★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 2742.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
福岡百子さんのメッセージについて
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/2742.html
投稿者 matsuman 日時 2012 年 8 月 28 日 21:50:19: VfQJORxZUVZUY
 

私は実際に、千葉県在住の福岡百子さんの紹介により、福島県南相馬市鹿島区にある応急仮設住宅(175戸)を、支援物資(タオル、バスタオル、靴下、下着、衣類、食器、洗剤、食品、シーツ、肌布団、座布団、うちわ、ボールペン等、段ボール約75箱)を車に積んで届けに行きました。仮設の集会所に泊めていただいて、みなさんのお話も聞かせていただきました。福岡さんのおっしゃっていることは、ほぼ事実です。被災者の受け止められた実感はまさにその通りです。東電による75万円、100万円の「仮払金」は、本賠償から「控除」されます。つまり「返金」です。避難にかかった費用の本賠償の請求は極めて煩雑で、すべて領収書添付、食費や光熱費は対象外です。家や家財、土地など財物の賠償は、やっと政府の不十分な「指針」が出されたばかりで、まったくめどが立っていません。それも、東電や政府が一方的に決め、被災者の要望は反映されていません。南相馬など浜通り北部や、原発被災者の避難されている仮設は特に、いままで支援の空白地帯だったといっていいと思います。実際に行ってみて、そのことを痛感しました。私たちは支援を続けます。以下、仮設の皆さんの話です。
―南相馬仮設住宅の皆さんの話―
Aさん(60代男性)の話
今年の5月から、小高区の中央から東側が避難指示解除準備区域となり(西側3分の1ほどは居住制限区域と帰還困難区域)、昼間は出入りが自由になった。夜泊まることはできない。先日、国の説明会があり、除染は、除去した土等の仮置き場が見つからず、来年5〜7月になると言っている。除染した土をよそのどこに持って行ったって、受け入れてくれる地域などあるはずねぇ。地元の自治体と業者の手で、地元のどこかに仮置き場を作ったらいいんだ。それなら簡単にできる。ところが、市の担当者にいくら言っても、「国が決めたことなので」の一点張りで、聞く耳持たない。市も国も、行政は、われわれがいくら言っても、全然聞いてくれず何も変わらず何も動かない。もっとも、除染といったってこちらのものをあちらに持って行くだけで、放射能は消えない。

Bさん(50代後半女性)の話
 昨年、東電から単身者75万円、家族がある場合100万円のお金が出たが、その時の書類の下の方に、よく見ると「仮払金であり、本賠償の請求に伴い支払う額から控除されます」と書いてあった。早く言えば返さねばならない金だ。その請求のためかき集めた領収書が100万に足りなければ、ほんとに返金しなくてはならない。私たちは原発事故の被害者なんだから、これは「見舞金」として渡すのがあたりまえじゃないんですかと、担当者に思わず詰め寄ったが、本社が決めたことなので…、と言うばかり。また、賠償には食料品や光熱費は含まれていない。私の家族は9人いるから、仮設を三軒借りなければならず、電気代基本料金が3倍かかるが補償してくれない。年配者はいいが、子供は放射能が心配だから、やむなく食品は県外産のものを買っている。飲み水も買っているのが現状。
息子一家は県外に避難している。ここへ帰れと言いたいが、もうとても言えないだろう。
私は、1年3ヶ月経った今になっても、まだ一度も自分の家を見ていない。見たら気持ちが落ち込んで立ち直れなくなりそうだ。これからどうなるのかと思うと夜も眠られず、うつになりそうで怖い。実際うつになった人もいるし、最近も自殺者が出た。私は、働きに出るようになって、やっと気が紛れて少し落ち着いた。

Cさん(60過ぎの男性)の話
警戒区域の指定が解除されても、何もいいことはない。除染もやってもらえないまま、自由に出入りできるといっても、何もすることがない。国のやり方はあまりにも無責任だ。自宅は原発から約12キロの所にあり、帰って見たが、家の中はめちゃくちゃ。湿気もひどく、とても住める状態ではない。水道も出ず、トイレも使えない。ゴミの持ち出しも禁止されている。放射線量の高いホットスポットも敷地内にある。
南相馬市は、平成18年に、小高町、原町市、鹿島町が合併して出来たが、震災でその矛盾が出てきている。小高区の我々が鹿島区に建てられた仮設に避難しているが、ここの土地は元は田んぼ。鹿島区の農家が地権者で、国が借り上げている。仮設内の道路が砕石では、老人車が押せないから舗装にした。ところが地権者は契約違反だと言っている。また、小高区の被災者は東電から金をもらっている、と冷たい目で見られる。今は合併して市になったから、隣の浪江町や双葉町のようにまとまって動けないし、肩身が狭い感じがしている。
 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
01. testudo 2013年10月22日 21:06:04 : oc.OBUt39cvX6 : 99AkcPF9h7
なぜ生活保護の申請をしないのか不思議だ。

  拍手はせず、拍手一覧を見る

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(表示まで20秒程度時間がかかります。)
★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
  削除対象コメントを見つけたら「管理人に報告する?」をクリックお願いします。24時間程度で確認し違反が確認できたものは全て削除します。 最新投稿・コメント全文リスト
フォローアップ:

 

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。

     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧