★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 2736.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
山本美香さん殺害は、本当にアサド政権による仕業なのか?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/2736.html
投稿者 福田元昭 日時 2012 年 8 月 21 日 20:20:03: 4gNaQbbvnaCmU
 

山本美香さん(45歳)は、戦乱のシリア国内でも特に激しい戦闘が続くアレッポで取材中に、非業の死を遂げた。小型ビデオカメラを片手に世界中の戦地を飛び回り、タリバン支配下のアフガニスタンやイラク戦争などの実情を伝え続けた気鋭のジャーナリストだった。

シリア北部アレッポで取材中に死亡したフリージャーナリストの山本美香さん(45歳)。「こんなことになるなんて…」。紛争地での取材経験が長いベテランの突然の悲報に、山本さんを知る人たちは言葉を失った。

 フリージャーナリスト、綿井健陽さん(41歳)は「彼女は1990年代半ばから、パートナーの佐藤和孝さんと一緒に中東だけでなく、旧ユーゴスラビアなどを渡り歩いた。何でもこなせる記者だった」と振り返り、「取材姿勢は慎重だった。信じられない」とショックを受けた様子。

 ジャーナリスト集団「アジアプレス」の石丸次郎さん(50歳)は「最近では、山本さんと佐藤さんのコンビが紛争地帯の場数を一番踏んでいる日本人ジャーナリストだったのではないか」と話し、「むちゃするタイプではない。彼女ですら防げなかったぐらい、シリアの戦闘が激しかったということか」と話した。

米国が資金援助するアラビア語放送アルフーラ(Al Hurra)は、ジャーナリスト4人を乗せた車両の運転手の話として、攻撃してきたのは服装から見て反体制派の自由シリア軍(Free Syrian Army、FSA)のようだったと伝えた。だが、FSAはこれを否定し、攻撃は政府軍によるものだと主張しているという。

 また、シリア国内で活動するNGOによると、同じ攻撃でレバノン人女性1人を含むアラブ人2人とトルコ人のジャーナリストが行方不明となっている。

シリアが内戦状態に陥ったのは、東日本大震災があった2011年3月のことでした。それ以来、戦闘などに巻き込まれて死亡した外国人ジャーナリストは山本さんで4人目となった。

欧米+スンニ派中東諸国VSイラン+ロシアの代理戦争とも言われるこの内戦より、多くのこの国の人々は、領土問題やオリンピック選手の銀座凱旋パレードなどを利用した2020年の東京オリンピック構想に関心を持ってしまうのでしょうか。

多少、関心を持っている方でも、「シリアのアサド政権がひどいことをしているから、
自由シリア軍が立ち上がったのだ。故に、自由シリア軍は正義だ。」と言った視点に立っている方が多いのでしょう。欧米+スンニ派中東諸国VSイラン+ロシアの代理戦争と言う視点に立っている方は少数派なのではないでしょうか。

日本国内でも、欧米派とロシア・中国派が存在していると言う視点があります。日本の現代史を、単純に「対米従属の歴史」と見る視点は、視野が狭いと言う意見があります。

話を戻しましょう。彼女を殺したのは、自由シリア軍なのでしょうか、それとも、
政府軍なのでしょうか。

欧米の支配層とそれと繋がる日本国内の欧米派は、政府軍の仕業と言う説にもっていきたいのかもしれない。

所謂「西側メディア」だけで情報を得ている皆様が正義だと考えている反体制派が、実は正義ではなくて市民を虐殺しまくっていると、Benjamin Fulfordは証言している。

だとすれば、News U.S.が主張するように、今回の不幸な出来事が「反体制派による自作自演」なのかもしれない。

昨日<2012年8月20日>の銀座の50万人と言われる人々の熱狂から推測するに、現在の日本はナショナリストが増えているのかもしれない。その日本において、「日本人がアサド政権軍に殺された」と報道されれば、「アサド政権を潰せ」と言う日本の世論も高まるかもしれない。そうした世論が高まれば、欧米の支配層とそれと繋がる日本国内の欧米派にとっては好都合ですね。だって、これから米軍が直接アサド政権潰しの本格的な戦争をするとしたら(してほしくないですが)、日本は資金面や後方支援で軍事協力をさせられる可能性があるあるわけですから。

 綿井健陽さんが述べているように、彼女の取材姿勢は慎重だったのです。だから、今まで死なずに戦場取材ができたのです。そのような彼女がなぜ死に至ったのでしょうか?

 彼女を含めたジャーナリストの多くは、自由シリア軍などの手引きでシリア北部に潜入して取材活動を行っているのです。つまり、ジャーナリストの多くが、自由シリア軍などの反体制派を、自分たちの味方だと考えていると言うことになります。だとすれば、慎重な取材姿勢の彼女も、反体制派に対しては油断すると言うことになるのではないでしょうか。

戦場に潜入した経緯がそうであるならば、ジャーナリストの使命は、「アサド政権軍は、こんなひどいことをしている。」と報道することになるのではないでしょうか。

 山本さんと一緒にいたジャパンプレスの佐藤和孝さんは、「政府軍から攻撃された」と話したと言われている。

本日<2012年8月21日>19:00からのNHKニュースは、山本さんを殺害したのは政府軍だと言う立場に立っていた。

シリアでは、戦争や西側マスコミの言う弾圧で、2万人以上の方々が亡くなったと言う。

山本さんの遺体は、自由シリア軍によってトルコ南部キリスに搬送され、トルコ当局に引き渡されたという。

ところで、景気減速がささやかれている中国や今日<2012年8月21日>スマホ加入者が3000万人を突破し、国民の6割がスマホを使用する有様となった韓国との領土問題を再燃させ、東アジア不安定化を図っているのは、どこの勢力なのでしょうか?

福田元昭の「桜の木になろう 」http://ab5730.blog.fc2.com/ より
 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
01. 管理人さん 2012年8月21日 23:38:46 : Master
投稿可能になりました。本番投稿をお願いします。
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/1357.html

ここは投稿する板ではありません。

ココへの投稿がつづく場合は今までの投稿をすべて削除する予定です。


2. 広瀬弘二[1] jUyQo41Pk_E 2016年3月22日 11:29:11 : k3RdvV6OXk : VKg3rEgJPYg[1]
佐藤和孝さんへ
アメリカ政府と日本政府及び歌手倉木麻衣側の山口組、稲川組が、佐藤和孝さんに接触させ会わせないように妨害して困ります。
電話で会って頂けないかと申したところ「今度山梨で講演会があるからそのとき会いましょう」と言ってお互い良い印象で終わったんですけど
二度目の電話で、日にちを聞いたところ「講演会の予定がまだ未定であるかわかりません」と言ってすぐ切ったんです。
前は講演会があるからと言いながら、お互い感じ良く終わったんですけど、今回はかなり、一方的に言って電話を切ったんです。
つまり、協力者を作らせないようにしてるんです。私に対する犯罪も含めて露見したくないためのものなんです。
私が、前ジブリの掲示板に投稿した内容が、証明されていると思います。
孤立無援にして私を助け出されないようにそして、自分達の犯罪が露見しない様に躍起になっています。「未来を見るハイテク」を駆使して
佐藤和孝さんに嘘の情報と命令で、何時に電話がくるから「一応電話には出るように言って適当にあしらえ」と言ったと思います。
その辺の所は、佐藤和孝さん自身がよく分かると思います。あと私がいつ電話するか、普通じゃ分かりませんから・・・
佐藤和孝さんが、都合よく電話にでることも・・・何年も前に「未来を見るハイテク」で対策済みなんですから、アメリカ政府は・・・
アメリカ政府と日本政府及び歌手倉木麻衣側の山口組、稲川組が、山本美香さんをシリアの反政府軍かISを使って、殺害を命令した
真相を佐藤和孝さんに知られたくないために、かなりの妨害工作がありました。山本美香さんだけを標的にしたのは事実です。
私は、その証拠も持っているんです。佐藤和孝さんに真相を語るだけのものが・・・
アメリカ政府と日本政府及び歌手倉木麻衣側の山口組、稲川組は、くだらない理由で、山本美香さんを殺害したんです。
表向きはどうであれ、真相はくだらない理由なんです。
掲示板では、言いたくないんです。あまりにも山本美香さんが、かわいそうなんで・・・
だから直接、電話ではなく、佐藤和孝さんに会ってお話したかったんです。佐藤和孝さん、一線を越えなければ、真相も本当の意味で、
山本美香さんを助けることもできませんよ・・・くだらない山口組系列の財団とお金で、山本美香さんを売ってはいけません!!
どうせ、私が電話した前後から仕事が増えたんじゃありませんか!?それとおそらく山口組からの特命の女でもあてがわれたかです。
私を接触させないのが目的で・・・あいつらのやることだから・・・日テレは、山口組系列ですよねー確か。工作員に固められているんじゃ
ないですか?佐藤和孝さんの周り・・・
私がこうして、命を張って危険を冒してまでここまでやるのが、本当のことを言っているいい証拠だと思いますが・・・
影でこそこそ脅し命令している上記のカスとはぜんぜん違うと思いますが・・・表に明るみにでるとまずいのが上記の連中ですから・・・
私の目的はまず、佐藤和孝さんに真相を語ることと、共に行動をする協力者になってもらうことが目的ですから。
それでは失礼します。あとはまた、一人でアメリカ政府と日本政府とヤクザ兼CIAの歌手倉木麻衣側の山口組、稲川組と戦ってくたばるだけです。
できるだけのことを日本人の善良な人達に危険と後々のことで対処できるように、色々な情報を与えました。ただそれだけです。


PS:あと国境なき記者団は、アメリカ政府の工作員で構成されていますよね。一応念のため。

[32初期非表示理由]:担当:重複コメント


  拍手はせず、拍手一覧を見る

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(表示まで20秒程度時間がかかります。)
★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
  削除対象コメントを見つけたら「管理人に報告する?」をクリックお願いします。24時間程度で確認し違反が確認できたものは全て削除します。 最新投稿・コメント全文リスト
フォローアップ:

 

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。

     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧