていま すが、全員の希望をすべて叶えるこ とはできないものです。

そこで阿修羅掲示板ではすべての制 限を公開し、すべての削除を公開し 、 制限による失敗を含めてすべての投 稿失敗を即時配信メルマガにて 公開することにより、制限の透明性 を担保しようと思っています。

だいたいの読者が、『そういうこと ならしょうがないよね』と思うよう な制限や処置になっていると思って ます。

しかし、もしあなたが、 「この制限は管理人の横暴だ」とか 「この削除は不正ではないか」とい うふうに思ったら遠慮無く管理板に てご質問くださいませ。 できる限り返答させて頂きます。

阿修羅掲示板を大活用してください


02. 管理人さん 2012年7月13日 21:34:50 : Master
投稿可能になりました。本番投稿をお願いします

お手数をおかけして申し訳ありません。

阿修羅掲示板を大活用してくださいませ。


03. 福三 2012年7月14日 00:32:35 : VSVEkkXNUZz4I : DpLdRyGjxM
カルトの定義は、オウム以後大きな転回点を迎えたのではないか?
キリスト教原理主義やイスラム原理主義の活動は、過去の歴史をわかりやすい形で島国日本の平和な私達に見せてくれていた過去は、それらを対岸の火事以上の認識で示すことはなかった。
ところが、オウムは明日にでも平和を破壊することが出来ますよという、現実を私達に否応ない形で具体化してしまった。
インターネットによるネトウヨと呼ばれる輩が出現したのは、正にそれと時を同じくしていて、誰でも自由に意見を述べる可能性の拡大と共に、メディア上での無責任は通用しますよという概念を、リチャードコシミズ氏のように思想性を持たない人々を野晒しにし、しかも徒党を組ませて言いたい放題という状況を許してしまう結果になった。
その背後には、自分達の代弁者として讚美する一方、妄信させてしまう危うさをも露呈させた。
庶民のカルト化という分りやすい具体例がここにあるように思えてならない。
90%は物好きの集まりではあるが、それでもコロッと騙される善人が50人くらいは出来てしまうことを、先の国政選挙で結果として示した。つまり与太話であっても真に受けるウブな人はいるわけで、これは軽視してはならない。
例えリチャード氏のネタは明治以後のestablishmentの中で常識だと分かっていても、歴史認識の薄弱な善男善女には新鮮に聞こえてしまう。そこにコロッと騙される要素が隠されているのだ。
名無しのネット社会が生み出した隙間産業が、リチャード氏が細々と行っている情報ビジネスと言える。

最近の全国行脚の中身は、彼の中身の無さを露呈していて興味深い。
カルトは大なり小なりその指導者の暴走が、崩壊への序章でもあるならば、着実にその歩みを進めていると見ることが出来まいか?


04. 福三 2012年7月14日 00:40:46 : VSVEkkXNUZz4I : VTVypszdfI
管理人さんへ
ありがとうございます。
ユルユルと気紛れに、タマには脱線しつつ、読者を楽しませる文章をポリシーに頑張ります。管理人さんも時々は遊びに来てください。
そうそう、カルトの連中が躍起になって邪魔することが有るかも知れません。
そうなれば軽快にスルーしますので、ヨロシク。

これからお世話になります。


  拍手はせず、拍手一覧を見る

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(表示まで20秒程度時間がかかります。)
★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
  削除対象コメントを見つけたら「管理人に報告する?」をクリックお願いします。24時間程度で確認し違反が確認できたものは全て削除します。 最新投稿・コメント全文リスト
フォローアップ:

 

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。

     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧