★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 2734.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
公益性と政教分離の観点から宗教法人“非課税”の再点検を - 村上正邦ブログ
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/2734.html
投稿者 風船曝弾 日時 2012 年 8 月 20 日 23:15:36: CgBdWT54Jc34o
 

村上正邦ブログ
http://blog.shunpunokai.com/?p=151

村上正邦の「不惜身命」その25
投稿日: 2011年11月9日 作成者: M_Murakami

 ●公益性と政教分離の観点から宗教法人“非課税”の再点検を

 人は、人知を超えたものに救いを求めます。
 平安末から鎌倉時代に興った日本の仏教は、飢饉や戦災、天災や流行病などに苦しむ人々を救済する役割を担ってきました。
 折しも、今年3月11日、日本は、千年に一度の大震災と予想だにしなかった原発事故に襲われて、多くの人々が亡くなり、家や故郷、職業を失い、明日への生きる希望を失いかけています。
 いまほど、宗教に、人々を救うという思想と実践がもとめられているときはありません。
 しかるに、現状は、どうでしょうか。
 宗教が、天災と人災の地獄図をさまよう人々を救う役割をはたしているでしょうか。
 今年は、法然生誕800年、親鸞生誕750年にあたります。
 親鸞は、如来はかならずお前を救ってくださると説いて、苦しみに喘ぐ民の救済に一生を捧げました。
 わたしには、末法思想に打ち沈んだ鎌倉初期と悲哀にみちた現代が重なり合って見えます。
 そんな思いに駆られているとき、一冊の本を手にしました。

 元公明党委員長、矢野絢也さんが、国税庁や政治家の実名入りで著した『乱脈経理 創価学会vs.国税庁の暗闘ドキュメント』(講談社)です。
 わたしは、この本を読んで、大きな衝撃をうけました。
 時あたかも、東日本大震災の復興にあたって、増税論議のまっ只中にありますが、宗教法人への課税については、どこからも、あってしかるべき声が聞えてきません。
 これまで、公益法人の名の下で、巨大教団などへの課税は、タブー視されてきました。
 本書は、そのタブーを打ち破る警世の書ということができるでしょう。

 宗教法人への課税で、消費税数%分の税収が可能という議論があります。
「宗教法人の収益事業に大企業並みの税率を適用し、非課税の固定資産税などにも課税すれば、年間約4兆円の税収増になる」(ジャーナリスト/山田直樹氏)というのです。
 たとえば、創価学会は、東京・信濃町の本部関連施設をはじめ、全国に文化会館、池田講堂、平和会館など1200か所、海外にも、800か所の施設をもっています。
 宗教法人法改正が審議された95年の国会で、熊代昭彦・自民党代議士(当時)はこう指摘しました。
「創価学会は不動産9兆円、流動資産1兆円という堂々たる力を持っておられる」 
 都市部では、固定資産税と都市計画税で、1・7%の税率が適用されます。
 創価学会は、おおまかに見積もって、年間約1700億円の課税が免除されているのです。
 日本の防衛費の二倍もの資産が、宗教法人というだけで、課税を免除されているのは、驚くべきことではないでしょうか。

 創価学会の主な収入源は、三つあります。
 一つは、財務と呼ばれる年1回のお布施(献金)で、全国から3000億円が集まります。
 お布施は、多いほど功徳があるというのが、創価学会の教えですから、信者は、毎年、競って、献金します。
 二つ目は、墓苑事業です。
 創価学会は、全国に12か所の墓苑をもち、これまで、約44万基の墓所を販売してきました。
 墓は、平均80万円といいますから、これまで、約3500億円の収入があったことになります。
 この二つ(財務と墓苑)の収入は、「非収益事業」として、課税対象になっていません。
 三つ目が、機関紙『聖教新聞』の購読料と広告収入です。
 年間で約1240億円の購読料収入(公称550万部×月額1880円×12か月)に広告収入をくわえるとかなりの額になりますが、こちらは、優遇措置がとられています。
 新聞事業は、収益事業なので、30%の法人税率が適用されてしかるべきですが、適用されている税率は22%で、しかも、収入の27%が“みなし寄付”として、控除措置をうけています。
 その恩恵をうけて、創価学会は、不動産と付随する流動資産だけで、十兆円もの資産を積み上げたのです。

 池田大作氏の個人資産や美術品などをふくめた創価学会全体の総資産は、中国の防衛費(13.6兆円/一部報道)をはるかにこえるといわれています。
 ところが、これまで、池田大作氏の個人所得に税務の手がはいったことはありません。
 その理由は、先に挙げた『乱脈経理』に明らかです。�
 矢野さんは、国税庁とやりあって、次の六つの条件を呑ませたといいます。
 @財産目録は出さない
 A美術品に触れない
 B池田氏の個人所得にさわらない
 C池田氏と創価学会の公私混同にはふれない
 D会員のプライバシーにふれない
 E宗教活動にふれない
 国税庁の課税を阻んでいたのは、宗教法人の壁ではなく、政治的談合だったのです。

 宗教法人に課税するため、法律を改正すべきという声もありますが、わたしは、その必要はないと思います。
 税法や公益法人法を厳密に適用するか、一部手直しするだけで、巨大宗教団体への課税は、可能になるからです。
 国税庁は、この六つの条件とひきかえに、学会が非課税扱いを主張していた墓園事業への追徴課税をおこない、法人税6億4000万円を管轄の四谷税務署に納付させています。
 矢野さんは、著書で、この納付を「わたしや学会幹部にとって想定内の範囲だった」とのべています。
 矢野さんの本には、創価学会は宗教法人だから納税を免れる、という趣旨のことは、ほとんど、書かれていません。
 創価学会への課税が、タブーになったのは、竹下登元首相が国税庁首脳にはたらきかけたのちのことです。
 竹下元首相は、電話で、矢野さんにこういったそうです。
「国税庁には心にまで課税できない≠ニ言っておいた」
「ありがとうございました。ご恩は忘れません」
 矢野さんは、このとき、電話機に向かって何度も頭を下げた(同著より引用)といいます。

 宗教法人が課税を免れているのは、信教の自由と政教分離を前提にした宗教の「公益性」と「独立性」の二つの理由からです。
 公益性の原則において、利益の追求や蓄財は、ゆるされません。
 独立性については、政教分離が、絶対条件です。
 創価学会が、非課税対象となる公益性や独立性を有しているでしょうか。
 創価学会の施設(不動産)は、閉鎖的で、神社やお寺のように解放されているわけではありません。
 東日本大災害にたいする学会からの義援金は、5億円と報じられていますが、池田氏個人については、公表されていません。
 ソフトバンクの孫正義さんが、個人で100億円を寄付し、わたしの台湾の友人も、10億円を寄付しています。
教団の義援金や池田氏個人の寄付が、個人の善意におよばない創価学会に、公益性があるといえるでしょうか。
 池田氏は、マハトマ・ガンディー世界平和賞や国連平和賞(非公式)など世界各国から数限りない賞をうけ、世界中の大学から名誉博士号を授与されていますが、多くは、金銭的支援の見返りという評が絶えません。

 宗教法人に課税すると、日本中の小さな神社やお寺は、立ち行きません。
 そんな必要はないのです。
 税務署が、宗教活動の公益性と独立性をみきわめて、独自の判断で、税金を課せばよいのです。
 お布施に税金をかけないのは、檀家や信者の献金や寄付だけで維持している全国二十万もの神社やお寺をまもるためです。
 今年の六月、ラブホテルを経営していた宗教法人が、利用料を「お布施」と偽り、約14億円を脱税して、摘発されたそうです。
 宗教法人には税金がかからないと称して、休眠中の宗教法人が、高値で取り引きされているとも耳にしました。

 宗教法人だから税金がかからない、というのは、まちがいです。
 公益事業にかぎり、課税が免除されるのです。
 宗教法人も、私益事業をおこなえば、当然、税金がかかります。
 そのことは、国税庁も、わきまえているはずです。
 だからこそ、矢野さんの本(『乱脈経理』)にあるように、国税庁は、宗教法人の壁をつき破って、創価学会とたたかったのです。
 創価学会から徴税を困難にしたのは、宗教法人という壁ではなく、矢野さんの本にあるように、政治のよこしまな力です。
 矢野さんは、同書で、創価学会は、政教分離ができていないどころか、公明党の集票マシーンとなっていると喝破しておられます。
 創価学会や公明党は、選挙協力で、政治家をあやつっているといわれています。
 創価学会は、聖教新聞の印刷を請け負っている大新聞社、何十億円もの広告をもらっているマスコミにとって、大スポンサーです。
 また、創価学会系の雑誌には、多くの評論家やジャーナリストが記事を書いています。
 そのせいで、マスコミや一部ジャーナリストは、学会批判をおこないません。

 もう一つの大きな問題は、宗教の独立性です。
 一部の識者は、国家から独立している宗教法人から税金をとると、世界の笑い者になるといいます。
 宗教法人は、国家から独立しているわけではありません。
 宗教法人の諸活動は、憲法や宗教法人法など、国の法律で保護されているのです。
 アメリカやドイツで、優遇措置が適用されるのは、宗教活動に関連したものだけで、その団体が、政治活動や営利事業をおこなった場合、優遇措置が取り消されます。
 アメリカでは、宗教法人に所属する牧師が政治的な発言をしただけで、所属宗教法人に、一般法人並みの税金がかかってくるそうです。

 日本では、06年の公益法人改革で、官庁が、公益性の認定をする仕組みになりました。
 ところが宗教法人は、対象外になっているのです。
 何らかの圧力がはたらいたと考えざるをえません。
 公益法人として、税制上の優遇措置をうけていながら、国税庁の調査を妨害した創価学会のふるまいは、論外というしかありません。
 東日本大震災という未曾有の国難をうけたわが国にたいして、宗教法人は、いまこそ、復興支援に立ち上がるべきではないでしょうか。
 たとえば、宗教法人の側が、向こう十年間、非課税措置を返上するなどの声を挙げることが“人を救う”という宗教の本義や公益性に適うのではないでしょうか。
 政治家も、勇断をもって、宗教法人の非課税問題に、取り組むべきでありましょう。
 利益行為をとおして、巨額の資産をつみあげた公益法人から税金を徴収するのは、国家のあるべきすがたで、それができない理由はどこにもありません。
 この決断をためらって、消費税値上げなどといっても、国民は、納得しないでしょう。合掌。

 三月十一日を「鎮魂と日本の復活を祈る日」にしましょう     

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
01. 風船曝弾 2012年8月20日 23:25:49 : CgBdWT54Jc34o : slNOWakm1M
■2重投稿は禁止。
・自分が今から投稿する予定の内容を、すでに別の人が投稿済みかもしれません。
他の人が同じ記事をすでに投稿していないかどうか、2つの方法で確認してください。
検索1:各ページ上部にあるgoogle阿修羅検索に投稿予定のタイトルを入れて検索してみてください。
検索2:投稿予定の板のタイトル一覧ページで、キーボードのCtrlボタンを押しながらFキーを押して検索窓をだし、そこに投稿予定のタイトルの一部を入れて検索してください。

■タイトル規定 (2重投稿を防ぐために必要です)
<ニュースや他サイトを引用師、引用がメインの場合>には、
投稿の【件名の頭から30桁以上は、元記事のタイトル】をそのまま使ってください。


■板違いは削除
・投稿はそれぞれの投稿の質にあわせて板を選択してください。
投稿前にじっくり板に投稿してある内容を観察してください。

たとえば、
原発板は原発や放射能と直接関係がある内容を投稿してください。
政治板は日本の政治と直接関係がある内容を投稿してください。
現状の投稿をよく見て、その辺の感覚を把握してから投稿してください。
板選定に不安があるときは投稿前に管理板で確認してください。

■文字数は200文字以上
・新規投稿、レスポンス投稿(意見質問等)はおおむね200文字以上の
文章でお願いします。それ以外の投稿はこちらの掲示板では不要です

・ただし、NEWS板にニュースのコピペをする場合のみ、200文字未満の投稿が可能です。


■広告は禁止
・自分のブログを多くの人に読んで欲しい。とか、アフィリページに
多くの人のアクセスを集めたい、などの理由で投稿してはいけません。
読者の30%以上に利益があると思われる投稿をお願いします。

■投稿前にお知らせ板で、タイトルに自分のペンネームが出てないか確認してください。
管理人からあなたにお知らせがあるかもしれません。

<その他>

・個人情報をハンドルネーム使用者本人の同意なく求めたり詮索する投稿を認めない
・ハンドルネームと投稿者相互の同定を詮索する投稿を認めない
・投稿はすべて、即座に各種MLにてメール送信される
 http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/296.html
・投稿の削除は管理人だけが可能。
・投稿後の文章を自分が消したいから消す、ということはできない
・同じ内容の2重投稿は、内容にかかわらず残らずすべてを削除する。罰則はとても厳しい。
・投稿に慣れてない場合は、投稿テスト板で練習してから投稿することをお勧め。
・リバイバル板は板違い投稿可能。ただし、昼休み板限定で投稿可能な方やカルト板限定で投稿可能な方はリバイバル板への投稿は不可。(2011.10.23追記)
・基本的に自分のものであっても電話番号やメールアドレスを投稿・コメントすることは不可。 (2011.10.24追記)
・1人1板1日11個以上の投稿は禁止。(2011.11.12追記)

<引用する場合は必ず>下記いずれかを明記してください。
●引用した記事を確認することができるURL(存在するときは必ず)
●引用した記事を公開しているホームページのトップページURL(上記が無いときの替わりに)
●引用した記事を公開している会社名等(URLが無いときに)

心配な時は、投稿前に、管理・お知らせ板で質問してください。おおむね24時間以内に返答します。

ずるいアクセスアップ手法は全削除と投稿禁止設定
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/238.html

リチャードなんとかの引用コメントは、昼休み板とカルト板のみ可能
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/639.html

副島隆彦さん関連のすべての投稿・コメントはカルト板か昼休み板限定で投稿可能です。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/695.html


○阿修羅掲示板の運営について

掲示板の運営というのもやってみると大変なもので、
放置しておくとごみ投稿がうじゃうじゃ繰り返されてしまい、
見るに堪えない状態になってしまいます。

かといって、制限すると全然おもしろくない掲示板になってしまいます。

その辺をうまくやろうと思っていますが、全員の希望をすべて叶えることはできないものです。

そこで阿修羅掲示板ではすべての制限を公開し、すべての削除を公開し、
制限による失敗を含めてすべての投稿失敗を即時配信メルマガにて
公開することにより、制限の透明性を担保しようと思っています。

だいたいの読者が、『そういうことならしょうがないよね』と思うような制限や処置になっていると思ってます。

しかし、もしあなたが、
「この制限は管理人の横暴だ」とか
「この削除は不正ではないか」というふうに思ったら遠慮無く管理板にてご質問くださいませ。
できる限り返答させて頂きます。

阿修羅掲示板を大活用してくださいませ。


02. 風船曝弾 2012年8月20日 23:30:26 : CgBdWT54Jc34o : slNOWakm1M
投稿規定を3回読みましたので登録をお願いします。

03. 管理人さん 2012年8月21日 00:06:30 : Master
投稿可能になりました。本番投稿をお願いします

お手数をおかけして申し訳ありません。

阿修羅掲示板を大活用してくださいませ。


04. 風船曝弾 2012年8月21日 00:14:41 : CgBdWT54Jc34o : slNOWakm1M
>>03
ありがとうございます。

ひとつ質問があります。
ここに投稿したやつ以外の記事から投稿を始めてもいいですか?
ここに投稿したことで記事の保存という目的は果たしてるので。
周知はされませんが、どうせあまり注目される内容でもなさそうですし。


05. 管理人さん 2012年8月21日 01:35:37 : Master
いいですが、ここは保存板ではないのでリンク切れするかも。

06. 風船曝弾 2012年8月21日 02:04:56 : CgBdWT54Jc34o : slNOWakm1M
>>05
そういうことなら投稿し直すことにします。

  拍手はせず、拍手一覧を見る

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(表示まで20秒程度時間がかかります。)
★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
  削除対象コメントを見つけたら「管理人に報告する?」をクリックお願いします。24時間程度で確認し違反が確認できたものは全て削除します。 最新投稿・コメント全文リスト
フォローアップ:

 

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。

     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧